• ベストアンサー

睡眠不足と精神

自分なのですが、前日に睡眠不足だと精神面が弱くなってしまうのですが、これは何か関係してるのでしょうか。 例で言えば他人の何気ない言葉で凹んだり、少し責められただけでびくびくしてしまったりする傾向があります。前日に満足に睡眠がとられた場合は、あまり上記のような傾向はありません。 睡眠不足だと気が弱くなることってあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • depesh101
  • ベストアンサー率41% (33/80)
回答No.2

関係あると思います。満足な睡眠が得られない場合、交感神経と副交感神経のバランスが乱れます。自律神経というもので、これが崩れたらストレスに耐えられる事が困難になります。極度になると自律神経失調症や鬱の要因になります。出来るだけ質のいい睡眠のため、ストレスを貯めない、ストレス解消をしたり、過度な飲酒をしないなど日頃から気をつけておけばよりいいと思います。会社でのストレス等には気をつけておいた方がいいです。リラックスをしたり、睡眠を十分にとるのは健康への第一歩です。睡眠と心の健康はリンクします。眠れないほど疲れるとか眠れないほど考えるのは自分からの警告とみて間違いないと。

jirinori
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても勉強になりました。最近仕事のストレスでなかなか睡眠がとりづらいと感じていたので環境を変えようと思ういいきっかけになりました。

その他の回答 (2)

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.3

大いに関係しますよ。 人を狂わすには、眠らせないのが一番てきめんに効果があるそうです。神経が休まらないで活動したままになるからでしょうね。

jirinori
質問者

お礼

回答ありがとうございました。人を狂わすには眠らせないというのは本当だと実感してます・・。

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

なると思います。 私も出来るだけ睡眠をしっかり取りたいです^^

jirinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 睡眠不足

    大切な日はいつも睡眠不足になってしまいます。ゴルフの前日とか仕事上重要な日の前とか、大切な日の前日はいつも睡眠不足になってしまいます。何時も通り0時ぐらいに就寝しても3時とかに目が覚め、それ以降眠れません。今37歳ですが、学生の時からそのような傾向がありました。睡眠薬を飲んで対応した次期もありましたが、朝が爽快でない場合が多かったのでやめました。気をつける点など、教えていただければ助かります。

  • 睡眠不足が酷い

    最近睡眠不足なため、困ってます。 とうとう精神科にいき、睡眠薬をもらってます。 それでも1日の睡眠時間は2時間程度。 一週間の内、3日位は30分寝れない事もあります。 さらに乾燥肌が酷くかゆみで、更に寝れなくなりました。 このままじゃ倒れます。 この質問も真面目に命からがらしました。 睡眠不足の為に、冷静ではありません。 優しい言葉で回答をお願いします。 少しでも1分でも長く熟睡出来るアドバイスが欲しいです! 生活リズムは守ってます。

  • 睡眠不足を補うものってありますか?

    たびたび質問しているものです。自分はある精神的な理由であまり眠れていないのですが、何か睡眠不足を少しでも補う方法あるいは、脳や体に少しでもいい方法・食べ物等がありましたらなんでもいいので教えていただければと思います。もちろん睡眠がしっかりとれれば一番いいというのはわかっています。でも、それが今不十分な状態なので、気休めでもいいので何かありましたら教えていただければと思います。よろしくお願いします!

  • 睡眠不足でボロボロな私。どうしたらいいかわかりません。

    二人目の子供を産んで3ヶ月くらいたちます。ひどい夜泣きで、眠らせてもらえず、困っています。 一人目の子供も実は夜泣きっ子で、生んでから3年半、毎晩夜泣きでした。夜きょう症ばりの狂い泣きもあり、しくしくすすり泣きもあり…私は眠りたくて眠りたくて体がきつくてノイローゼ気味だったと思います。この3年半の間にメニエル発作を起こしたり、喘息を発症したり、卵巣のうしゅで手術したりとありましたが、睡眠不足の疲れと関係してる気がしてなりません。毎日しんどいくてしんどくて、人付き合いも、外出も、なにもかも、楽しむことができませんでした。 二人目の妊娠と同時に不思議なことに一人目の子供の夜泣きがぴたっと止まりました。二人目は「夜鳴きでなければなんでもいい」と願っていたのですが…新生児の頃よりも夜泣きが徐々に増えて、このごろは一時間ごとのオムツ替えや授乳やねかしつけ、ぐずぐず泣き続けたり…なんです。 一人目で3年半乗り越えたのだから二人目の夜泣きもやっていける、とはとても思えず、またあの体がきつくてたまらない日々を過ごすのかと涙が止まりません。今は見るに見かねた主人が子供二人を連れて外出中です。睡眠不足が続くと精神的にもきつくなってきて、子供に愛情をもてなくなってきます。でも、愛情かけて、お世話してやらなければいけません。でも、子供をベランダにでも放り出してしまいたい、ぐっすり眠りたいという気持ちも。葛藤から涙が止まらない、ということが多々あります。なんだか愚痴のようになってしまいましたが、こんな気分のときどうしたらいいのでしょうか。超睡眠不足でもなんとかやっていくには、どんな考えをもち、どんな行動をすれば少しでもラクになれるでしょうか。

  • 睡眠、精神科

    23歳女です。 去年の冬頃、不眠症、不眠症に伴った軽い鬱病を発症しました。 自覚症状があった時から、精神科に通い睡眠薬および抗うつ剤を飲んで過ごしていました。 原因は、初めての就職、転勤、引越し等色んなライフイベントが重なり気が張り続けた状態で上手くリラックス出来るよう切り替えられていなかったことにあったようです。 それから4月頃からコロナの影響で在宅勤務になりました。通勤のストレスや仕事場のプレッシャー等が無くなりすっかり良くなり、健康には気にして生活していますが、あまり睡眠は気にしていませんでした。 ですが、自粛期間が長引くにつれて、徐々にまた気分にムラが出てくるようになりました。(当たり前なのはわかりますが、、) 8月から2日に1度早朝からジムを再開し、往復約80分歩き、健康的な食事、生活をしており、本格的な運動を再開し気分も少し明るくなりましたが、何時に寝ようが夜中何度も目が覚めてしまい、睡眠の質がどうも悪く、気分にまたムラが出始めています。 生活習慣の面では出来る限りのことをしているつもりではいるので、睡眠の質が気になり始め、再度精神科へ通い睡眠薬を処方していただこうかなと考えているのですが、 薬に頼らない方がいいですかね? 睡眠の質を上げるサプリメント等も考えましたが、効果の面でイマイチなのかなと考えてしまいます。 詳しい方アドバイスいただけたら幸いです。

  • 睡眠不足を補う方法は有りますか?

     ここOKwebの、特に健康関係カテゴリの過去ログを読ませていただいて居ると、本当にたくさんの方が毎日のように続く眠れない、起きられない状態に苦しまれている事が良く分かります。  かく言う私もその一人で、子供の頃から人一倍運動嫌いだった事や、屋内外の騒音の問題。シフト制の為に始業時刻がほぼ毎日ちがうなどの事も有って、やはり睡眠のコントロールに関しては非常に難しいものを感じています。  そこで、もしよろしければ教えていただきたく思ったのですが…。  この質問タイトルにかかせていただいた通り、どうしても上手く眠る事が出来ず睡眠不足を強く感じる程の場合、少しでもその状態を和らげる為にはどの様な事をすればよろしいでしょうか?。  私自身そろそろ若くないとでも言うべき歳に成りつつ有りますし、勤務先も無茶な減員要求で生じる人手不足については、社員同士の競争主義で埋める方針を明らかにしています。  そのような環境において、体力の不足やメンタル面の不安定さ。集中力の不足や判断ミスによるトラブルなどは、どの様な形であれ即座に自分の首を絞める結果へと成りかねません。  その意味でも、眠れない・起きられない対策についてはまずはこちらのログを参照させていただくとして…。  しかしどうしても眠れなかった場合、そして寝直せる環境に無い場合において、頭と身体に纏わり付く眠気や疲労を少しでも取り除く方法がもし有るならば知りたいと思いました。  お礼文を書かせていただく事が、或いは大変遅くなるやもしれません。そのことに関しましては、申し訳ないのですが先にお詫びをさせていただければと思います。   どうか、よろしくお願いいたします。 

  • 睡眠不足について(産後)

