• ベストアンサー

チャイルドシート購入にあたって

いつもお世話になっております。 明日から8ヵ月に入る初妊婦です。 もうそろそろチャイルドシートの購入をと考えているのですが、赤ちゃんが寝かせられるベットタイプ(水平になるタイプ)のものか、 座らせるような感じの抱っこ型タイプのものかで悩んでいます。 抱っこ型タイプだとまだ首の座らないうちなど、赤ちゃんが苦しくなったり、窮屈に感じたりしないのかなと思うのですが、大丈夫なのでしょうか? 今の段階では、抱っこ型タイプの方に気持ちが揺れているのですが・・・。 皆さんは、どんなチャイルドシートをお使いですか? ちなみに、どちらのタイプでも新生児から数年使えるものを購入予定です。 最初の内は、レンタルで・・・という事は全く考えておりません。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.6

#5の方も書かれていますが・・・ ベッド型は、横からの衝撃に弱く、 海外の検査施設での、衝突実験で、大破しています。 国土交通省発表のチャイルドシートアセスメントでは、毎年のように悪い評価ですよ。 チャイルドシートは、赤ちゃんを交通事故から守る物です。 そのチャイルドシートが大破するなんて、信じられませんよ。 ちなみに酸素飽和度の低下に付いてですが 低体重で産まれた子や、未熟児、産まれて数日の未熟児のみが心配されることで、 普通に産まれた赤ちゃんであれば、心配する必要はないとか。 ベッド型もシート型も、ほとんど低下率は変わらないそうです。 アップ○カのHPやカタログにも、隅っこの方に、小さい時で 「当社の言う赤ちゃんというのは、未熟児・新生児を指します」と書かれています。 以上の事から、新生児用のチャイルドシートであれば、 ベッド型にする必要は一切ないどころか、シート型タイプの方がオススメです。

shino-cat
質問者

お礼

mamigoriさんの回答を頂いて、抱っこ型のチャイルドシートを買う決心が付きました。 やはり安全が第一ですよね! 実家への帰省の際は高速&長距離移動となるので、衝撃や揺れに強いものの方が良いに決まってますし。 心配していた酸素飽和度の件も大丈夫そうなので、安心しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mocchi---
回答No.5

私は6ヶ月の妊婦です。  ウチも迷っていました。アップリカのにしようと思っていたのですが下のHPを見てコンビのものにすることにしました。  アップリカの水平になるのは結構安売りを見ますがコンビのはなかなかみないです。  ここで前に同じように悩んでいた方もコンビにしたそうです。  うちは高速にも乗るので、衝突したときに赤ちゃんへの負担が少ないものにすることにしました。それまでは水平のものが赤ちゃんにいいに決まってるって思っていたのですが、衝突したときの安全性を考えると迷いました。  だっこしたまま寝ても、赤ちゃんはしんどくないだろうしなあって思いました。今はコンビのだっこ型が安くなるのを待っています。

参考URL:
http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat/search/kekka_child_3.html
shino-cat
質問者

お礼

私も水平のベットタイプのものが、赤ちゃんには良いと思っていました。 でも衝撃や揺れに強いのは水平なタイプではなくて、抱っこ型タイプなんですよね! ここで頂いた回答&自分で調べてみたりした結果、やはり抱っこ型のを購入したいと思います。 ちなみに我が家もコンビになりそうです。 mocchi---さんも妊婦さんなんですね。 お互い出産頑張りましょうね! 回答&参考URLありがとうございました。

回答No.4

チャイルドシートの選択は迷いますよね。 さて、我が家でも昨年検討しまして、やはりチャイルドシートは安全性が大事ということでtakata04-neoを購入しました。 このモデルは、取り付けもしやすく、また国土交通省と自動車事故対策機構が実施した安全性能試験”チャイルドシートアセスメント”で乳児用・幼児用の両モードで「優」評価を獲得したとのこと。 ちなみに生後2ヶ月くらいから頻繁に利用していましたが、別段苦しくなったりしている様子はありませんでしたよ。

shino-cat
質問者

お礼

takata04-neo、検索して見てみました!すごく良い感じのをお使いなんですね! やっぱり安全が第一ですよね。 実家への帰省の際長距離移動&高速になるので、衝撃や揺れに強い抱っこ型タイプのを購入したいと思います。 回答ありがとうございました。

• syc
回答No.3

私は、子どもが生まれた後に購入しました。  我が娘は抱っこが好きなようだったので、抱っこタイプのものを使っています。赤ちゃんによってだと思いますが、娘は寝かせると、大泣きしたので・・・。  でも、慣れるまでは、いくら抱っこシートとはいえ、かなり泣かれてしまい、二人だけでの外出は、車内が泣き声で、運転に危険なほどでした。  娘が使っているものは、乗り降りの際、ターンさせることができるので、私の方が大変気に入っています。  ただ、長時間の移動では、眠ってしまった時、首ががっくりとしてしまうので、首を支えるために私は巻きタオルを使っていました。  首が据わる頃には、それも使わなくなり、今は快適に座っています☆

shino-cat
質問者

お礼

ターンできるタイプは便利そうですよね! 最初は私もそのタイプものに目移りしていたのですが、ちょっと予算的に無理だと主人から言われてしまったので、諦めました・・・。 心配していた酸素飽和度の件も大丈夫そうなので、抱っこ型タイプのを購入したいと思います。 実家への帰省の際、高速&長距離移動ですので。 首が座らないうちはアドバイス頂いた通り、巻きタオルを使用してみたいと思います! 回答ありがとうございました。

• RC72
回答No.2

こんにちは。 我が家では新生児~使える物で、リクライニング式でした。最初は寝かせた形です。 だっこ型っていうのは特殊な座らせ方なのかわかりませんが、新生児は普通座らせる形は身体的に無理かと思いますが・・・。 経験から 新生児~使えるタイプを2・3歳位まで使うとかなり窮屈になってきます。新生児は新生児用、幼児は幼児用、ジュニアはジュニア用と分けたほうが子供にとっては良いと思いました。幼児用で背もたれを外すとジュニアシートになるタイプもありますね。 ご参考まで。

shino-cat
質問者

お礼

抱っこ型のチャイルドシートは、新生児を幼児のように普通に座らせるというものではありません。 水平までとはいきませんが、リクライニングも付いています。 実家への帰省の際、高速を使い長距離移動となるのですが、 衝撃や車の揺れに強いものの方が良いそうなので、その点を考慮して購入したいと思います。 回答ありがとうございました。

• aki8929
回答No.1

新生児から使える座れるタイプが良いかと 上半身と椅子との隙間用のクッションもあるし、リクライニングも水平近くまであるようだし。長く使えるので大変便利 ちなみに我が家はカゴ型とチャイルドシートあります。 カゴは殆ど使ってませんね 寝ている子供をそのまま移動できるのは良いです

shino-cat
質問者

お礼

座らせるようなタイプの方が良いですよね! 購入を検討しているチャイルドシートはリクライニング付きですが、水平までにはならないようです・・・。 ですが心配していた酸素飽和度の件は大丈夫そうなので、抱っこ型タイプを購入したいと思います。 回答ありがとうございました。