• ベストアンサー

cubase ボーカル録音

cubase sxにてオケを流しながらヴォーカルを録音したいのですが、 ボーカルのトラックにオケも録音されてしまいます。 解決策ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.5

SE-U77のマニュアルが、まだONKYOのWEBで手に入ることがやっとわかりました。(前回の投稿の時には無いんだと思ってました。すいません。) http://www.jp.onkyo.com/support/manual/manualpdf/seu77.pdf 読んでみたのですが…一点気になるのが、上のマニュアルの19ページです。 ここで、録音ソースを「MIC」「LINE」と「WAVE」に、専用ツールで設定できる様になっています。 もし、この3カ所すべてに印が入っていたりするなら、3つの入力信号全部がDAWの録音トラックに流れ込むことになる…ような気がするので、質問者の方の症状に合致する様な気がするんですが、どうでしょう。 この点について、KORGのマニュアルはどう書いていますでしょうか? 遡って、上記のONKYOのマニュアルの17ページに当たる「ミキサーアイコン」は呼び出せますでしょうか? KORG版では、ミキサーアイコンの呼び出し方が少し違うかもしれません。KORGのマニュアルにも該当する記述があるかどうかと、もしミキサーアイコンが見あたらない場合は、一度KORGのドライバーをアンインストールして、前回投稿で書いたONKYOのXP用ドライバをインストールすれば、ONKYOのマニュアル通りの動作になるはずなので、そのあたり順を追って確かめてみていただけませんでしょうか。 私としても、ここいらが頼みの綱です。

masa12348765
質問者

お礼

ありがとうございます! 録音ミキサーを設定したら解決しました。 長々回答していただいてありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.4

インターフェースはKORG製ですが、ONKYOのSE-U77という機種のOEM販売品の様で、ONKYOのWEBではまだサポートされていますね。 http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/view/C41114995E6AEAF04925690A001A28D8?OpenDocument またまた今さらが続いて申し訳ないですが、お使いのPCは何でしょう?(特にwindowsのバージョン) そして、お使いのwindowsのバージョンに合ったドライバはインストールされていますか? 基本的には、ドライバは今回の問題にはあまり関係ないとは思うのですが、もしXPをお使いだけど付いてなかったので2000のドライバで動かしてる…なんてことがあるようなら、こちらの最新のドライバに変えておくのもアリかと思います。 http://onkyo.jp/wavio/download/seu77.htm それ以外は、やはり録音トラックの設定に何か誤りがあるとしか思えないですね。 実は、今はもうSONARに乗り換えてCUBASE SEのマニュアルをしまい込んでいたので、この土日にやっと引っ張り出したのですが…またまた見当違いだったら申し訳ない(また、私はSEなのでSXはちょっと違うかも)ですが、「VSTコネクション」の設定はどうなっていますか? オケトラックもマイクのトラックも、同じようにマイクトラックに入力される様な設定になっていませんか? ここで、「オケトラックはインターフェースへの出力だけ」「マイクは録音トラックに入力すると同時にインターフェースへ出力」という切り分けができるはずです。 もう一度、マニュアルも読みつつ各トラックの「VSTコネクションの設定」を見直して下さい。 とにかく、オケトラックとマイクトラックが全く同じ設定になっているのはおかしい…というところが、見直しのポイントです。

masa12348765
質問者

補足

>「オケトラックはインターフェースへの出力だけ」「マイクは録音トラックに入力すると同時にインターフェースへ出力」という切り分けができるはずです。 この設定で行っていますが、インターフェイスに出力されたオケが インターフェイスから入力されているのが原因では?と思います。 オケのデバイスをPCのスピーカーにすると入らなくなったので。 インターフェイス買い換えれば解決するのでしょうか?

