• ベストアンサー

チャイルドシート購入にあたって

いつもお世話になっております。 明日から8ヵ月に入る初妊婦です。 もうそろそろチャイルドシートの購入をと考えているのですが、赤ちゃんが寝かせられるベットタイプ(水平になるタイプ)のものか、 座らせるような感じの抱っこ型タイプのものかで悩んでいます。 抱っこ型タイプだとまだ首の座らないうちなど、赤ちゃんが苦しくなったり、窮屈に感じたりしないのかなと思うのですが、大丈夫なのでしょうか? 今の段階では、抱っこ型タイプの方に気持ちが揺れているのですが・・・。 皆さんは、どんなチャイルドシートをお使いですか? ちなみに、どちらのタイプでも新生児から数年使えるものを購入予定です。 最初の内は、レンタルで・・・という事は全く考えておりません。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.6

#5の方も書かれていますが・・・ ベッド型は、横からの衝撃に弱く、 海外の検査施設での、衝突実験で、大破しています。 国土交通省発表のチャイルドシートアセスメントでは、毎年のように悪い評価ですよ。 チャイルドシートは、赤ちゃんを交通事故から守る物です。 そのチャイルドシートが大破するなんて、信じられませんよ。 ちなみに酸素飽和度の低下に付いてですが 低体重で産まれた子や、未熟児、産まれて数日の未熟児のみが心配されることで、 普通に産まれた赤ちゃんであれば、心配する必要はないとか。 ベッド型もシート型も、ほとんど低下率は変わらないそうです。 アップ○カのHPやカタログにも、隅っこの方に、小さい時で 「当社の言う赤ちゃんというのは、未熟児・新生児を指します」と書かれています。 以上の事から、新生児用のチャイルドシートであれば、 ベッド型にする必要は一切ないどころか、シート型タイプの方がオススメです。

shino-cat
質問者

お礼

mamigoriさんの回答を頂いて、抱っこ型のチャイルドシートを買う決心が付きました。 やはり安全が第一ですよね! 実家への帰省の際は高速&長距離移動となるので、衝撃や揺れに強いものの方が良いに決まってますし。 心配していた酸素飽和度の件も大丈夫そうなので、安心しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mocchi---
  • ベストアンサー率26% (75/278)
回答No.5

 私は6ヶ月の妊婦です。  ウチも迷っていました。アップリカのにしようと思っていたのですが下のHPを見てコンビのものにすることにしました。  アップリカの水平になるのは結構安売りを見ますがコンビのはなかなかみないです。  ここで前に同じように悩んでいた方もコンビにしたそうです。  うちは高速にも乗るので、衝突したときに赤ちゃんへの負担が少ないものにすることにしました。それまでは水平のものが赤ちゃんにいいに決まってるって思っていたのですが、衝突したときの安全性を考えると迷いました。  だっこしたまま寝ても、赤ちゃんはしんどくないだろうしなあって思いました。今はコンビのだっこ型が安くなるのを待っています。

参考URL:
http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat/search/kekka_child_3.html
shino-cat
質問者

お礼

私も水平のベットタイプのものが、赤ちゃんには良いと思っていました。 でも衝撃や揺れに強いのは水平なタイプではなくて、抱っこ型タイプなんですよね! ここで頂いた回答&自分で調べてみたりした結果、やはり抱っこ型のを購入したいと思います。 ちなみに我が家もコンビになりそうです。 mocchi---さんも妊婦さんなんですね。 お互い出産頑張りましょうね! 回答&参考URLありがとうございました。

回答No.4

チャイルドシートの選択は迷いますよね。 さて、我が家でも昨年検討しまして、やはりチャイルドシートは安全性が大事ということでtakata04-neoを購入しました。 このモデルは、取り付けもしやすく、また国土交通省と自動車事故対策機構が実施した安全性能試験”チャイルドシートアセスメント”で乳児用・幼児用の両モードで「優」評価を獲得したとのこと。 ちなみに生後2ヶ月くらいから頻繁に利用していましたが、別段苦しくなったりしている様子はありませんでしたよ。

shino-cat
質問者

お礼

takata04-neo、検索して見てみました!すごく良い感じのをお使いなんですね! やっぱり安全が第一ですよね。 実家への帰省の際長距離移動&高速になるので、衝撃や揺れに強い抱っこ型タイプのを購入したいと思います。 回答ありがとうございました。

