CUBASE5の音量とアンプシュミレータについて

このQ&Aのポイント
  • CUBASE5とWINDOWS7を使用している場合、CUBASEの音量が他の音楽再生ソフトと比べて大きい問題が生じることがあります。この問題はASIOドライバ経由で音量が調節されているため発生しますが、音量ミキサー内にCUBASEが表示されないこともあります。
  • また、GUITAR RIGというアンプシュミレータのソフトを使用している場合、モニタリング時に生音が混ざってしまうという問題が発生します。この問題に対処するためには、録音時に生音を消す方法を知る必要があります。
  • この場合、問題を解決するためには、別のオーディオインターフェイスを使用するか、インターフェイスの接続方法を変更する必要がある場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

CUBASE5の音量とアンプシュミレータについて

WINDOWS7とCubase5を使用しています。 オーディオインターフェイス(UA-1G)のOUTPUTから赤白コードで、YAMAHAMのSP-5に繋いでいるのですがCUBASEの音だけひくほど大きいです。 PC自体で音量を下げてもCubaseだけなぜか反映されないので常に爆音です。 知り合いに聞くとWINDOWSの音量ミキサーで調節できるといわれましたが、ミキサー内にCubaseがありませんでした。 調べたらASIOドライバを通ってるから反映されないとあったのですが正直よく分かりません・・・ 安いインターフェイスのためかOUTPUTの音量調節もできないため困っています。 つなぎ方を変えるかインターフェイスを変えるしかないのでしょうか? あとGUITAR RIGというアンプシュミレーターのソフトでギターを録音しているのですが、モニタリング時に生音も混ざってしまいます。 再生時はならないのですが録音時に不便なので消し方を教えてほしいです。 どちらかだけの回答でもいいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cotto3
  • ベストアンサー率69% (490/703)
回答No.1

こんばんは。 >CUBASEの音だけひくほど大きいです。 >WINDOWSの音量ミキサーで調節できるといわれましたが、ミキサー内にCubaseがありませんでした。 >調べたらASIOドライバを通ってるから反映されないとあったのですが正直よく分かりません・・・ ASIO接続の時は音量ミキサには現れませんね、ASIOはMME/WDMでは無いためカーネルミキサ(現オーディオエンジンだったかな)を通らないためWindows側のボリュームではコントロール出来ないものと思います。 さて、自分はCubaseを使っておらずSONARしか触れないのですが、ミキサー画面での操作が似たようなものであれば以下の写真でいうところの一番右端にあるSTEREO OUTのフェーダーで絞ってやればモニター音のみが下げられると思えます。 http://kujira-ongaku.net/blog/software/cubase5-review.html 様のページより、 http://kujira-ongaku.net/blog/images/cubase5-ui.jpg の画像を参照。 ↑もっとも右端 STEREO OUTトラックのフェーダーで下げられるかどうかやってみてくださいませ。 >あとGUITAR RIGというアンプシュミレーターのソフトでギターを録音しているのですが、モニタリング時に生音も混ざってしまいます。 録音時にINPUT MONITORのスイッチをAUTOにすれば良いのじゃないでしょうか。 水おいしいですさん(http://vad.seesaa.net/)のサイトより、 http://farm5.static.flickr.com/4018/4662957655_83ef120c14.jpg 画像引用。 ↑このディップスイッチの右から2番目をAUTO側にしてやってみてください。 それでは。

uhorih666
質問者

お礼

音量についてはそこをいじってしまうとミックス自体の音量も下がってしまうのでできればそこ以外で調節したいです・・・ 録音時の生音は解決しました、ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • cubase le 4 エフェクトのかけかた

    guitar rig sessionを購入し、さっそくcubase le 4で録音しようとまず、デバイス設定をし、インサートでguitar rig3を選択したのですがエフェクトがかかりませんどうしたらいいですか?

  • Cubase LE4の音量

    私は趣味でベースを弾いています。 最近DTMに手を出してみようと思い、以前購入したZOOM B2.1UについてきたCubase LE4をインストールしました。 一応動作はするのですがひとつ問題があります。 その問題とはMP3の音量です。 CubaseのプロジェクトにMP3を読み込ませて再生すると耳をつんざくほどの大音量で再生されてしまいます。 また、Cubaseの動作以外でもクリック音などのパソコンが動作するときの音なども大きくなってしまいます。 ちなみに、Cubaseのデバイスシステム→VSTオーディオシステムでASIOドライバを『ZOOM G siries ASIO』から『ASIO DirectX Full duplex driver』に切り替えると大音量は防げますがベースの録音はできなくなってしまいます…。 コントロールパネルなどもいじってみましたがまったく直りません。 どなたか、なぜこのようなことになったのか。また、どうしたら大音量が直るのかを教えてください。 お願いいたします。

  • エレアコの録音 cubase

    cubaseで録音しています。 エレアコの録音でライン入力と生音の同時録音をしています。 録音した音を聞いて生音が弱い(生音を大きくしたい)と思ったとき 一方の音はボリューム調節できるのでしょうか? 分かりにくい質問でしたらすみません。 よろしくお願いします。

  • Cubase LE5 音量について

    Cubase LE5 音量について 以前からベースをやっている者です。先日、前から興味があったZOOM B2.1uを購入し オーディオインターフェイスとして使うためCubase LE5をインストールしました。 ZOOM B2.1u自体は問題ないのですが、Cubase LE5でMP3などの曲を読み込み再生すると とんでもなく大きな音で再生されます。 それだけでなくパソコンから出る音がすべて大音量になってしまいます。 これはなぜこうなってしまうのでしょうか? 過去にも同じような質問があり、パソコンにつなげばオーディオインターフェースとして機能するので B2.1Uで音量を調節すると回答がありました。 自分なりに調べてみてもB2.1uで音量を調整するやり方が分かりません。 MP3等の曲を読み込んでから音量を調整すればいいのですが、それだと曲を読み込む度に音量を 調整しなければいけなくなります。 それともCubase LE5は元々こうしなければならないのですか? 長くなりましたが聞きたいことは、Cubase LE5を起動しZOOM B2.1uを接続した状態で パソコンからの音量が大きすぎるので、どうすればこれが改善されるのかということです。 今回はじめてオーディオインターフェイスを使っているので、素人にも分かりやすく 説明していただけると大変ありがたいです。お願いします。

  • [cubase5]AUDIO KONTROL 1でミックス機能を使いたい

    cubase 5を使用しています。最近Native InstrumentのAUDIO KONTROL 1を購入しました。パソコンはVISTAです。 以前使用していたM-AudioのFast Track USBでは、音を録音するときに、PCからの出力音(cubaseの音)とオーディオインターフェースへの入力音(ボーカルの生音など)のバランスを調整するつまみが"mix"という名称で付いていたのですが、AUDIO KONTROL 1にはそれに当たる機能が見当たりませんでした。 cubaseでモニタリングできるので録音自体は可能なのですが、ボーカル等の録音時にオケとのバランスをいちいちミキサーで調整しないといけないのは面倒です。 M-AudioのFast Track USBでいう"mix"と同じ機能(またはそれに変わる方法)は、AUDIO KONTROL 1には存在しないのでしょうか? 回答をお待ちしております。

  • Cubase 5レイテンシーについて

    Cubase 5で録音をしようとしたのですが、レイテンシーが気になります。 オーディーインターフェースはAudio Kontrol 1を使っています。 http://www.native-instruments.com/index.php?id=audiokontrol1 これに付属していたGuitar Rig 3を単体で使うときは、レイテンシーはほぼゼロなのですが、Cubase 5を立ち上げてギターを弾くと音が遅れてしまいます。 なにか改善方法がありましたらご教授ください。 なお、改善するに当たって他に必要な情報等ありましたらご指摘ください。 ご回答お待ちしています

  • DTMに詳しい方。録音時と再生時の音量の差に困っています。

    DTMに詳しい方。録音時と再生時の音量の差に困っています。 Cubase5を使っています。 ギター、POD XT、インターフェース(EDIROL FA-66)、パソコン(Wndows XP)の順に繋いでいます。 ギターを録音する時の音量は普通の音量なのですが、それを再生すると結構大きめの音で再生されてしまいます。何本もギターが重なっているとうるさいくらいです。 それでモニタースピーカー(FOSTEX PM0.4)のボリュームを下げると録音する時のギターの音が小さくなってしまい、音を大きくするためにインターフェースの出力を上げて録音するとまた再生時の音がうるさくなってしまいます。 この音量差を無くすにはどうしたら良いでしょうか? インターフェースの出力を上げなければ多少はマシなのですが、ギターの生音が聞こえるくらいの小さな音でやらなければいけないので、気分が乗りません。 解決法が見当たりません。DTMに詳しい方アドバイスください! よろしくお願いします!

  • Cubase SX3の事で質問です。

    cubase SX3とZOOMのG2.1uというアンプシュミレーター(?)を使っています。 G2.1uを使わずにMIDIの編集をするときはパソコンのスピーカーからMIDIの音が鳴ってるのですが、 G2.1uを繋げると音がでなくて、録音もできません。 こんな症状がでます・・・ ・メディア設定の欄には、「no valid asio driver!」と書いてます 同じ文がG2.1uを接続してCubaseを立ち上げるたびに出ます。 ・VST AudiobayのマスターASIOドライバーの設定はASIO DirectX Full Duplex Driverになってます。 ・それでマスターASIOドライバーの設定をASIO multimedia Driverというのに切り替えようとすると、 「channel 0/0 could not be set on ASIO driver ASIO multimedia driver.」という文が出ます。 いろいろとヘルプなども見て調べたんですがどうしてもわかりません・・・ 詳しい方教えてください!

  • Cubase6が入力音に反応しません…。

    Cubase6を購入してセットアップしましたが、オーディオインターフェイスに繋いだギターのライン入力にミキサーが反応してくれません…。 PCはWindows7 64bit、オーディオインターフェイスはM-audioのFast Track Proです。 オーディオファイルの再生音、VSTインストゥルメントのmidi音はミキサーのレベルも振れて、Fast track proから問題なく再生できるのですが、ライン入力のギターの音はFast track proのヘッドフォン端子では聴けるものの、Cubaseの画面上のミキサーでは『Stereo In,Mono In 1・2,Stereo Out』どれもレベルが振れません…。 トラックのインプットのルーティングは“MonoIn 1”、アウトプットのルーティングは“Stereo Out”になっており、モニタリングボタンや録音ボタンをOn/Offしても同様です。 『デバイス設定』では“M-Audio USB ASIO”が選択されており、『Line in 1 Fast track pro』『Line in 2 Fast track pro』ともにアクティブの表示が出ています。 PCのデバイスマネージャーでFast track proをチェックしても問題ないようですし、念の為、最新のデバイスドライバーをインストールし直したのですが改善されません。 どなたか、DAWに詳しい方、解決策を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • CUBASE LE5のデジタル音量の調整方法は?

    CUBASE LE5を使い始めたところです。初歩的なことで不明な点が出ていますが 説明書やネットで調べたものの解決に至っていません。 わからないのは録音レベル(デジタル入力)の調整方法です。 ソースはDATですが、DATのデジタルOUTからオーディオインターフェースのデ ジタルINへ接続しパソコンに録音する際に音量の調整方法が分かりません。 現状では録音はできるのですが音がひずみます。音量が上がった時に発生する ため録音の音量レベルを下げたいと考えています。 調整方法を教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう