• 締切済み

チャイルドシート

チャイルドシート チャイルドシートの購入を検討しています。生後3ヶ月で8kg近くあり、かなりビッグベビーです。車種はトヨタ ヴァンガードの最新型です。オススメのものはありますでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#128488
noname#128488
回答No.3

う~ん、、、月齢と体重とのアンバランスさが見事ですね…。 首が完全に座ったら、これもアリかと思いますが。 恐らく、安全性は新生児から使えるごついタイプのほうがあると思いますが、 使い勝手は最高にいいですよ。設置も取り外しも楽です。 安いタイプは、実売15000円前後で販売されています。 3歳(15kg以上目安)のものは多種多様にありますが、1歳(9kg以上を目安)以上からのものは限られます。 カーメイトか、レカロか、コンビ(ちょっとゴツイ)しかなかったと思います。うちはカーメイトのシートを兄弟で使っています。 http://www.carmate.co.jp/ailebebe/lineup/saratto.html

konekocat2
質問者

お礼

サイトも載せて頂き参考になりました!ありがとうございました。

回答No.2

大きめベビーは、後ろ向き体重13kgまで乗れるタイプがオススメです。(旧型は10kgまで) できるだけ長く後ろ向きに乗せたほうが安全です。 お手頃価格で済ませたいなら、タカタの「system4.0」と、そのイオンバージョンの「シンフォニーEC」がオススメです。(次の子も予定するなら「シンフォニーEC2」がオススメ) ただ、取り付けた側のドアをシートベルトが塞いで乗せ降しが面倒な「通せんぼ」という欠点があります。 http://cat.zero.ad.jp/~zak34148/sub_forbaby.htm 最新のヴァンガードだと、後席シートベルトに「ALR」(チャイルドシート固定機構)が廃止されているようなので、乗せ降ろしのときだけベルトをフックから外したり(戻すのを忘れないこと)、通せんぼベルトを腕で押し下げることでクリアできます。 ※リヤシートベルトを全部引き出し、10cmだけ戻し、もう一度引き出してみてください。 ロックがかかって引き出せないようならALR付き、出し入れ自在ならALR廃止モデルです。 ヴァンガードは2列目が大きくリクライニングするようなので、リヤシートを少し倒した状態で取り付け、最後に背もたれを起こせばテコの原理で増し締めになります。これが可能なら安いチャイルドシートでもしっかり付きます。(特に前向きで重要) 「通せんぼ」はイヤという場合は、レーマー又はマキシコシのベビーシートをオススメします。 子供を乗せてから車に装着するのですが、それ故に通せんぼにはなりません。回転式同様横を向けることも可能なので、ひと手間増えますが楽チンです。 また、子供が2人になって普通のチャイルドシートを2列目に2個付けると3列目が塞がってしまいますが、ベビーシートなら先に3列目に乗ってから2列目に装着することもできます。 あとは上の子がジュニアシートになってから下の子がベビーシート卒業すれば、なんとかなります。 1歳になってしまえば前途の増し締めができるので、コンビやエールベベなどの「チャイルド/ジュニア兼用型」も悪くないです。座る部分がゆったりできているので大きめベビーでもジュニアシートへの移行期に慌てにくいです。 ただ、ジュニアシートは専用品を買いなおす方がベターではあります。 下の意見に概ね合意ですが、レーマーやマキシコシはヨーロッパだと日本の半額程度。 輸入業者がプレミアム付け過ぎです。 タカタやコンビあたりが、使えるベビーシートを開発して1万5千円程度で売ってくれれば良いのですが…

konekocat2
質問者

お礼

知らない情報を教えて頂き助かりました。ありがとうございます!

