• ベストアンサー

マウンテンバイクのカスタマイズについて

昨年12月にGIANTのXTC850 2007年モデルを購入しました。 初めてだったためいきなり価格が高いものを購入するには気が引けてその当時の予算10万円以下のもので探した結果XTC850にした状況です。 実際乗り回して、いまも不満はない(これよりもグレードの高いMTBに乗ったことがない)のですが、次のステップアップを考えています。 最終的には自分好みのMTBを出入りしているショップにお願いして作ってもらおうと思っていますが一度にやると莫大な費用がかかってしまうので少しずつお金をためながらXTC850のパーツを変えつつ、お金がたまったらフレームを換えてそのフレームにXTC850で変えたパーツを乗せ換えて自分好みのモデルを作り上げていきたいと思っています。私が考えている自分好みのモデルとはリアサスペンションがついて、山下りに適したものです。(XTC850はフロントサスペンションだけです) ということで、XTC850のパーツでまずどこを変えるとどう良くなるかかアドバイスをいただきたいので宜しくお願いします。 ちなみにXTC850のスペックは FRAME :ALUXX Aluminium F.FORK :ROCKSHOX DART2 LOCKOUT80mm DRIVETRAIN:SHIMANO DEORE/ALIVIO CRANKSET :TRUVATIV BLAZE BRAKES :HAYES MX1 6"V-rotors WHEELSET :GIANT SPINFORCE DISC SPEED :24 Speed

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j_nishiz
  • ベストアンサー率26% (183/697)
回答No.1

現状のスペックで非常にバランスがとれていると思います。 用途にもよりますが、ペダルのSPD化が考えられますね。 さて「最終的にリアサス付きに」との事ですが、フレーム交換時に大金がかかりますので、どうせならその際に新車購入の方がベターと思います。それまでは貯金されては如何ですか。 というのも、現状の部品構成でバランスがとれており、手を入れ始めると例えば8速=>9速化など、大規模な変更になると思われるからです。足していくと、新車買った方がずっと安かった、という事になりかねません。 その辺り気をつけて進めてください。

masa_503
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 まず、気軽にできる部分でペダルのSPD化をやってみました。 ペダリングロスがないっていうか、とても走行しやすくなりました。 j_nishiさんがおっしゃるとうり、大規模な変更はかなり費用がかかってしまいますね。最近、ショップに行く機会が多くなり、パーツの価格や新車を見るたびにそう思います。

その他の回答 (3)

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.4

No.3です。 私も自転車始めて6年目と、日が浅いのでエラそうな事は言えませんが、 それでも、ちょっとしたポジションの違いで  自転車の乗り味・疲労度が変わることを実感できます。 ちょっと変えてチョットだけ走り、またちょっと変える・・・ではナカナカ決まらないと思います。 チョットでも変えたなら、しばらく(何日か)それで走り込んで判断するとイイでしょう。 私も最近、安いMTBの完成車を購入したのですが、今まで乗ってたロードバイクと、 あまりにもポジション違ってたので、辟易してます。 まあ、ロードと同じポジションで乗るべきではないと思いますが、 ポジション探しの旅の途中です! でも、質問者さんも、そろそろ新しいバイクに食指が動いてる(もうソレしか考えてない?)でしょうから、 ここでしっかり数値をだしとけば、それを基準に新しいバイク組み上げる(完成車買う)時に大いに役立つことでしょう。 http://allabout.co.jp/gs/sportscycle/closeup/CU20070817A/index.htm

masa_503
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 ポジション見直しについては確かに基本的な変化を得られる部分ですようね。

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.3

スペックUPっていうより、まだ買ったままの状態で乗っておられるのならば、一度ここでポジションの見直しを図ってみられたら? 満足して乗ってると思っていても、実は窮屈、間延び、サドル高すぎ、ハンドル遠すぎ・広すぎ・低すぎ、等々・・・ それらを解決する為に、ステムやハンドルバー、クランク長、シートポストなど、いくらでも見直すトコあると思います。 最悪、フレーム自体が、体型に合ってない・・・なんてことも。 ポジションが完璧にだされて(ありえないか?)いれば、質問者さんのスキル(体力や技術)、乗り方(目的)に合わせてカスタマイズされればイイと思います。 「どこをどう変えればどう良くなるか」は、今、ご自身が乗っててドコがドウ不満か・・・ それが把握できてれば良回答・数を得られると思います。

masa_503
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ポジションについての不満って恥ずかしながら考えたことありませんでした。初めての購入したということで他のMTBと乗り比べることが殆どない状態でしたから、このポジションが基本なんだと思っていました。購入時、ショップの店主にサドルの高さは自分の体型にあう高さに設定してもらいましたが、それ以外については記憶にありません。 少し気になるのが腕(手首とひじの間の上側)がはるというか、ちょっと窮屈に感じています。これもMTBはこういうものだという感覚であまり重要視していなかったのですがこれもポジションの見直しで解消できますかね?

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.2

自転車カテゴリーで質問し直されてはどうですか? サイトのサポートにカテゴリー変更を依頼してもいつになるかわからないので。

関連するQ&A

  • マウンテンバイク購入について・・・

    最近、スイスイとスピードの出るスポーツ自転車に興味を持ち、MTBを近々購入しようとおもっているのですが、当方、MTBに関してはまっっったくの超ド初心者です。そもそも「速さを求めるなら、ロードとかクロスバイクにすればいいじゃねーか!」と思う方もいらっしゃるかと思いますが、自分が住んでいる地域周辺は急な段差や凸凹が多く、タイヤの細いクロスバイクに乗るのは少ーし怖いのです。なので、サスペンションが付いていて、タイヤの太い安定したMTBを買おうと思いました。そこで相談なのですが、いまいちどこのメーカーでどんなものを買えば良いか分かりません。そこで皆様にお勧めのものを教えていただきたいと思います。予算は10万円以内です。自分の周辺の自転車ショップで取り扱っているメーカーはGiANT、ルイガノ、キャノンデール、トレック等です。この中からよろしくお願いします。ちなみに今流行っている通常より大型のタイヤのモデル(29なんとか)はご遠慮させていただきます。あまり背は高くないのです・・・。

  • クロスバイクとマウンテンバイクのどちらかで悩んでいます

    全くの初心者なのですが、夫婦でツーリングライフをしようと思い、まずは近場の奥多摩あたり、将来的には”東京~鎌倉”などの遠出が出来るくらいになりたいと思っています。 そこで、  ・大半が舗装道路であろう  ・景色も楽しみたい  ・ある程度のスピードも欲しい  ・将来的には中・長距離も楽しめるようになりたい  ・中年(私38歳、主人48歳)にも長い間楽しめるようなもの という点から、候補としてクロスバイクに絞り、探し出したのですが、あるお店でキャノンデールのF4 http://www.cannondale.co.jp/bike/M_J7Caffeine4_blk.html を勧められました。その理由として、  ・中高年には、MTBの方が安定して街中を走行出来る  ・サスペンションがあるので、衝撃にも対応  ・F4 '07モデルまでが米国製でそれ以降は台湾製(USA製に惹かれました、ミーハーですみません)  ・スリックタイヤに変更すれば、クロスバイクにでも変更出来る  ・ディスクブレーキ と言うことでした。確かに気に入りましたし、私たちのような中高年世代にはとても説得力のある話だっただけに、ここにきて候補に入っていなかったMTBが出てきました。 実際MTBだと玉川上水などの川沿いの未舗装の道路を行くときも不安がないかなとも思ったりもしますが、色々とネットなどで調べてみていると、MTBは『山向け』であり、『車体も重く舗装道路がメインなら疲れる』とありますし、さらには将来的な中・長距離をと考えたときにMTBよりクロスの方が楽なのでは・・?という不安が出てしまい、決めかねてしまっています。(どちらにもよさがあるのだと思うのですが・・) 候補としては、MTBは上記のF4だけを考えていて、クロスバイクは、GiantのR1 http://www.giant.co.jp/2007/lifestyle/urban-s/escape-r1.html Giant R3 http://www.giant.co.jp/2007/lifestyle/large/08escape-r3_3.html SpecializedのSirrus Woman http://www.rakuten.co.jp/hakusen/121885/129949/430104/) KleinのカルマX http://www.kleinjapan.com/bicycles/karmax_b.html CannondaleのBad Boy(日本限定カラー) http://www.cannondale.co.jp/bike/UR_J7BadBoy_raw.html です。(実物を見たのは、GiantのR3とSpecializedのSirrusで、どちらもよかったです。) 予算は勿論安ければそれに超したことはないのですが、1台15万までで考えています。 そこで皆さんに教えていただきたいのは、  1.クロスにするならサスペンション付きを検討すべきか?  2.ディスクブレーキがある方がよいか?  3.自動車への出し入れを考えるとクロスバイクの軽さが良いか? (F4:12.3kg、R1:9.7kg、R3:10.8kg、Sirrus:10.6kg,カルマX:9.5kg)  4.絶対的にMTBよりクロスの方がよい理由がありますか?逆に私たちのような条件ならMTBが絶対いいというような事などがありますか?  5.中・長距離を考えているならMTBよりクロスバイクでしょうか? と言う点について、アドバイスを頂けないでしょうか? キャノンデールのF4はこのUSA製分在庫があと数台と少ないため、焦ってしまっていて、ミーハーながら冷静に欠いてしまっているようにも思うのですが、全くの初心者にはどちらにするべきか検討がつきません。 どうぞよろしくお願いします。

  • MTBサイズについて

    GIANT XTC Alliance のMTBフレームのみをサイズが合えば購入予定なのですが 身長167cmで390mm(S)は厳しいですかね?股下は70前後です。 個人差やはあると思いますし実際に乗らないとわからないでしょうけれど。 将来的にも長く使いたいフレームなので悩んでおり 助言や、実際にMTBで390mmに乗っている方や同じような身長の方からも教えて頂きたら助かります。

  • 古いマウンテンバイクって売れますか?

    10年くらい前に買った、GIANT WARP2という種類です。 2年乗って8年放置してます。 チェーンあたりはサビてないですが、くもの巣がすごいです。 空気を入れてみたのですが問題なさそうです。 2年くらい前に、動くかどうか試してみて、乗って フロントブレーキのききが悪かったので ワイヤー一回外して、つけようと思ったけど めんどくさくなって、ゆるいまま取り付けてそのままです。 当時のメーカー小売価格は90500円くらいでした。 標準のモデルは5万円くらいでしたが 私が買ったのは、何かいろいろパーツがついてるやつで、高めでした。 けど、自転車屋に勤めていたので、社割りで購入価格が4.5万くらいでした。 放置してるし、 今、結構体重があるし、オートバイに乗ってるから 8年くらい自転車乗ってないし、これから先も乗るつもりないです。 チューブが米式で、空気入れるときに空気圧も調整しないと いけないので、めんどくさいし・・ 極太のフレームと極太のタイヤで、街乗りだと重くて重くて となると、邪魔なので、手放そうかと思いました。 ずーっと家の玄関(家の中)に靴箱の前に斜めに立てかけていたので それほど痛んでないでしょう、たぶん。 買った当時に、中古でフレームだけでもオクに出せば1万位で 売れるかもね って店長が言ってたんですが、 今は価値あるんでしょうか? 高く売りたいっていう気持ちはあまりありません。 オクに出すと、配送時の梱包がかなり手間がかかりそうだし、 リサイクルショップに持っていけば、1000円になるかなーと 思ったんですが、1000円だったらまだ、持ってたほうがいいかなと 思ったり、悩みます。 売れるのでしょうか? マウンテンバイクに元からついてるパーツはすべてsimano製です。 画像はネットで拾ってきたものなので一部塗りつぶしてます。 色も違いますが、こんなフレームです。 中古の自転車に詳しい方いましたら 教えてください。よろしくおねがいします。

  • 子供の為のマウンテンバイク

    子供用という事ではないのですが、現在娘が乗っている自転車はブリヂストンの「クロスファイヤー」と言う子供用MTB(22Inch)の古い型式(3年前)のものです。 今年の4月で5年生になり、身長が142cmです。 年末に、保土ヶ谷から上郷の森(横浜市栄区)まで片道25km程度のサイクリングに出掛けましたが、結構坂の多い地形で、娘の6段変則と鉄製のフレームではちょっときつそうだと言う事と、今の自転車ではこれ以上サドルを上げる事が出来ず、ちゃんとしたMTBを購入してやりたいと思っております。 とは言え、この厳しいご時世の為に相応の経費を捻出するのが難しく、悩みどころです。 出来れば下記のスペックで3万円以内に収めたいのですが、いかがでしょうか?。 ・変則は、前3段・後7段程度 ・フレームはアルミ(軽量である事) ・タイヤは24~26インチ  (フレームサイズとの関係がわからないので何とも言えませんが、142cmの身長に合うXS程度のサイズに26インチのタイヤで問題無ければそれでも構いません。) ・いつまで使うか判りませんが、後々にパーツを替えてグレードアップしていけば長く利用出来るようなもの。 ブランドはあまり良く知りませんが、GT,GIANT,SPECIALIZEDなどが良いかなぁと思っています。 ちなみに父親の私はGTのAGGRESSOR3(3年前に購入)に乗っています。 宜しくご教授ください。

  • 買うにあたり迷いすぎてます

    MTBが欲しくて探し始め 「Bianchi Ferro Cavallo」が完売の嵐で希少性が高い事を知り 手に入らないと思い始めると、それがいい物に感じ始め やっと1店舗DEOREモデルを 8、9月頃の納期で予約注文で 定価販売ですが、おさせる事が出来ました。(キャンセルは無料で可能だそうです) それに 26x1.4 のスリックを履かせて普段は使うつもりです。 BianchiのMTBがいいのか悪いのかわかりません。 BianchiのMTBは見た目だけ!ノウハウ無いからアカン! とか言ってくれる人や、情報があればいいのですが。 個人的にMTBはGIANTな気がしてます。 ですがGIANだとXTC Allianceが目に入りすぎて他は見れなくなります。 しかし高いので・・・買えません。 見た目もよくパーツ構成からするとお手ごろ?と思ったので。 あとROADでBianchi Nirone7 AL/Sora(10%OFF)で 現状、時期的なものもありサイズがあまり選べない。 09モデルのPINARELLO FP1 サイズはぴったりのはず。 これはフレームが優秀だとか、いろなとこで高評価で 入門用に購入後、カスタムしていく用欲しいなと思ってます。 見た目も性能も素人目ながら、完璧だと思ってます。 ただ、少し予算オーバーなので困ってます。 MTBもどきは10年前に乗っていました。ぱくられて無くなりました。 楽しさだけ覚えてます。 楽しさはわかっても、現行モデルの選定基準には・・・・(涙) ROADに関しては試乗でスゲー!どんだけ進むねん!と 感動をもらった以外、無知です。 何かいいアドバイスをもらえれば、本当に助かります。

  • SRAMのパーツの入手先

    数年前のGiant製のMTBですが コンポーネントはgiantお得意のSRAMです。 先日掃除と注油をしましたが そろそろリアディレーラのプーリーとかも交換を考えなければいけない時期です。 シマノならば簡単に入手できますがSRAMはどうなのでしょうか?HPにはPartslistのファイルもあるのでメーカーでは用意されているはずですが あまり情報として見たことがありません、引越ししているので購入した店には行けないのでネットか通販で入手したいと考えています。 またHAYESのパーツも入手先をご存知でしたら教えて下さい。

  • ロードバイク 購入

    自転車にハマって3年… コツコツ貯めてきたお金で新しくロードバイクを買おうと思っています。 カタログなど眺めて品定めしているのですが、あれもこれもと目移りしてしまい中々決まりません… 今年までのモデルで皆さんのおすすめを教えてください! 予算は~25万(フレーム、パーツその他込み)位のものを考えています。 安くて良いものもあったら教えて欲しいです。 メーカーに関しては特にこだわりはありません。因みに今はgiantのクロスバイクに乗っています。 よろしくお願いします!

  • 油圧式ディスクブレーキについて

    08年式GAINT840に乗っています。 このMTBに油圧式のディスクブレーキを装備したいと考えています。 ところが、ネットで調べてもさっぱり解りません。何が解らないかというと (1)08年式XTC840はディスク台座がついているのか? (2)ディスク台座がついているのであれば、どの形式の台座か? (3)ついていないのであれば、何かパーツを交換したり追加することで取り付け可能か? (4)対応ハブって何? (5)MTBパーツカタログに載っているHAYES社の油圧式ディスクブレーキをつけられるか?(ストローカー トレイル、ライト、カーボン、エルカミーノ) (6)パーツカタログに記載されている金額は、フロントとリアのブレーキ合せての金額ですか?片方でだとボーナスまで待つしかないですが。 (7)Vブレーキで使用していたブレーキレバーやワイヤーはディスクブレーキには使えないのですか? 質問が多くて申し訳ありませんがご回答できる範囲で構いませんので ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • キャノンデール Trail7のヘッドパーツ

    こんにちは。 Cannondale Trail7 (29er,2015) のフロントフォークを交換したく考えています。 組み合わせたいフォークはRockshox 30 Gold TK 「Taper」です http://www.dirtfreak.co.jp/cycle/rockshox/products/30-gold/1820/ 現状のフロントフォークは購入時のまま SR Suntour XTC がついています。 これは上コラム下コラムともに1-1/8のため、ヘッドパーツも交換しなければ 使えないものと認識しています。 そこでヘッドパーツの選定を始めたものの、現状のパーツに関する情報が少ない (ネットで調べても「Tange Zstep」のようなものばかり...) ため、 どの製品が組み合わせられるのかが判らず困っています。。。 そんななか、このような比較的判りやすい図を展開してくれているメーカーのページを発見しました。 http://www.peakco.jp/?page_id=2534 https://farm9.staticflickr.com/8592/16316041905_15464721a8_o.jpg 自分のMTBは図の右端「49mm」の 上側は「t3」下側は「B7」の組み合わせでマッチするものと考えています これは正しいでしょうか...? ご存じの方がいらっしゃいましたらば、ご教示ください...! よろしくお願いします

専門家に質問してみよう