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.3

申し訳ないですが、 >こちらの方法で試したところモニターボタンを押すとオケが流れません。 で、もう「???」です。 モニターボタンを押さなくても再生できる設定もあるんですが、押せば否応なしに再生されるのが普通だと思うんですが… 今頃になって…ですが、オケのステレオトラックと、ボーカルの録音用トラックは設定されていると思うので、わざとマイクを繋がずにオケが流れる設定でボーカル録音をしてみて、ボーカルトラックにオケが録音されてしまうかどうか…から確認される方がよいかと思います。 まさか、オケをスピーカで流しながら、その前で歌っておられる…なんてことはないですよね? もしそうなら、マイクからオケの音が入って当たり前なんですが…まさかね?

masa12348765
質問者

補足

>今頃になって…ですが、オケのステレオトラックと、ボーカルの録音用トラックは設定されていると思うので、わざとマイクを繋がずにオケが流れる設定でボーカル録音をしてみて、ボーカルトラックにオケが録音されてしまうかどうか…から確認される方がよいかと思います。 この状態を直したのですが直りません。 インターフェイスが悪いのでしょうか? 使用インターフェイスはkorg u1です。(かなり古い)

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

オケトラックのモニター設定の際に、モニターバスの音を全部録音トラックに流す設定になってるのかな? と、思います。Cubase LEしか知らないので、間違っているかもしれませんが… 基本的には、ここの様な画面で録音したいトラックだけ録音ボタンがオンに、オケのトラックはモニターボタンだけオンになってれば大丈夫なはずなんですが…何か別のボタン光ったりしてないでしょうかね? http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1064/sx_doc/sx030527.html

masa12348765
質問者

補足

>基本的には、ここの様な画面で録音したいトラックだけ録音ボタンがオンに、オケのトラックはモニターボタンだけオンになってれば大丈夫なはずなんですが…何か別のボタン光ったりしてないでしょうかね? こちらの方法で試したところモニターボタンを押すとオケが流れません。 html参考にしましたがうまくいきません。

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

どのように録音されていますか? Cubase側にオケのオーディオトラックがあり、それをCubaseから再生しながらマイクで歌入れすると、マイクのトラックにオケまでミックスされてしまう…というなら、Cubaseの録音トラックの設定が間違っているということになると思います。 別の機器でオケをラインで流しながら歌入れして、歌だけ録音するつもりがラインのオケも一緒に入ってしまう…ということなら、お使いのオーディオインターフェース側の設定の問題などが考えられます。

masa12348765
質問者

補足

>Cubase側にオケのオーディオトラックがあり、それをCubaseから再生しながらマイクで歌入れすると、マイクのトラックにオケまでミックスされてしまう…というなら、Cubaseの録音トラックの設定が間違っているということになると思います。 こちらの方法で行っております。詳しい設定方法ご存知でしたらアドバイスお願いします。

関連するQ&A

  • mac ボーカル録音のソフト cubase

    mac OSX10.6を使用しています。 ボーカルの録音をするために機材に添付されていた cubase LE4を現在は使用しています。 現在のLE4だとトラック数がMAX48位に制限されています。 cubaseにも色々バージョンがあり複雑でわからないのですが 比較的安く、このトラック制限がない、もしくは100個程度あるものはないでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ボーカルを録音するときにオケが一緒に録音されます。

    タイトルとおりボーカルと一緒にオケが録音されます。 Cubase LE6 を使用して録音していますがオケまで入ってきて困っています。 いろいろ調べたところVSTコネクションが関係していることは分かりました。 出力入力共にオーディオインターフェース(TASCAM366)に設定されて 左ch1 右ch2 です。 新たにモノでバスを作り、マイクのch1に設定すればいいと他の質問でみましたが自分のやり方が悪いのかやっぱりオケが入ってきます。 同じような内容で投稿した質問者さんは無事に解決してるのでここらが関係しているんだとは思うのですがいまいちわからないので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ボーカル録音の、特に機材やミキサー機能に関する質問です。

    ボーカル録音の、特に機材やミキサー機能に関する質問です。 現在EDIROLのUA-25というオーディオインターフェイスとBEHRINGERのXENYX802というアナログミキサーを繋いでいる環境なのですが、カラオケ音源を再生しながらボーカル録音をしようとするとボーカルのトラックにオケ音源が入ってしまいます。 ミキサーを繋いでいるので当たり前のことなのかもしれませんが、XENYX802無しの環境に配線を繋ぎ直さずにミキサー機能を一時的に解除する方法はないのでしょうか? 一度XENYX802無しの状態に配線を繋ぎ直して試したところ、録音したボーカルの音質が明らかに悪くなってしまったので・・・・・・。 解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願いいたします。

  • Cubase SX3 MIDIとオーディオを同じファイルに書き出せますか?

