• 締切済み

住宅ローン減税の適用可否

住宅ローン減税は法律上、「居住者が家を購入した際」となっています。 海外に居住(住民票も抜いています。)中、日本で家を購入し、1年後に帰国し、入居した場合、 帰国後以降、住宅ローン減税を適用させることは可能でしょうか?

みんなの回答

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.2

> 適用させることは可能でしょうか? 不可能。 国税庁の説明ページ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm (1) 新築又は取得の日から6か月以内に居住の用に供し、適用を受ける各年の12月31日まで引き続いて住んでいること。 購入後半年以内に居住し、出張と言い切れる期間の海外滞在になるよう、時期を選ぶ必要があると思います。

  • kuuteidan
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.1

記憶違いでしたら、すみません。 確か、もちろん年収・借入れ期間・建物などの条件をクリアしていても、購入してから6ヶ月以内に居住し、その年の12月31日まで居住していなければ、控除は受けれないはずです。 あなたの場合、控除を受けたいのであれば、家を購入される際に、住民票を移動されてはどうでしょう?

関連するQ&A

  • 住宅ローン減税の適用

    住宅ローン減税の適用を受けることが可能な条件について教えてください。私の場合、仕事の関係上、新しい住居には家族しか住みません。いわゆる単身赴任になります。住宅の契約者は私ですが、提出する書類の内、私の住民票は旧住所のままです。(家族は新しい住居の住民票です)この場合、住宅ローン減税の適用を受けることが可能でしょうか?

  • 住宅ローン減税について

    社員から質問がありまして、困っているので教えてください。 3年ほど前に都内に新築マンションを購入した社員が、このたび神奈川に一戸建てを購入し、今後はそちらに住むことになりました。 マンションは売却せずに、そのままローンを払い続けるそうです。(賃貸として貸すことも検討中) 新築マンションは住宅ローン減税を受けており、これは12月31日まで居住していないと適用されないと思うのですが、既に住民票は神奈川に移したそうです。 (ただし、住民票を元に戻すことは可能です) ただ、ローンの残高はマンションのほうが多いということなので、一戸建てに移した住民票をマンションの住所に戻してマンションのほうでローン減税を適用したほうがいいと思うのですが、どういうものなのでしょうか・・・。 その他、注意するような点がありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン減税

    新築のモデルハウスを購入しました。しかし妻の仕事の都合ですぐに入居することはできず、しばらくは住めません。ところが、住宅ローン減税を受けるために、住民票を動かなければなりません。形式上、住民票だけ動かすとすると、保育園に通う3歳の子どもも動かすこととなり、「市内の居住している」ことにならないので、形式上は保育園に通わすことができなくなります。 妻と子だけ、あとで現在の住所に住民票を戻すつもりなのですが、そのタイミングやら、他に何か良い方法があるのやら、もしお分かりの方がいらっしゃればお願いします。

  • 転勤で数年居住できず。住宅ローン減税受けられるか?

    2008年4月1日 引き渡しで一戸建てを購入しました。 購入後、2008年4月1日付けで海外転勤となり、購入した自宅に居住できないまま海外で五年間暮らしました。 昨年末日本に帰国して五年前に購入した住宅に居住しています。 その間自宅は賃貸に出していました。 住宅ローン減税は受けられますかわかりません。 この場合再居住とはならず、住宅ローン減税は適用されないのでしょうか。 法改正があり、再居住ならば住宅ローン減税が適用されることになったとのことで、わずかですが期待しています。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 年末年始帰任と住宅ローン減税について

    こんにちは。 年末年始に帰国に伴い、一戸建ての購入を決めました。まだ、本契約には至っておりませんが、銀行の仮審査も通り、帰国をいつにするかで悩んでおります。 住宅ローン減税について、『非居住者時には適用されない』とのことを聞いたのですが、本当でしょうか? もしそうであれば、来年1月2日以降に帰国し、金消契約を行うべきなのでしょうか? それとも、金消契約は今年中に行い、入居のみを来年1月2日以降にするべきなのでしょうか? 私個人としては、本年度中には帰国して、引越しのかたずけ等を行いたいと考えております。 ちなみに、昨年及び今年度の給料は海外での支払いとなり、住民税等の支払いは行っておりません。

