• 締切済み

どうすればいいですか?

質問させていただきます。 こんかい僕が困っているのは幼馴染で同い年の女の子の事です 僕と幼馴染は共に16歳です 住居も県が違います 幼馴染は小学校の頃から虐められていました 虐められなくなった今も精神不安定ですがとても仲の良い始めての友達が去年の春に出来ました 当時自殺まで考えていた幼馴染がその子を「好き」なだけで今生きています 恋愛感情ではないと思います それでどんどん幼馴染がその子に依存してきていると思うのです ○○(その子)だけいればいいとかいってます。 その子からメールが来ないと凄く不安がります。 このままでは社会人になってもちゃんと職に付けないと思います どうすれば幼馴染は依存状態から脱却できますか?それと僕に出来る事は何か無いでしょうか? 教えてください

みんなの回答

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.1

こんにちは。 幼馴染の女の子が心配なのね。 やっと出来た心を許せる友達なんでしょう。 今も精神不安定なら、依存してしまうのは仕方ないかと思います。 それに人間はみんな、多少なりとも依存しあって生きています。 そこに少々の「自立心」がないと、他人への依存だけになってしまうんだね。 あくまで、気楽に付き合える幼馴染として接するのが一番だと思いますよ。 まだ16歳、そのくらいの年齢の女の子は特に、友達と依存し合いながら生きている子が多いのではないでしょうか。 このサイトにも、「友達に依存しすぎて辛い」という投稿がたくさんあります。 幼馴染の子もその一人。 他社への強い依存からの脱却は、本人が気づかないとなかなか難しいでしょう。 だからって「依存しすぎだ、止めなさい」と言っても効かないでしょう。 心配なのは、幼馴染がその友達に依存しすぎて、 友達が「重い」と疲れてしまうことだね。 幼馴染がそれに気づいて悩んでいるのなら、少々アドバイスをしてあげるのも良いと思います。 本人が気づいていないのなら、あまり指摘して悩ませない方がいいかも。 あなたが出来ることは、その友達以外の「友達(幼馴染)」として、 気楽に付き合うことだと思います。 彼女の悩みを聞いて解決してあげようとばかり考えると、 今度は、あなたと幼馴染の関係が強い共依存状態になるので、気をつけましょう。 もしあなたに好きな女の子が出来て恋人になったとき、 恋人はあなたが他の女の子に深入りしているのを理解できないだろうし、 幼馴染もあなたに見捨てられた気分になるでしょう。 先のことも考え、程よく友達付き合いしましょう。 相手の人生に責任持てないのなら、深入りし過ぎるのは良くない。 問いや悩みに、あなたがすべての答えを与える必要はありません。 話を聞いて「そうか~、何でそうだと思うの?」と相手に自分で考えさせることも時には大切かと。 たまにはあなたが、「今日こんなことがあって困ったんだけど、どう思う?」 「この場合どっちがいいかね~」等とちょっと相談すれば、 彼女も「自分を認めてくれる友達がいる」と、安心し、 他人にアドバイスすることで、少々の「自立心」を感じることもあるでしょう。 依存心が強い人は、どうしても「受身」になってしまい「相手になんとかしてもらおう」という気持ちが強いんだと思います。 自立心を少々刺激すれば、彼女も満たされた気持ちになるかもしれません。 幼馴染に趣味とか特技があれば、それを応援するのも良い。 あなたが相手に薦めることではないけれど、 勉強がんばる、バイトする、部活に励む、趣味の芸事に励む、等、 また将来の目標があるなら、大学受験、資格取得、就職試験に向けてがんばるのも、 自立心の芽生えになります。 ボランティア活動などを通して、「自分以外の誰かの役に立った」と思えるのも、 気持ちが楽になるでしょう。 ボランティアって、相手のためにすることが、結局自分にとっての支えになるってことね。 友達なしでも自分の存在価値を見出せることをする、これはとても大切だと思います。 幼馴染が「今のままではだめだ」と気づいたときに、 軽くアドバイスしてあげましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幼馴染である元カレ 見えない壁が…

    中3、女子です。 文字通り、幼馴染である同い年の男子と付き合いました。 手紙をもらい、電話もして、付き合うことになり、2ヶ月後に別れました。 切り出したのは私です。 3年間クラスが同じで、趣味も同じなので、よく本を貸しあっていました。 けれど、ほぼそれらしいこともせずに2ヶ月がすぎ、安定剤として使われている気がして、 自分の居場所を疑問視するようになりました。 私が別れを切り出すと、何食わぬ顔で「ん、いーよ」と言い、教室に帰ってしまいました。 私は彼をしっかり見ていなかったのでしょうか。 彼からは私に対しての幼馴染以上の感情は感じられませんでした。 今は話しますが、すごく気まずいです。 前のような幼馴染に戻りたいです。 ご意見、解決策ありましたら回答をいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • これは愛?恋?自分の感情がわかりません

