• 締切済み

詩を探しています。「幸福」・「不満」・「不平」

「幸福」(happiness) もしくは「不満」・「不平」(discontent)の内容の日本人の書いた詩を探しています。時代は問いません。長さも問いません。何に対しての「幸福」「不満」・「不平」というのも問いません。社会に対するもの、個人的な内容でも何でもいいです。漠然としたお願いですが、英語の訳があるものを探しています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

茨城のり子「聞き星」 喋りたいことが いっぱい 聞いてもらいたいことが 綿々と からみたいことが どうしようもなく そして ひととき 木に凭れたいことが なぜか聞き役ばかりさせられる それは聞き星という運命の星 なぜか訴えてばかりいる それも囀り星といういい気な星 聞き星よ 嘆かないで 秘密の話で満杯になったとしても 不機嫌のいがいが出すのはよして あまり甘くない金平糖ぐらいの星にはなって 星座表にはあらわれない 浮世の星ではあるけれど よく見える 屑ダイヤのように 昼も夜もかすかに瞬いているのが (英訳はわかりません。)

shining-dream
質問者

お礼

回答有難うございました。 詩人の茨城のり子さん、全然知りませんでした。 早速ネットで検索しました。 すごく感動的な詩を書かれていたのだと思いました。 有難うございました。