• 締切済み

彼氏との金銭感覚の違いについて

質問を見ていただきありがとうございます。 タイトルの通り、彼と金銭感覚が違うのではないかと悩んでいます…。 私達は出会ってから5ヵ月、付き合い始めて3ヵ月目です。 私は20代前半、彼は30代前半で約10歳離れています。 年末に初めて旅行に行こうか、という話になり、1泊2日朝夕付きで1人14000円のプランを見つけ、私は安いと思って話したところ、高いと渋られました。 結局、私の都合で行けなくなったのですが少し気になっていました。 今月になり、休みが重なったので日帰りで温泉に行く流れになったのですが、また高いと渋られました…。 温泉に入り放題で、客室には6時間居られて1人5000円です。 私自身も働いているので、普段のデートも自分の分は払っています。 今回も払う気でいました。 それなのに、高いと言われてしまったので私の基準が間違っているのか、それとも彼がデート代を節約したいだけなのか分からなくなりました。 皆さんのご意見をお聞きしたく、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.6

私も時々、彼と淡路島や伊勢などに泊りで遊びに行きます。 旅館のレベルや料理の内容などがわからないので、高いか安いとか 決めにくいのですが、 そこそこの宿でそこそこの料理で休日前なら、17000~20000円ぐらいでしょうか。 海の家みたいな民宿だともっと安くいけますが、 同性同士や家族ならいいかもしれませんが、彼との初めての旅行なら やっぱりそこそこのお宿を選びたいなって思います。 ただ、彼の方が高いと感じるのなら、代案を出して欲しいと思います。 そのプランより、こっちの方がお得じゃない?みたいな感じで 話合いをしてほしいと思います。 高いと言って却下で終わるのは、どうかと思います。 だって、ちょっといいとこで食事をして、お酒を飲めば1名5000円ぐらいは 軽くこえると思うんですけどね。 彼自身、旅行や食べることで、お金を払うのが嫌なのかなって思います。 金銭感覚というより、お金の使い方、使い道の考え方が違うんじゃないかと 思います。 私の彼は、食べることには、人生の中で楽しみの一つなので、 食べることに関しては、お金をあまり惜しみませんが、 旅館のレベルにはこだわりません。 美味しいものが食べれるのなら、民宿でもOKって人です。 ただ、逆の考え方の人もいるので、その辺りは個人差だと思います。

addict-cavallo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も彼とはお金の使い道に関して価値観が違うのかな…と思いました。 宿泊場所は箱根の予定だったのですが、その中でも格安のプランを提示したつもりだったので、今後も同じ状態になるのかと考えると続けていくのも考えてしまう所です……。

回答No.5

まず主観で回答しますが、 彼の金銭感覚は正直ちょっと貧乏くさいのかも・・・。 その値段なら私の感覚では安いほうだと思います。 行く場所にもよりますが一般的な観光地レジャーで年末年始にその値段は安いですよ。 もしかして彼氏さんはそういう相場とかシーズンプライスを知らないというかウトイのかも?? 温泉のほうも6時間で5000円温泉入り放題は、たまの贅沢にはそんなに悪い値段じゃないと思いますね。 ここからは一般論です。 金銭感覚の問題もですが、 普通交際3か月なんてラブラブな時期じゃないですか、 彼女が喜ぶことを出来るだけしてあげよう、希望を叶えてあげようって思うのが男です。 「高い」なんて言って、彼はそのあと自分でもプランを探したり代替案を提案してくれたのでしょうか? あなたがせっかく探してきてくれたプラン(それもリーズナブルな)を渋っておいて 自分はなにも動かないような人なら、これからの交際も楽しいものにはならないかもしれませんね。 あなたが出不精なら話は別ですが…。 残念ですが、愛情が薄いようにみえます。 一般的な幸せなカップルは節約も念頭に入れつつも、ここぞというところではお金を惜しみません。

addict-cavallo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 場所は箱根の予定でした。年末の箱根で14000円…私は十分に安いと思うのですが…。 また、代替案の提示もなかったので呆れを通り越して情けなくなりました。 もしかしたら、旅行代金の相場を知らないだけかもしれませんが…。

