• ベストアンサー
  • 困ってます

ボーカル録音時に「さ行」「た行」で「パチッ」という音が一緒に録れてしまい、困っています。

PCの宅録で女性ボーカルの録音をしています。 「さ行」「た行」の音を発音する時によく「パチッ」という音が一緒に録れてしまいます。 適正レベルで録っていても、一瞬ピークを超えてしまいます。 録音後に、エディタで一箇所一箇所抑えていっているのですが、 かなりの手間が掛かってしまいますし、パチッの場所によっては声の部分に影響してしまう為に、修正できない場合もあります。 録音時に「パチッ」の音が(なるべく)入らない方法をご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂きたいです。 *** 使用機材 *** マイク SHURE SM58 にポップガード オーディオインターフェース Roland U-8 http://www.roland.co.jp/products/dtm/U-8.html

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数419
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

機材の問題より、Voの発声の仕方そのものに問題があるように思えます。先ほどのご質問にあるn音のネチャついた雑音といい、今回のsh音やch音、th音も気になると言うことは、基本的に子音部分の発音時間が長すぎるのだと思われます。 つまり「サ」と発音するときのs音は実際には100分の数秒ですが、それを「sssa」みたいな感じで長く発音すると、とても聞きづらくなります。子音発音時に舌や唇や歯が干渉している時間が長いのではありませんか? 特にn音やch音は、子音が長いと耳に付きますよね。いずれも舌打ちしているような音に聞こえてしまいます。 一度、発声やボイトレの専門家に見てもらい、正しい発声で歌う技術を身につけることが先決だと思われます。 以上、参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ボーカル録音時に「な行」で「ピチャ」という音が一緒に録れてしまい、困っています。

    PCの宅録で女性ボーカルの録音をしています。 「な」「ね」「の」(特に「な」)の音を発音する時によく「クチャッ」「ピチャ」という音が一緒に録れてしまいます。 口が開いたり舌が上あごから離れるときに出る音のようです。 なるべく音がしないように気をつけて歌う工夫をしたのですが、なかなかうまくいきません。 マイクを離してみたところ「ピチャ」は聞こえにくくなったのですが、レベルをあげたため全体にサー音(ノイズ)が入ってしまい、これも駄目でした。 当たり前かもしれませんが、女性でも、プロの方の音にはまったく「クチャッ」が入っていません。 なにか「クチャッ」の音が入らない方法をご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂きたいです。 *** 使用機材 *** マイク SHURE SM58 にポップガード オーディオインターフェース Roland U-8 http://www.roland.co.jp/products/dtm/U-8.html

  • MTRでの録音について...

    MTRでの録音について... 私はMRS-8を使って宅録をしていてデスボイスの録音もしています デスボイスを録ってパソコンで聞いてみるとなんかビリビリとなり音がこもった感じになってしまいます 自分のデス声はかなり低音なのでスピーカーがついてこれないという可能性も考えられますがどうにか解消する方法あれば教えてください ちなみにマイクはSHUREのSM58でケーブルはカナレの4芯です ご回答よろしくお願いします

  • SONAR XI LE ボーカル録音の仕方

    DTM初心者です。ボーカル録音について教えて下さい。 コンデンサマイクを購入し、インターフェースはRolandのTRI-CAPTUREです。 試しに自分の声を録ってみたのですが、音が小さいのです。 こう言う時って、「ノーマライズ」と言う方法を利用して、 音を大きく?しても方法のひとつになるのでしょうか。 ゲインをアップすると言う方法もあるようなのですが、 機械的にこの順序を守って音を上げて下さい、とか あるのでしょうか? この順序では音がおかしくなるとかあるのでしょうか。 マイクの使い方も(方向とか)気をつけています。 オーディオインターフェースの入力レベルを 上げすぎると良くないのも存じております。 「コンプレッサー」と言う処理方法もあるようなのですが、 これも使えるのでしょうか? 自分なりに調べてみましたが、不明な部分が多いので困ってます。 申し訳ありませんがよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • hana_Z
  • ベストアンサー率17% (28/157)

