ベビー&チャイルドシートについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 使いやすく、新生児~4歳くらいまで使えるベビー&チャイルドシートを探しています
  • 1歳半くらいで一旦買い替え、4歳くらいで買い替えるという三段階の買い替えがオススメ
  • 実際にべビザラスや西松屋、バースディなど見に行ってみたのですが、メーカー数が多すぎて決めかねています
回答を見る
  • ベストアンサー

ベビー&チャイルドシートについて教えてください

使いやすく、新生児~4歳くらいまで使えるベビー&チャイルドシートを教えてください。 現在妊娠9ヶ月になる初妊婦です。 初めての出産で分からないことだらけです。 退院後からすぐ使 えて、回転式で通せんぼにならず、4歳くらいまで使えるベビー&チャイルドシートを探しています。 当初7歳まで使えるものをと考えていたのですが、あまり評判が良くないため、3歳~4歳くらいで買い替えようと思ってます。 理想は1歳半くらいで一旦買い替え、4歳くらいで買い替えるという三段階の買い替えがオススメなんでしょうが、経済面のことを考えるとそうもいかないのが現状です。 車はトヨタのハリアーです。 車種との相性もあるかとは思いますが、実際使用されているベビー&チャイルドシートで、このメーカーがオススメ等あれば、是非ご教示頂ければと思い質問させていただきました。 実際にべビザラスや西松屋、バースディなど見に行ってみたのですが、メーカー数が多すぎて決めかねています。 実際に使用されているシートの感想や友人、知人の方のご意見等あれば教えてください。 よろしくお願い致します。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173234
noname#173234
回答No.2

新生児からどれも使用可能となっていますが、どれもくの字になります。 私はアップリカを使っていますが、フラットになるのはアップリカだけじゃないでしょうか…? 知人からリクライニング出来ないものをいただきましたが、結局友人達のすすめでアップリカ買いました。首すわり前まではやはり真横に倒せるのは安心感がありましたね。

maron222
質問者

お礼

フラットに出来るか出来ないかは、新生児の間はかなり重要ですよね。 新生児対応のものは基本的にフラットになると思っていたので、勉強になりました。 やはり、実際に使用されている方からのご意見はとても参考になります。 調べていると腹部圧迫になるというコメントをよく見かけたのですが、今ひとつピンとこなかったもので… 圧迫され、苦しい思いはさせたくないので、少しでも快適に乗られる様にフラットに出来るタイプのものを探したいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kawa20710
回答No.4

安全性を考慮し、アセスメントの一覧を見れば、タカタがお勧めです。 チャイルドシートは「命を守るためのもの」ですからね。 あなたが車の中に入って赤ちゃんを固定するのなら回転式は意味がないし、ハリアーって車高自体高くないですか? そこへ更に高くなる回転式はどうなんでしょう? あなたの身体に負荷がかかりませんか? 大体どれくらいの高さになり、主に装着する人にとって不便さがないかどうか。 そこも大切だと思います。 大きくなったら0歳から4歳まで用というのは、「狭く」感じる可能性があります。 特に冬はもこもこになりますからね。 身長体重ともに平均的な友人の息子ですら、4歳まで使用可能というチャイルドシートは2歳が限界でした。 とりあえず4歳まで使用可能のチャイルドシートにし、当然体格等によりますが3歳過ぎたらジュニアシートに変更するだけでいいと思います。 ジュニアシートなら安いのなら数千円で買えます。 イオンになら、イオンオリジナル(ヘッドカバーがないなど一部の付属品がないだけ安い)がありますので、一度見て下さい。 うちはベビーシートをもらったので、チャイルドシート1歳用~を購入、現在上の子4歳は背もたれつきのジュニアシート(寝たら体勢があまり崩れない為と酔いにくい)、下の子1歳10か月は上の子のお下がりを使っています。 近場にしか使わない軽には、安い二千円台の背もたれのないジュニアシートです。 現物を確認したら、ネットで調べてみると、店頭販売より安く買えるかもしれません。 経済的に求めるのなら、ネットも調べてみて下さいね。 また、先を見越して今からその分の積立てなどをしていくといいですよ。

maron222
質問者

お礼

安全性第一ですよね。 今住んでいるアパートの駐車場が狭いことから左側に寄せて駐車しているため、反対側から乗り込んで固定するということができません。 また、私自身171センチと長身のため、運転席からの固定も困難なことから、回転式にしようと思っています。 4歳まで対応ですが、おそらくそれまでに買い替えになることも考慮していますが、1歳~1歳半までのものだとあっという間に買い替えになるので、4歳までのものを選び3歳くらいまで使用出来ればいいかなと思っているところです。 ジュニアシートって安いんですね。 その分ベビーシートは値段ではなく、安全性の高いものを選びたいと思います。 今回いただいたご意見を参考に一度お店に見に行き、ネットと比較して購入したいと思います。 大変ためになるご回答ありがとうございました。

• kasumimama
回答No.3

うちに今オークションで売ろうとしているゼウスターンが良いと思います。 うちは双子で親戚とオークションに出しまして二つとも お友達も同じの使っていて新品同様で今うちにあります。 こちら360度回転で新生児から4歳まで使えましたよ。 その後1万円程度で買いかえしました。 チャイルドシートベビザラス等は車に一度設置してくれますから それから決めても良いと思いますよ。 うちはベビザラスでいったん設置していけると確認してから ネットでもっと安く購入しました。 360度回転は楽です。本当に楽です^^ 何カ月か?何キロか?までは後ろ向きにしないといけませんしね?新生児の間 ゼウスターンはおすすめです。 今じゃ安いんじゃないかな?当時6万円程度しましたよ。

maron222
質問者

お礼

回転式はやはり楽ですよね。 私は長身であり、固定式だと乗せ降ろしに苦労しそうだと思い、やはり回転式にしようと思いました。 赤ちゃんを抱いたままくるっと回せれば一番理想的です。 買い物に出かけたりと、近場の移動にも楽に乗せ降ろしできるように回転式で探してみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

• kota12
回答No.1

商品名は言えませんが車のメーカー名の物が良いです。車関係に詳しい方なら分かると思います。昨年買いました。退院の時に直ぐに使えます、寝かせる事も座らせる事も出来ます。新生児用は全て、同じですが、車メーカーなので安心です。作りも、しっかりしてますよ

maron222
質問者

お礼

車メーカーのものは選択肢に入ってなかったので、大変参考になりました。 たしかに、安心感はありますよね。 すぐ、調べて検討したいと思います。 ありがとうございました。