  • hwoa1024
  • ベストアンサー率36% (122/336)
回答No.4

目的地にもよりますが質問者さんのプランは安くはないと思います。 極々普通かな。 問題はそこではなくて、高いと文句はつけるけど 代案がないところじゃないでしょうか。 ここならもっと安い、この日程ならもっと削れる、とか。 文句だけいう人は友達としてでさえ大変ですよ。

addict-cavallo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 場所は箱根でした。他のプランはだいたい17000円~の日程の中、探しだしたプランでした。 代やはり、私も代替案がなかったことが問題だと思いました。文句を言うなら、代わりの物を探してくれば良い話ですし…。

回答No.3

豪遊しすぎて20万~30万のクレカ請求が毎月のように来ていた私からしてもその14000円/泊はなかなかいい価格帯ですよ。 あなたとの将来を真面目に考えて出費を渋ってるんじゃないですか? もしそうならとても喜ばしいことかと。 ただ、旅行代をケチる一方で私みたいに私欲に使いまくってるようなら、残念ですがあなたの優先度はかなり低い位置にありますな。 あるいは彼が相当貧乏しているか。 個人的には女にデート代を出させるのはありえない状況です。男としてどうなの?って感じです。

addict-cavallo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 デート代を出すことに不満はないんです。まあ、約10歳も上なのに男性としてのプライドは無いのかと疑問にはなりますけれど…。 正直、今後も付き合っていく中でもずっと同じ状態なら考えものですね。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

まだ3カ月、しかも10歳も年上で・・・ なんか、大人げない彼ですね。大人になりきれていないというか・・・・ 決して豪華な旅行でも無いです。 海外に行きたいと言うわけじゃ無いし。 今からこれだと、今後はどうなることかw 「金銭感覚が違う」と私も思います。 それと、彼はただ「高い」と言うだけでしょうか? 代案として映画とかそういうプランは言ってくれるのかな? もし、何も無ければ致命的ですね。 あなたとは(というか誰とも)合いません。 早めに見切り付けた方が良いです。 もっとも、あなたとの将来設計を見つめて(結婚・出産・マイホーム等)切り詰めているなら、別ですけど。 それならそうと言うべきですけどね。 まあ、彼の性格のような気がしますけど。(だから30で独り身なのか??)

addict-cavallo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最近になり、デート代の相場を知らな過ぎるのではないかと思いました。 今度会う時に、旅行のパンフでも渡して勉強してもらおうかと思います。 それでもダメなら、今後を考えなくてはいけないですね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

高いといえば高い、安いといえば安い、そんな価格設定です。 付き合って3ヶ月、デートの食事代や映画などで浪費家か節約家かは見えてきたと思いますが、いつも割り勘ならしぶちんできっちり貯めているのだと思いますよ。 貯めて何に使いたいのか将来の夢を聞き出せば、格安旅行にして協力する気になるかもしれません。 私個人は自分のは格安のエコノミーでいいです。お金は家や車といった形の残るものに使いたいですから。

addict-cavallo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご指摘の通り、次に会うときに然り気無く月収とその使い道について聞いてみたいと思います。 それで、怪しかったら今後のことを考えなくてはいけないですね。

関連するQ&A

  • 金銭感覚の違いについて

    はじめまして。 いつも、お世話になっています。 アドバイスを頂けたら嬉しいです。 私には、付き合って数ヶ月の彼がいます。彼は30代後半、私は20代前半で一回りと少しの年の差です。 その彼と私の金銭感覚が違うのかな…と気になっています。 発端は、私の誕生日が7月にあり彼がケーキぐらい買ってあげるよとプレゼントがケーキになりました。 もちろん、気持ちがこもっていればケーキでも嬉しいです。 付き合って月日が浅いので、高価なものをお願いするつもりもありません。 しかし、何か形に残るものを欲しかった気持ちもありました。 その時に、ふと彼は節約家なのかなと思うようになりました。 例えば 彼は私や人に払える範囲でよくおごります。 そのせいか、買い物では口に出すほど安いか高いかを基準に買い物をします。 値引きの時間に買い物に行くこともあります。 私の持ち物も、よく高い?安い?と聞きます。 私も値引きのものを買ったり安い時間に行くことがあるので、嫌ではありません。 しかし、彼の姿をみると、金銭感覚の違いで冷めて、別れた(別れた原因は、すれ違いです)元カレを思い出すのです。 元カレは、学生でバイトをしてました。 私もバイトをしていて金銭感覚的には同じだと思ってました。 しかし (1)ポイントがたまる安いファーストフードか映画がいつものデート ポイントたまるし安いからが口癖です。 (2)お金が無いから、デートを渋る&月1のデートなのに、食事場所は安さ基準 (3)クリスマスはお金が無いからとプレゼントなし、しかし家族にはプレゼントあり 私は元カレと将来は 考えられず別れました。 本当に、デート中なのにお金の事ばかりを口にするので楽しく生活したりできないと思ったのです。 お金を使う時使わない時のメリハリが私と合わなさそうだな と感じたのもあります。 私も今のご時世で、節約しなければと思ってはいますので今の彼はケチではないと思います。 しかし、彼と接すると元カレを思い出してしまうのです。 皆さんは、彼との金銭感覚の違いをどう埋めていますか? また、この先も付き合うとしてイベントでプレゼントが欲しいとき、どう伝えたら良いでしょうか? 年齢的に指輪などのアクセサリーは結婚を彷彿とさせてしまうので、上手い言葉かけはないのかなと思案しています。 取り留めない質問ばかりですが、アドバイスを頂けたらお願いします。

  • 彼との金銭感覚の違いで悩んでいます。

    付き合って1ヶ月ちょっとの彼氏がいます。彼30代前半、私20代後半です。彼からの告白で付き合い始めました。 金銭感覚の違いと言いますか、ちょっと「えっ!?」って思うことが度々あります。 付き合う前、デート中に「財布に1000円しかないことに気付いたから、あとでお金をおろしていい?」と言われたのですが、ATMが見つかる前に彼がとあるカフェの前で立ち止まり、「美味しそう、喉が渇いたし暑いから休まない?」と言うので入りました。お会計の時になって、「お金おろさないとないから、ここは払っておいてもらっていい?」と言われ払いました。私は、付き合ってもない人(これから付き合いたいと思っている人)にお金を一時的とはいえ借りることや、そもそもデートに行くのにお財布の中身を確認しないことが信じられませんでしたが、その日はその後銀行でお金をおろし、次のお店は払ってくれるなどしたので、まぁいいかと思っていました。 その後付き合ってから東京タワーに行った時です。少し体調を崩していた私の家に差し入れを持って来てくれたのはありがたかったのですが、1000円しか財布になかったからこれしか買えなかった、といって手渡されました。 そのあと私の体調も良くなっていたので東京タワーに行こうということになり出掛けたのですが、コンビニの前を通ったりしても、なかなかお金をおろさないんです。私も付き合いたてですし、あまりお金のことを口出すのも品がないかなと思ったので強くは言えませんでしたが、「そういえば、銀行行きたいんだったよね」と一度だけ途中で言いました。そうしたら、「○○駅に着いてからでいいや。別に緊急じゃないし。電子マネーも持ってるし」といって下ろそうとしませんでした。結局おろせるタイミングはたくさんあったのに、東京タワーに着くまで下ろさず、着いたらなんと、「しまった、お金下ろすの忘れた」と焦りのかけらもない感じで言い、「ということで、お金貸してもらっていい?」と平然と言いました。私はびっくり&がっかりしてしまいました。お金をおろさなかったのが意図的に思えてならなかったからです。 その後ご飯を食べたときは2人分をカードで払ってくれました。しかし、それも注文してしまってからお店の人にカードで支払えるか確認していました。確認するならお店に入る前だと思うのですが...もし使えないと言われたらそこも私に払ってもらうつもりだったのかと思うとやはり感覚を疑ってしまいます。 デート中にお財布にお札が1枚もない状況って、充分緊急事態だと思うのですが。。それ以外のところは特に問題もなく良い彼なのですが、この件があってから急に気持ちが冷めてしまいました。皆さん、どう思われますか? この感覚のズレは、話し合ったりすることで埋められるものなのかな、、これらのことについて私が彼に思いを言ったら、私の方がケチとかお金に細かいみたいに思われるのかなって不安です。 別れるべきという友人も多く、悩んでしまっています。 ※ちなみに彼は、ちゃんと働いていて経済力もそれなりにあり、私と付き合う前は一人暮らしをしていたようですが、現在はお姉さんと同居しています。相当可愛がられていると思いますし、彼もお姉さんのことが大好きみたいです。お姉さんは独身で、一軒家や車を持っている程お金持ちのようなので、もしかしたら女性がお金を出してくれることに慣れているのかも知れません。 それから食べ物などについて、あれは美味しいけど高い、とかよく言います。例えば○スバーガー。1個400円とかするんだよ?牛丼だったら1.5杯とか食べれるんだよ?とかって... だったら牛丼を食べれば良いのでは?って私は思ってしまうし、そういう発言をされるとげんなりしてしまいます...

  • 金銭感覚の違いで

    今私は一人暮らしで、付き合っている彼は実家暮らしです。 彼は、とても優しく尊敬できる人なのですが、私とは若干金銭感覚がずれているため、その点が時々すごく気になって嫌になることがあります。 お互い忙しく一緒に遊びに行くのが、数ヶ月ぶりでも2、3千円くらいのことで細かい。私は、日常では倹約するけど、たまの遊びくらいお金をケチケチして楽しい気持ちに水を差したくありません。 いつも、私の家でご飯を食べることが多く、デート代なんて彼はほとんどかからないことが多い。それなのに、月1回の外食代が1千円か2千円かがそんなに大事なのでしょうか。 倹約が彼の一部であり、私に対してだけではないとしても、一緒に出かけたとき目にするとげんなりすることが多いです。 こういった気持ちは、我慢していずれ耐え切れなくなるくらいなら彼に伝えた方が良いのでしょうか?それとも、男の人には、直接けなすようなことは言わない方が良いのでしょうか?

  • 金銭感覚

    今の私の回りにいる子供達って、おもちゃがすごいんです。 うちは、一人っこという事もあり、正直、少ないです。 金銭感覚は、地味か堅実なくらいにしたいのですが、友達を呼ぶ時におもちゃがないと間が持たないとか、ひとりの時にも、何もなしというわけにもゆかず、だんだん増えてきます。 子供達がブランド服を着て、新しいおもちゃを競ってもっている、 こんなので、将来、ある程度健全な金銭感覚がもてるでしょうか? ある程度堅実(毎月貯金もし、節約もして)な生活感覚の方に質問します。 どうやって育てられましたか?子供がいる方は、どう育てていますか? 最近バブリーになり始めていて、不安です。(育児だけにかかわらず) よろしくお願いします

  • 彼の金銭感覚

    今26歳の公務員の方とお付き合いをしています。 まだ付き合って1カ月ですが、少し私と彼の金銭感覚が違うなあと感じるところがあるのです。 彼は月に1度くらいのペースで一泊の国内旅行に行っています。 2万円未満の宿に泊まっているようですが、月に4万がおこづかいの私には毎月そんな旅行なんて行けません。 おそらく現地でもたくさんお土産を買っていると思います。 そうすると最低でも4万は使っていますよね。 また会社のお昼も毎日外食です。 たまにコンビニとかの日もあるみたいですが、そうなるとお昼代だけで2万くらい。 私とのデートでもたまに2500円くらいするところで食べたりします。 私は1000円程度のファミレスとかでも全然いいんですが、そうゆう旅行や食べ物といった消えてなくなるものへの消費が多くありませんか? ファッションなどはそこまで興味がないようでモノにはそこまで使っている感じはありませんが、デート代、交際費、雑費など含めたら彼はおそらく1月に10万以上は使っていると思います。 それ以上に使っている可能性もあります。 それ以外は真面目で優しくて私には申し分ないくらいいい人です。 前付き合っていた男性が、100万円の借金があり、金銭的な援助こそしてないものの、私自身彼にお金を使わせないようかなり節約したデートをしたり、1人暮らしを実家暮らしに変えさせたり色々苦労していたので、私自身お金に執着するようになってしまいました。 独身の26歳になったばかり男性ならこれくらい使ってもしょうがないよなという思いもありますし、貯金もしていないだろうなと諦めはついていますが、もし彼と結婚とかなった場合、そんな月10万円も使われては困るのです。 それが私の不安要素です。 私的には、ちゃんと財形貯蓄や自動積立で毎月給与の半分くらいは貯金して、旅行も半年の一度くらいの楽しみで、高い外食も記念日だけとかそんな金銭感覚をもった男性が理想なのですが、 なかなかそのような人がいても付き合うまでには至りません。 私にはなぜかお金遣いが荒い人が多いのです。 来年には憧れだった1人暮らしまでする予定です。 余計お金溜まりません。 私は彼に求めすぎでしょうか? まだ付き合って間もないのでそういう話が出来ずにいます。 しかし、この間は、お昼代だけでかなり使ってるねとメールした途端返ってこなくなりました。 たぶん嫌気がさしたのだと思います。 まだ今のうちに彼と別れたほうがいいのかなと迷い中です。

  • 金銭的価値観の違いで別れるか悩んでいます。

    ご覧いただきありがとうございます。 最近付き合い始めた年下の彼氏がいるのですが、彼は興味関心の幅が狭く、デートプランを考えているうちに疲れて、やっぱり別れようかなと考えてしまっているところです。 24日の夜から、25日まで会うことになりました。 私は現在30代前半で、彼氏は20代後半の4つ違いです。 デートではいつも小銭だけ多めに払ってくれています。 長く付き合っていた元彼の場合、デート代は彼持ちで私はお支払いしていませんでした。 小銭分だけでも多く払ってくれることに感謝したい気持ちはあるのですが、少しモヤモヤ感があります。。 彼は結構収入が良い企業で働いているので、余計にモヤモヤします。 元彼のときは、たまにお洒落な店で高級ディナーを食べたり、旅行にもたくさん連れて行ってもらっていました。 それも、私がここに行きたい!と言ったところに連れて行ってもらっていました。 正直、お支払いは全て彼だったのでどこに行きたいとか言いやすかったです。たくさん甘えられました。 いまの彼は、どこどこに行きたい、と自分からは言いません。私に、行きたいところある?と聞いてくれます。それは思いやりなのだと思うのですが。。 次のデートはクリスマス。お洒落なディナーとかしたいのですが、お会計がほぼ割り勘…となることを思うととてもじゃないけど行きたいなんて言えません。 これは、額ではなく気持ちの問題です。 また、彼は高級店はあまり好きじゃなさそうです。前に、「高級なものはよくわからない。庶民的な居酒屋で十分美味しいもの食べられるし満足」と話していました。 クリスマス、どう過ごす?と、先日さらっと聞いたら「コンビニでケーキでも買って家で食べるとか」と話していました。 なんだか、ここでも節約デートなのか。。と考えると寂しくなってきました。 そのコンビニスイーツで家で過ごす、という予定は24日の夜だけで終わってしまうと思うので25日のデートプランを考えていましたが、一緒にお洒落なお店に行けない(一緒に行けば割り勘でモヤモヤする未来が見えてしまう)ので、悩みます。 きっと、クリスマスプレゼントとかもありません。煌びやかなクリスマスが、とても遠く感じます。 いっそのこと、クリスマスに会うのを断って、1人でお洒落な高級フレンチの店に行ってゆっくりしたいな、なんて考えてしまいました。 大事なのは、日常であって煌びやかな毎日ではありません。そのことはわかっています。 彼は性格がとてもよく、優しくあたたかい人です。一緒に住んだりしたら、とても楽しい日々になる気がしています。 だけどまたにはお会計彼持ちで贅沢もしたいので、それが一切ないとなると考えものです。 彼氏に、「クリスマスは特別な日にしたいから、素敵なお店に連れて行ってほしい。お金はあなたに出してもらいたい」と言えばいいのかもしれませんが、言うのも恥ずかしいし、「自分から提案してお金出してもらう」というのは、デート中も悶々としそうで避けたいです。 お付き合いを続けていくかどうかの瀬戸際に立たされている気がします。 こういう金銭的な価値観の違いがあっても仲良く付き合えるものでしょうか? アドバイスいただきたいです。 愛さえあれば乗り越えられるはずなのに、悩んでしまうのは愛してないからかもしれません。。

  • 彼氏の金銭感覚

    長文になります。 彼氏の金銭感覚が私とは全然違うので、一般的に見てどうなのか、意見を聞かせてください。 彼氏は30代前半で、付き合って約5年です。 彼氏は車が趣味で、今まで車にお金をかけていたので、たぶんそんなに貯金はないと思います。 ただ、だから私に対してケチだということはないです。 彼氏の金銭感覚で引っ掛かっているのが以下の内容です。 (1)付き合い始めた当初、金額はわかりませんがカードの借金がありました。(たぶん数十万円だと思います。) 借金の理由は、仕事で終電を逃すことが多くしょっちゅうタクシーで帰っていたためだと言っていました。 それは半年から一年くらいで返し終わりました。 (2)それからしばらくして、FXに手を出して百万円くらいの借金を作りました。 FX自体、私が嫌いなのを知っていて隠してやっていたため、もうそういうものに手は出さないと約束しました。 しかし、その後も隠して続けていました。 借金を返すのに、給料だけではキツイと言っていました。 結局、その借金も半年から一年くらいで返し終わったみたいですが、その後FXを止めたのかはわかりません。 (3)そして今は、もう少ししたら仕事を辞めて、学習ローン(?)を組んでMBI留学へ行くと言っています。 私はFXや株などがギャンブルのようで好きにはなれません。 しかし、完全に悪いことと決めつけるのも違うのかなとも思い、そこは歩み寄るべきなのかなとも思うのですがどうなのでしょうか? また留学に関しても、それ自体はやりたいことならがんばってほしいと思います。 ただ、ローンを組まなくては行けないというところが引っ掛かります。 今までの付き合いから、借金をすることを軽く考えてるとしか受け取れません。 やりたいことがあるなら、前もって貯金をしておくべきだと思うし、あるお金の中でできることをやってほしいと思ってしまいます。 MBI留学なら、ローンを組んで行くことも珍しくないんでしょうか? 彼氏は、普段から無駄遣いをする訳ではないですし、仕事も人一倍がんばっていて収入もそこそこいいみたいです。 一人暮らしで仕事が忙しい中でもきちんと自炊をしていて、すごいなと思ったこともあります。 金銭感覚以外はとくに問題ありません。 尊敬する部分もたくさんある人です。 ただ、この先結婚を考えたときに不安になります。 先のことを考えると、別れた方がいいかと思っています。 私の金銭感覚が固すぎるのでしょうか? 彼氏はそこまで間違ったことはしていないんでしょうか? これくらいなら、もっとお互い歩み寄って行けばいいことでしょうか? どんな意見でもいいので聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 千葉か東京での日帰り客室風呂付きがある施設

    彼氏が温泉に行きたい、なんて言ってまして。 いつもデートプランを考えてくれるのは向こうなので今回は私が!と意気込みましたが、 なかなかいい場所が見つかりません;; 千葉県か東京で日帰り温泉のプランをたてています。 客室風呂付きがあればいいんですが、リーズナブルなお値段でどこか無いでしょうか?

  • 金銭感覚の違い、うまい伝え方とは?

    .現在、彼氏と彼氏の母親と同居している者です。 今年の末に同棲するため貯金をしているのですが、金銭感覚の違いで空気が悪くなることがよくあるので困っています。アドバイス頂ければ幸いです。 まず、収入ですが、 彼氏(二十代前半)…手取り16万~18万位。 私(二十代後半)…手取り7万~10万位。 少なめですが、個人的にはなんとかやっていける金額だと思います。 ただ、贅沢が出来る余裕のあるレベルではないので、それを彼氏にわかってもらいたいのですがなかなかうまく伝わりません。 彼氏の収入のうち、5万は貯金、4万は食費として入れて貰っています。 (食費は三人分で、食事の支度や買い出し、弁当作りは私が担当です) その他、彼氏の支払いなどを引いた残りの2~3万円ほどが、彼氏の自由に使えるお小遣いとなっています。 私は、彼氏の母親に1万円入れ、支払いや通院費(治療中の持病があるため)の残りを全て貯金にまわしています。 普段はこんなカツカツでも仲良くやってますが、たまに欲しいものが買えないと、拗ねてしまい、なだめるのが大変なんです… 皆さんそうなのでしょうか? 正直イラっとくるときもあります。 私は家事をすべてするので、仕事との両立に体がついていかず、少し仕事のペースを減らしました。いまの生活は楽しいし、彼氏の母親も大好きなのですが、みんなと同じだけ働いて家事までするというのはいまの私には荷が重いです。 彼氏も自分の実家だし、一人暮らしも未経験のため、気遣ってはくれますが実際はあまりわかっていないように見えます。 昨日は、新しい携帯電話にしたいと言ってきました。こないだ変えたばかりなので、それは浪費になるんじゃないかと答えたら、拗ねました。 細かい出費も積もれば大きくなるんだということをわかってもらいたいのですが、なにかいい方法はないでしょうか? 普段から、仕事の愚痴はきくようにしているし、「お疲れさま」「いつもありがとう」もよく言い合うほうだと思います。お小遣いも、特に少ない額ではないように思います。もちろん、独身の実家暮らしのようには自由につかえませんが、これから同棲するともっと協力してもらわないといけなくなります。 男性はお金に大雑把だとは言いますが、こんなに管理が苦手なものなのでしょうか? ギャンブルなど浪費癖がある人ではなく、節約にも協力的なので、あまりきつく言わずに納得してもらういい方法があれば教えて下さい。

  • 彼女の金銭感覚

    長文です。 私:会社員男 29 彼女:会社員 同い年 付き合って3ヶ月ほどです。 彼女の金銭感覚について指摘してもいいものかどうか悩んでます。教えてください。 隣県へデートに行き、買い物に行ったんですが彼女が服を買った際に、つい「割と散財するよな」と思ったことを口に出してしまいました。 彼女はそれにムッときていたらしく、デートから帰った後に全く別件で少しケンカがあった時に、その発言を引き合いに出されました。 彼女が言うには、「ちゃんと普段節約してタイミング考えて使ってるのに、そんな事言われたくない。それは束縛に感じてイヤだ。」とのことでした。 確かに自分の収入の中で買い物をしてるんだし、楽しく買い物したかったろうに干渉し過ぎな事を言ってしまったと反省して謝りました。 ただ、私がそれを口に出してしまったのにも理由がありました。 付き合い始めてから、普段会ってる時の話題に「○○買ったんだ~」や「△△欲しいな」、「~~に行って買い物してきたよー」など、買い物に関することがヤケに多いんです。 しかも最近のことじゃなく、元々買い物が好きな感じです。 このデートの1月ほど前にもアウトレットに行ってあれこれと買ったばかりみたいで、結構なペースで物が増えてるようです。 一番驚いたのは美容院で髪を切るために高速に乗って隣県まで行った話でした。 ブランド狂いというワケでは無さそうだし、アウトレットで値段が安い時に買ったりとタイミングは考えてるようです。 ただそのペースで買い物しながら「自分は節約家だし、必要な事にしかお金使わない」とドヤ顔で言われても、簡単にそうだねと返事ができません。 彼女は「子供が出来れば子供にお金を使わないといけないし今のうちだけ」とも言っており、計画性も持ってるようですが、個人的に買い物癖や浪費癖というのは非常に抜けにくいものだと思っています。 金銭感覚が決定的に違いそうなこともショックですが、そんな程度の言葉に「束縛」と感じるような彼女の考え方にも少し引きました。 「女性はお金がかかるもの」は分かってます。 お前がみみっちい甲斐性なしの男なだけだ、と言われればぐうの音も出ません。 が、結婚等先々の事を考える年齢なので、この感覚のズレにはやはり不安を覚えます。 こういう事を指摘していいものかどうか。 また、上手に伝える方法や例なんかがあれば教えていただきたいです。 アドバイスよろしくお願いします。