• 締切済み

NHKの受信料

先日友人に「おかあさんといっしょ」のスタジオ収録が地元であるから応募してみたら・・・というので応募しました。 その結果当選。子供も大喜びしました。 ちなみに家は受信料の契約はしていません。 受信料払っていないのに当選するんだ・・・ と思いきや、収録間近になって家に集金人がくるように。 始めは居留守を使っていましたがあまりにも日に4回も5回も来るので出ることに。 「家は契約する気はありませんから。」 そう言うと 「おかあさんといっしょ当選されましたよね?受信料払っていないのに。」 すごく嫌みな言い方をされました。 最後には 「収録には来るな」 と。 はじめから受信料を払っていない人は当選させなければいいと思うんですけど。 当選を口実に受信料を払わせようとしてるんでしょうが。 子供もこのやりとりを見てショックを受けています。 「来るな」 と言われたのですから行かないほうがいいのでしょうか? ちなみに収録は明日です。

noname#137464
noname#137464

みんなの回答

回答No.8

A No. 6です。 もう一言書かせて頂きます。 こういうお母さんを持たれたお子さんは大変お気の毒です。 場合によってはお母さんだけでなく、 お子さんも恥をかいたり、 白い目で見られかねません。 周りの方の中で受信料を払っていない人の数の方が圧倒的に少ないでしょうから。 放送だけでなく、 公開イベント等の費用、 出演料、 施設利用費、 スタッフのお給料等、 全てが私達の受信料でまかなわれています。 どういう神経なら堂々と行けるのか理解できませんし、 当選したから権利があるとは一体どういう根拠に基づく権利であるのか意味不明です。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5176)
回答No.7

テレビの受像機をお持ちであれば、法律によりNHKと契約して受信料を支払う義務があります。 公開収録は、まじめに受信料を支払っている人たちのお金で行われるものですから、単なる自己都合で支払いを拒否している方には来てもらいたくないのは当然だと思います。

回答No.6

以前、 キャンペーンプレゼントがあって、 「当選されても、受信料をお支払い頂いていない方はご遠慮頂く場合があります」という一文がありました。 応募ハガキ等いちいち全て確認するのは現実的にはされないでしょう。 ただし、 当選したりすると確認されるのは当然だと思いますよ。 確かに集金人は態度や発言等失礼で乱暴なこともありますが、 受信料を払わないのは失礼ではないのでしょうか? 当選したのだから堂々と行っていいなどと信じられないような回答さえありますが、 良心を持ち合わせているのであれば、 言われなくても普通遠慮しますし、 そもそも応募しません。 NHKは私達の受信料でまかなわれています。 受信料を払わない方は払っている方に負担してもらっているということになります。 ちゃんと払っていて当選しなかった方がこれを知ったらどう感じると思いますか? こういうことを考えたら、 投稿することもできないのが普通の神経だと思いますが。 こういうことだから、 受信料の不公平が問題になるのです。 衛星放送を含む受信料をもう少し安くしてほしいと思ってますが、 こういう方が多いので無理なのでしょう。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.5

>最後には「収録には来るな」 これはとてもしつれいな集金人です。 NHKとは受信契約をしなければなりませんが、 (1)家に受信機がない場合、 (2)受信状態が悪い場合は受信契約を 結ぶ必要はありません。 その集金人はそれを確認しているとは思えません。 また、紅白歌合戦のように、 おかあさんといっしょの収録参加の条件に受信契約世帯と 縛りがあるのであれば別ですが、 一番下のサイトには過去に参加した方はご遠慮下さいだけです。 間違いなく問題ありません。 「堂々と参加してください。質問者さんには権利があるのです」 http://homepage2.nifty.com/tsu-mama/nhk/oka-san.htm http://maruta.be/woldcute1/79

noname#103206
noname#103206
回答No.4

収録に行かない方がいいかどうかは好きに判断してくれたらいいんですが・・・ >「収録には来るな」 ちょっとこれはひどい一言ですね。 本気で集金率を上げたい者が言うセリフではありませんね。 こんな人が毎回集金に来られたら確実に支払う気持ちが無くなります。 ですが・・・ >子供もこのやりとりを見てショックを受けています。 子供がショックを受けた責任は集金人ではなく一番あなたにあると思うのですが、あなた自身はどのように思われているのでしょうか? >はじめから受信料を払っていない人は当選させなければいいと思うんですけど。 それ以前に受信料を支払っていないのであれば応募しないというのが普通ではないですか? 私があなたの立場なら収録には子供にも恥ずかしくて"行けません"

