• ベストアンサー

初チャイルドシート!

現在、わが子は二ヶ月です!そしてコンビのプリムロングのチャイルドシートを購入したのですが、、、 これから初めて乗せてドライブしようと思っていますが、じっと乗っててくれるものなのでしょうか?やはり最初は嫌がって泣くのでしょうか?子どもによっても違うとは思うのですが・・・みなさまの体験談を聞かせていただければな~と思います。 また、上手な載せ方などあればよろしくお願いします!

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。1歳2ヵ月児の親です。 生後7日目からベビーシート、1歳から前向きチャイルドシートに乗っていますが、今のところ運転に支障をきたすほど大泣きして困ったことはありません。 たまにちょっとグズる時はありますが、大抵眠い時ですぐ眠ることがほとんどです。 今までやった努力というか工夫は ・背もたれの角度を45度に。 ・ヘッドレストに大型の専用ミラーを取り付けて、子供の様子が見えるように。子供の目がある程度見えてくると、子供の視界に親が見えるので安心するようです。 ・空調を万全に。夏は保冷材ポケットを取り付けました。 ・ある程度物心ついたら、オモチャをぶら下げました。最初は専用のメリーヌイグルミ(ベビーカー用ということで売ってます)、今はソフビの人形です。 ・まぶしい時はシェードを。ベビーシートには幌が付いてますが、更に横の窓に簡易カーテンを取り付けて必要に応じて開閉してました。 ・運転はスムーズに。 最初がうまくいくと、あとは大丈夫なようですね。反抗期が来たらどうなるか、まだわかりませんけれど。 一度でも泣いたからといって抱っこすると、「泣いたら抱っこしてもらえる」と学習してしまいますから、緊急を知らせるような泣き方をした時以外は、心を鬼にしてそのままにしておいてください。大抵は眠くてグズっているだけです。

aina1212
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!! なるほど!!!ミラーを取り付けたらお互いに安心ですよね! なるほどなるほど! それから、確かに泣いたからといってすぐ抱っこしちゃうと後が大変ですよね・・・ 私は聞いてなかったらしちゃいそうでした^^; ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#24416
noname#24416
回答No.5

上の子の時購入して、今は下の子(5ヶ月)がプリムロング使用してます。 多分、2ヶ月だと逆に大人しく乗っていると思いますよ。もう少し月齢が進むとじっとしてるのがイヤで泣くかも?!ですが。今のところ5ヶ月の息子は、車に乗るとほとんど寝ています。起きてても、窓に吸盤で張ってあるユラユラ玩具に見とれてますよ。 で、プリムロングですが、チャイルドシート自体高い買い物だったので、6歳?位まで使えるのが魅力で決めたんですが、やはり新生児~2歳くらいまで対応のチャイルドシートより(赤ちゃんの腰の部分の)角度が気になりました。取り外せるクッションというか、スポンジみたいなのが入ってましたよね。うちの子は小さめなこともあり、それだけだと、体が沈みすぎて、辛そうだったのでカバーの下のお尻の部分にバスタオルを折り曲げて、お尻を上げてました。(ほんとはいけないことなのかも?) あとは、安全運転と、長時間の移動だけ気をつけて、ドライブ楽しんでくださいね♪

aina1212
質問者

お礼

なるほど!そうなんですね!私も思っていたのです! 対応年齢が長いのはいいけれど、新生児用に比べたら、ちょっと大丈夫なのかな?って・・・気になってました! もし辛そうだったら私もバスタオルやってみるかもしれません。 ありがとうございました^^

回答No.4

きっと大丈夫でしょう~ 家には6ヶ月になる娘がおりますが、3ヶ月頃から長旅しました。結構寝ててくれるし、もし渋滞などはまってしまって休憩出来なかったらママの座席を倒して ラッコ抱きして寝るとママの心臓辺りに耳があたったりして心音が聞け安心して寝てました。 基本はチャイルドシートに乗せないとですが、応急処置的に結構いいと思います。

aina1212
質問者

お礼

へえ~確かに渋滞でず~っと止まってたらさすがにグズグズいいそうですよね^^; その場合はラッコ抱きですねw いい考えですw ありがとうございました^^

回答No.3

二ヶ月というと・・・多分ほとんど寝てると思います。 車の振動が心地よいのかすぐ寝てしまいます。おなかがすいて泣けば授乳⇒睡眠・・の繰り返しでおそらくそんなに心配しなくても大丈夫かと思います。 月齢が大きくなると色々工夫も必要ですが、まだ2ヶ月ですから嫌がらず、何に乗せられるの??ってキョトンとしてるかも^^

aina1212
質問者

お礼

そうですかね^^; それを期待しま~す! きょとんとしてたら、可愛いなぁ~~w ありがとうございました!

