• ベストアンサー

つなぎとなるチャイルドシート

はじめまして。 チャイルドシートについて質問させていただきます。 子供が産まれて、今3ヶ月が過ぎました。 車に乗せる為にチャイルドシートを選んでいましたが、知り合いが譲ってくれるという事なので、喜んでいただいてきました。 しかし、座るタイプのチャイルドシートだったので、まだ使用できそうにありません。 知り合いはあと3ヶ月もすれば大丈夫だよ。と言っていましたが・・。 色んなサイトを調べてみると、座るタイプのチャイルドシートは、首が座れば使用できると書いてありました。 首が座り、お座りができるのは、その通り生後半年くらいだと思います。 ただ心配な事は、殆どのメーカーが、座るタイプのチャイルドシートは12ヶ月から使用してください、と記載してあった事です。 (1)座るタイプのチャイルドシートは生後半年で使用するのは普通ですか? (2)それとも、つなぎとして1つ購入した方が良いでしょうか? (3)もし、購入するとしたら、どんなタイプを探せば良いのでしょうか? もし、ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 座るタイプというと表現があいまいになるので、前向きか後ろ向きかで分けさせてください。 前向きのチャイルドシートであれば、昔は6ヶ月とか8ヶ月からOKと表示しているメーカーもあったようです。 しかし、今は最低体重9kg、目安として1歳からという表示になりました。 子供って相対的に頭が大きくて重いですよね。 肩を固定された状態で正面衝突に遭うと、頭だけ前に放り投げられた状態になります。 体格がしっかりしていないと、首にものすごい負担がかかるんです。 本来ならチャイルドシートが許すだけ後ろ向きに乗せた方が安全なのですが、目安として1歳と表示されるようになったもようです。 うちの次男は大きめで6ヶ月で9kgクリアしてしまいましたが、まだまだ赤ちゃん。できるだけ1歳まで後ろ向きチャイルドシートで粘る予定です。(現在8ヶ月9.5kg。成長が緩やかになってきました) 後ろ向きチャイルドシートの場合、新生児クッションが付属している物は退院の日から使えます。 日本では横向きベッド型があるために最初は寝かせると思っている人も多いようですが、世界では最初から後ろ向き45度が基本で、ベッド型は特殊用途になります。 昔は新生児クッションが付属しておらず、4ヶ月くらいからOKというチャイルドシートがあったのですが(首が据わったらと見たのはこのタイプでしょう)、今は「退院日から使えるか、1歳から使えるか」のどちらかです。 もっとも、新生児クッションなしくらい古くなると、安全性と経年劣化が心配になってきます。 どんなタイプが良いかは、生活環境と車のタイプ、それにお子さんが大き目か小さ目かで違ってきます。 1)玄関に車を横付けできるでしょうか?それとも駐車場まで離れていますか?或いはエレベーターなしアパートの2階以上住まいですか? 2)1台の車に固定しっぱなしですか?複数の車で付け替えますか? 3)車の車種・年式(型式)は? 4)子供は大きめでしょうか?小さめでしょうか? この辺の要素で候補を絞ります。 あと頂けるチャイルドシートのメーカーと機種名がわかれば。わからなければ認定番号(自C-○○○とか)を教えてくだされば、いつ頃のどんなタイプのチャイルドシートなのかが判断できますよ。 ちなみに、我が家ではドイツ・レーマーの「ベビーセーフプラス」という1歳までの「ベビーシート」タイプを使用し、上の子は1歳の誕生日から前向きチャイルドシートに移行しました。 体重13kgまでの余裕サイズなので、大きめ次男でも半年でサイズアウトなんてことはありません。(日本のベビーシートはほとんど10kgまで) しかし、ベビーセーフプラスは2万円以上するため(私が買ってから値上げされました)、3ヶ月から今更使うチャイルドシートとしてはちょっと高いかな…と思います。 1歳からのチャイルドシートは安価なので、退院日から使って1年ずつ×2人、タイミングよく使えば元は取ったとという感じなのですが。 ちなみに、退院の日から約4歳まで(100cm、体重18kgまで)使えるチャイルドシートで安全試験評価が高い物が、12,800円からあります。 安さを求めるならこれでも充分ですが、我が家の場合使い勝手にこだわってベビーシートタイプにしました。 http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat.html http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02assessment/index.html

その他の回答 (4)

  • bee-_-
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.5

うちも、お下がりでいただいたのが、生後半年からというものでした。それで、赤ちゃん用のシートをオークションで1000円ほどで買いました。アメリカ製の簡単なもので、簡易のキャリアにもなりますが、外して使うことはほとんどありませんでした。頭の先がシートからはみ出るくらい大きくなったら卒業です。 ↓これに近い感じでした。 http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e81152050

duffy425
質問者

お礼

5名のみなさま、非常に丁寧な回答ありがとうございました。 No4様、分かりやすいご説明で非常に為になりました。 妻に相談した結果、安いベビーシートを半年間程利用する事になりました。 今現在のチャイルドシートはアップリカの前向きに座るタイプのチャイルドシートです。 メーカー的には12ヶ月~2,3歳までの範囲をカバーしているタイプの様です。 半年からでも問題なく利用できる様ですが (1)前向きタイプな事 (2)角度がついている事 から判断し、後ろ向きの少し角度が浅めのベビーシートを1万円以内程度で探してみます! ありがとうございました。

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.3

田舎で毎日車で出かけるなら、購入してもいいですが、定期的に出かける(週末のみ)程度なら、レンタルで十分ですよ。 どの程度の頻度で使われるのですか? 新生児から使えるのは、高額なチャイルドシートがほとんどで毎日使うのでなければ、お金の無駄なだけですから。

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.2

もうすぐ3歳になる子どもがいます。私たちはベビーシート→チャイルドシート→ジュニアシートと3種類をそれぞれに揃えて使っています。ただ、この子は体が大きくて生後半年でベビーシートの中に体を斜めにして入っていました。その姿が本当に窮屈そう&こんな座り方で本当に安全なのか不安でしたので、生後半年で「1歳~」というチャイルドシートを用意して座らせました。(お座りが出来るようになるのは早く、4ヶ月過ぎで一人座りしていたくらいですので。) 我が家は無理矢理座らせましたが、決してお勧めできません。これもとても不安定で、赤ちゃんのフニャフニャな体が本当にこれで守れるものか不安で仕方がありませんでしたから。無理に座らせていた時期に事故に遭わなくて本当に救われました。これではチャイルドシートの価値が激減です。 ただ、座るタイプのチャイルドシートの中にも新生児対応のものもあります。そういう物は後ろ向きに取り付けることができます。そういう物を購入するなりレンタルするなりなさってはいかがでしょうか?

回答No.1

座るタイプといっても、いろいろありますからね。 すでに頂いているのでしたら、商品名がわかるのではないですか? 商品名がわかればどのような仕様の物なのか、調べることができるでしょう。 そのメーカーの説明通りの使い方をされればいいと思います。 そして、その情報を元に、どのくらいの期間が開いてしまうのか調べ、わずかな期間なのでしたら、レンタルで済ませば良いのではないでしょうか? 自治体によっては、警察署や市役所などで無料貸し出ししているところもありますよ。 調べてみては?

関連するQ&A

  • アップリカのチャイルドシートについて

    アップリカのワイド&ロング850のチャイルドシートを現在使用中です。 生後6ヶ月、体重7.5Kg、身長75cm、一人座りが少しできます。 今はまだ寝る状態で使っているのですが、最近窮屈なのか娘がチャイルドシートに乗せると最初はいいのですが、少したつと、激しく泣いてしまいます。これぐらいになれば、寝る状態から、後ろ向きに座るタイプにしてもいいのでしょうか?説明書には腰がすわってからとなっているのですが・・・・。 他のメーカーは最初から座るタイプがおおいですよね

  • チャイルドシートの使い方について(回転)

    9ヶ月の息子がおります。 チャイルドシートについてなのですが、アップリカのマシュマロターンベッド650を使用しています。 (1)お座りができるまではベッド型、 (2)お座りができてから身長75cmまでは後ろ向きシート型、 (3)それ以後は前向きシート型 の3通りで使用できるものです。 乗せ降ろしのときに、回転してドアの方に向けられるのが楽だと思い、そのタイプを購入したつもりなのですが、そろそろ前向きにしようかと説明書を見ていたら、そのような使い方は記載されていませんでした。 購入時に店頭で聞いた時は、(2)の後ろ向きに取り付けている間はできないけれど、(3)の前向きに取り付けたら乗せ降しの際にドアの方に向けて回転させることはできます、ということでしたので、安心しきっていました。 ホームページをみても、そういった記載がないのですが、やはりむりなのでしょうか。 購入してすぐに説明書を確認しなかった私が悪いのですが、実際同じ型式のものを使われている方がいらっしゃいましたら、前向きシートで取り付けた際に、回転させて乗せ降ろしできているか、おしえていただけないでしょうか。 なお、購入した店舗は、実家のそばで遠方なので、今更聞く事もできません。 今すんでいるところは少々田舎なためか、同じタイプのものが店頭に並んでいないので、聞いてみる事ができません。 お使いの方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • チャイルドシート

    生後4か月の赤ちゃんがいます。 チャイルドシートを購入しようと思いいろいろ調べています。 コンビのゼウスターンEGを購入しようかと悩んでいますが、 実際使用してみてどうなのか、ご存知の方がいらっしゃったら 聞きたいなと思い。またほかにお勧めのチャイルドシートがあれば 教えて下さい お願いします。

  • 大きい3ヶ月児! 乳児用チャイルドシートが使えなくなりそう!

     3ヵ月半の子で、体重8150g、身長69.1cmあります。 現在プリムベビーというチャイルドシートを使っていますが、「使用は、76cmまで」との注意書きがあります。 もう一つ、生後半年から使えるチャイルドシートを持っていますが、これは、腰がすわっている子じゃないと座れないような、背もたれが真っ直ぐで、前向きに取り付ける物です。  うちの子が大きいから、一般的なサイズが合わないのだとは思います。でも、生後二ヶ月で6キロを超えたため、「6キロ以上の子は、インナーシート(頭部保護用?)を外してください」との注意書きに従い、「頭の保護は大丈夫か?」と思いながら、早々とインナーシートというものを外しました。 今度は、首も腰もすわってないのに、生後半年からのチャイルドシートに座らせないといけないのかと思うと、子どもが不憫だし、怖いのです。  大きい子を育てた経験者の方、チャイルドシート対策をどうされていたか、教えてください。お勧めのチャイルドシートがあれば、メーカー名、商品名も詳しく教えてください。

  • チャイルドシートについて

    先日、チャイルドシートを購入したのですが、いまいち取扱説明書の内容が理解できません。なにとぞご教授お願いします。 生後まもなく1ヶ月の新生児がおります。 チャイルドシートは新生児から4歳まで使用できる謳い文句 のものを購入しました(コンビ社製ネオシスファースト2.5EG)。 さっそく車に取り付けてみたもののシートがL字型であるため、首が据わっていない新生児にはどうしてもキツイ体勢になってしまいます。 リクライニングは最大限に倒して、取り付け角度も充分配慮したつもりですが、正直「これで本当にいいの?」と疑問です(リクライニングは背もたれが可変してベッドに近い形まで倒れるものと思い込んでいましたが、L字型は固定です)。 また、購入した上記の物に限らず、店頭で確認した「新生児対応」とするチャイルドシートは皆、シートがL字型固定であるように見受けられました。 過去の質問等を検索したところ、新生児にはベビーシート を使用するのが一般のようですが、やはり首が据わっていないうちはベビーシートを購入するべきでしょうか。 このような質問で恐縮ですが、はじめての子供ですので分からない事がいっぱいです。どうか宜しくお願いします。