  • katuraisu
  • ベストアンサー率35% (37/105)
回答No.3

NHKはいつも受信契約者との確認を行っています。 NHKは受信料の徴収や苦情の処理はNHKの子会社に丸投げしていますが、公開放送の応募やファンレター等の情報は集金担当者まで筒抜けでわかるシステムになっています。 すなわち、受信契約者以外からの応募があった場合には、その人がNHKを観ているという事になるので、それをネタに集金に回るのが普通ですし、当選もしやすいかも知れません。 NHKの集金人には、友達の家でおかあさんといっしょを観て応募をしただけで家にはテレビは無いし見ないので受信契約はしないと言って理由を教えてあげれば良いと思いますよ。 当選しているのに来るなとはとんでもないですね。 まぁ来るなと言った本人が、NHK子会社の嘱託員で、NHKの社員じゃないのですから何だかなって言動ですが。 したがって、当選したのだから堂々と見に行って構わないし、NHKの子会社の収受員に失礼な言動をされたとNHK本体や他のマスコミに対して、苦情を言っても良いと思います。

noname#74339
noname#74339
回答No.2

お気付きでないようなので、あえて書きます 「あつかましい」って言葉ご存じでしょうか 子供の給食費やNHKの受信料を払うのは当たり前の事です。 世の中にはそれも払わない非常識な人がいるので、払わない人の分まで まともな人が負担しないといけなくなってしまっています。 それは別としても、 普通の人間なら 番組に出られる時くらいは、何食わぬ顔して支払いするものですけど・ お子様も、何が正義で何が悪いのか判らない親では ショックを受けると思いますよ

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

当選しています。胸を張って参加して下さい。

関連するQ&A

  • NHK受信料に関して。

    私の知人の方の家にNHK受信料の契約をして支払って欲しいとのことで訪れ、引越しをしたばかりだったのでまた後日来てほしいと伝えたところ、真っ白な紙に名前や住所などを書いて欲しいといわれて記入してあとはすんなり帰ってくれました。その後なぜか集金に来るようになり、まだ契約していないと伝えたところ「契約済みです」とのこと。消費者センター?のようなところに相談した所これは私自身契約もしていないのに勝手にNHK集金人が契約をしたということらしいのです。それはなんとかNHKと言い合って解約できましたが、あまり大ごとにしないでほしいということでした。受信料くらい払ってあげますが、そんな事までしていいのでしょうか??最近は私の周りでも「NHK受信料は解約できる方法がある」とうわさになっていて解約して支払っていない人が沢山います。

  • NHKイベントで勧誘ありますか

    NHKのうたのコンサートに当選しました。 有名な歌手が来るしテーマもとてもいいなと思い応募して、当選してとても楽しみにしていたのですが、当選はがきの1週間後、「うたフェスご観覧のかたへ、衛星放送の受信契約をお願いします」という大きな封筒が来ました。それを見て引いています。今、行かない選択を考えています。 私はテレビを持っていなくて、ガラケーの携帯だけを持っています。最近新しい家に引っ越したのですが、NHKの受信契約をするように家に契約スタッフが来て、最近契約することになりました。私はテレビを持っていないことを説明したのですが、「携帯を見せてください」と言われ、見せたら「ワンセグ機能がついてますけど」と言われてすぐクレジットカードを持って来るように言われて機械に通され契約完了しました。ワンセグは全く使ったことがないし興味ありません。 NHK受信は他の家の多くが契約しているししかたがないと思うしかなかったし契約したのですが、今度は衛星放送の契約となると一人暮らしで生活費もできるだけ節約したいのにかなり困るし、まったくテレビ見ないのに納得できません。 これは、イベントに行くと衛星放送受信契約の有無を確かめられるのでしょうか。 テレビを本当に持っていない場合、衛星放送の受信を拒否できますか。 (このイベントに応募したのは、NHK受信料を払うことになったんだし、テレビを見ないのでそのほかで何かもとを取る方法はないかと考えて応募しました。衛星放送の契約の口実になるとすると、罠にかかったのかもしれません…泣)

  • おかあさんといっしょ収録に当選されたことのある方に質問

    おかあさんといっしょの収録に当選された方にお聞きします。 当選した時、何月に葉書を出して、何月の収録でしたか? 息子がやっと3歳になり、いよいよ応募しようと考えています。 でも、旅行に行く予定があり、もし当選して収録日と重なったらどうしよう、なんて考えてしまって・・・。 ぜひぜひ教えてください。 よろしくお願いします!!

  • NHK受信料は払わなくてもよかったのかな?