  • hsci0830
  • ベストアンサー率31% (45/142)
回答No.1

同じく2ヶ月(半くらい)の子供を持つお親です。 初ドライブ、緊張しますよね!! うーん、泣くかどうかは、赤ちゃんの性格によるかもしれませんね。 うちの子は1ヶ月から妻の実家へ遊びに行くのによく乗せてます。 泣く以前に・・・寝てるんですよね(笑) 特に嫌がるような事はありませんでしたよ。 グズりかけた時は、おしゃぶりでごまかして、その場をしのいだりしながら今に至ってます。 もちろん、急発進、急ブレーキ、急カーブは厳禁だとは思いますよ。 楽しいドライブになるといいですね!

aina1212
質問者

お礼

ありがとうございます^^ なるほど~ねてますかぁ^^寝てくれたら安心だなぁ~ 私もおしゃぶり用意しておきますw おしゃぶりやらせたことなかったのですが、これを機にデビューなるかもw ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チャイルドシートに座っている様子

    2ヶ月になる女の子を持つ母親です。 チャイルドシートを購入し 車に装着する前に、一度子供を座らせてみたのですが 私の座らせかたが悪いのか どうも、窮屈そうで可哀想に見えます。 購入時についていたビデオを観てみたのですが 載せていたのは人形で、いまいち座り心地等がわかりません。 小さなお子さんをお持ちの皆様 チャイルドシートに座っている赤ちゃんって 窮屈そうですか? ちなみに、購入したシートは コンビのプリムロングです。

  • チャイルドシート

    現在、妊娠中です。 6月に出産予定です。 チャイルドシートを購入しようと思ってるのですが・・・。 どれが良いのか全然分かりません。 新生児から乗れる物を探しています。 コンビから出てるプリムロングは7歳まで使えて、それまで買い換えナシってなってますが・・・。 子供が3歳ぐらいになっても今のチャイルドシートに座ってくれるのか心配です。 チャイルドシートを購入した方・・・ 色々アドバイスお願いします!!

  • チャイルドシートは回転式がよい?

    チャイルドシートの購入を考えています。 現在考えているのは、長期的に使えそうなプリムロング(コンビ)か4、5歳児までの回転式の物です。 プリムロングはずっと使えて便利そうですが回転式ではないので乗り降ろしの際に不便なのかな…と気にかかっています。 それが気にならなければプリムロングを購入する予定です。 ただ、日々体重が増えていくので大きくなってから大変ではと感じています。 そこで、実際に回転式や無回転のチャイルドシートを使われていた方にお伺いしたいのですが、回転式の方がかなり使い勝手がよいですか?それともあまり気になりませんか? もしよろしければ、経験談でも結構ですのでどういった時に便利でまた不便なのか教えていただきたいです。 また、プリムロングについての意見も歓迎します。

  • やっぱりチャイルドシートは必要?

    こんにちわ。 11ヶ月の娘が居ます。 私の車にはもちろんチャイルドシートはついていますし、お出かけする時は使用しています。 でも、時々お義母さんの車で買い物に行ったりする時は、チャイルドシートがついていないので後部座席で子供を抱っこして乗っています。 違反っていうのは分かっているのですが、チャイルドシートの付け替えは大変だし、ちょっとの距離だし…と思って。 みなさん、他の人の車に乗るときどうしてますか? やっぱりシッカリとチャイルドシートを取り付けて乗っていますか? お友達の車にチョット乗るとかもできなくなると、本当に行動範囲が狭くなってしまって。 私が持っているチャイルドシートは「コンビのプリムロング」です。 付け替えとか意外に、何か良い方法あるでしょうか?

