• ベストアンサー

たたみ6畳 の フローリングについて

子供の喘息予防対策として 妻が 畳をフローリングしたいと強くいっているので検討してます。 費用 方法など 知っておられるかたが おられたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

• rioton
  • お礼率98% (155/158)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一昨年、我が家も6畳の和室を洋間に変更しました。 畳をフローリングにするだけでも可能でしたが、壁紙や押入れがそのままだとチグハグな印象になってしまうため、思い切って床だけでなく壁紙と押入れも近所の工務店でお願いしてリフォームしていただきました。 畳からフローリングだけの交換の場合、 畳除去費用18,000円、フローリング化145,000円、雑費80,000(現場管理費や養生などの費用)で24万円ちょっとでした。 我が家はフローリングの木材が無垢材で少し割高であったため、相場よりは1.5倍程高めになっています。 押入れや壁紙交換やその他細かい造作もあったため、全体で70万円程かかっています。 方法ですが、DIYが得意な方であれば自力で出来ないことはありません。 その場合は基本的に材料費だけになるので、ずっと安くなります。 ただ、素人にはやはり難しいため多少費用がかかってでも、プロの方にお願いするのがベストだと思います。 近場に工務店があるようであれば、一度尋ねてご相談されるのはいかがでしょうか? 近くにあるお店の方が相談もしやすいかと思います。 費用を抑えたい場合は、インターネットなどのリフォーム会社を比較するサイト(たとえばホームプロなど)をご利用してみてください。 色々なリフォーム会社を検索出来るため、費用比較などがしやすいです。 ただ安い場合は質が下がる場合が多いため、あまり値段だけを見てリフォーム会社を選定されない方が良いと思います。 質問者様の家庭のご事情を話し、その上で的確なアドバイスを下さる工務店、もしくはリフォーム会社を選ばれるのがベストだと思います。

rioton
質問者

お礼

うーん、 結構 大変なんですね  費用もかかる 確かに ふすま とか 周辺とのバランスのことも わかりました。 いろいろ考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• qwe2010
回答No.1

畳撤去 3.5cm厚の根太、4メートルの場合11本 フローリング3~4坪 巾木 ボンド、釘 大工1日~2日 8~15万円くらいだと思います。 状況により施工方法と値段は変わりますので、必ず見積もりをしてください。

rioton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。