  • 赤ちゃん チャイルドシート 泣く

    7ヶ月の娘がいますがチャイルドシートに乗せると必ずギャン泣きです。 アップリカのフラディアラクートの今はおすわりの後ろ向きです。寝かせて使っていた時からギャン泣きで、6ヶ月あたりからおすわりに変えた所、しばらくは泣かずにいたのですがまた最近泣くようになりました。チャイルドシートに乗せた瞬間です。 ネットで調べた事は殆どしてきました。旦那がいる時は私が後ろに乗ってあやしますが、私が運転の時はどうしようもありません。今では泣いてても諦めて無視ですが、正直気が散ってイライラしてしまいます。(最低ですが~_~;) 泣き止む方法などあればアドバイスお願いします。

  • コンビのチャイルドシートについて

    コンビ製のチャイルドシート、プリムターンEGを使用しています。6年~7年くらい前に購入したのですが、このタイプは生後4ヶ月からしか使用できないと書いてありました。最近のものは、新生児から使用できるものがほとんどですがどのような違いがあるのでしょうか?

  • 1歳半、チャイルドシート

    新たに車を1台買うことになりました。 そこで、どちらの車でも子ども(1歳5ヶ月)を乗せられるようにチャイルドシートも買おうと思っています。 お座りはしっかりでき、現在のチャイルドシート(コンビのゼウスターン)も前向きです。 本当は簡単なものがいいのですが、ジュニアシートは3歳から(15キロから)なので、まだチャイルドシートです。 そこで、ジュニア・チャイルド兼用のシートを買おうかなと思っているのですが… 迷っているのが、コンビのブオンキッズなどの、ベビーシートのようなハーネスタイプのものと、プリムキッズなどの膝の上に箱状のものでベルトをまとめるものと、どちらにしようかなということです。 最近は、気が向かないときには全力で抵抗してくるので、素早く装着できる方がいいかなあと思うのですが…。 膝の上の箱状の物は使った事がないので、使用感がわからないのです。 暑そうかなあと思ったり、邪魔に思うのかなあとか、逆に箱の上に寝られそうだからいいのかなあと思ったり…。 どちらの方が装着が簡単でしょうか? 一台がハーネスタイプなので、同じ様式の方がいいのでしょうか? また、おすすめのものがありましたら教えてください。

  • チャイルドシート購入にあたって

    いつもお世話になっております。 明日から8ヵ月に入る初妊婦です。 もうそろそろチャイルドシートの購入をと考えているのですが、赤ちゃんが寝かせられるベットタイプ(水平になるタイプ)のものか、 座らせるような感じの抱っこ型タイプのものかで悩んでいます。 抱っこ型タイプだとまだ首の座らないうちなど、赤ちゃんが苦しくなったり、窮屈に感じたりしないのかなと思うのですが、大丈夫なのでしょうか? 今の段階では、抱っこ型タイプの方に気持ちが揺れているのですが・・・。 皆さんは、どんなチャイルドシートをお使いですか? ちなみに、どちらのタイプでも新生児から数年使えるものを購入予定です。 最初の内は、レンタルで・・・という事は全く考えておりません。

  • チャイルドシートについて

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。今は実家に里帰り中ですが、自宅に戻ると車での生活が多くなります。チャイルドシートをそろそろ購入しようと思うのですが、コ○ビの360度回転するタイプかアップ○カの寝かせるタイプかで迷っています。使っている方がいたらどんな点がよいのかまた困ったか教えてください。ちなみに車はワゴンタイプです。