  • チャイルドシート、ジュニアシート。

    お世話になります。 3月に、初めての子が産まれます。うちは車が必需品なのでチャイルドシートの購入を考えています。軽自動車に着ける予定です。2人目は2歳違いで考えています。 コンビのプリムロングが7歳まで使えるので検討していましたが、5~7歳くらいだと狭いかな、軽なので車内も狭くなるかな、と不安です。 新生児~4歳まで使えるチャイルドシートを買い、4歳からはジュニアシート(お尻のみを支えるタイプ)を買った方が良いような気がしてきました。 なるべく経済的に、と考えています。アドバイスをお願い致します。

  • チャイルドシートの悩み

    最近自動車を購入し、10ヶ月の娘用にチャイルドシート(コンビ・プリムロングS)を使い始めました。とりあえず使えているのですが、以下の2点の悩みがあります。ノウハウあれば教えて下さい。 (1)背もたれに熱がこもってしまうため、エアコンを入れていても背中や頭の後ろに結構な汗をかいてしまう。なんとか涼しくする方法は無いか? (2)チャイルドシートに座ったまま眠ってしまうと、頭が前に垂れてしまって、首が心配。首を支える上手い方法は無いか。

  • 軽自動車にチャイルドシート2台つけれると思いますか?

    現在二人目妊娠中8ヶ月です。上の子は1歳8ヶ月です。 上の子に使っていたコンビのゼウスターンを産まれて来る子に使って、新たに1歳から使えるチャイルド&ジュニアシートを購入予定です。 今、検討しているのがプリムキッズです。 実はスペースを考え、場所をとらなくて、つけはずしが簡単な「ファンキッズ」を先日購入したのですが、子供は特に嫌がることなく乗っているのですが、どうしても寝てしまったときにとてもかわいそうな体勢になってしまって、すぐに目覚めたりしてしまうし、首への負担なども心配になり、また新たに購入しなおそうと思っています。 プリムキッズにこだわっている訳ではありませんが、プリムキッズのような形の背もたれ付き&インパクトシールド付きのものを考えています。 そこで軽自動車に乗られている方で、後部座席にチャイルドシートと二人目のジュニアシート(背もたれつき)を付けていらっしゃる方おられますか?? 店頭などで大きさを確認しても実際に乗るのかがイマイチ分からなくて・・ ちなみに、軽自動車はスバルのプレオです。

  • チャイルドシートの購入で迷っています(プリムロング)

    来月初旬に息子が産まれます。ベビーカーは購入しましたが、ここに来てチャイルドシートの購入で迷ってしまいました。 最初は、コンビの新生児から7歳まで使用できるプリムロングEGを購入しようと考えていましたが、本当に7年間買い換えずに問題なく使用できるのでしょうか? 劣化や他に赤ちゃんに何かしら影響がないか心配です。 もちろん、何事もなく使っていけたらそれでいいのですが。 (ちなみにこの製品は回転式ではありません。) それとも、一般的な4歳まで使える物を買っておいて幼児が適齢になってきたら年齢に合わせた新しい物を買おうかと思っています。 初めはプリムロングが7年使用できるので1台でいけるなんてお得だなと感じており、この製品を購入する予定でした。 プリムロングを使われていた方や他のチャイルドシートを購入された方のご意見やアドバイスをお伺いできればと思います。 プリムロング http://www.combi.co.jp/product/product_detail.php?pid=19&cid=8 他製品 http://www.combi.co.jp/product/product-list.php?cid=7

  • チャイルドシートの新生児の頭の固定について

    チャイルドシートについて教えてください。 コンビのプリムロングSを使用しています。新生児対応ということで購入したのですが、退院の時に乗せてみたところ首がすわっていないために、頭が大きく動いてしまうので怖くて妻に抱かせて帰ってきてしまいました。 チャイルドシートに乗せた新生児の頭を固定するのによい方法はありますか?ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • もうすぐ9ヶ月になるのでそろそろチャイルドシートを購入しようと考えてま

    もうすぐ9ヶ月になるのでそろそろチャイルドシートを購入しようと考えてます。 7才までと長く使えるプリムロングが良いかなぁ~と思っているのですが… シートが回転しないので乗せ降ろしが少し困難なのかな?と。 もしくは4才まで使用出来て、シートが回転する方が良いでしょうか?

専門家に質問してみよう