  • syc
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.3

私は、子どもが生まれた後に購入しました。  我が娘は抱っこが好きなようだったので、抱っこタイプのものを使っています。赤ちゃんによってだと思いますが、娘は寝かせると、大泣きしたので・・・。  でも、慣れるまでは、いくら抱っこシートとはいえ、かなり泣かれてしまい、二人だけでの外出は、車内が泣き声で、運転に危険なほどでした。  娘が使っているものは、乗り降りの際、ターンさせることができるので、私の方が大変気に入っています。  ただ、長時間の移動では、眠ってしまった時、首ががっくりとしてしまうので、首を支えるために私は巻きタオルを使っていました。  首が据わる頃には、それも使わなくなり、今は快適に座っています☆

shino-cat
質問者

お礼

ターンできるタイプは便利そうですよね! 最初は私もそのタイプものに目移りしていたのですが、ちょっと予算的に無理だと主人から言われてしまったので、諦めました・・・。 心配していた酸素飽和度の件も大丈夫そうなので、抱っこ型タイプのを購入したいと思います。 実家への帰省の際、高速&長距離移動ですので。 首が座らないうちはアドバイス頂いた通り、巻きタオルを使用してみたいと思います! 回答ありがとうございました。

  • RC72
  • ベストアンサー率30% (59/196)
回答No.2

こんにちは。 我が家では新生児~使える物で、リクライニング式でした。最初は寝かせた形です。 だっこ型っていうのは特殊な座らせ方なのかわかりませんが、新生児は普通座らせる形は身体的に無理かと思いますが・・・。 経験から 新生児~使えるタイプを2・3歳位まで使うとかなり窮屈になってきます。新生児は新生児用、幼児は幼児用、ジュニアはジュニア用と分けたほうが子供にとっては良いと思いました。幼児用で背もたれを外すとジュニアシートになるタイプもありますね。 ご参考まで。

shino-cat
質問者

お礼

抱っこ型のチャイルドシートは、新生児を幼児のように普通に座らせるというものではありません。 水平までとはいきませんが、リクライニングも付いています。 実家への帰省の際、高速を使い長距離移動となるのですが、 衝撃や車の揺れに強いものの方が良いそうなので、その点を考慮して購入したいと思います。 回答ありがとうございました。

  • aki8929
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.1

新生児から使える座れるタイプが良いかと 上半身と椅子との隙間用のクッションもあるし、リクライニングも水平近くまであるようだし。長く使えるので大変便利 ちなみに我が家はカゴ型とチャイルドシートあります。 カゴは殆ど使ってませんね 寝ている子供をそのまま移動できるのは良いです

shino-cat
質問者

お礼

座らせるようなタイプの方が良いですよね! 購入を検討しているチャイルドシートはリクライニング付きですが、水平までにはならないようです・・・。 ですが心配していた酸素飽和度の件は大丈夫そうなので、抱っこ型タイプを購入したいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チャイルドシートで大泣き

    こんにちは 最近、一歳半の娘をャイルドシートに乗せる大泣きして困っています。 赤ちゃんの頃からチャイルドシートは嫌がりましたが、最近はかなりひどく大泣きします。運転中になかれると、イライラして焦ってしまい、危ないとおもいながらも抱っこしながら運転したこともあります。 今使っているのは、新生児から使えるタイプなんですが、縛られるのが嫌みたいなので、ジュニアシートの購入を考えています。 おすすめのシートをご存知でしたら、教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • チャイルドシートについて(新生児)

    こんにちは(^o^) もうすぐ出産予定なのでチャイルドシートを 購入またはレンタルしようと考えています。 車はホンダのZESTです。 http://www.honda.co.jp/ZEST/interior/ 取り付けは安全性を考えて運転席の後ろの席にする予定です。 チャイルドシートはどれも安全(?)だと思いますが、新生児に安全なお奨めのチャイルドシートってありますか? やはり安いとダメなのでしょうか? 口コミ情報などを読むと「わが子の安全の為にケチケチしてはいけない」というような感じなので… 私は特にメーカーなどにこだわりはなく、どうしても高いものが欲しいというわけではないのですが (安いにこしたことはない)ある程度の安全性は欲しいと思っています。 タイプなのですが、新生児にベット式はダメだとか、長く使えるタイプは安全性に劣るとか…(本当のところはわかりませんが) いろいろと調べているうちに迷いすぎて選べなくなってしまいました。 タイプについてもアドバイスいただければ嬉しいです! まとまりのない文ですいません。 よろしくお願いします。

  • おススメのチャイルドシート☆

    ただいま妊娠7カ月妊婦です(*^ ^*) いまチャイルドシートを選んでいるのですが、どの種類にしたらいいか迷っています。 アップリカはカラーも可愛いから気に入ってるのですが、コンビの方が機能は良さそうな感じです。 新生児はベットタイプがいいと思うのですが、アップリカは違うようで…。そこが難点です。 コンビは原色というか、可愛いカラーが無くて(><; みなさんはドコのメーカーで、どの種類を使っていますか??

  • 1歳からのチャイルドシート

    チャイルドシートに関して教えてください。 もうすぐ11カ月になる赤ちゃんがいます。 産まれる前はどれがいいかよく分からず、知り合いに勧められたコンビのグッドキャリーを購入しました。ただ、グッドキャリーは1歳までしか使えないので、次にどのチャイルドシートを購入しようか迷っています。 チャイルドシートは「新生児~4歳」、「4歳~」という商品が多く、「1歳~」という商品が少ないんですね。。。 でも今さら「新生児~4歳」のチャイルドシートを買うのももったいないので、悩んでいます。 また、子供は一人目なので、2~3歳離して二人目も欲しいなぁ~なんて考えてます。 この場合の、おすすめのチャイルドシートを教えてください。 できれば安くて安全性が高いものがいいです。 わがままばかりですみませんが、よろしくお願いします。

  • チャイルドシートの購入で迷っています。

    里帰り先の実家でチャイルドシート(ベビーシート)を購入しようとしていて、迷っています。 正直、頻繁に使うものではないので、コストを抑えたいです。 (新生児期:退院後、里帰り期間の検診、お宮参りと年末の帰省) (それ以降は年に2回くらいの帰省のとき) レンタルも考えましたが、都度借りるのは結構手間なので購入することになりました。 そこで下記2案で迷っています。 (1)新生児~7歳まで使えるモデル (2)新生児~4歳まで使えるモデル+4歳~6歳まではチャイルドシート(背もたれのないもの) どちらが良いか、先輩ママさんorパパさん教えてください。

  • チャイルドシート

    チャイルドシートの購入を検討しています。 乳児・幼児兼用にしようと思っています。 調べていたらベット型とだっこ型がありますが、どちらがいいのでしょうか? お勧めのメーカーがありましたらお願いします。

  • チャイルドシートを譲り受けるのですが…

    10月出産予定の主婦です。 まだ赤ちゃん用品は一切揃えていないのですが 先日、知り合いに「チャイルドシートを譲ってあげる」と言われました。 ただでさえ出費がかさむので、頂ける物は有り難く頂こう… という考えもあるのですが、そのチャイルドシートについて疑問があります。 頂く予定は、ブリヂストン製「ange」という製品なのですが ブリジストンのチャイルドシートって、聞いたことがないのです。 数年前の製品のようですが…安全性は大丈夫なんでしょうか? また、そのチャイルドシートは6ヶ月以降にならないと 使えないようなので、ベビーシートを別に用意しなければなりません。 その場合、数ヶ月だけの話なので、レンタルで充分でしょうか? それとも、頂いたチャイルドシートが使い勝手が悪い可能性も考えて 新生児~4歳まで使える物を購入したほうが良いでしょうか? レンタル・購入…どちらにしてもお薦めはありますか? 譲ってくれる知人の好意は有り難く受け取りたいのですが 何より子供の安全が第一なので、どうすれば良いか悩んでおります。 アドバイス宜しくお願いします。

  • お薦めのチャイルドシート

    こんにちは。 私は来月出産を控えたものです。 出産準備として、様々なものを購入しているのですが、 チャイルドシートの選び方で悩んでいます。 ほとんどのチャイルドシートが新生児から使えるとなっているのですが、 実際はどれくらいから使えるものでしょうか? と言うのも、コンビのシートは「世界標準だっこ型」となっていて、衝撃を吸収するやわらかいシートを使っていましたが、 どんなにシートを倒しても若干起きていて腰も曲がる形になるようでした。 それに対して、アップリカのシートは「フルフラット」になり、 横に寝せることが出来ますが、シートが若干硬い印象です。また、横に倒してしまうので、もしものときの安全性も心配です。 今のところ、代表的なこの2つのシートを見てどのようなタイプがいいのか検討中なのですが、 首や腰の据わらない赤ん坊にはフラット型がよくも思えますが、 安全性を考えるとどうかな?と思えます。 皆さんが、出生後どれくらいから、どのようなタイプを使って、 どのような感想だったのか教えてください。

  • チャイルドシート

     こんにちは。私は今月末出産を控えている初妊婦です。 先日、チャイルドシートを購入しにお店に行ったのですが、いまいちどんなものがいいのか分からず、買わずに帰ってきました。新生児~何ヶ月、新生児~4歳、新生児~7歳・・・と使用できる期間が短いものから長いものまであるようですが、実際使うとしたらどんなものが良いでしょうか?使いやすかった、乗り心地が良さそうだった・・・などお奨めのものがありましたら教えてください。臨月に入りましたのでそろそろ準備したほうが良さそうなので皆様のご意見をお聞かせください。またスバルのレガシー(白)、マツダのデミオ(青)に装着された方いらっしゃいましたらどんなものをつけたか教えてください。

  • チャイルドシートについて

    現在8ヶ月に入り、赤ちゃん用品をそろえているのですが・・・ チャイルドシートを親戚の人からもらったのですが、それが古くて・・・ もう6年前のもののようです。 もらったチャイルドシートは一回も使っていないそうなのですが・・・ とりあえず新生児から使えると書いてありますが、最近のチャイルドシートは白いパット(?)が付いていますよね。 もらったチャイルドシートには付いていないのです・・・ これだと退院時などに赤ちゃんが辛くないのかと思って・・・ 大きくなってからならよいのでしょうが、新生児期にパットがないと辛くはないでしょうか? それとも全然平気なのでしょうか? 新しく買おうか悩み中です。 皆様よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう