• ベストアンサー

大きい3ヶ月児! 乳児用チャイルドシートが使えなくなりそう!

 3ヵ月半の子で、体重8150g、身長69.1cmあります。 現在プリムベビーというチャイルドシートを使っていますが、「使用は、76cmまで」との注意書きがあります。 もう一つ、生後半年から使えるチャイルドシートを持っていますが、これは、腰がすわっている子じゃないと座れないような、背もたれが真っ直ぐで、前向きに取り付ける物です。  うちの子が大きいから、一般的なサイズが合わないのだとは思います。でも、生後二ヶ月で6キロを超えたため、「6キロ以上の子は、インナーシート(頭部保護用?)を外してください」との注意書きに従い、「頭の保護は大丈夫か?」と思いながら、早々とインナーシートというものを外しました。 今度は、首も腰もすわってないのに、生後半年からのチャイルドシートに座らせないといけないのかと思うと、子どもが不憫だし、怖いのです。  大きい子を育てた経験者の方、チャイルドシート対策をどうされていたか、教えてください。お勧めのチャイルドシートがあれば、メーカー名、商品名も詳しく教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ウチの子は2ヶ月で7kg 3ヶ月で8kgを超えてしまいました。(今は8ヶ月10kgです) チャイルドシートはアップリカを使っているのですが、思いっきり規格外に育ってしまい、窮屈そうでした。 割と早いうちから、頭部保護のプロテクターも外してしまいました。 3ヶ月過ぎに、横向き使用の基準が「体重8kg未満」でしたので、もう後ろ向きにしないといけないのか?と思いましたが、今度は後ろ向きの使用基準が「首が安定し、1人座りが出来る」でしたので悩みました。 仕方が無いので、アップリカに電話で問い合わせた所、「座れる様になるまでは体重がオーバーしていても横向きのままで使って下さい」との事でした。 やっぱりリクライニングが負担になるのでしょうか? お座りが出来るまで、フットプロテクターを外して足がドアにはさまれない様に気を付けつつ、なんとか頑張りました。 今度は後ろ向きも窮屈なんですけど…。 大きく育つと想定外な事がイロイロありますよね。 でも、お互い頑張りましょう♪ 参考になれば幸いです。

boochanyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい体験談、ありがとうございます。 アップリカの製品は、No.1の方が教えてくださった「新生児から7才頃まで使える物」でしょうか? だとしたら、レンタルしても、想定外の使い方をしなくちゃいけないかも、ですね。 いきなり、「半年用」を使うよりは、マシですかね? うーん、頭がこんがらがってきました。

その他の回答 (2)

  • kokohead
  • ベストアンサー率32% (38/117)
回答No.3

#1です。 アップリカの商品は、新生児から体重18キロまでのチャイルドシートベッドになるようですね。 http://www.aprica.jp/hm/html/products/seat/index.html ブライタックスも同じく18キロまで使えるものがあります。 日本ではレーマーと言う名前でも出ていると思います。 ちなみに家は今でもブライタックスを使っています。 ブライタックスは、アメリカでは信頼のおける人気商品なんですよ。 アメリカ在住なので、アップリカは使えませんでした。残念でした。 (アップリカはアメリカでの安全基準をクリアしていないので。) http://store.yahoo.co.jp/babiesrus/d01842000.html ベビーざラスのページを参考にしてもいいと思いますよ。 この中の、新生児から18キロまで、または新生児からジュニアまで使えるチャイルドシートを見ていけば良いと思います。 後ろ向きで使えるシートかどうか確認して下さいね。 おむつもうLなんですか! 背が高くなりますね。 家の子は今は6才になりましたが、32キロ、141センチに成長しております。 大きい事は良い事ですね!

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/babiesrus/a4aaa4c7a4aba4b1-a5c1a5e3a5a4a5eba5c9a5b7a1bca5c8-c6fdcdc4bbf9b7f3cdd1a5b7a1bca5c8a1c
boochanyo
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 「ブライタックス」は、初めて聞きました。良さそうな商品ですね。HP参考になりました。

  • kokohead
  • ベストアンサー率32% (38/117)
回答No.1

こんにちは。 大きな赤ちゃんですね! 家も3ヵ月の時は、7900g、67cmで大きい方でしたよ。 体が大きいからといっても、まだ生後半年からのチャイルドシートには座らせない方が良いと思います。 チャイルドシートは購入すると金額が高いのでまいりますね。 でも、半年たってもうひとつのチャイルドシートが使えるようになるまで、レンタルをしてみてはいかがですか? 3ヵ月位のレンタルであれば、そんなに金額がはるものでもないですし。 プリムロングEGなどのような、新生児から7才頃まで使えるものであれば、リクライニング機能も付いていますし大きな赤ちゃんにはぴったりだと思いますよ。 話しはずれますけど、しばらくしたら紙おむつのサイズで頭を悩ますと思いますが、子育てがんばって下さいね。

boochanyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レンタル、思いつきませんでした。やはり、「新生児から7才頃まで使えるもの」が、良かったんですね。それを、購入すれば、良かったなあ。 紙おむつ、すでにLサイズです。股ゴムがきつくて、今、全商品を試して、合う物を、探しているところです。Lサイズもきつくなったら…。怖くて考えられませーん 

関連するQ&A

  • 軽自動車にチャイルドシート2台つけれると思いますか?

    現在二人目妊娠中8ヶ月です。上の子は1歳8ヶ月です。 上の子に使っていたコンビのゼウスターンを産まれて来る子に使って、新たに1歳から使えるチャイルド&ジュニアシートを購入予定です。 今、検討しているのがプリムキッズです。 実はスペースを考え、場所をとらなくて、つけはずしが簡単な「ファンキッズ」を先日購入したのですが、子供は特に嫌がることなく乗っているのですが、どうしても寝てしまったときにとてもかわいそうな体勢になってしまって、すぐに目覚めたりしてしまうし、首への負担なども心配になり、また新たに購入しなおそうと思っています。 プリムキッズにこだわっている訳ではありませんが、プリムキッズのような形の背もたれ付き&インパクトシールド付きのものを考えています。 そこで軽自動車に乗られている方で、後部座席にチャイルドシートと二人目のジュニアシート(背もたれつき)を付けていらっしゃる方おられますか?? 店頭などで大きさを確認しても実際に乗るのかがイマイチ分からなくて・・ ちなみに、軽自動車はスバルのプレオです。

  • チャイルドシートの悩み

    最近自動車を購入し、10ヶ月の娘用にチャイルドシート(コンビ・プリムロングS)を使い始めました。とりあえず使えているのですが、以下の2点の悩みがあります。ノウハウあれば教えて下さい。 (1)背もたれに熱がこもってしまうため、エアコンを入れていても背中や頭の後ろに結構な汗をかいてしまう。なんとか涼しくする方法は無いか? (2)チャイルドシートに座ったまま眠ってしまうと、頭が前に垂れてしまって、首が心配。首を支える上手い方法は無いか。

  • コンビのチャイルドシートについて

    コンビ製のチャイルドシート、プリムターンEGを使用しています。6年~7年くらい前に購入したのですが、このタイプは生後4ヶ月からしか使用できないと書いてありました。最近のものは、新生児から使用できるものがほとんどですがどのような違いがあるのでしょうか?

  • 初チャイルドシート!

    現在、わが子は二ヶ月です!そしてコンビのプリムロングのチャイルドシートを購入したのですが、、、 これから初めて乗せてドライブしようと思っていますが、じっと乗っててくれるものなのでしょうか?やはり最初は嫌がって泣くのでしょうか?子どもによっても違うとは思うのですが・・・みなさまの体験談を聞かせていただければな~と思います。 また、上手な載せ方などあればよろしくお願いします!