ピチャと同じ人ですか(笑)? これはおそらくマイクのシールドをちゃんとアースにしてないせいでしょう。 DTMを真剣にやりたいなら、 一回、専門家の人に1から教えてもらった方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • SM58とポップガードという組み合わせ

    SM58とポップガードという組み合わせ http://okwave.jp/qa/q6141115.html でアコギ録りのマイクについて質問させていただいた者です。 これまでSM58をスタンドに装着し、ポップガードなしでボーカル録りをしていました。 しかし「わ」という音を発音する時などに、マイクが吹かれてしまうので、ポップガードの購入を検討しています。 その際、ポップガードを噛ますことで、物理的に口とマイクとの距離が離れてしまうと思うのですが、SM58のようなマイクではだいぶ音がこもってしまわないかと懸念しています。 SM58+ポップガード という組み合わせよりも、ボーカル録り(男声)に適した選択があれば教えていただけないでしょうか。 以下環境です。 オーディオインターフェース:M-AUDIO Fast Track Proに直挿し(プリアンプなどはなし) シールド:Classic Pro 5m XLR 録音場所:スタジオではない、木造一戸建ての自宅の一室(雑音対策などはなされていません) どうぞ宜しくお願い致します。

  • 自分の声を宅録する方法について

    最近、宅録をはじめようと思い、Shure の SM58マイクとRolandのUA-4FXというオーディオインターフェイスを買いました。 そして、いざ録音!と思って意気込んでみたら、自分の声が 今まで録っていたレコーダーより高いというか厚みがないというか そんな感じになってしまい、よっぽど声を出さないとちゃんと音を拾ってくれなくなりました・・・ 自分なりに試行錯誤した結果、UA-4FXは・・・とりこみ、アナログ・ソースをデジタル化にして、音の大きさ・明るさ、コンプレッサーの効き・音量は、最大にしています。これが一番よくなってる感じです・・・ 優秀な機材なはずなのになぜだろうと思い(自分の力量不足はわかってますw)、ここに投稿することにしました。 また、PCとオーディオインターフェイスの相性が悪いということはあるのでしょうか?録音中によく音が飛んでしまっているのですが・・・ もし、原因わかる方がいたらぜひ教えてください。

  • UA-1Gのソフトウェアについて

    マイクがSHUREのSM58で、 オーディオインターフェースが RolandのUA-1Gなんですけど、 インターフェースについてる ソフトウェアでマイクで録音することはできたのですが 再生するとどうしても何かおかしいみたいで 初音ミクみたいな機械音みたいな 声になるんですが、原因とか何かあれば教えてくださると うれしいです。 説明下手ですみません(´・ω・`)

  • ボーカルの高音が割れてしまいます

    おはようございます。 歌を、練習etcで宅録している女子高校生です。 今回質問させていただくのは、PCで行うボーカル録音についてです。 今まで3000円前後のマイクを使っていたのですが、 SHUREのModel BETA 58A(通称?SM58)に変えてから 地声でも裏声でも高音が割れるようになってしまいました。 周波数云々とかははどこかで聞いたことあるのですが、 設定する場所や方法、どういう設定にしたらいいのか全然わかりません。 何か知っている方がいらしたら教えてください…お願いします! 使っているマイクは、 《SHUREの「Model BETA 58A」》です。 また、もし録音・ミキシングで優良なフリーウェアがありましたら、 そちらも教えて下さるととても嬉しいです! よろしくお願い致します!!

  • 歌ってみた機材についてなのですが…

    今度宅録を始めようと思っています。 ちなみに歌ってみたをやってみたいと思います。 買おうと思っているものは オーディオインターフェース:ROLAND TRI-CAPTURE コンデンサーマイク:AUDIO TECHNICA AT2020 ポップガード:K&M です。サウンドハウスで買おうと思っています。 しかしコンデンサーマイクはどんなスタンドを使えばいいかわかりません。 おすすめのスタンド、またこれ以外に必要なもの、もしくはさらに気になることがあれば何かアドバイスお願いします。

