• ベストアンサー

握力を鍛えたい

タイトルどうり、握力を鍛えるには何か良い方法はありませんか?できれば、気軽にできるのがいいです。 体力はあまりありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

大学のクラブでやりました。 腕を前に上げて(前へ習えの体勢)で、開閉を行います。  一人100回ずつ延々と・・・・お陰で前腕は太くなりました(^_^;。 こんな軽いのでも数時間連続すると、凄い効果があります(^_^; その後、そんなに時間は取れないので、自分では風呂の中で、「お湯掴み」を行って維持しています。  これは閉じると開くの両方の筋肉を使い鍛えます。  片方だけでは駄目です。  拮抗筋を鍛える必要があります。そうでないと弊害が出ます。 例: 腰痛の人は反対側(前側)の筋肉を鍛えますでしょ。拮抗筋って重要なんですよ。 そうそう、こちらでは前腕部だけを鍛える、器具が売っているのですが、日本だと東京・神田のスポーツ店などで数種類あると思いますよ。 私も二種類持っています。ただ、前腕部を隙間に入れて曲げる器具は前腕が太いので入れるのが大変で、あまり使っては居ませんが・・・・。 他には回転するコマを押さえつける・・・・ダイナビー(確か名前がこれでよいと思います。手元に品物がありますが名前は書かれていません)が良いですよ。 今は多分日本では1000円前後だと思います。こちらで5ドル程度ですから。 これ等の器具はダンベルなどと違い、危険性が無いのでテレビを見ながでも気軽に使えます。

その他の回答 (3)

• tsutaya
回答No.4

指立てか拳立てをするとよいでしょう。 手のひらから手首にかけての一連の筋肉を鍛えるのが一番手っ取り早いトレーニングです。最も最初は拳立てなんて痛くてしょうがないでしょうから畳とか絨毯など拳を保護しながらやれば簡単にできるでしょう。すぐ握力なんて60kgは越しますよ。頑張ってください。

• NIWAKA_0
回答No.2

お風呂で、タオルを片手で絞りましょう。 畳んで丸めたタオルを片手で握って、 握力だけで絞るんです。 これ以上絞れん、ってとこまで、 何度も繰り返しにぎにぎしてください。 または、同じくお風呂で、 お湯の中でグッパッ・グッパッ 結んで開いてを繰り返し。 100回単位でやれば、結構キキます。 効果は落ちますが、お風呂の中じゃなくてもオッケー。 終わった後マッサージを忘れずに。

• daito
回答No.1

握力を鍛えるには肘から手首の間にある筋肉をつけると効果的です。方法としては、今すぐできるのが指立て伏せ。腕立て伏せの手のひらつかずに指だけで支えるバージョンです。ただ、これは慣れないと凄いきついので、無理せずに自分の筋力が追いつく範囲でやってください。急に頑張りすぎると指を痛めますし