• ベストアンサー

糸巻き機の転がる向きの定義

yokkun831の回答

• ベストアンサー
  • yokkun831
回答No.1

運動方程式は,本来ベクトル方程式ですから当然向きを考慮します。 成分を取り出したとしても,符号によって向きを表すことになります。 位置・速度・加速度の向きが右向きを正とする約束がされているのでしょう。 与えられた方程式の右辺は cosθ>a/bなら正 → 加速度正により右向きに動き出す cosθ< a/bなら負 → 加速度負により左向きに動き出す ということではないでしょうか?

ligase
質問者

お礼

お返事が遅くなり大変失礼いたしました。いつもありがとうございます。