• ベストアンサー

眠くならない酔い止め教えてください

初めて質問します。バスツアーに行きたいのですが、すぐに酔います。車だと大丈夫なんですが。先日10年ぶり位に酔い止めを飲んでバスツアーに参加したところ、我慢できない睡魔が最初からで殆どツアーの内容を覚えてないくらいです。どなたか眠くならない酔い止めがあれば教えてください。よろしくお願いします。ちなみにはじめてですので回答者の皆様に失礼あればお許しください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.2

同じ内容をこの前薬局の薬剤師に質問したところ、眠くなりにくいのは漢方系だけど効果は? だということでした。 もともと眠気を誘うことによって酔いを抑える薬品のため、基本的に眠くならない商品はないそうです。 いつだったかTVでトウガラシのカプサイシンが酔いに効果があると言ってましたね。 実験で船酔いした人にトウガラシを食べさせたら、酔いが収まったとか。 酔う前にタカノツメをかじれば効果があるかもしれません。 また、釣りをする人は酔い止めバンドなるものを使っていることもあります。 http://ameblo.jp/kareifan/entry-11255782020.html 釣具店に置いてありますが、私は使ったことがありませんので使うのなら自己責任でお願いします。

may-18
質問者

お礼

有難うございます。漢方薬は初耳です。薬剤師さんに相談してみます。胃が弱いので漢方で合うのがあれば嬉しいです。

その他の回答 (1)

• ponta1971
回答No.1

この製品と言うのではないのですが、薬局には薬剤師さんがいてるので相談するのが一番確実かと思いますよ。 その時に、前回飲んだ酔い止めの製品名が分かればそれも伝えておけば確実かと思います。

may-18
質問者

お礼

有難うございます。前回飲んだ酔い止めを持って相談に行きます。助かりました。