• ベストアンサー
  • 困ってます

CUBASE LE5のデジタル音量の調整方法は?

CUBASE LE5を使い始めたところです。初歩的なことで不明な点が出ていますが 説明書やネットで調べたものの解決に至っていません。 わからないのは録音レベル(デジタル入力)の調整方法です。 ソースはDATですが、DATのデジタルOUTからオーディオインターフェースのデ ジタルINへ接続しパソコンに録音する際に音量の調整方法が分かりません。 現状では録音はできるのですが音がひずみます。音量が上がった時に発生する ため録音の音量レベルを下げたいと考えています。 調整方法を教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#194317
noname#194317

デジタルだと、音量調整は普通ないです。言うまでもないかも知れませんが、デジタルの音量調整を行うにはボリューム付ければ済むほど単純ではなくて、リサンプリング処理が必要になるからです。そうするにはどのみち、リサンプリングする前のデータを受け取る必要があるため、ここでクリッピング(歪み)していたらどうしようもありません。歪んだ音が小さくなるだけですから。 それにそもそもデジタルだと、そのデータが表す音量が機材によって変わったりはしないはずです。これも録音レベル調整がない理由のひとつでしょう。DATは16bitサンプリングなので、音データは16進数の0000~FFFFに変換されるわけですが、例えば8FFFがある機材では-20dBを表すけど、この機材だと-5dBになる…みたいなことはないです。もし仮にそうであったとしても、デジタル→デジタル録音なら、単純なデータの受け渡しだけですから、録音しようとするソースがクリップしていなければ、それをそのまま録音するとクリップするなんておかしいですよね。 なので一度、録音したものを加工して音量を下げ、それを聞いてみてクリップしているかどうか確かめてみては?もしそれでクリップしていなければ、再生系の問題だと言うことになります。当たり前ですが、ソースはクリップしてないんですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 おっしゃるようにデジタルの音量調整がアナログとは異なることは理解していましたが、 SONYの一部のMDのようにデジタルtoデジタルで音量調整ができる機種が過去にありま したのでCUBASE LE5でも可能かと思いました。 結論としてはCUBASE LE5ではできないということですね。 よく分かりました。

関連するQ&A

  • Cubase LE5 音量について

    Cubase LE5 音量について 以前からベースをやっている者です。先日、前から興味があったZOOM B2.1uを購入し オーディオインターフェイスとして使うためCubase LE5をインストールしました。 ZOOM B2.1u自体は問題ないのですが、Cubase LE5でMP3などの曲を読み込み再生すると とんでもなく大きな音で再生されます。 それだけでなくパソコンから出る音がすべて大音量になってしまいます。 これはなぜこうなってしまうのでしょうか? 過去にも同じような質問があり、パソコンにつなげばオーディオインターフェースとして機能するので B2.1Uで音量を調節すると回答がありました。 自分なりに調べてみてもB2.1uで音量を調整するやり方が分かりません。 MP3等の曲を読み込んでから音量を調整すればいいのですが、それだと曲を読み込む度に音量を 調整しなければいけなくなります。 それともCubase LE5は元々こうしなければならないのですか? 長くなりましたが聞きたいことは、Cubase LE5を起動しZOOM B2.1uを接続した状態で パソコンからの音量が大きすぎるので、どうすればこれが改善されるのかということです。 今回はじめてオーディオインターフェイスを使っているので、素人にも分かりやすく 説明していただけると大変ありがたいです。お願いします。

  • Cubase LE5の書き出し時の音量調整について

    Cubase LE5で不明な点がありマニュアルやネットで調べても良くわかりません。 教えていただけるとありがたいです。 所有しているDATからデジタル入力でCubase LE5を使って取り込みました。1曲ごとに 書き出し(オーディオミックスダウン)を行ない曲数分のWAVファイルを作成しました。 試しているうちに気がついたのですが、トランスポートパネルにある出力レベルのコント ロール(添付画像の黄色枠の部分)を操作しますと書き出された曲の音量が変わりまし た。出力レベルAで書き出したファイルよりも出力レベルがAよりも大きい状態で書き出 したファイルのほうが音量が大きくなりました。 以上のことから出力レベルを上げすぎるとファイルを再生したときに音がひずんだり割れ るのではないかと危惧しています。 もしこの通りの場合ですが、最適な出力レベルの設定はどのようにすればわかるのでしょ うか。私がわかったのはCubase LE5で曲を全部再生してクリッピングインジケーターが点灯 しないレベルにするという方法ですが、この方法ですと曲の実時間分の時間がかかります。 もっと時間のかからない方法はありませんか。 宜しくお願いします。

  • Cubase le4の音量について

    オーディオインターフェイスUS-122Lについてきたcubase le4を使って声を録音をしています。 cubase le4に録音すると声がとても小さくイコライザで最大まで上げてやっと普通より小さいくらいです。 US-122lの方のマイクボリュームも上げているのでUS-122lの問題ではないと思うのですが… マイクはSHUREのダイナミックマイク PG58を使い、audio-technica MusicalSeries キャノンケーブル(オス-メス)からオーディオインターフェイスUS-122lに繋ぎUSBコネクタからパソコンに繋いでいます。 パソコンはSOTECのデスクトップを使用してます。 やはりコンプなどを使って音を上げなくてはならないんでしょうか? 回答お願いします。

  • Cubase LE4の音量

    私は趣味でベースを弾いています。 最近DTMに手を出してみようと思い、以前購入したZOOM B2.1UについてきたCubase LE4をインストールしました。 一応動作はするのですがひとつ問題があります。 その問題とはMP3の音量です。 CubaseのプロジェクトにMP3を読み込ませて再生すると耳をつんざくほどの大音量で再生されてしまいます。 また、Cubaseの動作以外でもクリック音などのパソコンが動作するときの音なども大きくなってしまいます。 ちなみに、Cubaseのデバイスシステム→VSTオーディオシステムでASIOドライバを『ZOOM G siries ASIO』から『ASIO DirectX Full duplex driver』に切り替えると大音量は防げますがベースの録音はできなくなってしまいます…。 コントロールパネルなどもいじってみましたがまったく直りません。 どなたか、なぜこのようなことになったのか。また、どうしたら大音量が直るのかを教えてください。 お願いいたします。

  • CUBASE5の音量とアンプシュミレータについて

    WINDOWS7とCubase5を使用しています。 オーディオインターフェイス(UA-1G)のOUTPUTから赤白コードで、YAMAHAMのSP-5に繋いでいるのですがCUBASEの音だけひくほど大きいです。 PC自体で音量を下げてもCubaseだけなぜか反映されないので常に爆音です。 知り合いに聞くとWINDOWSの音量ミキサーで調節できるといわれましたが、ミキサー内にCubaseがありませんでした。 調べたらASIOドライバを通ってるから反映されないとあったのですが正直よく分かりません・・・ 安いインターフェイスのためかOUTPUTの音量調節もできないため困っています。 つなぎ方を変えるかインターフェイスを変えるしかないのでしょうか? あとGUITAR RIGというアンプシュミレーターのソフトでギターを録音しているのですが、モニタリング時に生音も混ざってしまいます。 再生時はならないのですが録音時に不便なので消し方を教えてほしいです。 どちらかだけの回答でもいいので、よろしくお願いします。

  • CUBASE LE6について!

    zoomのG2NUを買ったのですが使用のパソコンにはCD-ROMしか付いてないので CUBASE LE6をインストール出来ません!(CUBASE LE6はDVD-ROM) 代わりにフリーソフトで代用できるのて有りますか!詳しい方が居れば教えて 下さい!出来ればギターを音楽に合わせて録音する方法など 宜しくお願いします!

