• ベストアンサー

BBについて

MTB初心者ですが、 ジャイアントのXTC850の購入しようとしている者です(発注済)。色々とネットで検索してみるとこのモデルに使われている、BBがTH7420ST-E110-68mmというパーツですが、 これがよく割れるという記述がありました(購入後3ヶ月で割れたなど、ただどういう状況でどの部分が割れたかは不明です) やはりこの価格だとこんなものでしょうか、 もし本当にBBが割れたらメーカー保証は効くのでしょうか、それとも他社メーカーのBBと交換したほうがよいのでしょうか、 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7483
noname#7483
回答No.1

多分、ジャイアントがオリジナルで作っているパーツですね。 ジャイアントのページでは保証期間1年になっています。 保証はレースや普通走らないようなところでは対象外ということ。 私なら替えてしまいますが、交換したほうがいいのかなんとも言えないです。 交換する場合。 クランクがシマノALIVIOなので、同グレードのBB-UN25は定価で1,050円でした。(110-68で同サイズ) BB取り付け専用工具900円と1000円少々の大きいモンキーレンチがあれば交換できるので、自分でやった方が安いかもしれません。

その他の回答 (1)

noname#7483
noname#7483
回答No.2

#1です。間違ってました。 そういえば、クランク抜き工具・長さ20センチくらいの六角レンチも必要。 BBだって、先についているも物の形状がシマノとは異なる可能性だってありますし。 交換なら、自転車屋さんのほうがいいですね。

teck21
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 互換性の確認をしてから、やっぱり交換したほうが いいのでしょうね、ある程度の出費覚悟で 自分でがんばってみようかな勉強をかねて ありがとうございました。