• 締切済み

ゲ-ムが出来ない!!

新しいPCと液晶ディスプレイを子供用に買いました。ですが通常のネット等は何も問題無く出来るんですが、フリ-ソフトのRPGがどうしても出来ません。立ち上げると画面に何も表示されず、タスクバ-に入ってしまいます音は出ているんですが。もちろんランタイム等は正常にインストールされています。ディスプレイが原因と思い解像度・りフレッシュレ-トもいろいろと変更してやってみたんですが駄目です。ちなみにPCはマウスコンピュ-タ-のcube41n・OSはXPhome。ディスプレイはクイックサン製(安物) そしてその説明書には推奨する解像度は1280×1024(SXGA)と書いてあるのに違うぺ-ジには1024×768の使用をお奨めしますと書いてあるそして60ヘルツ推奨とのこと。もうわけがわかりません、説明がわかりにくいと思いますが、なにぶん初心者なもので・・・・・ご指導の程よろしくお願いします。

みんなの回答

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.7

ツクール系ゲームを起動した時にF4キー押しても何も起こりませんか?(全画面モードが表示できていないのでウィンドウモードにしてしまう) *画像がでないことからグラフィックカードのドライバが原因の可能性もありそうですね・・・

roguwan
質問者

お礼

ウィンドモ-ドで出来るようになりました、充分です、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.6

>何個か試してみました。 とりあえず、何か1つでも良いので、ゲームタイトルを 教えてください。 それと、以下のページをもう一度良く読んでください。 もしかしたら何か解決につながるヒントがあるかもしれません。 ふりーむ!(ゲームで困った時は) http://www.freem.ne.jp/contents/begin/komatta.html ふりーむ!(ゲーム関連ランタイム集) http://www.freem.ne.jp/contents/begin/run.html 必要なランタイムが正常にインストール されているかどうかの確認にはCLWINというフリーソフトが 便利です。 CL Windowsのページ http://www.runan.net/software/clwin/ >■ ダウンロード >最新バージョン:ver 1.33 >公開日    :2002/06/26 >lzhファイル (147kb) >メインサーバ:[www.runan.net] >自己解凍型 (206kb) >メインサーバ:[www.runan.net] と書いてある所からDLできます。

参考URL:
http://www.runan.net/software/clwin/
roguwan
質問者

補足

フリ-ズボ-ルっていうやつです。RTPに関しては私自身も自分のPCで昔からプレイしているのでインスト-ル等についての問題は無いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.5

無料のゲーム屋さん『ふりーむ!』- フリーゲームライブラリ http://www.freem.ne.jp/ ここの?どれ? EX-17NA http://www.dos.co.jp/item/A589.html 1280x1024 ドットピッチ0.264mm って書いてありますねぇ、、、 フムフム、、、。

参考URL:
http://www.freem.ne.jp/
roguwan
質問者

補足

何個か試してみました。全てRTP2003・XP対応のやつなんですが? 他のサイト、Hangameのパチンコも全画面にすると同じような症状が出ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.4

クイックサンの液晶ディスプレイは4モデルラインナップ されていますが、どのモデルか御教え願えますか? QUIXUN ・QT-1502 ・QT-1511 ・QT-1002 ・LA17A

参考URL:
http://www.quixun.co.jp/product/home.shtml
roguwan
質問者

補足

EX-17NAって書いてあるんですけど

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.3

参考: Pure-Cube41-N 仕様一覧 http://www.mouse-jp.co.jp/spec/0402/purecube.htm

参考URL:
http://www.mouse-jp.co.jp/spec/0402/purecube.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.2

差支えが無ければその、 >フリ-ソフトのRPG というのの名前と紹介されているサイトを御教え願えませんか?

roguwan
質問者

補足

ふり-むですが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

Javaは入っていますか? 参考URLからダウンロードしてみてください。

参考URL:
http://www.roomnavi.com/reform/users/vm.html
roguwan
質問者

補足

入っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ノートPCのディスプレイと19インチ液晶ディスプレイの関係

    現在、デスクトップPCで19インチの液晶ディスプレイを使用しており、解像度は1280×1024です。 それで、ノートPCの購入を検討しており、購入したら現在所有しているディスプレイも使用してマルチディスプレイにしたいと思っています(デスクトップPCは使用しない)。 しかし、ノートPCの解像度を見たところ、SXGAは無く、近いところで1400×1050のSXGA+のようです。 と言うことは、ノートPCで画面ピッタリに作成したエクセルファイルなどを1280×1024のディスプレイで表示した場合には少しはみ出してしまうと考えてよろしいのでしょうか? そうなると少し不便かな?と思ったのでお聞きしたいと思います。 その他にも不便な点がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 解像度

    17インチのSXGA(1280×1024)ディスプレイを使っています。 通常ディスプレイの解像度を下げると、引き伸ばしたような感じになってしまいますが、 それをディスプレイの中に小さく、例えば1024x768の解像度で表示させる、ということは出来ないのでしょうか?

  • なぜ解像度を合わせると文字がぼやけるのか

    質問させて頂きます。 私は今NECのディスプレイ(F17R21)を使っているのですが 解像度が1280*1024のSXGAなんです。 最近新しいパソコンを買い色々な解像度が設定できるようになりました(SXGA以下の) そこで縦長でない本来の解像度である1280*960(4:3)に買えてみたのですがなぜかSXGAの時よりもぼやけているんです。 液晶画面自体のアスペクト比は4:3だと思うんですが、なぜぼやけて見えるのでしょうか? 文字などがクッキリしないんです。 普通4:3の液晶に対して5:4のSXGAより4:3の解像度のほうが クッキリと見えるものではないのでしょうか?互いに合ってますし。 回答よろしくお願いします

  • ディスプレイ解像度の今後

    ノートPCの購入を検討してますが、ディスプレイをXGA(1024x768)にしようかSXGA(1280x1024)にしようか迷ってます。 6年前自宅用に買った640x480のディスプレイが今では非常に使いづらいものになってしまった経験から、大きい方がいいのかなあとも思うのですが、コストの点もあるし・・・迷ってます。 今後もディスプレイ解像度は上昇しつづけるものなんでしょうか? それともそろそろ打ち止めになるんでしょうか? それがわかればXGAがいいかSXGAがいいか決められるのですが。

  • iBookの画面の解像度について

    現行型iBookに解像度がSXGAの液晶ディスプレーを接続してもちゃんとSXGAで表示されるようにする方法があるんですが、それを教えて下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 液晶ディスプレイの選び方

    PC初心者です。 現在「Intel 954GM」搭載のノートパソコンを使っていて、 アップスキャンコンバーターのVABOX2に外部ディスプレイを接続してゲームをしようと思っています。 外部ディスプレイは大画面の方が良いと思っていましたが、VABOX2の対応解像度がSXGA(1280×1024)なので、 それ以上の最高解像度を持つ外部ディスプレイで解像度をSXGA(1280×1024)に合わせた時、画面がぼやけたりして表示されるのでしょうか? 自分のPCのモニタの最高解像度が(1280X800)ですが、 外部モニタを繋げた事がないので外部モニタの対応解像度が分からないのですが、これを知る方法はありませんか? VABOX2を使用する目的で外部ディスプレイを選ぶなら、20型以上の大型液晶よりも、 やはりVABOX2に合った17型や19型の液晶の方がいいのでしょうか? いくつも質問してすみません。 分かる範囲で良いのでよろしくお願いします。

  • 対応解像度を変更するには?

    新しくディスプレイを買ったのですが、ディスプレイ側の推奨解像度に設定ができません。(1680×1050が推奨で、そんな解像度には設定ができません)推奨以外の解像度に設定すると横長や超拡大などめちゃめちゃです。どなたか解決方法を知りませんか?お願いいたします。

  • 17インチSXGA液晶のノートPCってなぜないのでしょうか?

    ノートPCも高性能化と低価格化が進み、ディスプレイもさまざまなサイズが出るようになりました。 A4ノートでは14.1インチから15インチへ拡大された機種もあればワイド化された機種もあり、B5でもワイドタイプが出回り始めたようです。 しかし、解像度は最大でもXGAかWXGA程度で、デスクトップPCや据え置き液晶ディスプレイで最近増えてきた17インチのSXGAディスプレイは、ノートPCでは見かけません。 デスクトップの代わりに使うノートPCとしてならば、SXGAの17インチディスプレイを搭載してもいいのではと思うのですが、なぜ搭載されないのでしょうか?

  • 解像度とは

    (パソコンの)ディスプレイを新調しようと思いネットで調べてみると 一般的に言われているディスプレイの『解像度』とdpiは別物と書いてありました。 SXGAやXGAという言葉の定義もいまいちよくわかりません。 教えてください。

  • 横長ディスプレイがあっても縦長ディスプレイがないのは?

    ディスプレイにはいろいろな解像度があります。基本的には4:3ですが、ワイドタイプもあります。しかし、縦長タイプはありません。LCDにもCRTにも共通でいえることです。 SXGAは5:4と4:3に比べて縦長ですが、これが最大です。ディスプレイもテレビで横長嗜好が出てきたのかWXGAという解像度も出ましたが、一般的にホームページは縦方向に長いので、縦長ディスプレイも作ればいいのにと思ったりもします。 なぜ、一般消費者向けのディスプレイには縦長タイプがないのでしょうか?

専門家に質問してみよう