  • PCで録音したいのですが

    先日、お店でCD-VT2(TASCAM)とMOBILE CUBE(Roland)とSM58(SHURE/マイク)を購入したのですがこれだけではPCで声を録音する事はできないんでしょうか??そもそもこの機械だけでは録音不可なのでしょうか? 私の理想では、VOCAL CANCELをした状態でそれに合わして歌い、その声をPCに録音して音源と合わせて聞きたいのですが、いまいち分かりません…もう少し勉強してから買おうと思いました; どなたか録音の仕方を分かる方がおられましたら教えてください。お願いします(_ _(--;(_ _(--;

  • 再度すいません(汗

    以前、宅録用にコンデンサーマイクの購入で云々言っていたものです 結局、回答者の方のアドバイスに基づき、やはりダイナミックに乗り換えることに致しました。 で、現在SHURESM58 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=662%5ESM58%5E%5Eの購入を考えているのですがどうもこのマイクだけでは、音がこもってしまうとのレビューをいくつか拝見したので、再度質問させていただきます SHURE SM58を宅録で使うにあたって、これがないと、ノイズが大変なことになる、音がこもりまくる などございましたら、教えていただきたいです>< (私が学生なので、できればあまり高額でないものを教えていただきたいです)

  • 歌ってみた録音について

    歌ってみた録音について 私は某動画サイトに歌ってみた動画を投稿したいと思っています! 一応自分なりに調べたりしてサウンドエンジンやオーダシティなどのソフトもダウンロードして、マイクも友達にオススメされたSHUREのSM58を持っています。 ですが、ミキサーやオーディオインターフェースについての知識がまったくなく、何を使ったらいいか分かりません・・・ 因みに今BEHRINGER ミキサー XENYX 502 に目をつけています。 このミキサーを使うには私が今持っている物以外に何が必要でしょうか? 回答宜しくお願いします

  • マイク(SHURE SM58)の音が小さいです。

    マイク(SHURE SM58)の音が小さいです。 宅録をしたく、先日オーディオインターフェース(TASCAM US-122MKII)を購入しました。 デバイスとAudacityをインストールして早速録音を試みましたが、 マイクの音が大変小さいため、検索して見つかった情報を基に 修正を試みたもののやはり小さく録音されてしまいます。 どなた様か「こうしたらうまく行くのでは・・」という情報がございましたら、 ご教示頂けませんでしょうか。 現在気になっているのが、 ボリュームコントロールに「マイク」のスライダーが無い事、 サウンドとオーディオデバイスのプロバティ>オーディオの録音を US-122MKIIに設定した場合に 「音量..」が押せない状態になっている事です。 また、Audacityでマイクのゲージを動かした場合に ボリュームコントロールが全ミュートに入ってしまいます。 ヘッドフォンは正常に使用できております。 また、US-122MKIIとマイクの間はXLRオス-メスケーブルで接続しております。 どうかご回答頂ければ幸いです。

  • 宅録の為の機材、楽器

    宅録の為の機材、楽器 宅録の為の機材等の購入を考えています。 録音はWindows XPのPCで、Music Studio Producerのソフトを使う予定です。 録りたいパートは ヴォーカル、アコギ、エレキ、ベース、電子ドラム等で 一つずつ重ね録りしていきます。 買おうと思っているのは、 マイク、電子ドラム、オーディオインターフェース あと必要なケーブル等、です。 なるべく安い物を とは思っていませんが、 最高級の物ではなくてもいいと思っています。 聞き苦しくならない程度に良い物を買いたいです。 できるだけネットで調べて見当を付けてみましたが、 どうにも「これでいい」という確信が持てません。 「その商品よりこちらのほうがオススメ/お手頃」、 逆に「その商品は良い」等、 教えていただけると助かります。 ・マイクは、  ヴォーカル・楽器両用と書いてあった  SHUREのBETA57Aを考えています。 ・電子ドラムは  Rolandを考えていますが、  TD-4とTD-9では、何がどのくらい違うんでしょうか……? ・オーディオインターフェースは、  これが私は一番よく解ってないのですが、USBで繋げるものがいいです。  M-AUDIOのFast Trackがいいと耳にしましたが、どうなんでしょうか? 以上です。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m