• 締切済み

Cubase LE4というソフトでギターの録音をしたいのですが、音が割れてしまいます

ギターの録音については初心者です。 「ZOOM G2.1Nu」というエフェクターとPCをUSBケーブルで繋いで、Cubase LE4というソフトで録音したんですが音が割れてしまいます('A`)。 アンプで鳴らした音と録音した音とでは明らかに違う感じです。 高音質に録音するにはどうすればいいでしょうか? あと、録音した音を再生するとPCからでなくアンプの方から音が鳴るので手間がかかってしまいます。 USBの接続を外せばPCから鳴るようになるんですが、いちいちするのが面倒です。 解決方法はありませんか? 簡単なアドバイスでもいいのでよろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • koppeSP
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

そのZOOM G2.1Nuのパッチは録音用のものにしていますか? ぼくはzoom G2.1uを使っているのですが 録音用でなくライブ用のパッチを使って録音すると、汚い音になる場合がありました。 また、録音するソフトやシールド、USBを変えてみてもいいかもしれませんよ 後、そんなに効果があるかはわからないんですが 僕は 小さめの音で録音して後から音量を増幅させててます。 僕も最近はじめたばかりで 同じように音われにつまずいたんですが コード類を変えたり いろんなことをして きれいとはいえませんがだいぶよくなりました がんばってください

関連するQ&A

  • Cubase LEを使ってギターの録音をしているのですが、実際の音と違

    Cubase LEを使ってギターの録音をしているのですが、実際の音と違いこもった感じになってしまいます。 なにか解決策はありませんか? 繋ぎ方はギター→オーバードライブ→ZOOM G2.1u→USBでPCの順で繋いでいます。 Cubase内のエフェクターでTubebabyというフリーのアンプシュミレーターをつかっています。(設定は全部12時) EQはオーバードライブについているものを使用しています。

  • cubase le4 CDの音と同時に録音

    よろしくお願いします。 cubase le4 でCDの音と同時にギターを演奏して、録音することはできますでしょうか。(CDのギター音だけを小さくし、自分の引いたギター音をのせる、ようなことはできるのでしょうか。無理そうですが...) MP3を読み込ませてcubase le4でながすことはできましたが、ギターと同時に録音すると CDの音は消えて、ギター音しか録音できませんでした。 ちなみにエフェクターを通した音を録音させる方法も教えていただけると助かります。 29歳独身会社員で休日に何もすることがなく、趣味もなく、友達もいません。数年前に買ったギターでも練習しようかと思っています。 どなたか、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • DAWソフト、Cubase LE4についての質問です。

    DAWソフト、Cubase LE4についての質問です。 数日前DigitechのRP355を購入し、前から考えていた動画共有サイトに演奏動画を投稿する為にRP355に付属していたCubase LE4を使いたいんですが…アーティストの歌にギターの音色を乗せるにはどうすれば良いのでしょうか? それとオーディオトラックを追加してギターを弾くとギターの音が波線で表示されているので、ギターの音自体はパソコンに入っている事がわかるので録音はできるのですが、録音後録ったファイルをどのように再生すれば良いかが分かりません。 PC:Windows XP ギター:Fender テレキャス 必要ないかもしれないですがギターからPCへの繋ぎ方 ↓ 【ギター→(ギターシールド)→マルチエフェクター(RP355)→(USB)→PC】 ※マルチエフェクターからヘッドホンを伸ばしてギターの音はヘッドホンで聞いています。 Cubase LE4を難なく使える方、もしくは知識をお持ちの方、是非回答の程宜しくお願いします。

  • cubase le4でギター録音時の音づれについて

    cubase le4を使用してギターの録音をしています。(zoom G2.1u使用) パソコンでオケを流しながら録音し、それを聞いてみるとオケとギター音がずれています。 これはパソコンのスペックの問題なのか他に理由があるのか教えて下さい。

  • CUBASE LE4 で録音ができません

    zoomのG2.1Nuを購入し、付属のCUBASE LE4をインストールしてみましたが録音ができません。接続環境:OS:Vista 32bit メモリー2G, ギターよりG2.1Nu⇒USB⇒PC でG2.1Nuよりヘッドホンでモニターしてます。AISOドライバーをダウンロードし、インストールはできましたが、録音はできません。具体的には録音し演奏してもプロジェクトウィンドウに波形が描かれなく、再生しても無音です。VSTコネクションを確認するとオーディオデバイスにはZoom ASIO Driverが表示されてますが、デバイスポートの欄においてvistaではzm in 01と表示されるところが、USB AudioCODECと表示され選択もできません。そしてituneなどで音楽ファイルも再生できなくなりました。 困ってますので宜しくお願いします。

  • CUBASE LE6について!

    zoomのG2NUを買ったのですが使用のパソコンにはCD-ROMしか付いてないので CUBASE LE6をインストール出来ません!(CUBASE LE6はDVD-ROM) 代わりにフリーソフトで代用できるのて有りますか!詳しい方が居れば教えて 下さい!出来ればギターを音楽に合わせて録音する方法など 宜しくお願いします!

  • Cubase LE5 USBマイク 録音について

    現在TASCAMのUS-200を持っています あと付属でついてきたCubase LE5も持っています これからそれでギターや歌の録音を検討してます。 US-200は読み込んで録音ができる状態になりました マイクなのですが、私が持っているのはUSBマイクで、 前まではフリーソフトで録音していましたが、 どうせ持ってるんだったら有料のソフト使いたいです。 USBマイクの機種は サンワダイレクト USBマイク 高音質 PCマイク 単一指向性 コンデンサータイプ 400-MC002 です。 何とかcubase LE5で使えないでしょうか?

  • CUBASE LE6について!

    CUBASE LE6について! ズームのG2NUを買ったのですが使用のパソコンがCD-ROMしか付いてないのでCUBASE LE6はDVD-ROMなので インストール出来ないです!CUBASE LE6の代わりにフリーのソフトで代用出来るのが有れば 教えて下さい!出きたら録音の仕方なども分かる方が居ればお願いします!

  • Cubase LE6を使ってギターのライン撮り

    こんにちは。僕は、Cubase LE6とzoom g2.1nuを使ってギターのライン撮りをしています。いままで、プチノイズに悩んでいましたが、だいぶノイズを消すことができました。しかし、まだ問題点があります。それは、録音、又は再生時にギター音声と一緒に流している原曲の途切れる現象。もう一つは、録音した、ギターを原曲とともに流していると、その時は特に問題なく(原曲は軽く途切れますが)再生されているのですが、不定期に急にノイズとかではなく音声自体が(原曲、ギター音ともに)グチャグチャしたおとになって、よく聞くと、ものすごく音程が低くななっており、聞いてられません。レイテンシーを調整すると治りますが、また同じ現象が起きる時があります。ちなみにこの現象が起きる場面としては、音程の再生中と音声を一時停止にして時間をあけて再生するとなったりします。改善法はなにかありませんか?是非教えてください。ちなみに、使ってあるパソコンはLenovo C200 40252YJ(Windows7、2GBメモリー、HDDは250GB)です。低スペックが原因なのかなと思い、メモリ増設または外付けHDD購入を検討しております。こういった現象を改善するにはメモリ増設と外付けHDD購入、どちらが適切ですか?長文になって申し訳ありませんが、回答のほどをよろしくお願いしますm(_ _)m

  • Cubase LE5 音量について

    Cubase LE5 音量について 以前からベースをやっている者です。先日、前から興味があったZOOM B2.1uを購入し オーディオインターフェイスとして使うためCubase LE5をインストールしました。 ZOOM B2.1u自体は問題ないのですが、Cubase LE5でMP3などの曲を読み込み再生すると とんでもなく大きな音で再生されます。 それだけでなくパソコンから出る音がすべて大音量になってしまいます。 これはなぜこうなってしまうのでしょうか? 過去にも同じような質問があり、パソコンにつなげばオーディオインターフェースとして機能するので B2.1Uで音量を調節すると回答がありました。 自分なりに調べてみてもB2.1uで音量を調整するやり方が分かりません。 MP3等の曲を読み込んでから音量を調整すればいいのですが、それだと曲を読み込む度に音量を 調整しなければいけなくなります。 それともCubase LE5は元々こうしなければならないのですか? 長くなりましたが聞きたいことは、Cubase LE5を起動しZOOM B2.1uを接続した状態で パソコンからの音量が大きすぎるので、どうすればこれが改善されるのかということです。 今回はじめてオーディオインターフェイスを使っているので、素人にも分かりやすく 説明していただけると大変ありがたいです。お願いします。

専門家に質問してみよう