• ベストアンサー

初チャイルドシート!

現在、わが子は二ヶ月です!そしてコンビのプリムロングのチャイルドシートを購入したのですが、、、 これから初めて乗せてドライブしようと思っていますが、じっと乗っててくれるものなのでしょうか?やはり最初は嫌がって泣くのでしょうか?子どもによっても違うとは思うのですが・・・みなさまの体験談を聞かせていただければな~と思います。 また、上手な載せ方などあればよろしくお願いします!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。1歳2ヵ月児の親です。 生後7日目からベビーシート、1歳から前向きチャイルドシートに乗っていますが、今のところ運転に支障をきたすほど大泣きして困ったことはありません。 たまにちょっとグズる時はありますが、大抵眠い時ですぐ眠ることがほとんどです。 今までやった努力というか工夫は ・背もたれの角度を45度に。 ・ヘッドレストに大型の専用ミラーを取り付けて、子供の様子が見えるように。子供の目がある程度見えてくると、子供の視界に親が見えるので安心するようです。 ・空調を万全に。夏は保冷材ポケットを取り付けました。 ・ある程度物心ついたら、オモチャをぶら下げました。最初は専用のメリーヌイグルミ(ベビーカー用ということで売ってます)、今はソフビの人形です。 ・まぶしい時はシェードを。ベビーシートには幌が付いてますが、更に横の窓に簡易カーテンを取り付けて必要に応じて開閉してました。 ・運転はスムーズに。 最初がうまくいくと、あとは大丈夫なようですね。反抗期が来たらどうなるか、まだわかりませんけれど。 一度でも泣いたからといって抱っこすると、「泣いたら抱っこしてもらえる」と学習してしまいますから、緊急を知らせるような泣き方をした時以外は、心を鬼にしてそのままにしておいてください。大抵は眠くてグズっているだけです。

aina1212
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!! なるほど!!!ミラーを取り付けたらお互いに安心ですよね! なるほどなるほど! それから、確かに泣いたからといってすぐ抱っこしちゃうと後が大変ですよね・・・ 私は聞いてなかったらしちゃいそうでした^^; ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#24416
noname#24416
回答No.5

上の子の時購入して、今は下の子(5ヶ月)がプリムロング使用してます。 多分、2ヶ月だと逆に大人しく乗っていると思いますよ。もう少し月齢が進むとじっとしてるのがイヤで泣くかも?!ですが。今のところ5ヶ月の息子は、車に乗るとほとんど寝ています。起きてても、窓に吸盤で張ってあるユラユラ玩具に見とれてますよ。 で、プリムロングですが、チャイルドシート自体高い買い物だったので、6歳?位まで使えるのが魅力で決めたんですが、やはり新生児~2歳くらいまで対応のチャイルドシートより(赤ちゃんの腰の部分の)角度が気になりました。取り外せるクッションというか、スポンジみたいなのが入ってましたよね。うちの子は小さめなこともあり、それだけだと、体が沈みすぎて、辛そうだったのでカバーの下のお尻の部分にバスタオルを折り曲げて、お尻を上げてました。(ほんとはいけないことなのかも?) あとは、安全運転と、長時間の移動だけ気をつけて、ドライブ楽しんでくださいね♪

aina1212
質問者

お礼

なるほど!そうなんですね!私も思っていたのです! 対応年齢が長いのはいいけれど、新生児用に比べたら、ちょっと大丈夫なのかな?って・・・気になってました! もし辛そうだったら私もバスタオルやってみるかもしれません。 ありがとうございました^^

回答No.4

きっと大丈夫でしょう~ 家には6ヶ月になる娘がおりますが、3ヶ月頃から長旅しました。結構寝ててくれるし、もし渋滞などはまってしまって休憩出来なかったらママの座席を倒して ラッコ抱きして寝るとママの心臓辺りに耳があたったりして心音が聞け安心して寝てました。 基本はチャイルドシートに乗せないとですが、応急処置的に結構いいと思います。

aina1212
質問者

お礼

へえ~確かに渋滞でず~っと止まってたらさすがにグズグズいいそうですよね^^; その場合はラッコ抱きですねw いい考えですw ありがとうございました^^

回答No.3

二ヶ月というと・・・多分ほとんど寝てると思います。 車の振動が心地よいのかすぐ寝てしまいます。おなかがすいて泣けば授乳⇒睡眠・・の繰り返しでおそらくそんなに心配しなくても大丈夫かと思います。 月齢が大きくなると色々工夫も必要ですが、まだ2ヶ月ですから嫌がらず、何に乗せられるの??ってキョトンとしてるかも^^

aina1212
質問者

お礼

そうですかね^^; それを期待しま~す! きょとんとしてたら、可愛いなぁ~~w ありがとうございました!

• hsci0830
回答No.1

同じく2ヶ月(半くらい)の子供を持つお親です。 初ドライブ、緊張しますよね!! うーん、泣くかどうかは、赤ちゃんの性格によるかもしれませんね。 うちの子は1ヶ月から妻の実家へ遊びに行くのによく乗せてます。 泣く以前に・・・寝てるんですよね(笑) 特に嫌がるような事はありませんでしたよ。 グズりかけた時は、おしゃぶりでごまかして、その場をしのいだりしながら今に至ってます。 もちろん、急発進、急ブレーキ、急カーブは厳禁だとは思いますよ。 楽しいドライブになるといいですね!

aina1212
質問者

お礼

ありがとうございます^^ なるほど~ねてますかぁ^^寝てくれたら安心だなぁ~ 私もおしゃぶり用意しておきますw おしゃぶりやらせたことなかったのですが、これを機にデビューなるかもw ありがとうございました。