• 締切済み

確定申告(住宅ローン) 場所について!!

去年家を建て、住宅ローン減税の手続きを今月する予定です。 夫の仕事の関係で住民票は夫婦別々になっています。 A県:家を新築。妻居住。住民票(妻)を移動。 B県:夫が生活している。 夫が必要書類を持っており、B県の税務署で確定申告(住宅ローン減税手続き)出来るのでは と言います。税務署であればどこでもいいのでしょうか? 回答をお願いいたします。

noname#189533

みんなの回答

• multiface
回答No.1

国税庁発行の確定申告の手引きによれば、申告書は住所地を所轄する税務署に提出することになっています。 持参だけでなく、郵送による提出も受け付けています。 また、e-TAXによる申告もできます。 ただ、気にかかることは、ローンの借入者であるご主人の住民票はどこにあるかです。 住宅借入金特別控除は、大雑把に次の要件を満たすことが必要です。 ・10年以上の返済期間がある住宅借入金契約があり、年末現在で残高があること ・自己の所有する住宅であること。(登記簿に自己名義での所有権がある) ・自己の居住する住宅であること。(住民票が住宅の所在地にある) ・税法で定められた控除期間内であること。 つまり、ご主人の住民票が昨年末現在でその住宅の所在地にないと、3番目の要件を満たさなくなり、控除は受けられない可能性が出てくるということです。 こういったところを再度確認することが必要でしょう。

質問者

補足

夫の住民票はB県にあります。 夫婦二人の生活ですが、妻のみでも居住していれば対象になると認識しております。