  • 住宅ローン減税について

    住宅ローン減税についてお詳しい方教えてください 2008年12月引渡しの新築マンションの物件に 2008年12月中に引越しをしようと思っています しかし、2009年中に主人の海外転勤がありそうで 仮にそうなった場合、2009年年末までそこに住めず 2009年途中~2011年途中まで海外に家族全員で転居します その間購入した物件は、賃貸に出す予定です 今、ほぼ確実だとうわさされている 2009年の住宅ローン減税(10年で最高500万?)の該当になろうとした場合 引越し日が2008年12月だとしても、2009年1月に住民票を移せばよいとのことでした さらに、海外から帰国後そこに居住すれば 翌年(2012年分)からの確定申告で 減税を受けられる、という説明を受けました そこで (1)申請は、事実上の引越し日でも、住民票上の移動日(実際の転居日とはずれている)でも  どちらでもよいのでしょうか (2)このようなケースで海外転勤になっても、帰国後残り年数の減税を受けられるのでしょうか

  • 夫婦それぞれで家を所有している場合の住宅ローン減税

    妻が妻名義100%で住宅ローンを組み、新たに家を建てる予定です。 住宅ローン減税は、居住用の家にのみ適用となっていますが、 この場合、住宅ローン減税は夫・妻それぞれに適用されることが可能でしょうか? 現状は以下のとおりです。 (1)現在夫の両親と同居していることになっています。 (名義・住宅ローンともに夫の名義となっています。) (2)実際は、そこから徒歩5分の場所に賃貸物件を借りて、夫婦と子供で住んでいます。 (住民票はずっと夫の持ち家に置いてあります。) 妻が家を購入後は・・・ (1)夫と子供の住民票は夫の持ち家に、妻は妻の家に置く予定です。 (2)つまり、住民票上は別居です。 こういう場合は夫婦別居でそれぞれ居住用の家として、住宅ローン減税は夫の分と、妻の分でそれぞれ適用になるのでしょうか? それともセカンドハウス(別荘)みたいな扱いなんでしょうか?

  • 住宅ローン減税の適用

    新住宅ローン減税の適用(2009.01.01)を受けるために、住民登録は09.01.01以降にする必要があるようですが、実際に転移して生活することはライフライン(ガス・電気)は問題ないのでしょうか?

  • 住宅ローン減税について

    住宅ローン減税について教えてください。 今年で打ち切りと聞いていたので あわてて家を購入してしまったのですが、 先ほど麻生さんが、 来年より過去最大級のローン減税を行うといっており、 入居を来年にすれば来期以降の減税適用となると思うのですが、 不動産との契約を済ませ、 銀行とのローン契約を来月のあたまに行い、 引き渡しを来月下旬の予定でしたが、 今更ながらずらすことって可能だと思いますか? 教えてください、よろしくお願いいたします。

  • このような場合、住宅ローン減税の適用外になるのでしょうか?

    2年前に家を購入して10年間の住宅ローン減税を受けることになっています。 購入時、私は独身で、母を扶養家族として同居しておりました。 しかし先日結婚をしたため、下記のような状況になっています。 妻も正社員として働いています。 (1)購入した家からは駅が遠く妻が通勤できないため、私(夫)の  職場の社宅に夫婦で住んでいます。  私はもともと車通勤のため通勤には支障はありませんでした。 (2)3年後に購入した家の近くに新駅ができるため、新駅ができ次第、  夫婦ともに家に戻ります。 (3)母は私が購入した家に1人で住むこととなります。  扶養家族として生活費は送金します。 このような場合、住宅ローン減税の適用外となり、駅ができて 戻ってきたとしても再適用にはならないのでしょうか? また妻が運転免許を取得すれば家からの通勤も可能となるのですが、 それでも取得するには今年の夏ぐらいまでかかると思います。 この1月に入って社宅の住所に住民票を移していますが、今年の12月までに 家にもどることができれば継続して住宅ローン減税の適用が可能でしょうか? 無知のまま社宅に移ってしまい、後から住宅ローン減税のことで 支障がでると知り、大変困っています。 どうかアドバイスのほどお願い致します。