• 締切済み

確定申告(住宅ローン) 場所について!!

去年家を建て、住宅ローン減税の手続きを今月する予定です。 夫の仕事の関係で住民票は夫婦別々になっています。 A県:家を新築。妻居住。住民票(妻)を移動。 B県:夫が生活している。 夫が必要書類を持っており、B県の税務署で確定申告(住宅ローン減税手続き)出来るのでは と言います。税務署であればどこでもいいのでしょうか? 回答をお願いいたします。

noname#189533
noname#189533

みんなの回答

  • multiface
  • ベストアンサー率36% (308/834)
回答No.1

国税庁発行の確定申告の手引きによれば、申告書は住所地を所轄する税務署に提出することになっています。 持参だけでなく、郵送による提出も受け付けています。 また、e-TAXによる申告もできます。 ただ、気にかかることは、ローンの借入者であるご主人の住民票はどこにあるかです。 住宅借入金特別控除は、大雑把に次の要件を満たすことが必要です。 ・10年以上の返済期間がある住宅借入金契約があり、年末現在で残高があること ・自己の所有する住宅であること。(登記簿に自己名義での所有権がある) ・自己の居住する住宅であること。(住民票が住宅の所在地にある) ・税法で定められた控除期間内であること。 つまり、ご主人の住民票が昨年末現在でその住宅の所在地にないと、3番目の要件を満たさなくなり、控除は受けられない可能性が出てくるということです。 こういったところを再度確認することが必要でしょう。

noname#189533
質問者

補足

夫の住民票はB県にあります。 夫婦二人の生活ですが、妻のみでも居住していれば対象になると認識しております。

関連するQ&A

  • 夫婦それぞれで家を所有している場合の住宅ローン減税

    妻が妻名義100%で住宅ローンを組み、新たに家を建てる予定です。 住宅ローン減税は、居住用の家にのみ適用となっていますが、 この場合、住宅ローン減税は夫・妻それぞれに適用されることが可能でしょうか? 現状は以下のとおりです。 (1)現在夫の両親と同居していることになっています。 (名義・住宅ローンともに夫の名義となっています。) (2)実際は、そこから徒歩5分の場所に賃貸物件を借りて、夫婦と子供で住んでいます。 (住民票はずっと夫の持ち家に置いてあります。) 妻が家を購入後は・・・ (1)夫と子供の住民票は夫の持ち家に、妻は妻の家に置く予定です。 (2)つまり、住民票上は別居です。 こういう場合は夫婦別居でそれぞれ居住用の家として、住宅ローン減税は夫の分と、妻の分でそれぞれ適用になるのでしょうか? それともセカンドハウス(別荘)みたいな扱いなんでしょうか?

  • 住宅ローンと確定申告について

    '04年10月に新築で住宅購入の手続きをし、12月末に住民票を移しました。 ローンは銀行と住宅金融公庫からの借り入れなのですが、公庫のほうのローンの開始が'05年1月からとなってしまい、今年の確定申告は銀行分のみでした。 来年公庫分の確定申告をしなければならないと思うのですが、また住民票写し、登記簿などの必要書類を用意し、全く同じように申告しないといけないのでしょうか?

  • 住宅ローン減税の申告と確定申告についてお伺いしたいです。

    住宅ローン減税の申告と確定申告についてお伺いしたいです。 2008年に夫と共にそれぞれ住宅ローンを組んでマンションを購入しました。その時は会社員だったのですが、2009年5月に退職し、フリーランスとなりました。 その場合の住宅ローン減税の申告と確定申告について、どのように手続きをすればいいのか教えていただきたいです。 まず、2月に会社員時代の所得と合わせて確定申告をして、その後、税金の金額が確定した後に、住宅ローン減税の手続きをすればよいのでしょうか? お分かりになる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン減税

    新築のモデルハウスを購入しました。しかし妻の仕事の都合ですぐに入居することはできず、しばらくは住めません。ところが、住宅ローン減税を受けるために、住民票を動かなければなりません。形式上、住民票だけ動かすとすると、保育園に通う3歳の子どもも動かすこととなり、「市内の居住している」ことにならないので、形式上は保育園に通わすことができなくなります。 妻と子だけ、あとで現在の住所に住民票を戻すつもりなのですが、そのタイミングやら、他に何か良い方法があるのやら、もしお分かりの方がいらっしゃればお願いします。

  • 確定申告 住宅ローン減税

    東京の会社にかよう会社員です。 昨年、家族で長野県に住宅を建てました。住宅ローンは私が組み、父を保証人としました。長野の家には家族が住み、私は週末を長野で過ごしています。住民票は長野に移しました。 そこで住宅ローン減税ですが、出来るという人と無理という意見があります。 なにか良い方法はありますか?

  • 住宅ローン減税 確定申告と登記について

    昨年新築し、住宅ローン減税を受ける為に確定申告に必要な書類を集めているところです。 本日登記事項証明書をとりにいきましたが、 所有者の住所が新築前にすんでいた住所のままになっていました。 こちらの所有者住所は現在の住民票の住所へ変更する必要はありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 住宅ローンの確定申告について

    私と家内の2人名義で、マンションを購入し、2人別々で住宅ローンを支払っています。そこで、質問なのですが、現在、妻は私の扶養に入り、2年仕事をしておらず、貯金から住宅ローンを支払っています。今回の確定申告で、私は会社で住宅ローンの確定申告をしてもらいましたが、妻は収入がない為、妻自身の住宅ローンの確定申告は、できないと税務署から言われたそうです。住宅ローンは支払っているのに、確定申告は、できないのですか?それとも私の会社で、私と妻の住宅ローンの確定申告をしてもらうことは、できたのでしょうか? 教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 住宅ローン減税の適用可否

    住宅ローン減税は法律上、「居住者が家を購入した際」となっています。 海外に居住(住民票も抜いています。)中、日本で家を購入し、1年後に帰国し、入居した場合、 帰国後以降、住宅ローン減税を適用させることは可能でしょうか?

  • 確定申告、住宅ローン控除、注文住宅について

    確定申告、住宅ローン控除、注文住宅について教えてください。 昨年更地を購入し、そこに今年家を建てる予定(9月頃完成予定)です。 この場合、今年の確定申告では住宅ローン控除は適用にならないのでしょうか。 ちなみに、 ローンは土地と家の両方のローンを組んで返済がはじまっています。 家の建築の請負契約は済んでいます。 あと、今年は適応にならないとして、来年適用になる為には今年中に住み始めていないといけないのでしょうか。 というのは、転勤の関係で、家が完成しても今年中には住み始められない可能性があるからです。 またその場合、夫婦でローンを組んでいるのですが、例えば夫だけ単身赴任で別の場所に住んでいて、私(妻)が新居に住み始めたとしたら、妻のみに(要するに住民票のある人だけ)、来年の住宅ローン控除の適用が受けられるのでしょうか。 詳しい方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン控除

    住宅ローン控除申請 ~ 入居した年に転勤する場合の手続きについて ~ 長文にて失礼します。今年8月に新居に入居したんですが、ご多分にもれず、12月中旬に転宅を伴う転勤することになってしまいました。そこで住宅ローン控除申請について調べてみると、次の要件があることが分かりました。 ・H20年度の住宅ローン減税を受けるためには、12月31日に居住していること。ただし最初の年は確定申告すること。 ・転勤中は住宅ローン減税の適用がない。 ただし、転居日前に申請すること。 ・再入居するときに、住宅ローン減税の再適用を申請すれば、再び控除が受けられる。 ただし、住宅ローン減税をとにかく一度受けておかないと、再開にならない。 ここで、質問なのですが、上記を踏まえて次のような手順をとれば、H20年度に対する控除(確定申告手続き)および再開時に対する申請は問題ないでしょうか? 詳しい方教えていただけませんでしょうか? 12月中旬 赴任先の賃貸住居Bを借りる →赴任 →年末年始休みは現在の住所Aで過ごす 1月 税務署に転勤による転居であることを申請するX →引越しA->B/住民票を移す 2月 確定申告で住宅ローン控除を申請するY 申請書Xにおける 「居住の用に供しなくなる年月日」は、1月の引越し日とすればよいのでしょうか? なお、引越し後はAを賃貸に出す予定です。 経験者の方、専門家の方方 ご指導よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう