• 締切済み

承諾なき録音と第三者漏洩

ある会社Aから私個人に依頼受けて その会社Aの取引先のお店Bの店番を 私一人に任されました。 そのお店にいる私とそのお店Bの担当者(違うところに居る) との電話でのやりとりを私に承諾もなく録音し、 勝手に会社Aの人に漏洩していました。 宜しくない印象を植え付けたようです。 問題だと思っています。 法律的に詳しい方 問題点を法律的観点から教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• kanakyu-
回答No.2

「秘密録音」の項をごらんください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/秘密録音 盗聴に該当するのかどうかは、私には分かりません。盗聴の項もごらんください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/盗聴 この質問からは内容は不明ですが、 不特定の第三者に対して、あなたの不名誉な秘密を勝手に公開した場合は、 名誉毀損罪の怖れもありますね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/名誉毀損罪

回答No.1

これは大問題です。 特別背任。軽犯罪法違反。 に当てはまります。 明日にでも弁護士を雇い訴訟の準備をしましょう。

nick019
質問者

補足

特別背任、軽犯罪法違反を調べたのですが、どこがこれに該当するのかがわかりません。 教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。