• 締切済み

どうすればいいですか?

質問させていただきます。 こんかい僕が困っているのは幼馴染で同い年の女の子の事です 僕と幼馴染は共に16歳です 住居も県が違います 幼馴染は小学校の頃から虐められていました 虐められなくなった今も精神不安定ですがとても仲の良い始めての友達が去年の春に出来ました 当時自殺まで考えていた幼馴染がその子を「好き」なだけで今生きています 恋愛感情ではないと思います それでどんどん幼馴染がその子に依存してきていると思うのです ○○(その子)だけいればいいとかいってます。 その子からメールが来ないと凄く不安がります。 このままでは社会人になってもちゃんと職に付けないと思います どうすれば幼馴染は依存状態から脱却できますか?それと僕に出来る事は何か無いでしょうか? 教えてください

みんなの回答

• gokuu999
回答No.1

こんにちは。 幼馴染の女の子が心配なのね。 やっと出来た心を許せる友達なんでしょう。 今も精神不安定なら、依存してしまうのは仕方ないかと思います。 それに人間はみんな、多少なりとも依存しあって生きています。 そこに少々の「自立心」がないと、他人への依存だけになってしまうんだね。 あくまで、気楽に付き合える幼馴染として接するのが一番だと思いますよ。 まだ16歳、そのくらいの年齢の女の子は特に、友達と依存し合いながら生きている子が多いのではないでしょうか。 このサイトにも、「友達に依存しすぎて辛い」という投稿がたくさんあります。 幼馴染の子もその一人。 他社への強い依存からの脱却は、本人が気づかないとなかなか難しいでしょう。 だからって「依存しすぎだ、止めなさい」と言っても効かないでしょう。 心配なのは、幼馴染がその友達に依存しすぎて、 友達が「重い」と疲れてしまうことだね。 幼馴染がそれに気づいて悩んでいるのなら、少々アドバイスをしてあげるのも良いと思います。 本人が気づいていないのなら、あまり指摘して悩ませない方がいいかも。 あなたが出来ることは、その友達以外の「友達(幼馴染)」として、 気楽に付き合うことだと思います。 彼女の悩みを聞いて解決してあげようとばかり考えると、 今度は、あなたと幼馴染の関係が強い共依存状態になるので、気をつけましょう。 もしあなたに好きな女の子が出来て恋人になったとき、 恋人はあなたが他の女の子に深入りしているのを理解できないだろうし、 幼馴染もあなたに見捨てられた気分になるでしょう。 先のことも考え、程よく友達付き合いしましょう。 相手の人生に責任持てないのなら、深入りし過ぎるのは良くない。 問いや悩みに、あなたがすべての答えを与える必要はありません。 話を聞いて「そうか~、何でそうだと思うの?」と相手に自分で考えさせることも時には大切かと。 たまにはあなたが、「今日こんなことがあって困ったんだけど、どう思う?」 「この場合どっちがいいかね~」等とちょっと相談すれば、 彼女も「自分を認めてくれる友達がいる」と、安心し、 他人にアドバイスすることで、少々の「自立心」を感じることもあるでしょう。 依存心が強い人は、どうしても「受身」になってしまい「相手になんとかしてもらおう」という気持ちが強いんだと思います。 自立心を少々刺激すれば、彼女も満たされた気持ちになるかもしれません。 幼馴染に趣味とか特技があれば、それを応援するのも良い。 あなたが相手に薦めることではないけれど、 勉強がんばる、バイトする、部活に励む、趣味の芸事に励む、等、 また将来の目標があるなら、大学受験、資格取得、就職試験に向けてがんばるのも、 自立心の芽生えになります。 ボランティア活動などを通して、「自分以外の誰かの役に立った」と思えるのも、 気持ちが楽になるでしょう。 ボランティアって、相手のためにすることが、結局自分にとっての支えになるってことね。 友達なしでも自分の存在価値を見出せることをする、これはとても大切だと思います。 幼馴染が「今のままではだめだ」と気づいたときに、 軽くアドバイスしてあげましょう。