アイドリングストップ機能の利用について

このQ&Aのポイント
  • アイドリングストップ機能を積極的に利用しているクルマは少ないように感じられます。
  • この機能を使わない特別な理由があるのか、それとも私が気が付かないだけなのか疑問です。
  • スイスでは信号待ちの時にエンジンを切ることが一般的ですが、日本ではそうではないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんアイドリングストップ機能を使ってますか?

週刊誌的興味の質問で申し訳ありません。 昨今アイドリングストップ機能を売りの一つにしているクルマが少なからず販売されていますが、外を歩いていて交差点の信号待ちのときなどに観察していると、この機能を積極的に利用しているクルマって殆ど無いような気がします(私が今までのこの機能を使っているとはっきり分かったクルマは2台だけ(それもベンツとBMW)だけでした・・w)。 皆さんこの機能ってあまり使わないのでしょうか(使わない特別な理由があるのでしょうか)? それとも私が気が付かないだけ?という素朴な疑問です。 スイスなんかだと随分前(こんな機能がない頃)から信号待ちのときには皆さん積極的にエンジンを切るので、青信号になると一斉に始動音がしてましたが・・・日本では始動音も聞こえないもんで?と感じました。 因みにうちのクルマはアイドリングストップ機能は付いてません(笑。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229064
noname#229064
回答No.4

普通のガソリン車に乗っていますが、アイドリングストップのスイッチはあります。 また車種により、スポーツモードではオフになる車もあります。 作動するには一定の条件があるようです。 始動後すぐには作動しない。 外気温が低いと作動しない。 マニュアルモード、スポーツモードは作動しない。 また作動すると困ることもあります。 右折時のスタートのタイミング遅れ。 坂道発進の際、気持ち下がるので、アクセルを多めに踏んでしまう。オートサイドブレーキの併用で多少は良くなる。 渋滞時は面倒。 一応環境の事を考えて、作動はさせています。

Lescault
質問者

お礼

ありがとうございました。 作動には条件があること、状況によっては作動してほしくない場合があることがよく分かりました(右折時は全くおっしゃるとおりだと思います・・^^;)。

その他の回答 (4)

noname#177887
noname#177887
回答No.5

うちのも、エコカーというわりには、付いていませんw。 ただ、有っても使わないと思います。 アイドリングストップしても、燃料費が浮く以上にバッテリーやらの負担が大きく、 ストップした場合の維持費の方が高いと思うので。 環境に良い。とは言われますが、そもそも田舎で、しかも週末にしか乗らないので、 通勤で使う場合に比べたら、遥かに燃料を使わないですし。

Lescault
質問者

お礼

ありがとうございました。 >アイドリングストップしても、燃料費が浮く以上にバッテリーやらの負担が大きく、ストップした場合の維持費の方が高いと思うので。 そうなんです。夏場のエンジン停止時には、エアコンがバッテリーにすごい負担をかけるんじゃないかなぁって私も思うのですが・・きっと上手く処理されているのでしょうね。

• tenten41
回答No.3

Nボックスに乗っています。 アイドリングストップです。最近の車は付いているのが多いような気がしますが? 車も静かですよ。足も疲れませんしね、なれると良い感じです。 CMで国産車もよそ見しても安心、ストップします!これも今に広がってくるでしょうね。

Lescault
質問者

お礼

ありがとうございました。 ホンダ製のアイドリングストップは使いやすそうですね。 >CMで国産車もよそ見しても安心、ストップします!これも今に広がってくるでしょうね。 うちのクルマには↑の機能(前者追随型のクルコン込みで)は付いてて結構助かってるんですが、何故かアイドリングストップは設定されているモデルがないのです(苦笑。

• axuaxua
回答No.2

車種はヴィッツでアイドリングストップを使用しています。(初期設定がON・切り替えスイッチ有) ただ、ブレーキを少しでも弱めた瞬間に再始動します。 信号待ち(1分?)の間アイドリングストップを維持する場合、私の場合は意識的にブレーキを踏んでいないとほぼ再始動するので疲れます。 車種によるかもしれませんが、アイドリングストップはある程度の時間を開けないと作動しません。 連続で信号に引っかかるとまず機能してませんね。 使わない理由があるとすれば、 ・ブレーキを踏み続けるのが疲れる ・感度がよすぎて、勝手にエンジンが始動しストレスがたまる ・音がしてないと落ち着かない(長年運転してる人) 後は逆に、再始動のエンジン音が小さくて気づかないのかもしれませんね

Lescault
質問者

お礼

ありがとうございました。 クルマによってはこの機能の使用にも多少の苦労ひつようなんですね。 それに、状況で作動しないことがあるのも今回はじめて知りました^^。

• multiface
回答No.1

積極的に使うとか考えなくても、車の方で状況に応じて止まったり動いたりしています。 私はプリウスに乗っていますが、エンジンがある程度暖まるまでや、エアコン等の稼働状況によってはアイドリングストップが働きません。 アイドリングストップ付きのハイブリッド車以外では、この機能を切るスイッチがあるのか聞きたいところでもあります。 でも、アイドリングストップって、結構昔からあった機能です。 私が覚えている限りでは、スターレット(KP)のマニュアル車にアイドリングストップ車があったと思います。 ただ、あの頃は全く売れなかったと聞いています。

Lescault
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほどーアイドリングストップ機構も作動に条件がつくのですね。 それにこの機能が結構古くからあることもよく分かりました^^。