• ベストアンサー

Cubaseで、シンセ録音時のCut offなど

CubaseでCut offなどをいじりながら音を変化させた音を録音したいのですが、 そのような録音をするにはどうすればいいのでしょうか? HALIONなどで、カットオフをいじりながら録音しても、普通の音になってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D_T_M
  • ベストアンサー率76% (90/118)
回答No.1

こんにちは! 私はCubase使いではないので具体的な操作方法等はお教えできませんが、回答がついていなかったのでお答えさせて頂きます^^ 解決策は二つあります。 一つはソフトシンセの音をオーディオトラックにリアルタイム録音する、もう一つはオートメーションを記録する、です。 最初の方はそのまんまでオーディオトラックに演奏しながら録音していきます。 多分今はMIDIトラックに演奏データを記録していませんか? MIDI録音だけだとパラメーターの動き等は記録されませんので、基本的に鍵盤情報やピッチベンド、モジュレーション位しか記録されていない為、あとで再生してもカットオフ等は反映されないのです。 ソフトシンセの方の設定でモジュレーションホイールでカットオフをいじれるように設定すれば記録できますが、今度はモジュレーションも使いたい時に困ったりします。 オーディオ録音は出した音をそのまま録音しますので、当然後からパラメーターをいじり直す事はできません。 そこでオートメーションの登場です。 これはソフトシンセ側でなくDAW側で「このシンセのこのつまみをこんな感じに自動的に動かして~」って設定しておく物で、ソフトシンセのつまみだけでなくトラックのボリュームだったりパンだったりミュートのオンオフだったりと色々な物を設定できます。 MIDIデータ+オートメーションのデータをソフトシンセに渡してやれば、その通りに自動演奏してくれる訳です。 (オートメーションの具体的な設定方法は解説書や解説サイトを参考になさって下さい。) Cubaseなら恐らくマウスを使ってオートメーションを設定する(オートメーションを書く、と言います)やり方の他に、リアルタイムでつまみなどをいじってオートメーションを書くやり方もできるハズなので、色々試してみてやりやすいやり方を探してみて下さい。 二つといいましたが実はMIDIだけで全てできる可能性もあります。 キーボーディストやハードシンセ系の人ならMIDIチャンネル設定でやっちゃう人もいると思いますが、ソフトシンセが対応していないと出来ない上、結構MIDIに詳しい人じゃないと訳がわからなくなるので今は良いと思います。 ハードのシンセを使う人だとMIDIで設定してやんないと信号を送れませんので必須ですが、ソフトシンセのみなら手軽なオートメーションをオススメします。 ちなみに私はそこまでMIDIに詳しくないし外部音源も使用しないので演奏情報はMIDI、パラメーター情報はオートメーションに記録する形で作業していますが、基本困りません。 (このMIDIチャンネルの話は自分でも微妙に自信がない所なので、参考程度に留めて鵜呑みにしないで下さいね汗) とまぁこんな感じですが、お力になれれば幸いです。 制作頑張って下さい♪

OKwave31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Cubase7でMPCルネッサンスだけ録音出来ない

    Cubase7(バージョン7.07)64bitで オーディオ録音問題無し、VSTもHALION等普通に演奏すると鳴りますし MIDI記録もされ、普通に再生出来ます しかし、MPCルネッサンスに限り、 鳴るのですが録音しても記録がされません 原因は何でしょうかお願いします

  • cubaseの録音について

    cubase le5でモノラル録音ができず、困っています。 ステレオだとちゃんとマイクの音を拾ってくれるのですが、モノラルの設定だとcubaseは反応しているのにオーディオトラックが反応してくれなくて、波形も出ません。 オーディオインターフェースはUS-122MKIIです。 MONOスイッチはオンになってます。 ステレオ録音では音が入るのでcubaseの設定も大丈夫だと思うのですが・・・。 どうしたら上手くいくでしょうか。 超初心者なので具体的にここをこうしたらいいと教えて頂けるとありがたいです。(あつかましくてすみません…。) よろしくおねがいします!

  • cubase5の付属ソフトシンセの使い方について。

    cubase5の付属ソフトシンセの使い方について。 とりあえずインストールその他が終わった状態です。 起動して新規プロジェクトを開始してフォルダ選んだりした後なのですが、 プロジェクト→トラックを追加→インストゥルメントの順にボタンを押して、 インストゥルメントはHALionOneを選んでOKを押します。 (歌を作りたいのですが、まず音楽を作ろうと思っています) そこで左側のプログラムのところをクリックして音源を選ぶのですが、選んで その後です。どこを押しても音が出たりしません。 一回だけ、どこかを押して左側に縦にピアノがある画面がでて、そこで音を 出すことができましたが、今ではどこだったかわからなくなってしまいました。 さらに、そのピアノの画面でも、鍵盤はマウスでしか弾けないのでしょうか? それだとどうしても短い音とかしかできないですし、小さく押しにくいし、とても 音楽が弾けそうにないのです。 あと、別のディスクでインストールしたHALion Symphonic Orchestraというのがまた 別にあって、起動するとピアノが出てきてcubase5のほうとは別の一覧から楽器を 選んで演奏できるようにはなっていますが、録音も見当たらないしこれまたマウスでしか 弾けないようですし、現在そんな感じでわけがわからなくなっています。 どうすれば良いでしょうか? なんだか色々楽しい機能があるだろうなのに、それを見つけられず使うこともできずに とてももったいない思いがしています。よろしくおねがいします。

  • Cubase4のソフトシンセによるオーディオ録音について

    当方Cubase4初心者です。 オーディオ録音をする時に、ソフトシンセからの録音が出来なくて困っています。 オーディオカードはM-AudioのAudioPhile192を使用しています。 ハードシンセの方からは録音が行くのですが、ソフトシンセのみ録音が行かない状況です。 ソフトシンセの音自体はモニタリングとしては鳴っているのですが、録音が出来ないので困っています。 初歩的な質問で、また必要な情報が足りているのか解らなく、非常に申し訳無いのですが、この質問についてどなたかアドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いしますm(__)m

  • エレアコの録音 cubase

    cubaseで録音しています。 エレアコの録音でライン入力と生音の同時録音をしています。 録音した音を聞いて生音が弱い(生音を大きくしたい)と思ったとき 一方の音はボリューム調節できるのでしょうか? 分かりにくい質問でしたらすみません。 よろしくお願いします。

  • CUBASE7.5での常時モニタリング

    CUBASE7.5とUR44を使い始めました。 モニタリングボタンがONだと再生音が鳴りません。 モニタリングボタンがOFFだと楽器のリアルタイム音が聞こえません。 なので録音作業中にモニタリングボタンのON/OFFが毎回必要で大変です。 楽器のリアルタイム音と録音済み再生音が切り替えなしに同時に聞けるようにする方法はありますか? 外部のミキサなどは使わないで、UR44とCUBASEだけでできますでしょうか?

  • CUBASEでサックスの録音

    CUBASE Artist(以下、CUBASE)のプロジェクトにはピアノ等の音をソフトの音源で作成してあります。 そのプロジェクトにサックスを録音したいと思っています。 しかし、CUBASE自体は自宅のデスクトップPCにインストールしてあります。 サックスを使用する場合自己都合により自宅では演奏できません。 近所のスタジオ等へ行ってしかサックスは演奏できません。 こういった場合どのようにしてCUBASEへサックス演奏を取り込めばよいのでしょうか?

  • Cubase7 音切れ 

    タイトルのようにCubase7を使用していますが、音切れが非常に多くて作業になりません。 大変困っております。メモリ不足が原因なのでしょうか。ご意見お聞かせ頂けたらと思います。 本当に困っています。どうかよろしくお願いします。 スペック Windows 7 64bit メモリ 12GB CPU core i7 Cubase7にてギターなどオーディオ録音、Kontaktというサンプラーの特にstudio drummerなどを多用しています。またHalion SEなども使用しています。 Cubase内でのVSTパフォーマンスをチェックするとreal time peakのメモリは8~10割くらい。 PCのタスクパフォーマンスの物理メモリは25%程度です。

  • cubaseのmidi打ち込みでシンバルロールを表現したい。

    cubaseのmidi打ち込みでシンバルロールを表現したい。 使用ソフトはcubase5,音源はHALion ONEです。 調べてみると、2つのインストゥルメントトラックを使用し、 交互に打ち込むといいらしいです。ただこれでは叩いている音が分かってしまいます。 もっと滑らかにするにはどうしたらいいでしょう。

  • cubase essential5でのオーディオ録音について。

    cubase essential5でのオーディオ録音について。 こんにちは。よろしくお願いいたします。 現在、TASCAMのUS-144MKIIというオーディオインターフェースをつなぎ cubase essential5を使用しているのですがモノトラックでギターを録音しようと 思ってもギターの音が認識されず何も録音できません。 あまりよくわからないのですが説明書にあったようにVSTコネクションでバスの追加等もしたのですが ステレオトラックは認識するもののモノトラックはやはり認識されません。 どうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう