• ベストアンサー

チャイルドシートについて

現在8ヶ月に入り、赤ちゃん用品をそろえているのですが・・・ チャイルドシートを親戚の人からもらったのですが、それが古くて・・・ もう6年前のもののようです。 もらったチャイルドシートは一回も使っていないそうなのですが・・・ とりあえず新生児から使えると書いてありますが、最近のチャイルドシートは白いパット(?)が付いていますよね。 もらったチャイルドシートには付いていないのです・・・ これだと退院時などに赤ちゃんが辛くないのかと思って・・・ 大きくなってからならよいのでしょうが、新生児期にパットがないと辛くはないでしょうか? それとも全然平気なのでしょうか? 新しく買おうか悩み中です。 皆様よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saori429
回答No.3

パットというのは、インナークッションのことかな? だとしたら必要だと思います。 首のすわっていない赤ちゃんだと首がぐらぐらしてしまうので、絶対必要ですよ。 メーカーや商品名がわかるなら、メーカーに問い合わせて、インナークッションだけ販売してもらえるか聞いてみてはどうでしょうか? インナークッションの販売がない場合は、作るか新しく購入した方がよいかもしれませんね。 私の使用していたインナークッションは、頭とお尻から足にかけての2枚ついていましたよ。

souki331
質問者

お礼

そうです!! インナークッションです!! やはり必要ですよね。 メーカーに問い合わせてももうすでに無いそうです。 作る・・・不器用なので・・・(汗 代用できるようなクッション性の高い物ってないでしょうかねぇ。

その他の回答 (5)

• zabu-zabu
回答No.6

こんにちは。 まず、ご質問の内容だけでは判断しかねます。 パッド、と言うことですが、他の方がおっしゃっている、新生児期に必要とするインナークッションから、値段が高いものにだけ、ついている、必ずしも必要ないけれどプラスアルファ的なパッドも在ります。 頂いたシートには取り扱い説明書はついてなかったでしょうか?もし、あったのなら、「新生児期にはこのようにしてお使い下さい」と言うのがあると思います。それを参考に、新生児期の部品があれば、問題ないと思います。我が家でも、予算の都合で手ごろな物にしたので、「マモールパッド」とか言うのは初めからついていませんでしたが新生児用でした。 もし、新生児用の部品が足りなければ、もちろん使えません。 また、目安として、何年前からかちょっと忘れてしまったのですが、チャイルドシートが法律で義務付けられて以降のものなら、ある程度以上の基準は満のではないでしょうか。6年前、と言いますが、現在は、新生児から6歳まで使えることをうたい文句に売られているものもありますし…。 また、たいていの場合は、産後1ヶ月の検診が初めてのお出かけで、その前はせいぜい退院くらいです。退院の時に1度使って見て、買い直すか、考えても良いのでは。 参考になりましたでしょうか? 出産、頑張って下さいね。

回答No.5

インナークッション、4枚もうちに貯まってます・・・。 おあげしたいです。 エッグショックとかいう、 卵を10mの高さから このクッション上に落としても 卵が割れない衝撃吸収力のインナークッションとか 言われましたが 子供はすぐ大きくなり不要になってます。 子供が小さい間は必需品です(*^。^*)

• mock
回答No.4

こういうののことですか?(url参照して下さい) ネットでももちろん買えますが、「赤ちゃん本舗」などのベビー用品専門店や「オートバックス」などの車用品店にも売っています。 新しく買うのはもったいない気がします… ちなみに、#1の方が作ったという、日よけカバーもアルミ製のものなど、いろいろなタイプが売っていますよ。 シートベルトカバーまであります♪

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/marimodo/550011/484547/#450568
souki331
質問者

お礼

ありがとうございました。

• musimusi29
回答No.2

古くても活用されたらいいと思います。 新品でも値段によってついてないのもあります。 たしか赤ちゃん用品店でパットみたいなのあったと思います。なければ、バスタオルでもいいかと思います。 うち新生児期はそんなに外出しなかったので、活躍しませんでした。10年以上古いのもらいましたが、今使ってます。(前向きのみ) 退院は小さすぎて、使用基準にみたなかったので 抱っこして帰りました。(10分ぐらいの距離ですが) 使ってみてよくなければ、買い換えたらいいのでは。 最近のは高機能すぎて、蒸れて汗疹になるケースが多いです。あまり高いのは買わない方がいいですよ。

souki331
質問者

お礼

今なら(12日まで)一万円でパット付きのものがセールをしていたので・・・ 赤ちゃん用品店で探したのですが、汗取りパットですよね。 あれだと薄くて心配なので・・・ ありがとうございました。

• Quattro99
回答No.1

どういう状態なのかよくわかりませんが、うちで使っていたのは本体のプラスチックが子供の足に触れてしまうので、炎天下に駐車した後などでは火傷しそうでした。そこでカバーを作って使用していました。 パッドが必要なら作ればよいのでは?

souki331
質問者

お礼

カバーではないのです・・・。 言い方が悪かったようですね。 わかりずらくてすみません。 ありがとうございました。