  • 買い替えです。。チャイルドシート

    現在、生後6ヶ月半ですがドゥキッズを 使っています。 体重9キロと大き目の子でチャイルドシートの上で 寝返りや下りようとします。 現在使っているのは1歳まで対応のものなのですが チャイルドシート買い替えを考えています。 どこが良いのかわかりません。 ちなみに2人目の予定がありますが 後1.2年後にと考えています。 こだわりなどはありません。

  • チャイルドシートに座っている様子

    2ヶ月になる女の子を持つ母親です。 チャイルドシートを購入し 車に装着する前に、一度子供を座らせてみたのですが 私の座らせかたが悪いのか どうも、窮屈そうで可哀想に見えます。 購入時についていたビデオを観てみたのですが 載せていたのは人形で、いまいち座り心地等がわかりません。 小さなお子さんをお持ちの皆様 チャイルドシートに座っている赤ちゃんって 窮屈そうですか? ちなみに、購入したシートは コンビのプリムロングです。

  • チャイルドシートを新たに買うべき?

    本日、退院して主人のクルマで帰ってきました。 チャイルドシートは知人が1,2回しか使わなかったというコンビのプリムロングEGでしたが、赤ちゃんを乗せた時に「えっ、これで大丈夫なの?」というのが第一印象でした。 ベビーモードではインナークッションがあるのですがそれでも長く使えるという構造上、どうしても「深く」なってしまいお尻が下がって首が曲がってしまいます。頭をガードする部分も専用パッドですが「枕」と同じで左右のサポートはありません。 ジュニアシートを無理やり倒して「くの字」の部分にクッションをつめて乗せている・・・という感じでどうも不安です。 いわゆる「ベッド型」でない限り、首のすわっていない赤ちゃんを乗せるとこのようになってしまうのは仕方ないのでしょうか? takata-04はインナークッションも新生児を乗せるようにきちんとしていますがプリムロングはやっぱり「長く使うためにある程度犠牲にしている部分がある」という印象が強いです。 イメージ的にはアップリカのベッド型がいいなぁと思っていたのですがtakataのカタログを見ていたらこっちがいいのかなぁ・・・と。 そこで・・・ 1.ベッド型以外のシートの場合、首のすわらない新生児を乗せたとき赤ちゃんの頭はどうなっているのが理想ですか? 2.新たに購入するとなった場合「これがオススメ」というのを理由とともに挙げてもらえますか?

  • 3才の子供のチャイルドシートについて。

    3歳を過ぎた子供がいるのですが、2歳の頃からチャイルドシートのベルトを嫌がり、必ず両肩ベルトをはずしてしまいます。 なのでベルトをさせても、腰の部分だけしかしていない状態です。 これじゃほとんどベルトの意味がないので、チャイルドシートからジュニアシートに変えてみようかと思っているのですが、(3点式ベルトだとあまり嫌がらないようです)3才から使えるようなものってあるんでしょうか? ちなみにうちの子は体重13kgです。身長は90cm~95cmぐらいでしょうか。今100サイズの服を着ています。

  • チャイルドシート、ジュニアシート。

    お世話になります。 3月に、初めての子が産まれます。うちは車が必需品なのでチャイルドシートの購入を考えています。軽自動車に着ける予定です。2人目は2歳違いで考えています。 コンビのプリムロングが7歳まで使えるので検討していましたが、5~7歳くらいだと狭いかな、軽なので車内も狭くなるかな、と不安です。 新生児~4歳まで使えるチャイルドシートを買い、4歳からはジュニアシート(お尻のみを支えるタイプ)を買った方が良いような気がしてきました。 なるべく経済的に、と考えています。アドバイスをお願い致します。

  • アップリカのチャイルドシートについて

    アップリカのワイド&ロング850のチャイルドシートを現在使用中です。 生後6ヶ月、体重7.5Kg、身長75cm、一人座りが少しできます。 今はまだ寝る状態で使っているのですが、最近窮屈なのか娘がチャイルドシートに乗せると最初はいいのですが、少したつと、激しく泣いてしまいます。これぐらいになれば、寝る状態から、後ろ向きに座るタイプにしてもいいのでしょうか?説明書には腰がすわってからとなっているのですが・・・・。 他のメーカーは最初から座るタイプがおおいですよね

専門家に質問してみよう