• ベストアンサー

デートにスーツ

先日初めて会った女性を今度、色々喋りましょう!といって誘いました。 誘いには成功したのですが、今までデートの経験があまりありません。 会った時は事情ありでスーツだったのですが、デートにスーツはまずいでしょうか? というのは、私は服装に無頓着でおしゃれな服がありません。 おしゃれでない事を女友達に注意されるほどです。 あと、誘った時に、じゃあ、コーヒーショップでお喋りしましょう。といわれたのですが、 最初のデートはとりあえずお茶だけでいいですかね? それとも水族館なり美術館なり行くべきでしょうか。 あと、夕飯も食うべきでしょうか。 私20台中番、むこう30台です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omaru0630
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.4

仕事帰りの食事ならスーツでも構わないと思いますが、休日のカフェでデートされるのならスーツは違和感があるのではないでしょうか。 女性側も私服でしょうし。 おしゃれではなくても、清潔感がある服装なら悪い印象にはならないと思います。 相手の方がどんな女性かわからないので、もし男性のおしゃれにもうるさいような方であれば、ガッカリさせてしまうかもしれませんが、 ほとんどの女性は、汚れていたり破れている私服で良くない印象を持ったり、おしゃれな服装で好感を持ったりすることはあっても、おしゃれじゃないからと悪い印象を持つことはないと思います。 どうしてもスーツで行きたいのであれば、「このあと仕事があって・・・」ということにして、スーツからバッグまで完全に仕事仕様にして、時間になったら仕事に行くフリをして解散するとか・・・。 相手がコーヒーショップでおしゃべりと提案しているので、最初のデートはお茶だけで十分だと思いますよ。 向こうもそのつもりで、もしかしたら夜には別の予定を入れているかもしれないので、程よく時間に都合を聞いてあげるといいと思います。 初めて会って誘ったとのことですので、相手の方は質問者様がどんな方なのか、とりあえず話してみようという状態だと思います。 いきなり水族館なり食事なり誘ってしまうと、逆に一歩引かれてしまうかもしれません。 もしカフェでの会話が弾んで、向こうもかなり楽しんでいるようだったら、夜の食事に誘ってみればよいのではないでしょうか? それならもしその日は断られたとしても、「じゃあ次回はぜひ食事に」と誘いやすくなると思います。 それと、些細なことですが、夕飯を「食う」というのは印象が悪いと感じました。 多くの女性は、あまり親しくない男性の乱暴な言葉遣いや仕草には嫌悪感を感じてしまうものです。 デートなので多少砕けた話し方でも良いかもしれませんが、相手の女性は年上の方ですし、まだあまり親しくないうちはその辺りにも気を遣った方が良いのではないかと思います。 楽しいデートになるようお祈り致します。

その他の回答 (4)

回答No.5

ちょっと目先の違う回答になります。 デートにスーツ。 いいと思います。 一般的におしゃれではない  はマイナスポイントかもしれませんが 私ならそれを逆手にとります。 スーツで行ってそしてデートの最中に 「いやぁ。僕おしゃれが全く分からなくて。でも失礼があっちゃ いけないからってあれこれ考えて結局スーツにしちゃいました」 くらいなことを頭をかきなら恥ずかしそうにわざと言います。 「なのでもしよければ今度僕の服を一緒に選んでもらえませんか?」 と切り出せば2回目会う口実になりますし、また実際その通り 彼女と洋服を選ぶ事になればそういう作業の中で親密感って生まれたりするもんです。 間違っても付け焼刃で中途半端なおしゃれをしてくのはやめましょうね。 この際おしゃれじゃないと武器にしちゃいましょう。

noname#173104
noname#173104
回答No.3

スーツと言っても、いろいろありますが… いわゆる「いかにもサラリーマン風」のスーツでしょうか? でも、会社帰りならば別段構わないのではないでしょうか? オペラ鑑賞や歌舞伎鑑賞などをし、少し格式ばったところで食事をする場合でしたら、休日にお堅いスーツでも全然構わないと思います。 私見ですが、私は私服のダサイ男性を自分好みにオシャレにするのが昔は好きでした。 いっぱいほめると喜んで私の選んだ服を着てくれるので楽しみでしたね。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

とりあえず、スーツで行って、彼女にコーディネートして貰って 下さい。そうすると共通の話題が出来て、あなたを彼女色に 染められて彼女も満足。ちょっとお金要るけどね。 まあ、予算を伝えてその程度は勉強代、という事で。 >それとも水族館なり美術館なり行くべきでしょうか。 >あと、夕飯も食うべきでしょうか 個人的には彼女の意見を優先させて。・・・前者が正解かな。 ディズニーランドみたいなテーマパークでもよいし。 食事に誘うのは大賛成。だって、つきあえる時間が長くなって良いでしょう?

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>デートにスーツはまずいでしょうか? ・ファッションを気にするような女性 ・デートする場所  女性に性格によるので まずかどうかは、本人聞かないと・・・・ >というのは、私は服装に無頓着でおしゃれな服がありません。 >おしゃれでない事を女友達に注意されるほどです。  「今度、色々喋りましょう!」と約束出来たなら 突然でないなら 購入すればいいんじゃない? おしゃれでないと言う女友達にコーディネートしてもらって >最初のデートはとりあえずお茶だけでいいですかね?  自由です。決まりなんてありません 相手の予定と自分の予定次第です。  極端な話し 双方の合意があれば お茶してからHOTELだってアリです。  水族館、美術館に行こうが何処に行こうが問題ありません

関連するQ&A

  • デート失敗した?

    休日の午後に初デートしました。 街の有名待ち合わせ場所で待ち合わせ。 出会ってすぐ、「もっとキメて来るのかと思った」 と言われました。 確かに、彼女はおしゃれ頑張ってる感じです。 僕は、オックスフォードシャツにジーンズ。ちょっと合わないかも。 通りを歩き、カフェでコーヒーを飲んでいる際も、「もっとキメて来るのかと思った」 なんとなく盛り上がらず、夕方には別れて帰りました。 確かに、初めて出会ったときはスーツでしたが・・・。 キレイな人でタイプではありますが、なんとなく合わない気もして、2回目、誘うか迷っています。 服装が気にいらなかっただけで、服装を合せれば上手くいくんでしょうか? 初デートは服装ももっと頑張らないとまずいでしょうか? 僕は日曜の午後だったので、気軽に街歩きしたかったんですが。 

  • デートの服装について…

    付き合って3ヶ月の彼とデートするんですが 服装でとても悩んでいます…。 今度私が前から行きたかった水族館に 連れて行ってくれるんですが 夜はディナーに行こうと言ってくれて… 凄く嬉しいんですけど 水族館からディナーってどんな服装にしよう… 正直デートしたのも彼がはじめてですし 男の人とディナー行くのもはじめてで… 因みに私が20前半で 彼は30手前です。 いつもの私の服装の系統はearthやイーハイフンで ワンピースとかスカートが多いです! 彼は女の子らしいかわいい格好が好きみたいです。 女性の方々、アドバイスお願いします… 男性の方々はもし彼女とこのようなデートをする時 どんな服装だったら嬉しいか教えてください… 凄く悩んでいます! お願いします、協力してください! 彼にかわいいってちょっとでも思われたいんです…

  • スーツ買い換えるべきでしょうか?

    このカテでお聞きしていいかどうか。 9月の初旬に彼女の両親に結婚の挨拶へ行く事になりました。 その時の服装についてですが、当然のことながらスーツで行きます。 仕事柄スーツを着る機会が滅多にないので1着しか持ってません。 おまけにここ最近減量に成功して、丈はそれほどでもないのですが、 腹周り、尻周りが少しダボダボになってしまって。(ウェストは-5cm程) 自分では、それほどみっともないまではいかないと思ってます。 買い替えるなら、これから挨拶以外にもスーツを着る機会があるので、 オーダースーツを買おうと思っていますが、挨拶までには間に合わないので。 ご意見頂ければと思います。

  • スーツの着こなし

     私は32歳 男性です。仕事でスーツを着る事になったので紳士服の青○で”事務職で着る適当なスーツ”と相談して、3着買いました。3着とも3つボタンで、黒、グレー、黒ストライプにしました。これまでは、スーツって大変だなぁ と思っていたのですが、シャツ、ネクタイの組み合わせを変えるだけなので、毎日着ていく服を悩まずに済み、意外と楽、それに新鮮な感じで気にいっています。最近はTVとかでもスーツを着ている方を見てファッションを真似しようと研究しているのですが、いくつか疑問があるので教えて下さい。 質問1.TVだとノーネクタイの人を良く見ます。ノーネクタイ用のスーツなのか違いを探しているのですが見当たりません。だとすると、私の買ったスーツでもノーネクタイでも良いものでしょうか? 質問2.職場に私服の人もチラホラ居るので、上司に確認したら、スーツを義務つけている訳ではない。私服OKだそうです。えっ?スーツ買っちゃいましたよ と思いましたが、まぁ服選びにも、電車通勤にも楽だから、このままスーツを活用しようと思っています。接客という訳でもないので、普段はノーネクタイでもいいように思うのですが、そんな人は誰もいません。上下色違いのジャケット? ブレザー? ですかねぇ? そういう人はネクタイをつけていません。 大事な時はネクタイつけるべきだとは思っています。ただ、つける意味が分からないので、どんな時につけなるべきかがはっきり分かりません。今の所、取引先とお会いする時、会議や式の時に着けようと考えています。他につけなくてはならない場面ってあるでしょうか? それとも、上下同じ色の場合は常にネクタイをつけるのが礼儀なのでしょうか? 質問3.普段家では、こよなくジャージを愛しているので、私服の数はあまりありません。これまでデートの時は仕方なく、数少ない私服から選んでいたのですが、これからはスーツを活用できないかなぁ?と考えています。TVとかだと、デートの時にスーツ姿を見かけるのですが、一般の方でデート時にスーツの人っているのですか? TVだと凄いお洒落な感じのバーや、ホテルみたいな所での食事なので似合うでしょうが、、、ドライブや、水族館、居酒屋、映画、遊園地、動物園、ショッピングモールへのデートだとスーツは微妙な感じがします。いかがでしょうか? 質問4。デート用や職務用みたいにスーツに違いがあるのですか? 特になければ、仕事で着れるスーツの数を増やして、その中から、明るめ、お洒落目なのをデートに使おうと考えています。 質問5.上下色違いの服(ジャケット? ブレザー?)も用意しようかと考えています。その場合は、今あるスーツ上+違う色のズボン でいいのでしょうか? 何か明らかに、おかしな感じがするのですが、、、? 質問6.上下色違いの組み合わせでネクタイをつければ、会議や取引先の方とお会いしても恥かしくない格好になるのですか? 何か、ゴルフに行く人がネクタイつけてるみたいな感じがします。 以上 宜しくお願い致します m(__)m  

  • デートの服装、教えてください!

    私は中2の女の子です。 私には付き合っている人がいます。 彼は高2です。 ある時に一緒にデートしよう!ってなりまして・・・。 私は年上とはよく出かけるのですが、デートとなるとやっぱりオシャレしなきゃならないのかなー・・・って思ってまして・・・。 そして、大変なことに私は男の子みたいな女子でして・・・。 スカートとか全然はかなくて・・・。 デートってやっぱりスカートじゃないとダメですよね・・・? デートの時はどんな服装がいいのか教えてくださいっ!!

  • デートにオシャレしたのに‥

    デートの時オシャレしますよね?私はオシャレします。 でも彼氏の家に行くとオシャレが台無しになってしまう傾向があります。 皆さんは以下の時どうしていますか? せっかくのオシャレが台無しになると嫌な気分にはなりませんか?? あれっ?私はオシャレしたいのか、恋人に会いたかったのか?分からなくなってしまいました。 ・家に遊びに行く ・恋人がパジャマみたいな服装 ・エッチの時 ・イチャイチャする時 いつも家に遊びに行くと服がしわくちゃになってしまいます(;_;) 最近では家デート用の服‥‥しわが付きにくいとかしわしわになってもいいものを準備した方がいいのか?と考え中です。

  • 美術館⇒喫茶店でおしゃべり

    美術館に行ったあとに、喫茶店でコーヒーを飲みながらお喋りというデートとかってしてみたいとおもいますか? 別に異性でなくても友達同士であってもOKです。 =============================== 1、してみたい。 2、美術館には興味がないのでしたくない。 3、その他。

  • 結婚披露宴に着ていく服ってこれでいいの?

    今度友人の結婚披露宴に行くことになったのですがどんな服装で行けばいいのでしょう?母に尋ねると私の持っている紺でダブルのスーツで良いと言います。大学の卒業式に着ていった服なのですがこれでいいのでしょうか?披露宴とかに一度も行った経験がないのでさっぱりわかりません。こんなごく普通の紺のスーツを着てくる人(20代です。)はいるのでしょうか?色はリクルートスーツの奴と同じ紺です。ネクタイは少し明るめの奴にしようと思っているのですが服装が全然決まりません。もう少しおしゃれな(もちろん披露宴における常識の範囲内で)服装のひとがほとんどなのではないでしょうか?もしそうならそのおしゃれな服装ってどのようなものなのでしょう?私はスーツ系の服はほとんどもっておらず、おしゃれにかんしても無頓着な性格なのでどんな服装がいいのかご教授願いします。 ほかの友達たちはどんな服装でくるんだろう?とても心配です。紺のスーツでいいのかな?それともちょっとはかっこいい服装がいいのかな? おしゃれな服装って高いのかな?洋服の青山やダイエーの紳士服売り場で揃えれるのかな?いくらぐらいするんだろう?とても心配です。

  • 東京デート

    おススメ東京デートスポット教えて下さい!!! 彼女の誕生日を東京で過ごしたいと思っています! 2泊予定です。彼女は静かな所でゆっくりできて綺麗なホテルの部屋がいいそうです。 新宿で誕生日を過ごそうと僕自身は計画していて新宿プリンスホテルとか考えているんですがどうでしょうか?またゆっくりできる水族館や美術館やプラネタリウムなどもみたいかなって思っています。 できればお洒落なカフェなんかも参考にしたいと思っています。何分2泊なので、場所を絞ることがなかなかできません。 参考程度に宜しくお願いします。 相手はまだ学生です。

  • デート時のファッションでアドバイスお願いします

    来週末に男性をデートに誘い出すことに成功しました お酒を飲む方なので居酒屋に行くことになりました デートらしいことをしたことがないのでアドバイスお願いします 仕事帰りなのでパンツスーツのままで会います 普段通りだと飲み友達感覚の付き合いになりそうな気がするのでそれは避けたい所です 出勤時の服装にあまり厳しい決まりはなく仕事中は制服があるんで、スーツの中はどうしてもカッターシャツでなくてはならないわけではありません 基本はスーツスタイルで、華やかさを出したいです メイク用品は色はオレンジやゴールドで揃えています 肌色も少し黒くがたいもいいので華奢な女の子らしいファッションよりも明るく元気な感じを出したいです それでいてスーツに合う小物やアクセサリーなどで飾ればいいでしょうか?