• ベストアンサー
  • 困ってます

ボーカル録音時に「さ行」「た行」で「パチッ」という音が一緒に録れてしまい、困っています。

PCの宅録で女性ボーカルの録音をしています。 「さ行」「た行」の音を発音する時によく「パチッ」という音が一緒に録れてしまいます。 適正レベルで録っていても、一瞬ピークを超えてしまいます。 録音後に、エディタで一箇所一箇所抑えていっているのですが、 かなりの手間が掛かってしまいますし、パチッの場所によっては声の部分に影響してしまう為に、修正できない場合もあります。 録音時に「パチッ」の音が(なるべく)入らない方法をご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂きたいです。 *** 使用機材 *** マイク SHURE SM58 にポップガード オーディオインターフェース Roland U-8 http://www.roland.co.jp/products/dtm/U-8.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

機材の問題より、Voの発声の仕方そのものに問題があるように思えます。先ほどのご質問にあるn音のネチャついた雑音といい、今回のsh音やch音、th音も気になると言うことは、基本的に子音部分の発音時間が長すぎるのだと思われます。 つまり「サ」と発音するときのs音は実際には100分の数秒ですが、それを「sssa」みたいな感じで長く発音すると、とても聞きづらくなります。子音発音時に舌や唇や歯が干渉している時間が長いのではありませんか? 特にn音やch音は、子音が長いと耳に付きますよね。いずれも舌打ちしているような音に聞こえてしまいます。 一度、発声やボイトレの専門家に見てもらい、正しい発声で歌う技術を身につけることが先決だと思われます。 以上、参考まで。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • hana_Z

ピチャと同じ人ですか(笑)? これはおそらくマイクのシールドをちゃんとアースにしてないせいでしょう。 DTMを真剣にやりたいなら、 一回、専門家の人に1から教えてもらった方がいいです。