• ベストアンサー

チャイルドシートの賛否

6ヶ月の初妊婦です。 先日主人が私の通っている病院のパパクラスに参加しました。 担当した先生はそこの産婦人科医です。 そこでその先生が「チャイルドシートはあてにならないので 新生児はきちんと親が抱いて帰るように」というような事を 言っていたらしいのです。 私はそんなの初耳でした。 これからも検診があるので、その先生は私の担当ではないので 他の先生などからも意見をきこうと思いますが、 チャイルドシートの反対意見をあまり聞いたことがなかったので どんな理由があるのかご存知の方がいましたら教えてほしいです。 1つの理由として主人は「機械(チャイルドシート)は信用できないらしいよ」と言ってました。 先日主人の両親と食事をした時にその話になったので、 私が「でも義務じゃないっけ??」と言ったら 義母が「そうよー機械よりもちゃんと抱いてれば大丈夫じゃないの」と軽くいうので軽いなーと思いつつ「まぁまた先生に聞いてみます」と答えておきました。 私の考えとしては、よっっっぽど納得するキケンだという理由がない限りは義両親がなんというおうがチャイルドシートは使う予定です。 (そんなにキケンな理由があったら義務にならないですよね・・) というより家自身は車は持ってなく、退院時も普段のお世話の協力も 近くに住んでいる私の両親&その車でしてもらう予定なので 見つかった場合両親の免許に違反マイナス点がついて迷惑をかけるし なにより何かあった時になれない初心者ママの私の腕よりは チャイルドシートのほうが赤ちゃんを守ってくれるのでは・・?と思うからです。 両親もチャイルドシートは実家の車で使うからと、買ってくれる気でいます。 赤ちゃんにシートを使わないほうがいい理由がある場合などが免除になる事など調べましたが、他に理由がわかりません。 新生児のうちに頻繁に車で連れ出すこともないと思いますが、 買うなら新生児から対応のシートがいいと思っていたので なにかご存知の方いましたらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiranxx
回答No.7

チャイルドシートの装着義務は皆さんの仰ってる通りです。 ただ気になる点は、 「チャイルドシートはあてにならないので  新生児はきちんと親が抱いて帰るように」の 『新生児は…』の所です。 私は3児の母で、もちろんチャイルドシートは 新生児対応の物を購入しましたが、 退院の時実際乗せてみるとブカブカでした。 ベルトを一番きつくし、タオルを挟んでも無理でした。 購入したチャイルドシートは有名メーカーでしたし、 うちの子達の体重は3,000g超えていたのにナゼ?と思いました。 もし車が追突事故を起こしたら、簡単にチャイルドシートから 飛び出るだろうなと言うくらいブカブカです。 かえって危険なので、私は抱っこして帰りました。 生後1ヶ月を過ぎればちゃんと装着出来るようになりましたが、 新生児に完全に安全なチャイルドシートは無理です。 チャイルドシートを否定するつもりはありませんが、 その産婦人科の先生の仰る事も一理あると思います。

C-mochi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブカブカ…そうなんですか!知りませんでした。 それなら、先生のいってる事も全くお門違いなことでもないんですね。 主人が「新生児は・・」と言ってたので、そういうことかもしれません。 1ヶ月くらいは外に連れ出すこともないので 退院時に限ってのことを言っていたのかもしれません。 次に病院にいった時に先生に話をきいてみたいと思います。 退院時の1度きりでも、新生児から使えるぴったりなシートがあったら それがいいですもんね。 安全第一で検討したいと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

No.3 です。 有り難うございます。やはり申し上げた事例を覆す様なのは有りませんね。ベビーシートからチャイルドシートへ…。そしてジュニアシートへですね…(笑)  うちのは↑上記の1台3役でした…(笑) 取り付け場所も色々あるみたいですね。取り付ける車のエアバッグ等もかなり影響するみたいですね。やはり後部座席が一番ですかね…? 内緒ですが(汗) うちの場合は助手席で後ろ向きでした。車やさんで、やはり内緒でエアバッグを取り外してもらい…(冷汗) 私は運転席から家内は後部座席から顔が一番良く見える…たった是だけの理由です(汗) 親の身勝手な我がままを反省してます…(笑) 少しでも子供の顔を見ていたい…。 後部座席の家内には許されても運転している私には許されない事ですもんね…(冷汗) チャイルドシートについては色々とサイトなど検索されているかと思いますので、あえて申し上げません。くれぐれも間違った無理な取り付けは止めましょう(笑) そして元気な赤ちゃんを…。 今度は新生児か何かのカテゴリーで相談ですか…(喜寿!)

C-mochi
質問者

お礼

再びありがとうございます。 確かに、覆すようなご意見はないですね。 ただ、新生児にはブカブカでキケンというご意見が おそらく先生が言いたかったことなのかな?と思いました。 私の友達は助手席にシートをつけていました。 車の構造によっていろいろと違いそうですね。 実家の車にあったものをきちんと選んで正しく使いたいと思います!

• mono0413
回答No.8

2児のパパです。 ジュニアシートとチャイルドシートにそれぞれ乗せて、しっかりベルトをしています。 上の子の時は冬でしたので「おくるみ」でシートベルトも出来なかったので後席で妻が抱いて帰りました。(自宅まで5分だったし) これ以降は必ずチャイルドシートでベルトをしっかり締めています。 2週間前に生まれた下の子の退院時は、ベルトが少し緩いけどチャイルドシートに乗せて帰りました(役所に寄るなどして45分程度の走行) 新生児の場合、ベルトが首筋に食い込む・締めきれない等の理由で体がしっかり固定できない事はありえます。 そこに多少の不安は誰でも感じると思います。 しかし、説明書のとおりにベルトをすれば、多少緩くても飛び出す事はありません。 もし抱っこして事故にあった場合、色々なサイトで衝突実験の画像や動画がありますが、人間が抱いていた場合の危険性の方が大きいのは明白です。 (事故の衝撃で守れるのは人ではなく機械だと私なら思いますけど) それをどう捉えるかは個人で違うでしょう。 法的には決まっている事です。 チャイルドシートが万能でないのも事実です。 どうするかは親の勝手かもしれません。 しかし、子供を守るのは親の義務ですし、義務以前に当然のことです。

C-mochi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、どうするかは親次第ですね。 親としては、より安全なほうを選びたいですが 義務になっていることや、みなさまの意見でもわかるように シート装着のほうが危険は少ないように思います。 新生児から対応のものを買おうと思います。

回答No.6

4歳、2歳の男の子の母です 私は、ベビーシートは必要だと思います。 ベビーシートは産院から実家に連れてかえる時からつかっていました 退院時ベビーシートを用意するように言われましたので。 ミルクや母乳を飲んだ直後でなければ 吐くことはありませんでした。 左後の席に装着し、万が一のときのため、横に母がのっていました。 今はチャイルドシートに座らせていますが 最初に泣いたとき、絶対にシートからは下ろさず クルマに乗るときは座るものと学習させました。 もう泣くことはありません。 昨年5月に、主人の運転時に長男が事故に遭いましたが (右前のサスペンションが折れ、廃車処分でした) 長男は唇を噛んで血が出た程度のけがで済みました。

C-mochi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際にシートをつけて車に乗るときは、私は運転しないので 後の席のすぐとなりで私が見守る形になります。 安全のためには子供が泣いても、車にのるときは シートにのるものだと教えなければいけませんよね! 息子さんも軽症で本当によかったです。 きちんと選んで正しく乗りたいと思います。

• kyo-mogu
回答No.5

その先生があてにならない。 JAFでも、チャイルドシートの実験など行っている写真などがあります。親がだっこしている状態で(実験では人形)、低速で衝突した場合でも子供を抱きかかえることができないと体感させているニュース映像を見たことがあります。低速でですよ。これが高速や一般に走る速度であれば、赤ちゃんは投げ出されて…。  シートベルトと同じ考えです。JAFの体験者では15キロ走行での衝突実験だったかな?それ以下だったかな?していないと自分の体を支えられません。その状態で突然の衝撃で赤ちゃんを守れますか?  その病院に対して警察から指導してもらいたいですね。たぶん、悪い情報ばかり集めたんでは?

C-mochi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 数々の実験結果などから義務になったのは明らかですね。 事故にあったら自分でさえどうなるかわからないのに 自分の腕だけで赤ちゃんを守れるのか、本当に疑問です。 病院へいったときに先生にも聞いてみますが やはりみなさんの仰るとおり、つけないほうがキケンなのは明白ですね。 きちんと選んで取り付けたいと思います。

• keropoo
回答No.4

こんにちは。 ご質問のチャイルドシートですが、道路交通法により着用が義務付けられています。 また違反した場合は違反点数が1点加算されます。 チャイルドシートの使用は赤ちゃんを守るために2000年4月より使用が義務付けられました。 下記URLをご覧いただけば分かりますがチャイルドシート不使用者の死亡重傷率は使用者の2.0倍になります。 警視庁のHPより「使用者率と死亡重傷率の推移」の資料がありますので参考にご覧ください。 http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku46/20070710.pdf こちらの神奈川県警HPには「使用の義務が免除されるのはどのような場」などのQ&Aが載ってますので一緒にご覧頂くといいと思います。 http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf2012.htm その先生が「チャイルドシートはあてにならないので新生児はきちんと親が抱いて帰るように」と言うのが何を根拠に言っているのか全くもって理解できませんが、 1.チャイルドシートの使用は法律で決められている 2.不使用の時は死亡重症率が2倍 上記2点だけでも必ず使用しなくてはいけない物だとご理解頂けると思います。 またチャイルドシートは車にしっかり固定して初めて性能が発揮されますので購入される際は販売店にて取付け方法をしっかり教えてもらったほうがいいと思います。 (取付けの目安はチャイルドシートを揺すると車体が一緒に揺れるくらいきつく取付けしてください) 大切な赤ちゃんを守る為にもチャイルドシートの使用をお願い致します。

C-mochi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も義務になっていることで、規則をいろいろ調べましたが 調べるほど、つけたほうがいいのでは?と思っていました。 1.チャイルドシートの使用は法律で決められている 2.不使用の時は死亡重症率が2倍 確かに、これだけでもつけない理由が見つからないですね。 買う前に実家の車にきちんと固定できるかなど確認して、 正しい使い方で取り付けたいと思います。

回答No.3

中3になる息子が生まれる頃ですので、随分と昔の話しになりますがチャイルドシートは、しっかり装着していましたよ。 首が座らないうちはチャイルドシートのリクライニングを調整して頭の両サイドにはガーゼを置いたり…(笑) 産科医も、おかしな事を言うものですね。 担当医にも聞いてみましょう。 学術的にも証明されている事ですが、赤ちゃんを抱っこした状態で車に乗り時速40キロで衝突した場合の衝撃は大人(親)の力では、赤ちゃんを抱えてられない(放してしまう)そうです。 ↑の理論が、覆る様な話しは聞いていませんけどね…(汗) 免許証の点数もマイナスですが、何よりも、赤ちゃんの生命です。 今はチャイルドシートも色々出ていますよね。買い揃えるのも楽しいですよね。乳母車がチャイルドシートに早変わりするのとか有るみたいですね。 チャイルドシートを装着して赤ちゃんを乗せているから絶対安心と言うものでもありません。慎重な安全運転は必要です。新生児を抱っこして車に乗り込む事が出来るのは【急病】等の限られた場合のみだと思います。是非とも御家族で話し合ってみて下さい。 そして元気な赤ちゃんを…。

C-mochi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チャイルドシートは私と私の両親とで用意は絶対すると思います。 もちろん安全運転をするのが大前提ですね! 私は運転しないので、後の席で赤ちゃんをシートにのせて 私が見守る形になると思います。 衝突した時に赤ちゃんの体重が何倍にもなるという話を私も聞いたことがあるので、もう一度先生に話しを聞いてみて、シートをつけた場合のキケンな事がなんなのかを確かめたいと思います。

回答No.2

車好きの万年独身ジジイですが解る範囲でお答えします。 チャイルドシートは当然必要です。道路交通法でも装備していなければいけないものです。 聞いた事があるかは解りませんが、衝突実験等においてシートベルトとエアバッグを備えた車でも顎を強打したりダッシュボードに胸などを強打する場合があります。実際にアバラに損傷を負ったり、前歯を折ってしまった事例もあります。しかし死んでしまうよりは遥かに安全な結果をもたらすのです。 仮に貴方が乗っていたと想像してください。シートベルトをし、赤ちゃんを抱っこ、そして不意に衝突。赤ちゃんはどうなりますか?当然挟まれますよね。後ろの席であればエアバッグの代わりにフロントシートに当たってしまう恐れがあります。 側方からの衝突の場合、赤ちゃんを放さないでいられる保障はあるでしょうか?万が一に放してしまったら赤ちゃんは車内のどこかに打ち付けられるか、社外に放り出されてしまうかもしれません。 ※実際にその様な事がチャイルドシートの義務化につながった部分があると聞いた事があります。 機械が全てにおいて常に万能で有るとは誰にもいえませんが、抱っこするよりかはリスクを回避できると思います。 以上からチャイルドシートは使う使わないに関わらず必ず用意すべきです。 産婦人科の先生であって公の場でそんな事言うのならば理由を言わないといけませんね。ひょっとするとプロならではの理にかなった理由があるかもしれません。もう一度詳しい話をしてもらうのが良いでしょう。 警察の対応は、「首が据わってないので・・」などと言えば回避できるかもしれませんが、現場でそれぞれの対応になると思います。 使い方としては後部座席にシートを装備して横で監視しているのがベストでしょう。吐いたりして気管が詰まったり何か変化があったときにすぐ気付きますから。 なんだか求められている事からは逸れた意見で恐縮ですが参考になれば。 赤ちゃん楽しみですね。可愛い元気な赤ちゃんが生まれるように祈ってます。

C-mochi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり今度病院にいった時に、ちゃんとした理由をききたいと思います。 私はつけたい派ですが、つけた時に、つけない時にはない どんなキケンがあるのかを知った上で使えば、なにか対処ができるかもしれませんね。 いろいろな実験もした上で義務になっていることが現実なので 先生にきいてみます。

• noel1117
回答No.1

一児の母で今妊娠中です。 チャイルドシートは必要ですよ! 必要無いと言うのは昔の考えではありませんか? それに今は法律で決まって居ますし。 ガラスの破片とかからも100%では無いにしてもある程度(腕に抱いて居るよりも)確実に守ってくれます。 今はチャイルドシートの機能もかなり良くなっていますから色々調べたうえで納得行くものを購入される事をお薦めします。 元気な赤ちゃんが産まれますように♪

C-mochi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現役医師の意見だったのでビックリでした。 やはり、人の腕よりは安全性が高いですよね。 シートにのせたところで目を離すわけではないので いろいろ検討して買いたいと思います!