    私の姉の事なのですが、1ヶ月ほど前、二人目を出産をし退院をしてきました。 一人目(2歳)の時からちょっとした睡眠不足で、 入院中の時からどんどん進行していき、今は殆ど眠れないみたいで、睡眠薬を飲んでいますが、 それでも寝つきは悪いみたいです。 育児中の睡眠不足はよく聞く話ですが、 姉は神経質なせいか色々気になるみたいで そのせいか、以前にはなかった不安感等色々他の症状も 出てきているみたいです。 姉が1番気にしているのは、睡眠不足から他の病気になるのではないか、挙句の果てに死に至るのではないかと、 とても気にしています。 症状がいくつかありますので、下記にまとめてみました。 ・頭が痛いというか、ギューっと締めつけられるような 感じで、左側が痛む。 ・救急車が通るとドキドキする。 ・私が出かけると、まだ帰ってこないかと不安になり、 何度か外に出て確認する。 ・夜眠れなくても、朝、昼間等に眠気がこない。 ・買い物へ行っても楽しくない。 ・集中力がないというか、私が見る限りでは 頭の事が気になるみたいで、上の空の時がある。 以上が特に目立つ症状です。 一時的なものだったらいいのですが、 このままでは、悪化しそうな気がするので 早く楽にしてあげたいのですが、 脳神経外科や、心療内科等色々ありますが、こういった場合は何科へ行けばいいのでしょうか。 長文で分かりにくいかもしれませんが、 宜しくお願い致します。 ※関係ない質問ですが、姉は帝王切開後、もうすぐ1ヶ月になるのですが、まだ車の運転はしないほうがいいですか。

  • 睡眠不足と精神的不安?

    最近あまり眠れません。 寝ようと思って布団に入ってもなかなか眠れず朝になってしまいます。やっと眠気がくるのが朝4時、5時ごろで起床時間に設定した目覚まし(携帯アラームです)がなっても気づかず、起きたのが夕方4時・・ということが過去2~3回ありました。ここ一週間くらい寝不足の上学校に遅刻ばっかりしてます。 九月に入ってからなぜか絶望感に襲われたり、ミスをすると自分をものすごく責めたり、全てのことに対して自信がなくなったり、被害妄想をはじめたり、涙もろくなったり、死にたくなったり・・するようになりました。 それに関東に大地震が来るというニュースを聞いて運良く自分は死ななかったとしても家は潰れてしまうかもしれない、大事なものがなくなってしまうかもしれない、親・友達・・がいなくなってしまうかもしれないという恐怖にかられ眠れなかった日もあります。 これも原因の一つかどうかわかりませんが・・私は美術予備校に行っていて美大進学を目指しています。予備校の友達ともっと仲良くなりたいと思っているのですが話しかけても何を話せばいいのかわからず作業時間外でも黙りこくったままです。みんな(ほとんど)偏差値の高い学校の人で私は県内で一番か二番目に偏差値の低い学校です。テスト後友達が私と同じ点数をとっても同じ「点数」に思えず壁を感じます。予備校にいると私は頭が悪い、ボキャブラリーがない、人付き合いがダメ・・と思うようになり絵に集中できず落ち込んで作業時間終了・・。もちろん絵は完成できません。 睡眠不足と精神的不安は繋がっているような気がします。これから先ずっとこんなことが続くのはイヤです。どうにかして鬱っぽい自分の考えを変えて生活したいです。 愚痴ばっかり書いているようですいません・・。誰にも相談できず、ずっと悩んでました。 ご意見お願いします。

  • 大人 運動不足と睡眠

    私自身、学生時代は部活やっていたこともあり、学生で運動不足という言葉はあまり意識しないと思いますが 大人になって椅子に座ってばかりだと運動しなくなるので疲れないですし夜眠りにくいのかなと勝手に思っています。 あと、身体が疲れていないからか睡眠時間も6時間ぐらいになっています 関係ありますか?

  • 慢性的な睡眠不足

    現在仕事を掛け持ちしています 午前9時から午後4時までは工場で作業の仕事を午後5時から午後9時までは飲食関係(ファミリーレストラン)で接客の仕事をしています 工場は土曜日と日曜日は休みですがレストランは水曜日、 金曜日がやすみなので結局一週間仕事してる状態がかれこれ3ヶ月続いてます 掛け持ちをやめればよい話ですが年齢的にもあれこれ仕事は選べる年齢でもなく、また掛け持ちし ないと生活できない状態ですしどちらの仕事も好きなので辞める気はおこらないのですが、睡眠時間 が掛け持ちの時は一日3時間くらいです。 疲労と睡眠不足を補うためにアミノ系のさぷりやら漢方など薬局で購入しては飲んでますが、疲労には効くようですが睡眠不足は当たり前ですがあまり効果はありません この質問を読んでいただいてる方で仕事でやむなく睡眠不足でそれを少しでも解消できる漢方やら サプリメントを飲んでいる方いましたら、私のこの愚問に対して回答していただけませんか? 睡眠不足を解消するには寝るしかないとはわかっていますが、漢方やらサプリなど飲んで頭がすっきりとして体もだるくないのがありましたら教えて頂きたいです 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう