• ベストアンサー

デートにスーツ

先日初めて会った女性を今度、色々喋りましょう!といって誘いました。 誘いには成功したのですが、今までデートの経験があまりありません。 会った時は事情ありでスーツだったのですが、デートにスーツはまずいでしょうか? というのは、私は服装に無頓着でおしゃれな服がありません。 おしゃれでない事を女友達に注意されるほどです。 あと、誘った時に、じゃあ、コーヒーショップでお喋りしましょう。といわれたのですが、 最初のデートはとりあえずお茶だけでいいですかね? それとも水族館なり美術館なり行くべきでしょうか。 あと、夕飯も食うべきでしょうか。 私20台中番、むこう30台です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omaru0630
回答No.4

仕事帰りの食事ならスーツでも構わないと思いますが、休日のカフェでデートされるのならスーツは違和感があるのではないでしょうか。 女性側も私服でしょうし。 おしゃれではなくても、清潔感がある服装なら悪い印象にはならないと思います。 相手の方がどんな女性かわからないので、もし男性のおしゃれにもうるさいような方であれば、ガッカリさせてしまうかもしれませんが、 ほとんどの女性は、汚れていたり破れている私服で良くない印象を持ったり、おしゃれな服装で好感を持ったりすることはあっても、おしゃれじゃないからと悪い印象を持つことはないと思います。 どうしてもスーツで行きたいのであれば、「このあと仕事があって・・・」ということにして、スーツからバッグまで完全に仕事仕様にして、時間になったら仕事に行くフリをして解散するとか・・・。 相手がコーヒーショップでおしゃべりと提案しているので、最初のデートはお茶だけで十分だと思いますよ。 向こうもそのつもりで、もしかしたら夜には別の予定を入れているかもしれないので、程よく時間に都合を聞いてあげるといいと思います。 初めて会って誘ったとのことですので、相手の方は質問者様がどんな方なのか、とりあえず話してみようという状態だと思います。 いきなり水族館なり食事なり誘ってしまうと、逆に一歩引かれてしまうかもしれません。 もしカフェでの会話が弾んで、向こうもかなり楽しんでいるようだったら、夜の食事に誘ってみればよいのではないでしょうか? それならもしその日は断られたとしても、「じゃあ次回はぜひ食事に」と誘いやすくなると思います。 それと、些細なことですが、夕飯を「食う」というのは印象が悪いと感じました。 多くの女性は、あまり親しくない男性の乱暴な言葉遣いや仕草には嫌悪感を感じてしまうものです。 デートなので多少砕けた話し方でも良いかもしれませんが、相手の女性は年上の方ですし、まだあまり親しくないうちはその辺りにも気を遣った方が良いのではないかと思います。 楽しいデートになるようお祈り致します。

その他の回答 (4)

回答No.5

ちょっと目先の違う回答になります。 デートにスーツ。 いいと思います。 一般的におしゃれではない  はマイナスポイントかもしれませんが 私ならそれを逆手にとります。 スーツで行ってそしてデートの最中に 「いやぁ。僕おしゃれが全く分からなくて。でも失礼があっちゃ いけないからってあれこれ考えて結局スーツにしちゃいました」 くらいなことを頭をかきなら恥ずかしそうにわざと言います。 「なのでもしよければ今度僕の服を一緒に選んでもらえませんか?」 と切り出せば2回目会う口実になりますし、また実際その通り 彼女と洋服を選ぶ事になればそういう作業の中で親密感って生まれたりするもんです。 間違っても付け焼刃で中途半端なおしゃれをしてくのはやめましょうね。 この際おしゃれじゃないと武器にしちゃいましょう。

noname#173104
noname#173104
回答No.3

スーツと言っても、いろいろありますが… いわゆる「いかにもサラリーマン風」のスーツでしょうか? でも、会社帰りならば別段構わないのではないでしょうか? オペラ鑑賞や歌舞伎鑑賞などをし、少し格式ばったところで食事をする場合でしたら、休日にお堅いスーツでも全然構わないと思います。 私見ですが、私は私服のダサイ男性を自分好みにオシャレにするのが昔は好きでした。 いっぱいほめると喜んで私の選んだ服を着てくれるので楽しみでしたね。

• ikuchan250
回答No.2

とりあえず、スーツで行って、彼女にコーディネートして貰って 下さい。そうすると共通の話題が出来て、あなたを彼女色に 染められて彼女も満足。ちょっとお金要るけどね。 まあ、予算を伝えてその程度は勉強代、という事で。 >それとも水族館なり美術館なり行くべきでしょうか。 >あと、夕飯も食うべきでしょうか 個人的には彼女の意見を優先させて。・・・前者が正解かな。 ディズニーランドみたいなテーマパークでもよいし。 食事に誘うのは大賛成。だって、つきあえる時間が長くなって良いでしょう?

• globef
回答No.1

>デートにスーツはまずいでしょうか? ・ファッションを気にするような女性 ・デートする場所  女性に性格によるので まずかどうかは、本人聞かないと・・・・ >というのは、私は服装に無頓着でおしゃれな服がありません。 >おしゃれでない事を女友達に注意されるほどです。  「今度、色々喋りましょう!」と約束出来たなら 突然でないなら 購入すればいいんじゃない? おしゃれでないと言う女友達にコーディネートしてもらって >最初のデートはとりあえずお茶だけでいいですかね?  自由です。決まりなんてありません 相手の予定と自分の予定次第です。  極端な話し 双方の合意があれば お茶してからHOTELだってアリです。  水族館、美術館に行こうが何処に行こうが問題ありません