• ベストアンサー

つなぎとなるチャイルドシート

はじめまして。 チャイルドシートについて質問させていただきます。 子供が産まれて、今3ヶ月が過ぎました。 車に乗せる為にチャイルドシートを選んでいましたが、知り合いが譲ってくれるという事なので、喜んでいただいてきました。 しかし、座るタイプのチャイルドシートだったので、まだ使用できそうにありません。 知り合いはあと3ヶ月もすれば大丈夫だよ。と言っていましたが・・。 色んなサイトを調べてみると、座るタイプのチャイルドシートは、首が座れば使用できると書いてありました。 首が座り、お座りができるのは、その通り生後半年くらいだと思います。 ただ心配な事は、殆どのメーカーが、座るタイプのチャイルドシートは12ヶ月から使用してください、と記載してあった事です。 (1)座るタイプのチャイルドシートは生後半年で使用するのは普通ですか? (2)それとも、つなぎとして1つ購入した方が良いでしょうか? (3)もし、購入するとしたら、どんなタイプを探せば良いのでしょうか? もし、ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 座るタイプというと表現があいまいになるので、前向きか後ろ向きかで分けさせてください。 前向きのチャイルドシートであれば、昔は6ヶ月とか8ヶ月からOKと表示しているメーカーもあったようです。 しかし、今は最低体重9kg、目安として1歳からという表示になりました。 子供って相対的に頭が大きくて重いですよね。 肩を固定された状態で正面衝突に遭うと、頭だけ前に放り投げられた状態になります。 体格がしっかりしていないと、首にものすごい負担がかかるんです。 本来ならチャイルドシートが許すだけ後ろ向きに乗せた方が安全なのですが、目安として1歳と表示されるようになったもようです。 うちの次男は大きめで6ヶ月で9kgクリアしてしまいましたが、まだまだ赤ちゃん。できるだけ1歳まで後ろ向きチャイルドシートで粘る予定です。(現在8ヶ月9.5kg。成長が緩やかになってきました) 後ろ向きチャイルドシートの場合、新生児クッションが付属している物は退院の日から使えます。 日本では横向きベッド型があるために最初は寝かせると思っている人も多いようですが、世界では最初から後ろ向き45度が基本で、ベッド型は特殊用途になります。 昔は新生児クッションが付属しておらず、4ヶ月くらいからOKというチャイルドシートがあったのですが(首が据わったらと見たのはこのタイプでしょう)、今は「退院日から使えるか、1歳から使えるか」のどちらかです。 もっとも、新生児クッションなしくらい古くなると、安全性と経年劣化が心配になってきます。 どんなタイプが良いかは、生活環境と車のタイプ、それにお子さんが大き目か小さ目かで違ってきます。 1)玄関に車を横付けできるでしょうか?それとも駐車場まで離れていますか?或いはエレベーターなしアパートの2階以上住まいですか? 2)1台の車に固定しっぱなしですか?複数の車で付け替えますか? 3)車の車種・年式(型式)は? 4)子供は大きめでしょうか?小さめでしょうか? この辺の要素で候補を絞ります。 あと頂けるチャイルドシートのメーカーと機種名がわかれば。わからなければ認定番号(自C-○○○とか)を教えてくだされば、いつ頃のどんなタイプのチャイルドシートなのかが判断できますよ。 ちなみに、我が家ではドイツ・レーマーの「ベビーセーフプラス」という1歳までの「ベビーシート」タイプを使用し、上の子は1歳の誕生日から前向きチャイルドシートに移行しました。 体重13kgまでの余裕サイズなので、大きめ次男でも半年でサイズアウトなんてことはありません。(日本のベビーシートはほとんど10kgまで) しかし、ベビーセーフプラスは2万円以上するため(私が買ってから値上げされました)、3ヶ月から今更使うチャイルドシートとしてはちょっと高いかな…と思います。 1歳からのチャイルドシートは安価なので、退院日から使って1年ずつ×2人、タイミングよく使えば元は取ったとという感じなのですが。 ちなみに、退院の日から約4歳まで(100cm、体重18kgまで)使えるチャイルドシートで安全試験評価が高い物が、12,800円からあります。 安さを求めるならこれでも充分ですが、我が家の場合使い勝手にこだわってベビーシートタイプにしました。 http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat.html http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02assessment/index.html

その他の回答 (4)

• bee-_-
回答No.5

うちも、お下がりでいただいたのが、生後半年からというものでした。それで、赤ちゃん用のシートをオークションで1000円ほどで買いました。アメリカ製の簡単なもので、簡易のキャリアにもなりますが、外して使うことはほとんどありませんでした。頭の先がシートからはみ出るくらい大きくなったら卒業です。 ↓これに近い感じでした。 http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e81152050

duffy425
質問者

お礼

5名のみなさま、非常に丁寧な回答ありがとうございました。 No4様、分かりやすいご説明で非常に為になりました。 妻に相談した結果、安いベビーシートを半年間程利用する事になりました。 今現在のチャイルドシートはアップリカの前向きに座るタイプのチャイルドシートです。 メーカー的には12ヶ月~2,3歳までの範囲をカバーしているタイプの様です。 半年からでも問題なく利用できる様ですが (1)前向きタイプな事 (2)角度がついている事 から判断し、後ろ向きの少し角度が浅めのベビーシートを1万円以内程度で探してみます! ありがとうございました。

• sleepmoon
回答No.3

田舎で毎日車で出かけるなら、購入してもいいですが、定期的に出かける(週末のみ)程度なら、レンタルで十分ですよ。 どの程度の頻度で使われるのですか? 新生児から使えるのは、高額なチャイルドシートがほとんどで毎日使うのでなければ、お金の無駄なだけですから。

• ai-ai-ai
回答No.2

もうすぐ3歳になる子どもがいます。私たちはベビーシート→チャイルドシート→ジュニアシートと3種類をそれぞれに揃えて使っています。ただ、この子は体が大きくて生後半年でベビーシートの中に体を斜めにして入っていました。その姿が本当に窮屈そう&こんな座り方で本当に安全なのか不安でしたので、生後半年で「1歳~」というチャイルドシートを用意して座らせました。(お座りが出来るようになるのは早く、4ヶ月過ぎで一人座りしていたくらいですので。) 我が家は無理矢理座らせましたが、決してお勧めできません。これもとても不安定で、赤ちゃんのフニャフニャな体が本当にこれで守れるものか不安で仕方がありませんでしたから。無理に座らせていた時期に事故に遭わなくて本当に救われました。これではチャイルドシートの価値が激減です。 ただ、座るタイプのチャイルドシートの中にも新生児対応のものもあります。そういう物は後ろ向きに取り付けることができます。そういう物を購入するなりレンタルするなりなさってはいかがでしょうか?

回答No.1

座るタイプといっても、いろいろありますからね。 すでに頂いているのでしたら、商品名がわかるのではないですか? 商品名がわかればどのような仕様の物なのか、調べることができるでしょう。 そのメーカーの説明通りの使い方をされればいいと思います。 そして、その情報を元に、どのくらいの期間が開いてしまうのか調べ、わずかな期間なのでしたら、レンタルで済ませば良いのではないでしょうか? 自治体によっては、警察署や市役所などで無料貸し出ししているところもありますよ。 調べてみては?