• ベストアンサー

cubase7で録音可能ボタンが解除できない

cubase7で一番上のトラックの録音可能ボタンが解除できません。 何もしていない状態で勝手に一番上のトラックの録音可能ボタンが点灯し、解除しようしてボタンをおしても点いたままで解除できません。また、時々解除できるのですが録音していくうちにまた勝手に録音ボタンが点灯してしまいます。これでは録音するときに録音したいトラックのほかに一番上のトラックにも録音されてしまいイライラが溜まっています。どうすれば解除できるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そんな症状おきたことがないので。 cubaseを再インストールしたほうが良いかもしれません。 ただ出来たりできなかったりという事を考えるとPCのパフォーマンスが足りないのでは? マウスのクリックによる割り込みが、処理が目いっぱいの為、受け付けないという事は十分に考えられます。 http://japan.steinberg.net/jp/products/cubase/system.html 実際の所マルチトラックを多用していると Core i7 2600kで55%のCPUパワーの様です。 http://momodons.blog96.fc2.com/blog-entry-921.html

alsldlflgl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 再インストールしてみましたが症状はなおりませんでした パソコンのスペックが問題なのかもしれませんね… とりあえず、今は最上トラックに余計にインストルメントトラックをつくりそれをフリーズさせることでなんとかしのいでます。 根本的な解決になっていないのでまた余裕があるときにPCも見直したいとおもいます