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

チャイルドシート、ジュニアシートで国産なら、タカタです カーショップなどで安く売られているメーカーとはレベルが違います 海外の製品と比較しても安全性耐久性どれも合格点です 必ず実物を見て、お子さんを座らせてみるといいです また、車への装着も現物であわせることを勧めします お金を惜しまないのなら(お子さんの安全を第一に考えるなら) ~1歳 ベビーシート ~3歳 チャイルドシート ~   ジュニアシート と年齢ごと、成長に合わせて買い換えていきます トータルで10万近くなると思いますが 安全はお金を出して買うものだと認識するのが正しい理解です ベビーシートは、赤ちゃんを寝かせたままシート毎 乗り降りできるので、寝た子を起こさずにすみます 外出時も、出先でそのままベット代わりに、揺り籠として使えますので 思った以上に便利でした 国産はほぼ全滅なので(あっても買っちゃいけません。) お勧めはマキシコシ(私はこれを使いました)、レーマーも良いです 海外製品で、安全性は有に及ばず大きな赤ちゃんがゆったり乗れます ヨーロッパの赤ちゃんは大きいのかもしれません チャイルドシートは、軽くて丈夫なもの 回転機構や便利機能は不要(追突時の衝撃は、稼動部に掛かるため安全性に問題あり) 選ぶ基準は国交省のアセスメントの評価を参考にするのも良いです 国産なら、100%タカタが良いです 車のシートベルトなどの製品を手がける世界にも認められたメーカーです 安全に対する基準や技術力は、ベビー用品のメーカなどのメーカを遥かに凌ぎます 、

konekocat2
質問者

お礼

すぐに回答頂けて大変参考になり助かりました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベビー&チャイルドシートについて教えてください

    使いやすく、新生児~4歳くらいまで使えるベビー&チャイルドシートを教えてください。 現在妊娠9ヶ月になる初妊婦です。 初めての出産で分からないことだらけです。 退院後からすぐ使 えて、回転式で通せんぼにならず、4歳くらいまで使えるベビー&チャイルドシートを探しています。 当初7歳まで使えるものをと考えていたのですが、あまり評判が良くないため、3歳~4歳くらいで買い替えようと思ってます。 理想は1歳半くらいで一旦買い替え、4歳くらいで買い替えるという三段階の買い替えがオススメなんでしょうが、経済面のことを考えるとそうもいかないのが現状です。 車はトヨタのハリアーです。 車種との相性もあるかとは思いますが、実際使用されているベビー&チャイルドシートで、このメーカーがオススメ等あれば、是非ご教示頂ければと思い質問させていただきました。 実際にべビザラスや西松屋、バースディなど見に行ってみたのですが、メーカー数が多すぎて決めかねています。 実際に使用されているシートの感想や友人、知人の方のご意見等あれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • チャイルドシートを検討中

    近いうちにチャイルドシートの購入を考えています。 チャイルドシートにも色々あり、正直どれがいいのか… お勧めや購入時のアドバイスなどあれば聞きたいです。 【現在】 もうすぐ9ヵ月(8.1kg)の子供がいてベビーシートを使用 このベビーシートが~10kgまで、~1歳までの物です 使用頻度は月1~2回、その都度着脱しています (実家の車なので、付けたままには出来ません) 5人乗りの車にベビー+大人4人で乗る事が多いです 【購入にあたり】 おすすめのチャイルドシートがあれば教えて頂きたいです チャイルドシート・ジュニアシート兼用という物もありますが、 別々の方がいいのでしょうか? 画像を見ていてもあまり違いがわからず; 使用頻度は当分変わらないので、着脱のし易さはあまりポイントにしていません ちゃんと固定されるなら◎ 条件に合う物を購入したいので、予算は決めてません よろしくお願いします!!

  • チャイルドシートについて

    初めてお世話になります。 10ヶ月、9kgの娘にチャイルドシートの購入を考えています。 現在使用中のものは窮屈そうで、嫌がるようになってきたためです。 もう9kgなので、対象が1歳~(9kg以上)というものでも大丈夫かな?と思っているのですが、 そうなると対象が新生児~のものをわざわざ買わなくていいですよね? 1歳~のもので購入を検討しているのですが、レカロ、アップリカ、グレコなどで迷っています。 レカロのものはシートベルトで固定するようなので抜け出さないのか、他のもので5点式で固定するほうがいいのか悩んでいます。 週末は出かけることが多いので、座り心地や寝ていてもきつくないものがいいです。 上記3点以外のメーカーでも、 “買ってよかった!!” と思うものがあれば教えていただきたいです。 予算は特に決めていません。 取り付ける車はトヨタのラクティス(2006年式)です。 説明不足かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • チャイルドシートについて。

    チャイルドシートについて。 来年の初めに出産予定でちょっと早いですが、チャイルドシートの準備を検討していきたいと思っています。 車種によって取り付けできなかったり、また取り付けできてもスペース的にかなりギリギリだったりということがあると聞きました。 現在乗っている車は平成10年式のカローラ2で、購入検討のチャイルドシートは新生児~4歳児用です。 チャイルドシートが紹介されているサイトなどでこの車種で対応のチャイルドシートを調べると取り付け可能かどうかの欄に△と書いてあったりとなんだか微妙な表記だったりします。 また対応可能なチャイルドシートがない(or生産終了)で車を泣く泣く車を手放した方もいるみたいで… 実際にカローラ2でチャイルドシートを取り付けられている方やこのあたりの事情をご存知の方がいましたら実際のところはどうなのか教えて下さい。

  • ベビーカーとチャイルドシートについて

    出産準備としてベビーカーとチャイルドシートはそれぞれ購入しなければいけないものかと思っていたのですが、たとえばベビーカーのコンビ、ドゥキッズ5という種類のものはベビーシートにもなるようなので、それであればチャイルドシートはいらないのではと思ってしまうのですが違うのですか? また、ベビーシートということはチャイルドシートとは違って、また何ヶ月かしたらチャイルドシートを買わなくてはいけないのでしょうか? 分からないことばかりなので教えてください。お願いします。

  • チャイルドシート10キロまで は何ヶ月位まで使えますか?

    チャイルドシート(ベビーシート)のレンタルを考えています。 車の車種の都合上、乳児期は「ベビーシートタイプ」をレンタルし、 それ以降はチャイルドシートタイプを購入しようかと思っています。 そこで質問なのですが、ベビーシートタイプは「10キロまで」 しか使えないようなのですが、だいたい何ヶ月位まで使えるものなのでしょうか。 子育てが初めてで、恥ずかしながら子供が何ヶ月で10キロになるのかがよくわかりません。 レンタルの期間を最初に決めないといけないようなので、 成長の個人差は勿論あるとは思いますが、おおよその目安程度でも 教えていただけたら大変嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • チャイルドシート

    生後4か月の赤ちゃんがいます。 チャイルドシートを購入しようと思いいろいろ調べています。 コンビのゼウスターンEGを購入しようかと悩んでいますが、 実際使用してみてどうなのか、ご存知の方がいらっしゃったら 聞きたいなと思い。またほかにお勧めのチャイルドシートがあれば 教えて下さい お願いします。

  • チャイルドシート

    はじめて質問します。 10月末に出産を控えており、今チャイルドシートを検討しています。車は旦那様の車のみ(トヨタ マーク2)ですが、チャイルドシートの各メーカーの適合車種をみると旦那様の車の型式が載っていません。 (型式「GX90」 H5年式) 後部座席のシートベルトは3点式ではあるので、シートの取り付けは可能でしょうか??メーカーに問い合わせようにも今は夏季休業中のところもあり解決しません。 どうぞよろしくお願いいたします。。

  • ベビーシート・チャイルドシートの選び方

    こんにちは。 初めての子どもなのでお聞きします。 皆さんベビーシートやチャイルドシートはどのようなものを選ばれてますか? 車メーカー純正品で、ベビーシートチャイルドシート兼用だと10万円近くするので躊躇してます。

  • チャイルドシートについて

    先日、チャイルドシートを購入したのですが、いまいち取扱説明書の内容が理解できません。なにとぞご教授お願いします。 生後まもなく1ヶ月の新生児がおります。 チャイルドシートは新生児から4歳まで使用できる謳い文句 のものを購入しました(コンビ社製ネオシスファースト2.5EG)。 さっそく車に取り付けてみたもののシートがL字型であるため、首が据わっていない新生児にはどうしてもキツイ体勢になってしまいます。 リクライニングは最大限に倒して、取り付け角度も充分配慮したつもりですが、正直「これで本当にいいの?」と疑問です(リクライニングは背もたれが可変してベッドに近い形まで倒れるものと思い込んでいましたが、L字型は固定です)。 また、購入した上記の物に限らず、店頭で確認した「新生児対応」とするチャイルドシートは皆、シートがL字型固定であるように見受けられました。 過去の質問等を検索したところ、新生児にはベビーシート を使用するのが一般のようですが、やはり首が据わっていないうちはベビーシートを購入するべきでしょうか。 このような質問で恐縮ですが、はじめての子供ですので分からない事がいっぱいです。どうか宜しくお願いします。