  • Cubase LEで、オーディオトラックのテンポ変更方法

    Cubase LEで、オーディオトラックのテンポ変更方法 Cubase LEで、 ドラムパターンをMIDIトラックに打ち込み、 ギターをオーディオトラックに録音し、 録音後に曲全体のテンポを上げたいと思ったのですが、 何か良い方法はありますでしょうか? Cubaseのテンポトラックより「テンポ」を変更すると、 MIDIで打ち込んだドラムトラックのテンポは変わるんですが、 オーディオトラックのギターのテンポは変わりません。 オーディオトラックのテンポを変更する方法を どなたかご存知の方は宜しくお願いいたします。

  • CUBASE LE5 入力音がクリップ

    ALESISのio2という、オーディオインターフェースを購入しました。 cubaseLE5が付属しておりDTMをはじめようと思いいろいろ触っておりました。 そこで聞きたいのが、録音の入力レベルの調整方法です。 まず、アクティブのベースをLINE INPUTに入力し音を出してみたらモニターから聞こえる音は何らクリップすることなく普通に聞こえるのですがcubaseのモニターを見ると、かなり小さい音量でクリップしてます。 io2のモニターではまだまだ音量を上げれます。 で、いざ録音してみるとノイズ混じりにとても割れています。 とりあえずio2の方でLINEとGUITARの切り替えつまみも変えてみたりしたのですがやはり変わりません。 アクティブだからかなと思って、パッシブのギターを繋いだところ症状は同じなのでcubase側で何か原因があるのかと思うのですが。 io2側は入力にかなり余裕がありますし、出音も割れておらずcubaseのモニター上と録音される音だけクリップしてしまう状態です。 今まではMTRを使用してのミックスをしていたので、DAWの操作に関してはよくわかりませんのでやさしい方、説明がわかりにくいかもですがよろしくお願いします。 ちなみにPC環境はwin7 64bit メモリは4Gです。

  • CUBASE LE5でマスタリング

    バンドでCUBASE LE5を使用しております。 先日、全てのパートを録音し終わりましてミックス作業も終わりました。 CUBASEを使うのは今回が初めてでしてわからないのですが、CUBASEでマスタリングの仕方がわからないので教えてください。 現在ミックス作業まで終了の状態ですが、そのまま書き出しても、市販のCDと比べるとだいぶ音圧、音量が少なくなっています。マスタリング作業で少しは近づけられるのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 電子キーボードの音源をCubase LE5で鳴らなくて困っています。

    電子キーボードの音源をCubase LE5で鳴らなくて困っています。 オーディオインターフェイスにつないだスピーカーから電子キーボードの音源を出したいのですが どのように設定すればよいのでしょうか? Cubase LE5のマニュアルには下記のように書いていましたので、 Cubase側と電子キーボード側で下記の通り設定しました。 鍵盤を叩くとCubase側で反応しているのですが、音が出なくて困っています。 --------------------------------------------------------------------- ●(音源内蔵)MIDI キーボードを使用する場合、Cubase LE 側 の"MIDI スルー(MIDI Thru)" 機能と、キーボード側の"Local Off (Local Control Off)" 機能の両方をオンにしてください。MIDI スルー をオンにすると、キーボードからのMIDI データは、Cubase LE で録 音されると同時に、そのまま、キーボードに送り返されます。送り 返されたデータは、キーボードの音源部によって再生されます。 "Local On" になっていると、音源部は、キーボードとMIDI 入力ポー トから同じデータを重複して受け取ることになるため、再生に不具 合が生じることがあります。"Local Off" にすると、音源部はMIDI 入 力ポートからのデータにのみ反応するので、この不具合を避けら れます。 ●通常、MIDI を使用する際は、Cubase LE でMIDI スルーをオンに、また 使用しているMIDI 機器ではローカルオフを選択します。つまり、録音 中に再生する音(ノート)はすべて、録音トラックに対して選択され たMIDI 出力ポート、およびMIDI チャンネルに「エコーバック」され ます。 --------------------------------------------------------------------- また「Microsoft GS Wavetable SW Synth」に設定して、電子キーボードの鍵盤を叩くと オーディオインターフェイスに接続したスピーカーから音はでますが、Cubase付属の「HALionOne」 の音量と比べると音量を127にしていますが音は小さいくて困っています。 使用機器 Win7(64bit) オーディオインターフェイス TASCAM/US-144MKII 電子キーボード PSR-E313(USB-MIDIインターフェイスでPCに接続しています) Cubase LE5 ご回答宜しくお願いします。