    思春期で自分の精神が不安定だった頃、支えてくれていた人がいました。 (今となっては、あれこそをメンヘラと呼ぶのだなと自負しております) その人には、物凄い特別な感情を頂いていましたが、何がどうとなる事も無く 互いに社会人になり、たまにメールを交わすくらいの関係でした。 それが、十数年ぶりに再会する事になり 楽しく会話していましたが、そこで私が当時の事を感謝していると伝えると 相手からも「実は気づいていないだろうけど、私も貴女に救われていた。 当時腐っていた自分だったけど、貴女に必要とされていたから私もがんばれた。 でも、あのままだと共依存だったから、私はその感情を一切貴女には伝えずに今まできてしまった」 と、言われて以来、その人の事が頭から離れなくなってしまいました。 私としては、その人の事が本当に大切で愛おしいのですが それこそ思いつめすぎて、体調不良になった事もあったりと 恐らく、大切な友達以上の関係は築いてはいけないとずっと心にセーブしている状態なのですが この感情は一体何なのでしょうか? その人には本当に幸せになって欲しい。 何かあれば助けてあげたい。 私は今も、その人に依存しているままの状態なのでしょうか。 すごく自分の感情が複雑で苦しいです。 文章がまとまっていなくてすみません。読んで下さってありがとうございました。 また、宜しければみなさんの体験を教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 失恋が原因で自殺は本当にあるのでしょうか。

    失恋が原因で自殺は本当にあるのでしょうか。 僕はその子とは今まで友情の関係でした。 僕が酷く落ち込んでるときにも、色々話を聞いてくれたり、正直、金銭面で助けてくれた事もあります。 時間が経つにつれて その子が僕に恋愛感情を 抱くようになり、告白もされました。 ですが、僕には恋愛感情が一切無く断りました。 その時に、このまま友情関係も辛いんだったら連絡も取らない方がいいんじゃないかと言いましたが、その子は今まで通りの関係でいてほしいと言われたので、またいつものような関係に戻りました。 それから、僕は その子以外の子と 付き合ってはいませんが、一度だけ体の関係を持ってしまいました。 それからその子が僕の家に来てる時、僕が席を外してる最中に携帯のメールを勝手に見て、別の子と体の関係を持った事を知られました。また、部屋の引き出しなども勝手に見たそうです。 その日から 関係が 狂いはじめました。 裏切られた、信じてたのになどと言われ、感情的になりすぎてるから時間を置いて、落ち着いてから話したほうがいいと言っても、無駄です。 それからは 自殺を仄めかす言葉が多くなりました。 僕も感情的になってしまい、どうしたら納得いくか聞くと、私と付き合ってほしい。付き合えば救われる。と言ってきます。 正直、一番自殺を 口にするのが許せません。僕も一年前に母を自殺で亡くしてるので、余計に嫌です。 確かに、今まで色んな事をしてもらい、助けてもらいました。 その恩は忘れませんし、忘れてはいけないと思ってます。お金のこともこれからしっかりと返していかないとって思ってます。 僕自身、結構疲れてます。どうしたらよいのでしょうか。

  • 10年間 片思い中

    高校2年の女です。 私は幼なじみに片思いをしてます。 家も近く幼稚園の頃からずっと一緒の幼なじみです。そんな彼がずっと好きでもう10年くらいになります。 1回中学の時に告白した事がありますが、、俺も中1くらいまでずっとお前が好きだったけど告白する勇気無かったしお前とわ叶わないと思ってたから俺だって頑張ってお前の事はもう諦めたんだ…的な事を言われました。 その当時、昔からの友達に相談すると前までは本当に両思いだったらしんです… それから私も彼も恋人が出来たりもしましたが、私は彼が忘れられません。彼以外、好きになれないんです。 幼なじみなので今も会えば話すし家で話たりもします。でも彼からすると私はもうただの幼なじみなんですよね。 今は彼も私もフリーですが、叶わない恋なら忘れたいと言うか普通に恋愛感情でなく、友達の気持ちになりたいです。 でも今まで引きずってたのに、そんなの無理なのも分かってるんです。 友達にもまだ好きなの?とか言われそうで相談できません。 一人で悩んでいます。 いいアドバイス?など宜しくお願いします。

  • この好きは何?浮気なのでしょうか?

    私にはとても大切に思う彼氏さんがいます。初めてずっと付き合っていきたいなと思える程の人と出会い、日々が幸せです。 そして10年近い付き合いの幼なじみがいるのですが、彼もまた特別で、気のおけない、一緒に居て穏やかで楽しい気持ちになれる人で、好きなんです。 今の彼と出会う前、その幼なじみに片想いしていた時期が少しあります。でも今は一切その幼なじみと付き合いたいとかは思いません。付き合うにはお互い合わないなと思うし、今の彼氏さんが大事だから、できません。 人間的に魅力ある素敵な人だから、いつも笑顔で幸せでいてほしいなと思う、彼もまた失いたくない大切な存在です。 最近彼氏さんに、幼なじみといるときの私は他の子といる時と違う、少し妬いちゃうな、と言われて初めて幼なじみへの気持ち意識しました。 意識してから、確かに幼なじみに対して、他の異性友人に対しては持たない上記のような好きという感情があると気付いて、混乱しています。不安になってしまいました。 何気なしに、幼なじみと交友関係をもっていたのですが、幼なじみに対する上記のような感情は浮気ですか?

  • 彼女に捨てられるのが心配

    私は従業員30人ほどの店を経営してました。その当時は妻も一緒にやってたんですが、従業員の1人に幼なじみ的で妹みたいな子もおりました。その子も旦那がいて子供もいましたが、まぁ飲み友みたいな感じだったんだけど、いつしか恋愛感情になり、お互い離婚しそれぞれの家庭を持ちながらたまに会う関係です。 彼女も私もバツ2同士で、私は過去に本当に好きになった事が無く2回の結婚も同居してくれて世話をしてくれるからで子供も出来たから結婚しただけで。 でも今の彼女はそうではなく心の底から好きなんです。 彼女も同じ気持ちでいてくれてます。なのに私は彼女の事を信用しずに、ヤキモチやいて怒ったり全然男らしく無く、彼女に迷惑ばかりかけてるんです。 今までに女性を好きになった事がないので、自分でもどうしてこんなに嫌な事言ったりするのかが解りません。 こんな事を続けてると捨てられる気がして仕方がありません。 私はどうしたら彼女の事を理解でき、信用する事が出来るんでしょうか?

  • 幼馴染

    幼稚園からずっと一緒で、今年で21です。♂です。 中学校まで同じ学校、高校から別れても連絡取り合ったり、卒業後もその子含めてグループで飲みに行ったり。 近所で同じ団地の子なんですが、、、 もし好きになったら、告白しますか?? 今度、初めて2人だけで遊びに行きます。 自分から誘ったのですが、快く「行こう」と言ったので、行こうと思います。 好き、という感情はなく幼馴染として遊びでいきます。ですが、なんか複雑・・? 僕に今彼女もいませんし、もし楽しかったり、よかったなぁと思ってしまったら・・ 好きだ。と。 幼馴染で告白して振られると今の関係が崩れてしまいそうで怖くて・・・。 中途半端な自分がダメなのはわかっています。こういうこと聞くこと自体も間違ってると思うのですが。 幼馴染ってやっぱり大切な存在ですよね・・。  幼馴染で付き合ってる、という人がいれば、どういう風な感じか教えていただきたいです。 告白も、どうしたか。 まだ僕の気持ちもわからないうちからこういうこというのも変ですが。 お願いします。

  • 親友との別れ

    私は今年ハタチになった専門学生です。 私には小さい頃から仲良しの幼馴染が5人います。 学校をさぼって東京の大学に通う幼馴染に会いに行きました。 二ヶ月ぶりに会って、3日間寝ないで遊んでました。 6人で騒いで、本当にあっという間に3日間が終わってしまい、 私ともう1人の幼馴染は地元に戻ってきました。 本当に大好きで、男女3:3なんだけど、お互い恋愛感情はありません。 だけど、幼馴染に彼女・彼氏ができたらイイ気はしない。 お互いにそんな感情を抱いています。 周りの人には「本当に仲がいいね」と驚かれるくらいです。 自宅に戻り、また明日から元の生活に戻ります。 次会えるのは1ヶ月後。そんなのすぐだ!と思いたいけど、 寂しさで押しつぶされそうです。 私達の友情はすごく依存的。 幼馴染が死んだら、きっと私も後を追うと思う。 気持ち悪いほど仲がいいんです。 学校もすべて投げ出して幼馴染とずっと一緒にいられたら… そう思ってしまう。 寂しくて寂しくて、自分の夢も投げ出してしまいそう。 今も、 メールで「おれも泣きそう」「あたしも抜け殻だよー」「バイト、やる気でない…」と幼馴染から送られてきました。 でも、ずっとずっと一緒にいることが私達にとっていい結果を生むなんて思ってない。 だけど、ずっと一緒にいたい。 就職したらもっとあえなくなってしまうんじゃ… それを考えると怖くて涙がとまりません。 でも、ちゃんと学校もがんばって、就職しなきゃってわかってます。 だけど、気持ちが追いつきません。何でもいいのでコメントください。

  • 恋愛依存症。

    こんにちは。 現在19歳、浪人生の者です。 私は今恋愛依存症に悩んでいます。 私が高校2年生の時、同じクラスに好きな人ができ(a君とします)、そのことを保育園からの幼馴染みで同じ高校の4人の親友たちに相談していました。すると1ヶ月後くらいにその親友の中の一人(bちゃんとします)から、『私もa君のことを好きになった』と言われました。 そしてbちゃんにライバル宣言をされ、bちゃん以外の幼馴染みたち3人は中立の立場となりました。bちゃんは恋愛慣れしていたのでとても積極的で、私も私なりにa君に話しかけたりメールをしたりと頑張っていたのですが、bちゃんはあっという間にデートの約束を取り付け、告白しbちゃんとa君は付き合うことになりました。 例えるなら夏目漱石の『こころ』のような話です。 (a君が下宿のお嬢さん、bちゃんが先生、私がk) 私はそのときかなりショックで1ヶ月ほどふさぎ込みました。 さらに私は普段悩みがあったらbちゃんやその他の3人の幼馴染みたちに相談していたのですがそのときはとても相談する気にはなれませんでした。 bちゃん以外の幼馴染みたちは私のことを気にかけてはくれましたが、a君とbちゃんのことも祝福していたからです。 失恋のショックも大きかったですが、幼馴染み達に裏切られたような気持ちになってしまい 正直自殺も考えました。 幼馴染み達とは保育園からずっと遊んでいて中学の部活も一緒に頑張ってきた仲だったので、私はその4人を完全に信頼しきっていたので、まさかこんなことになるとは思わなかったからです。 しかし今思えば自殺を考えるほどのことではないと反省しています。 それ以来高校生活の中でa君とbちゃんが一緒にいるところをみたり2人の話を聞いたりすると精神不安定になる日が続いていましたが、親に相談したり、精神不安定になってしまう原因を自分なりに考えて納得し慣れることでどうにか卒業まで耐えることが出来ました。 ここで本題です。 私はこの出来事以来自分の見た目に異常なまでに気を遣うようになってしまいました。(ファッション、美容、髪型など) 他にもいろいろおかしくなってしまい、箇条書きで示すと ・人と話すのが怖い ・自分を好きになれなくなった ・ネット依存 ・買い物依存 ・自己中心的になった ・男子や恋愛にしか興味が持てない ・友人に彼氏ができるとねたんでしまう *もちろん最後の2つは決して口には出しませんが心の中でそう思ってしまいます。 私はこんなどうしようもない自分を変えたいです。 もっと他のことにも興味を持ちたいし、なにより勉強に集中して来年こそはいい大学に合格したいです。 さらに見た目なんかより中身を磨かないと魅力的にはなれないということもわかっているので、見た目は以前のように最低限整える程度にしたいです。 私の心の弱さが原因だとはわかっていますが、どうかこのトラウマを解消する方法を教えて頂けないでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 高校1年 恋愛相談です!m(_ _)m

    高校1年の女子です。 私は同学年の子を好きになりました。 私は、顔は並?で、よく喋るタイプです。男子とも普通に絡みむし、 好きな人とも、クラスが違う割にはよく絡みます。 彼は面白いし、私が病んでいる時に、すごく優しく話しを聞いてくれたりします。 でも、こないだ彼の相談にのりました。 内容は、元カノの幼馴染みの子がまだ好き とゆうような事でした。 そして、お互いのために縁を切るという話でした。 なんかごちゃごちゃしててよくわからなかったけど、ショックでした。 幼馴染みの子はすごく可愛いくて、女の子らしくて、私とは真逆でした。 幼馴染みにかなう気もしないし、 諦めるべきなのかな…とも思います。 どうしたら彼に恋愛感情を抱いてもらえるでしょうか? それとも、女友達でいるべきなのでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m