• ベストアンサー

1歳からのチャイルドシートについて

現在10ヶ月の娘がいます。 今はドゥキッズ5のベビーシート(プリムベビー)を使っていて 娘は標準よりやや小さめなので多分1歳ちょっとまでは使えるとは思うのですが、そろそろ新しいチャイルドシートの購入も考えないと・・・と思っています。 ちょこちょこ売り場に行って見たりもしているのですが 1歳からのものってそんなに数が出てないですよね? 主人は一番安いものでいいよ。と言うのですが 6歳までは使うものだし・・・安全性も考えてどんなものを選べばいいか迷っています。 ハーネス拘束タイプとインパクトシールドタイプとありますが 使い勝手やお子さんの様子などいかがでしょうか?? 特にドゥキッズを使用されていた方はどうされましたか? 購入としては年明けてしばらくしたらとは思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • sa99
  • お礼率78% (82/105)
  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • theada33
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.1

うちは知り合いから譲ってもらったドゥキッズ4を使っていました。 娘も少し小柄な方だったので、1歳になるまではプリムベビーを使っていて、 その後はインパクトシールドタイプの「エールべべ さらっと3ステップ」に買い換えました。 インパクトシールドタイプだと、乗りたくない!と嫌がる子供を押さえ込んででも (ちょっとかわいそうですが)なんとか固定できるので、うちとしては使い勝手がいいです(^^;)

その他の回答 (5)

回答No.6

訂正です。 西松屋系のバースディってなんだ…(恥) 西松屋では在庫が切れたのですが、しまむら系のバースディで見かけました。と訂正いたします。

回答No.5

こんにちは。 我が家では車から車に付け替えることがあるために、ベビーセーフプラス→プリムキッズプラスプロテクトになりました。 切り替えた時は1歳ちょうどで、身長76cm、体重9.5kgくらいです。 コンビのプリムキッズとエールベベのさらっとで迷ったのですが、2005年度アセスメントが発表されたら、さらっとは「評価不能」だったので、特に何も出ていないプリムキッズの最終型であるプラスプロテクトに決定しました。 インパクトシールドは特に嫌がりません。とにかく「例外」を作らず、車に乗ったら100%装着することを教えたら、2歳半の今日までチャイルドシート反抗期がありませんでした。 お出かけ大好きなので、車に乗る=楽しいことがあると覚えたようです。 ただし、これは我が子の場合で、子供の個性によってはインパクトシールドがどうしても嫌で、ハーネス型の方がすんなり乗ってくれるかもしれません。 このタイプは身長というか座高が大事です。小柄ということですが1歳半になっても身長75cmに達せず、後ろ向きをイヤがるようになった場合は、インパクトシールド型よりもハーネス型の方が下限ギリギリで移行するのに安心です。 あと、プリムキッズ系はさらっとに比べて通気性が悪いので、夏場はカンガルー印の保冷材を併用しています。 もう生産中止で在庫限りということですが、先日西松屋系のバースディで在庫を見かけました。

  • naginori
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.4

2歳3ヶ月の女の子のママです。 うちもドゥキッズ5(プリムベビー)を使ってました。 そして同じように買い替えに悩みましたが コンビ(マキシコシ?)のプリオリXPにしました。 使い勝手は・・・とてもいいです♪ 骨盤拘束しっかりだし、リクライニングするし、気に入ってます。 娘が嫌がる事もありません。 ただ、プリオリはチャイルドシートなので いずれもう一度、ジュニアシートを買わなければいけませんが・・・ 私は、ベビーシート、チャイルドシート、ジュニアシート、と 成長に応じたタイプのものを使うのがいいのでは、と思ったので あとは、安全性、価格、デザイン、でプリオリにしました。 当時、田舎に住んでいて、お店には選べる程の品揃えがなかったので 試乗する事なくネット購入しました。 参考になれば幸いです。

回答No.3

 うちは最初の子供のときにCombiのゼウスターン?でしたか、張り込んで買ったんですが、後になってみると安全基準をパスしたものであれば、もっと安いもので十分だったと思いました。かえってあまり知られていないメーカーのものの方が、取り付けやすかったりする場合もあるので店員さんに説明してもらうといいと思います。  ハーネスタイプは、こどもさんの体型によって適応サイズ範囲でも入らない場合があるし、夏場は特に暑いので使えません。前のファスナーをとめて座るので、おなかの辺りがきつそうでした。うちはこれで2回ほど失敗しました。最初に買ったものは適応サイズでしたが小さく、買いなおしたのですが、結局使わなくなりました。