    MIDIといっていいのかわかりませんが、 Cubase SX3というソフトについてる、VSTインストゥルメントという、シーケンサーを使って、ドラムトラックを作って ギターとベースとボーカルをオーディオトラックに録音しています。 こういう場合、どうやって全部のトラックを一つの音楽ファイルに書き出しするのでしょう?

  • cubaseの録音について

    cubase le5でモノラル録音ができず、困っています。 ステレオだとちゃんとマイクの音を拾ってくれるのですが、モノラルの設定だとcubaseは反応しているのにオーディオトラックが反応してくれなくて、波形も出ません。 オーディオインターフェースはUS-122MKIIです。 MONOスイッチはオンになってます。 ステレオ録音では音が入るのでcubaseの設定も大丈夫だと思うのですが・・・。 どうしたら上手くいくでしょうか。 超初心者なので具体的にここをこうしたらいいと教えて頂けるとありがたいです。(あつかましくてすみません…。) よろしくおねがいします!

  • Cubase4のオーディオ録音について

    当方Cubase4初心者です。オーディオ録音ができなくて困っています。 接続はUA-25をオーディオインターフェースとして使用し、OUTPUT/RからモニターとしてMarshallのコンボアンプにつないでいます。ギターはPod xt liveからアンプを通さずUA-25のINPUT/Rに接続しています。 説明書を読むと、オーディオ録音を可能にするには録音先のオーディオトラックのレベルメーターが反応すること、モニターからギターの音がすること、と書いてあったのですが、モニターから音は出るのにレベルメーターが反応しません。そのまま録音してみると案の定なにもないトラックができてしまします。 初心者的な質問で申し訳ないのですが、この問題についてどなたか解決策ないしはアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • [cubase5]AUDIO KONTROL 1でミックス機能を使いたい

    cubase 5を使用しています。最近Native InstrumentのAUDIO KONTROL 1を購入しました。パソコンはVISTAです。 以前使用していたM-AudioのFast Track USBでは、音を録音するときに、PCからの出力音(cubaseの音)とオーディオインターフェースへの入力音(ボーカルの生音など)のバランスを調整するつまみが"mix"という名称で付いていたのですが、AUDIO KONTROL 1にはそれに当たる機能が見当たりませんでした。 cubaseでモニタリングできるので録音自体は可能なのですが、ボーカル等の録音時にオケとのバランスをいちいちミキサーで調整しないといけないのは面倒です。 M-AudioのFast Track USBでいう"mix"と同じ機能(またはそれに変わる方法)は、AUDIO KONTROL 1には存在しないのでしょうか? 回答をお待ちしております。

  • ボーカル録音方法で

    ご質問失礼致します。 現在DTMにて曲を作っています。 PCはデスクトップの為スタジオには持っていけません・・・ 家では近所迷惑なので歌録りが難しいです。 そこで皆さんはどのように録音されてますか? スタジオに小型のMTRでも持込んで、それにオケを入れておき それに合わせて歌入れ⇒PCにボーカルトラックを流し込む。 このやり方がベターなのかなと思いましたが。 皆さんのこれは良いよ! これは効率良いし使える!! っていう方法がありましたら是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • cubase7で録音可能ボタンが解除できない

    cubase7で一番上のトラックの録音可能ボタンが解除できません。 何もしていない状態で勝手に一番上のトラックの録音可能ボタンが点灯し、解除しようしてボタンをおしても点いたままで解除できません。また、時々解除できるのですが録音していくうちにまた勝手に録音ボタンが点灯してしまいます。これでは録音するときに録音したいトラックのほかに一番上のトラックにも録音されてしまいイライラが溜まっています。どうすれば解除できるでしょうか。

  • cubase le4でギター録音時の音づれについて

    cubase le4を使用してギターの録音をしています。(zoom G2.1u使用) パソコンでオケを流しながら録音し、それを聞いてみるとオケとギター音がずれています。 これはパソコンのスペックの問題なのか他に理由があるのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう