• 締切済み

住宅ローン減税の適用可否

住宅ローン減税は法律上、「居住者が家を購入した際」となっています。 海外に居住(住民票も抜いています。)中、日本で家を購入し、1年後に帰国し、入居した場合、 帰国後以降、住宅ローン減税を適用させることは可能でしょうか?

みんなの回答

• manno1966
回答No.2

> 適用させることは可能でしょうか? 不可能。 国税庁の説明ページ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm (1) 新築又は取得の日から6か月以内に居住の用に供し、適用を受ける各年の12月31日まで引き続いて住んでいること。 購入後半年以内に居住し、出張と言い切れる期間の海外滞在になるよう、時期を選ぶ必要があると思います。

• kuuteidan
回答No.1

記憶違いでしたら、すみません。 確か、もちろん年収・借入れ期間・建物などの条件をクリアしていても、購入してから6ヶ月以内に居住し、その年の12月31日まで居住していなければ、控除は受けれないはずです。 あなたの場合、控除を受けたいのであれば、家を購入される際に、住民票を移動されてはどうでしょう?