• 締切済み

新築祝いの金額

義理姉(主人の実の姉)が、家を建てました。お祝いはいくらくらいするべきですか? 私は義理姉から嫌われていて無条件でメールも電話も無視されていますし、ウソばかりつかれて私の悪い評判ばかり義母に言われ、あり得ないことに義母にまで嫌がられています。 主人は義理姉と義母の味方なんで、私の言っていることを信じてくれず、バカな鬼嫁あつかいをされています。 それでもお祝いはしなくちゃいけないとおもうので、世間の一般的な金額を教えてください。 いくら包んでも、「5000円しか入ってなかった!!」などとウソを言われてまたいじめられるとは思いますが。

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

御主人からすると実姉の間柄になりますので、全国平均から考えると 2万から5万円の範囲で新築祝いを御渡しします。兄弟姉妹の間柄だ と、大体3万円を包む人が多いようです。 今回は貴女が単独で御祝いを渡すのは避けましょう。御主人と同伴で 御祝いに伺い、御主人の手から実姉に手渡すようにしましょう。 もし貴女だけが単独で伺い、御祝いを手渡すと質問文に書いてあるよ うに今までの事が繰り返される事は間違いないと思います。 祝い酒と現金2万円でも構わないと思います。御主人と良く相談され て決められて下さい。もし話し合いが決裂したら、貴女は新築祝いか ら手を引いて、後は御主人に任せましょう。

noname#177116
noname#177116
回答No.1

いっそのこと、旦那さんに任せてしまえばいいと思います。