メモリの増設方法について

このQ&Aのポイント
  • メモリの増設を考えていて、どのように行えば良いのか教えてください。
  • 購入時のまま2G搭載されているが、4Gまで増設可能とのことです。メモリはどのように入れれば良いのでしょうか?
  • スロット1・2があるようですが、片方にのみメモリを挿せば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

メモリの増設の初心者です

メモリの増設を考えています CドライブだけでなくDドライブもいっぱいになりつつあり、かなり動きが悪くなりつつあります (クリーンアップしてもすぐいっぱいです) 機種はFMVNF75Y 2008年春バージョンです 4Gまで増設OKで 現在は2G搭載(購入時のまま)されています 2Gまで増設できるのはわかるのですが、メモリはどう入れればよいのでしょうか? 2G×1枚だけでよいのですか? スロット1・2とあるようですが、どちらか片方にいれるのですか? 詳しい方ぜひアドバイスおねがいいたします

• smimi
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samtomsan
回答No.3

下記の仕様を見ますと http://kakaku.com/item/00200216303/spec/#tab メモリの空きスロットはないようですから、現在、1GBが2枚入っていると思われます。 2GBから4GBにするには、現在入っている1GBX2を抜いて新たに2GBを2枚入れることになります。 他の方もすでに書かれていますが足りなくなっているのはメモリではなくてハードディスクですね。 リカバリーするとリカバリーの内容によりますが、通常は貴方が作ったデータはすべて消えてしまいます。 又、後でインストールしたアプリは全て入れなおし且つそのアプリのアップデートなどいろいろ面倒になります。 ハードディスクの容量を増やし、且つ、今の状態を保ちたいのでしたら下記の方法があります。 ・2.5インチSATAのHDDを購入する  500GB/750GB/1TBなどいろいろあります。できたら7200回転のHDDが良いでしょう。 ・2.5インチSATAの外付けケースを購入して、そのHDDをそのケースに入れる。  USB接続して必要ならフォーマットする。 ・下記のようなソフトを使って、内蔵HDDのクローンをその外付けHDDに作る  EaseUS Todo Backup  http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/easeustodobu.html ・外付けHDDを取り出して内蔵HDDと交換する ・立ち上げて見て正常に動くか確認する。 ・このままでは現在のCドライブとDドライブ合計で12GBのままなので、パーティションサイズを変更する。  例えば、現在Cドライブ40GB、Dドライブ80GBだとして、500GBのHDDを付けたのなら、  Cドライブは100GB、Dドライブは400GBにする。この大きさはお好みでよいのですが、Cドライブは80~100GB位にしておけば十分と思われます。  このサイズの変更には例えば下記のようなツールを使います。  EASEUS Partition Master  http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html HDDと外付けケースで6,7千円~1万数千円かかると思います。

smimi
質問者

お礼

samtomsanさん とても御丁寧な回答ありがとうございます 初心者の私でもよくわかりました いろんな方法があるんですね びっくりしました 簡単にするなら、外付けがいいのでしょうか? ・・・あっ よく読んだら… これは全部一連の作業なんですよね? いまだましだまし動かしてるのでできるだけ早くチャレンジしてみます ありがとうございました

その他の回答 (5)

• OKWavex
回答No.6

CドライブもDドライブもいっぱいならメモリ増やしても無意味でしょう まずはいらないファイルを消すか外付けHDDをつないでファイルを移動してCドライブ・Dドライブに空きを作ったほうがいい

smimi
質問者

お礼

OKWavexさん ありがとうございました いらないファイルを消しているつもりなのですが、なかなか・・・ ちょっと教えてください プログラム?の更新でだんだんたまっていくファイルは古いものを削除するとどうなるのですか? といってもどれを消せばいいのか分かってないものも多いのですがね・・・ 御存知でしたらまた教えてください

• hosakaing
回答No.5

外付けハードディスクを購入して自分のデータ(写真、動画など)をそちらに移すのが簡単だと思います。 *費用はかかりますが・・・。

smimi
質問者

お礼

hosakaingさん ありがとうございました やはり外付け購入します

• tadasi8
回答No.4

一応メモリを2CB⇒4GBに増設するのでしたら別に2GBを1枚、No1でもNo2でもどちらでも良いですからスロットにセットすればOKです。 ””但しメモリには相性問題がありますので増設した2GBのメモリとあなたのFMVNF75Y 2008年春バージョンのPCにメモリをセットして電源がON出来ないとかBIOSまたはスタート⇒コンピュータを右クリック⇒プロバテイ(R)⇒ここで画面に実装メモリ00GBと表示されてますのできちんと増設された4GBが表示されていればOKです。それからメモリは静電気で1発逝かれてしまいますので今の季節柄空気が非常に乾燥してますので体の静電気を何でもよいですからドアノブや蛇口等の金属に触れて放電させてからメモリの交換するようにしましょう。それとメモリ購入の際は出来るだけ相性問題が発生した場合無償でメモリを交換してくれるのか?それともいくらか保証料数百円程度でしょうを払って何回でも無償交換してもらえることを確認されるべきです!”” 最後にご質問の↓  、CドライブだけでなくDドライブもいっぱいになりつつあり、かなり動きが悪くなりつつあります (クリーンアップしてもすぐいっぱいです これは他の回答者の皆さんの回答通りHDDの容量の問題ですから先にHDDを容量の大きいタイプに交換されて同時にメモリを増設されることをお勧めします、なぜならこのPCのOSは標準でVistaですからメモリを大食いしますのでやはり4GBは必要ですね。それにHDDも標準では120GBですから画像等を取り込むとすぐに容量不足になりますので出来れば最低HDDを250GB以上に容量アップされることです出来れば500GB~あればよいと思います、HDDを容量アップされた分僅かですがソフトの読み込み等でスピードアップが期待できます。 最後に あなたのPCのHDD規格は 2・5インチ 9・5mm厚で SATA 規格で5400rpmですから下記サイトにあなたのPCに使用できるHDDの情報を貼っておきます(中には回転数が7200rpmのHDDがありますがこれは確かに多少読み込みが速くなりますがPCの発熱が少し高くなりますのであまりお勧めできませんのでここはやはり5400rpmが良いです) http://shop.marshal-no1.jp/20050929/9.3/62332/ それとメモリですが同じく下記にあなたのPCにセット出来る2GBのメモリのサイトを貼っておきますので参考にどうぞ(これは相性保障ありで何か問題があれば無償で交換してくれます) http://www.donya.jp/item/5121.html

smimi
質問者

お礼

tadasi8さん とてもとても御丁寧な回答ありがとうございました 静電気のことはなんとなく知っていたんですがこの時期はより気をつけないといけないんですね・・・(納得) 無償交換のことも教えてくださり、ありがとうございました HDDの詳細まで教えていただき、すごく勉強になりました 購入する時の参考にさせていただきます いろいろとありがとうございました

• rav4rav4
回答No.2

>メモリの増設を考えています >CドライブだけでなくDドライブもいっぱいになりつつあり、 >かなり動きが悪くなりつつあります メモリの増設によってHDDの容量減少は改善しませんよ。従ってメモリ増設しても無駄です。 それよりもHDDを大きな容量にして初期化しリカバリしたほうがサクサク動きます。 また、お使いのパソコンでは4Gに増設しても3.6G程度しか認識されない(OSの制限)ので費用対効果はありません。

smimi
質問者

お礼

rav4rav4さん 直後の回答ありがとうございます メモリが増えれば改善させるものと思っていました 教えていただきありがとうございました HDDも売ってますよね あれは自作PCのためにあるのかな?って思ってました ははは・・・(^^ゞ 御指摘のようにリカバリがんばってみます

• RTO
回答No.1

どうやらあなたの認識に勘違いがあるようです データを貯めこむ CドライブやDドライブは メモリーではなくハードディスクです メモリーを追加しても改善されません

smimi
質問者

お礼

RTOさん 質問してすぐに回答してくださっていたんですね ありがとうございます そうなんですね・・・ メモリーを増やせば容量が増えるんだと思っていました おしえてもらえてよかったです ありがとうございました