    過去の質問をいろいろ検索はしてみました。 数が多すぎてすべては見られなかったのですが… 今の家に引っ越して丸3年になります。 引っ越してから半年ほどして、NHKの集金の人が来ました。 私たちはテレビは見ず、CS放送のみを契約し、受信していました。 それを説明しても「テレビがあれば受信料を払う義務がある。法律にもそう書いてある」といわれ、その場で契約しました。 実は、うちのテレビは「テレビ」ではないのです。 チューナーはおろか、スピーカーさえも外付けの、「モニター」なのです。 この場合、その集金人に家に上がってもらって確認してもらえば、受信料は払わなくてもよかったのかな?なんて思ってしまいました。 今現在は、やはりNHKはあまり見ませんが、パソコンでテレビが見られるので接続して(週に何度か)見ていますし、契約してからはずっと滞納なしに払っています。 今さら解約したい、というわけではないのですが、契約した時点では本来受信料は払わなくてすんだのかな? というところをお聞かせ願いたいと思います。

  • NHK受信契約について

    NHK受信契約について 閲覧頂きまして有難う御座います。 NHK受信契約について質問です。 先程転居後初めてNHKの集金の方が来ました。 そこで料金の支払いを求められましたが、今現在私の家のTVは受信状況が悪く NHKがよく映らない旨を伝えたところ、(←事実です) また集金に来ますので、受信が出来るようになったらお支払下さい。 と言われました。 その時、映るようになるまでの間の受信料はどうなるのか?と聞いたところ”滞納”になると言われました。 因みに、まだ料金を一度も支払っていませんし、サインや印鑑等全くしていません。 この場合滞納になるのでしょうか? また滞納という事はもう契約が成立していると言う事なのでしょうか? 口約束で「受信できるようになったら払いますね。」と言っただけなのですが・・・ なんだか腑に落ちない点が多々ありましたので質問させて頂きました。 御回答宜しくお願いいたします。

  • NHK受信料に関する件

    昨日NHKを名乗る人が訪ねて来て開口一番に「受信料を払ってください」といきなり言われました。 放送法第32条で 「協会の放送を受信することの出来る受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。」 とありますが、契約すらしてないのに受信料を払うのはおかしいのではないのでしょうか? 正直NHKの集金方法に疑問を感じました。 このことを集金人に何度聞いても放送法が~としか説明を受けられなかったので、 契約もしてないのに受信料を払わなければならないか教えて下さい ちなみに昨日はとりあえず帰って貰いました。

  • NHK 受信料について

    6年前まで姑と同居していました。 その時にNHKの受信料を姑が払ってくれていましたが 今は施設に入っておりこの家には一緒に住んでいません。 姑と別居となってから支払いの振込み書は送られてきていたのですが 無視して支払いはしていませんでした。姑宛に送られていたからです。 先日、NHKが集金にきたのですが支払わなければいけませんか? 契約をしたのは姑の名前でしています。

  • NHKの観覧と受信料について

    娘が、お友達とNHKのわらたまドカーンと言うNHKスタジオパークでの観覧に行きたいと言ってます。 そこで、NHKのサイトのプレミアム会員になったのですが、受信料を支払っていないと会員になれないようでした。 その観覧には、小学生三人まで応募できるようなのですが…受信料を支払っていないお友達のお家も、もし当選したら一緒に入ることはできますでしょうか?また、入る前にお友達にも確認があるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • NHKの受信料について

    今私は自宅と事務所(賃貸アパート)を行き来して生活しております。仕事が深夜に及ぶことも多く 事務所内で 宿泊することも週2回くらいあります。最近NHKの集金人と思われる人間がやってきまして 集金を促す請求書がポストに入っていました。私はあくまでも自宅で払っているので無視していたところ 私の事務所の仕事を手伝っている妻が 「2年前に集金人に一回分支払ったことがある」と言い出しました。この場合一回でも支払えば NHKとの受信契約があるとみなされ 請求されるのでしょうか?

  • NHKの受信契約しついて

    今現在、NHKの受信契約をしているかどうかがわかりません。 安易に、NHKに電話をし、自分の契約状況を聞くことは平気なのでしょうか? 多分自分は未契約者だと思うのですが、心配になりました。 現在の住まいに引越しをする前に、1度だけ集金者に払ったことがあります。その後は、払わずにいて、何度も家に集金に来ていたが、居留守を使ったりして回避していました。居留守を使う時には、ポストに請求書みたいなのが挟まっていました。 現在の住まいでは、1回も請求書は届いていません。 しかし、ここ最近2回程集金者がきて、お金を払ってくださいと言ってきました。 ここで質問なのですが、自分は、引越しをする際には、NHKに引越し手続きはしてません。 この状態だと、自分はNHK側からしたら、解約者扱いなのでしょうか?それとも、未契約者なのでしょうか?または、契約者で、未納者扱いなのでしょうか? ちなみに、集金に来た人との会話は、何年前からここに住んでいるか?後は、現在NHKでは以前のような、集金制度は行っておらず、銀行振込みやコンビニ払い等になりました。今回の集金は、2.3月分の集金と、今後の銀行振込に必要な書類(これが契約書なの??)に記入お願いしますという内容でした。(後は聞き流していたり、何を言っているのかわからなかったため覚えていません。) 今回は、お金は払わず、用紙にも何も記入せずに、帰ってもらいました。 また、きそうで不安です。

専門家に質問してみよう