• 締切済み

運の悪いことは重なる。

yosiochanの回答

• yosiochan
回答No.12

忙しくないので、また回答させていただきます。運が悪いという現象も、ましてやそれが立て続けに起きるという現象も、起きていないと思います。 そう意味づけ(解釈・判断)しているのは自分であって、起きてる現象には初めから意味などないということです。 家庭環境も他人と比べて自分はひどいな、恵まれてるな、普通だなと自分で思い込んでるだけです。 ツイテナイと自分で思ってるだけです。 たとえ100人に聞かせて皆が同感してくれても、自分の解釈が正しいわけではありません。たまたま、全員がそう聞かれて同じような感想を述べただけです。 「皆もそう思うんだから自分の感覚は普通」「やっぱりツイテイナイんだ」と自分の意味づけを強いものにしてるだけです。 屁理屈に思えるかもしれませんが、哲学というより、経験からそう思っています。 どんな恵まれてると多くの人が思う環境にいても、本人は真剣に自分は恵まれてない、満たされていないと思ってる人もいます。目の前にお金がうんとあるのに、金がないと言っています。 反対にお金に生涯困り、病気で亡くなってツイテナイ人と他人から思われる人生でも、本人は自分は借金も無い、子供もいて、ひとり立ちさせた、恵まれてる、ありがたい、とっても幸せと言う人もいます。 自分勝手な親にひどい事されても親孝行してる人もいれば、親に愛情深く育てられたけど親に文句ばかり言う人もいます。 人生はわりと長い。多少不運続きと思われることもあるでしょうが、それを解消できる幸せをつくることもできる。 ツイテル、ツイテナイとあれこれ考えるの辞めて、ぼーっとしてみれば、天気はいいし、草木も鳥もまあ平穏にやっていて、世界は十分天国ですよ。

bokeyu
質問者

お礼

たいへん貴重なご見解をありがとうございます。 後ほど、補足させていただきますのでよろしくどうぞ。