• 締切済み

プラモデルで作る仏像

プラモデルで仏像(観音像)を作りたいです。 金属や木製の完成品はありますが、プラモデルや木製のキットはありませんか。 一から作りたいです。

みんなの回答

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

「プラモデルや木製のキットはありませんか。一から作りたいです。」 木製にしても組み立て接着する程度に造形は仕上がっている物、という意味でしょうか? 「一から作りたい」というのは木材の丸太棒から削りだしたい、という意味でしょうか? 「木製、キット、一から」をもう少し具体的に補足いただけませんか? 以下のような物はご希望とは違うのでしょうか? http://www.ikkojin-club.com/item/IS00046N01199.html http://www.amazon.co.jp/%E5%89%B5-%E9%81%8A-%E4%BB%8F%E5%83%8F%E5%BD%AB%E5%88%BB%E3%80%8C%E3%81%86%E3%82%93%E3%81%91%E3%81%84%E3%80%8D%EF%BC%93%E7%82%B9%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%EF%BC%8B%E6%AA%9C%E3%81%AE%E5%8A%A0%E5%B7%A5%E6%9D%90%E3%80%8C%E5%B0%8F%E4%BB%8F%E5%9C%B0%E8%94%B5%E3%80%8D%EF%BC%8B%E3%80%8C%E7%99%BD%E8%A1%A3%E8%A6%B3%E9%9F%B3%E3%80%8D-%EF%BC%88%E8%A8%885%E7%82%B9%EF%BC%89-%E4%BB%8F%E5%83%8F%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88-%E3%80%90%E6%95%AC%E8%80%81%E3%81%AE%E6%97%A5%E5%A5%BD%E9%81%A9%E5%93%81%E3%80%91/dp/B002Q8WRT6

funa4852
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 どちらかというと プラモデルのように既に寸法採りしてあって(木材ならパーツ) >組み立て接着、彩色すれば完成って言うところでしょうか。 質問投稿の後インターネットで色々調べましたが、希望するものに行きつけていません。 木製でも角材或いは完成品の頭・胴・手足を繋ぎ合せるだけ、というのはありました。 それからすると、ご紹介頂いた1番目のサイトが近いような気がします。ただ、彫刻刀は持っていますので。 それに、>木材の丸太棒から削りだす、にはそれ相応のテクニックを費用としましょうから、興味はあるけど自信がありません。 一番いいのは、パーツをパチンパチンと切り接合していく手法と材料ですかね。全高30cmまでの型紙(前面/背面/上面/側面)だけでもあればいいんですけど…。

関連するQ&A

  • 仏像の安い店

    仏像の休みお店を探しております。 欲しいのは、「地蔵菩薩」「不動明王」「千手観音」「阿修羅」です。 「千手観音」はあればいいなぁ、と思っています。高そうなので。 他に、お勧めの仏像があれば教えてください。 欲しいのは、ブロンズとか木製のもので高さは20cm以下のものがいいです。 金色とか、光るものは却下で。 オークションとかで探したのですが、安いのか高いのかわかりません。 なもので、質問させていただきました。 欲しいものは今風にかわいくしたものとかはいりません。 昔ながらの、厳つい(?)ものを希望してます。 情報お願いたします。

  • 仏像を堂内で祭るときの方角

    阿弥陀様は東向きに、薬師様は西向きに安置すると聞きました。 釈迦如来像、観音菩薩像、弥勒菩薩像その他の仏像でも方角が決められていますか。 調べてみましたが、阿弥陀如来、薬師如来は基本的に決まっているようですが、その他の仏像では、よく分かりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 癒される像(仏像など)、絵画などは?

    よろしくお願いします。 癒される曲というのがあるように、見ている人が癒されるような像とか絵がありますよね。私は仏像鑑賞が好きです。普通は癒しというと観音像が来ますが、法隆寺の釈迦如来三尊のように峻厳な顔の如来なども落ち着いて好きです。龍門や雲崗石窟の写真集なんかも見ます。 私はあまり絵は見ていませんが、絵の場合でもやはりそういう絵もあると思います。 皆様は、誰の絵とかどこの像が癒されますか? 私の例は宗教がらみになってますが、仏像神像にかかわらず、広く像や絵でお願いします。 今回は絵画か像ということでお願いします。

  • 仏像の置き場所について

    たまたまネットオークションで仏像を見ていたら、とても美しい観音様の像が出品されていてとても欲しくなってしまったのですが、家には神棚もないし仏壇もありません。そもそも私自身、仏教の知識さえ殆ど持っていません。 大切にしたいとは思っているのですが、このような時は普通に棚や机の上に飾ってもよいものなのでしょうか?それとも手に入れるのはやはり遠慮したほうがよいのでしょうか。 ちなみにその像は中国の明の時代のものだそうです。

  • 奈良長谷寺の仏像

    奈良長谷寺の本堂の観音様の右45度の方向にある仏像がありますよね。 自分の痛い所と同じ場所を触ると治るといわれている、存在感のある像です。行った時に近くにいた人が、その名前を呼んでいたのですが、わかりません。ガンズリさんとかいったような気もしますが、誰か知っていたら教えてください。

  • プラモデルやガレージキットのメッキ(正しくはメッ…

    プラモデルやガレージキットのメッキ(正しくはメッキではないということですが)について こんにちは初めて質問させていただきます。現在自分の持っているプラモデルやガレージキットに金属のメッキのような表面処理をしていただける業者さんを探しています。金属に対するメッキ屋さんはいくつかあるようですが、プラモデルやガレージキットへの処理を専門としている所が見つかりません。市販のプラモデルにもメッキパーツ(正しくはメッキではないということですが)があるので技術的にはできると思うのですが?よろしくお願いします。

  • なぜ、老人の容姿をした仏像はないのでしょうか。

    仏像について、詳しいわけではないですが、「釈迦苦行像」を除いて 青年の感じがする仏像しか知りません。 老人の容姿をした仏像はありますか。 圧倒的に青年像の仏像が多いのは、どのような理由によるものでしょうか。 なお、如来像、菩薩像を対象としています。「天」像は除きます。 よろしくお願いします。

  • 仏像にウットリしてしまうのは何故ですか?

    こんにちは。変な質問ですが教えてください。(ペコリ) 私は宗教にはいっていませんが、たまに仏像を見てウットリして しまいます。 上野美術館などで見た日光・月光菩薩や、向源寺の十一面観音菩薩立像 に至ってはあまりの美しさに1時間は立ちながら眺めていました。 美しいな、有り難いな(?)←無宗教なのに、思うんです。 不思議です。分かる方いらっしゃいますか? そう心理的に作用する何かが仏像にあるのでしょうか? 教えてください。

  • 仏像、観音像に詳しい方!!教えてください。

    お世話になります。 小学校の頃から気になったいた事なのですが、 修学旅行で京都に行った時にお土産屋さんで私はなぜか仏像?観音像?(黒塗りの陶器製で出来た小さいサイズのレプリカ)を買いました。子供心に顔立ちが優しそうだなと思い買ったのだと思います。 なぜに自分のお土産に仏像なのか?仏像の名前も分からず買ったのか?自分でも小学校時代の自分に理解に苦しむところなのですが、数年前に鎌倉に行った時に同じ仏像が置いてあり店の方に像の名前を聞きましたが店の方も良く分っていないらしく京都のものではないかとの話しでした。店にはいろいろな種類の同じような黒塗りの像がありましたが何故に鎌倉の店にあるのかも疑問です。 像の特徴としては言葉で説明しにくいのですが、立ち姿で両手を合わせており髪型の一般的な頭の上にお団子ヘアとでもいいますか・・説明しにくいのですが。 その他に特に特徴的なポーズ等もありません。 レプリカが作られるぐらいだから有名な像だと思うのですがご存知でしたら教えてください。

  • 「合掌する仏像は、千手観音だけ」は本当か。

    ネットで仏像の解説を見ると 度々「合掌する仏像は、千手観音だけ」 と記されていますが、添付写真の様に 千手観音以外でも合掌姿の仏様はいます。実物も見ています。何故 「合掌する仏像は、千手観音だけ」の解説が多々 見られるのでしょうか。教えて下さい。

専門家に質問してみよう