回答No.2

うちはマキシコシベビーを使っていましたが、 娘が大のベビーシート嫌いで買い替えには非常に悩みました! 量販店に行って試乗してみてもどれも気に入らず、 いろいろ悩んで選んだのがレーマー社のチャイルドシートです。 身近に取り扱い店がなくお値段はちょっと高めでしたが、 決め手になったのはなんと言っても安全性と互換性です。 (ただし、欧州標準ではトップクラスですが国内では普通の評価です。その点のみご注意ください) 実際には、取り付けが非常に簡単で、思っているほど重くもなし ベルトの肩や脚の位置の締め具合も簡単に調節できるし シートのクッションも上質なソファのようで視界をさえぎらずで あの娘がドライブしていてもいつも御機嫌になりました! 何度か買い替えを希望している子を乗せたことがありましたが どの子も気に入ってくれましたよ。

関連するQ&A

  • 軽にチャイルドシートとジュニアシート

    以前チャイルドシートについて質問させていただきました、1歳7ヶ月の子供と臨月の妊婦です。 今使用しているチャイルドシートを下のコに、新しくジュニアシートを上のコにと考えています。今日某大手おもちゃ屋さんに購入しようと行ったのですが、軽にジュニアシート(購入予定はコンビのベルト拘束タイプ)とチャイルドシートはきつい。。。と言われました。インパクトシールド?タイプならコンパクトなのでこちらを勧められました。しかしインパクトシールドを試乗させたのですが、慣れないタイプの為かなり嫌がっていました。できればがっちりベルト拘束タイプがいいのですが、軽にチャイルドシートとジュニアシートを取り付けるのは厳しいでしょうか?ちなみに車はダイハツネイキッドです。ご意見お願いします。

  • ベビーカーとチャイルドシートについて

    出産準備としてベビーカーとチャイルドシートはそれぞれ購入しなければいけないものかと思っていたのですが、たとえばベビーカーのコンビ、ドゥキッズ5という種類のものはベビーシートにもなるようなので、それであればチャイルドシートはいらないのではと思ってしまうのですが違うのですか? また、ベビーシートということはチャイルドシートとは違って、また何ヶ月かしたらチャイルドシートを買わなくてはいけないのでしょうか? 分からないことばかりなので教えてください。お願いします。

  • 1歳半、チャイルドシート

    新たに車を1台買うことになりました。 そこで、どちらの車でも子ども(1歳5ヶ月)を乗せられるようにチャイルドシートも買おうと思っています。 お座りはしっかりでき、現在のチャイルドシート(コンビのゼウスターン)も前向きです。 本当は簡単なものがいいのですが、ジュニアシートは3歳から(15キロから)なので、まだチャイルドシートです。 そこで、ジュニア・チャイルド兼用のシートを買おうかなと思っているのですが… 迷っているのが、コンビのブオンキッズなどの、ベビーシートのようなハーネスタイプのものと、プリムキッズなどの膝の上に箱状のものでベルトをまとめるものと、どちらにしようかなということです。 最近は、気が向かないときには全力で抵抗してくるので、素早く装着できる方がいいかなあと思うのですが…。 膝の上の箱状の物は使った事がないので、使用感がわからないのです。 暑そうかなあと思ったり、邪魔に思うのかなあとか、逆に箱の上に寝られそうだからいいのかなあと思ったり…。 どちらの方が装着が簡単でしょうか? 一台がハーネスタイプなので、同じ様式の方がいいのでしょうか? また、おすすめのものがありましたら教えてください。

  • チャイルドシート(ゼウスorプリム)どっちにしよう・・・???

    今、チャイルドシートの購入で悩んでいます。 私の車は年式が古い為に当初予定していたドゥキッズから1年後にプリムキッズへは両方合わなくてムリみたいなので、とりあえずベビーカー購入を後にして先に退院時にも必要なチャイルドシートを買おうと思っています。  で、そのチャイルドシートなのですが私の車だと ゼウスターン か プリムロング あたりだと装着出来そうなのですが使い勝手などどちらがいいのか悩んでいます。実際使っている方アドバイスお願いします。 ちなみに車はスカイラインのR32の為リア狭&天井低です^^;

  • チャイルド(ジュニア)シート…シールドの有効性について教えてください

    1歳4ヶ月の息子のチャイルドシート(ハイバックジュニアシート)を購入しようと検討しています。息子は新生児~のチャイルドシートを前向きにしてから肩ベルトを外して、立ち上がってしまうようになりました。隣に誰かが座っているとおとなしくしているのですが、誰もいなかったら簡単に立ち上がってしまいます。 もうすぐ第2子が誕生するので、息子用に新しくジュニアシートを購入しようと思っているのですが、「インパクトシールド付き」を買うべきか悩んでいます。 私の母が買ってくれると言っていたのですが、母は「安いから、シールド無しのにする」というのです。でも、私はシールドが無いと息子が簡単に立ち上がってしまうのでは…という不安があります。店頭で商品の説明を見ると「1歳~」にはインパクトシールドが付いていて、シールド無しは「3歳~」となっています。 シールドは取り外すことは出来ても、別売りしていないので後からシールドだけを購入することは出来ないみたいなので、私は多少価格が高くても安全面を考慮してシールド付を購入した方が良いのでは…と考えています。 でも、母は「シールドは意味がない。立ち上がる子はシールドがあっても立ち上がる。」と言います。本当にそうなのでしょうか? 同じような年頃のお子様をお持ちで、ハイバックジュニアシートをお使いの方、どうか教えてください。

  • 軽自動車にチャイルドシート2台つけれると思いますか?

    現在二人目妊娠中8ヶ月です。上の子は1歳8ヶ月です。 上の子に使っていたコンビのゼウスターンを産まれて来る子に使って、新たに1歳から使えるチャイルド&ジュニアシートを購入予定です。 今、検討しているのがプリムキッズです。 実はスペースを考え、場所をとらなくて、つけはずしが簡単な「ファンキッズ」を先日購入したのですが、子供は特に嫌がることなく乗っているのですが、どうしても寝てしまったときにとてもかわいそうな体勢になってしまって、すぐに目覚めたりしてしまうし、首への負担なども心配になり、また新たに購入しなおそうと思っています。 プリムキッズにこだわっている訳ではありませんが、プリムキッズのような形の背もたれ付き&インパクトシールド付きのものを考えています。 そこで軽自動車に乗られている方で、後部座席にチャイルドシートと二人目のジュニアシート(背もたれつき)を付けていらっしゃる方おられますか?? 店頭などで大きさを確認しても実際に乗るのかがイマイチ分からなくて・・ ちなみに、軽自動車はスバルのプレオです。

  • チャイルドシート

    現在、妊娠中です。 6月に出産予定です。 チャイルドシートを購入しようと思ってるのですが・・・。 どれが良いのか全然分かりません。 新生児から乗れる物を探しています。 コンビから出てるプリムロングは7歳まで使えて、それまで買い換えナシってなってますが・・・。 子供が3歳ぐらいになっても今のチャイルドシートに座ってくれるのか心配です。 チャイルドシートを購入した方・・・ 色々アドバイスお願いします!!

  • インパクトシールドのあるものを探しています

    チャイルドシートをひどく嫌がる子供のために、チャイルドシートを変えようと思っています。 もともと今のチャイルドシートは従兄弟のお下がりなので、新しく買ってもいいかなと考えています。 もうすぐ1歳になるのですが、一才から使えるものでインパクトシールドのあるものをと思っています。 この前インパクトシールドがあるチャイルドシートを使っている友人の車に子供を乗せたのですが、嫌がらずにじっと座っていてくれました。 これはいいと思い、このシールド付きのチャイルドシートを探しています。 一番メジャーなのはコンビのプリムキッズみたいですが、エールベベのもいいかなと思っています。 使ったことのある方、感想を教えてください。 あとインパクトシールド以外におすすめのシートがあれば教えてください。

  • チャイルドシートのインパクトシールドについて

    1歳3ヶ月の子供がいます。 体重は大きめで、すでに12キロくらいあります。 現在アップリカのマシュマロシリーズのチャイルドシートを使っているのですが、借り物で、急遽返さなければならなくなり、新しく購入を検討しています。 二人目がいずれできたときは、また借りていたやつを借りられるので、ジュニアシートにしようと思っています。 そこで、ジュニアシートに体重15キロ以下の現時点からのせる場合、(私が調べた限りでは)インパクトシールドを装着する必要があるようです。 マシュマロシリーズになれたうちの子、インパクトシールドのように大きな邪魔者(に見えますよね?)が目の前にあったら、嫌がるんじゃないかなと思うのですが・・・実際つかっておられる方、インパクトシールドってどうですか? 1.子供がいやがりませんか?嫌がったときのごまか し方とかあればぜひ教えてください。 2.今の季節は気にならないかもしれませんが、夏に なるとインパクトシールドって暑くないのかな?と おもうのですが、体とはやはり密着してるのでしょ うか。 3.どうしてもいやがる場合、インパクトシールドを 使わずに乗せるのは、やはり危険ですか?よかった らその理由もきかせてください。  長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 10kg超えてからのチャイルドシート

     チャイルドシートを買いたいと思っています。うちの娘は10kgです。お勧めのものを教えていただければと思っています。できれば他の車への付け替えが簡単なものがいいです。  現在はコンビのプリムキッズを検討中です。