• 締切済み

cubase6を使用してるのですがボーカルを

録音し編集してるのですがサ行の音が強いので、特にシですがDeEserをかけても全く変化が無く、VSTDynaniceのBallad lead vocalsをかけて調整しても自然な感じにはかかりません。どこを調整するのかご存知の方はご教授宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして♪ サシスセソ、thなどの炸裂音は、主に7KHzから8KHz付近で影響を受けます。 マイクの特性やマイクの角度等で強調されてしまった感じの場合は、この帯域をイコライザ等で下げてみると多少の効果が得られる場合が在ります。 本来は、そのような状況に成らない様なマイク使い、あるいはマイクの選択、もしくは録音時のコントロールを行なうべきだったと言えるでしょう。 マイクの周波数特性図、一例ですが貼っておきます。 このマイクはボーカルやスピーチ用として近接効果を考慮し100Hz以下のロールオフと発音明瞭度を上げる為の高域の盛り上がりを持たせながら、上記の帯域にディップを持たせている代表例とも言えるでしょう。

• cotto3
回答No.1

こんばんは。 ※Cubaseは使っておりません。 「VSTDynaniceのBallad lead vocals」というものは検索をかけてみましたが上手くヒットしないので割愛させていただきます。 >録音し編集してるのですがサ行の音が強いので、特にシですがDeEserをかけても全く変化が無く、 コンプレッションをかけるべき周波数が上手く指定出来ないプラグインをお使いなのかもしれませんね、 フリーのVSTプラグインとしてのディエッサーもいくつか出ていますのでいろいろ試してみれば良いだろうと思います。 有名どころとしては「SPITFISH」などがあります、これは4Kから12Kの範囲で抑えたい周波数が選べますし、「listen」ボタンで抑えたいところを探りながら設定も出来ますので使いやすいと思います。 参考ページ:http://filenotfound.blog15.fc2.com/blog-entry-226.html もしも上記の様なディエッサーでは扱えない周波数に歯擦音があるならば、予めEQなどで対象となる周波数を把握しておいてマルチバンドコンプの中の一つのコンプレッサーの周波数範囲を極狭く設定しておいてそのコンプだけを働かすことでもディエッサーを同じような効果は得られるはずです。 フリーのマルチバンドコンプ例(C3 Multi Band Compressor): http://www.geocities.jp/webmaster_of_sss/vst/index.html#c3 それでは。