チャイルドシートの購入で迷っています(プリムロング)

このQ&Aのポイント
  • 購入するチャイルドシートに悩んでいます。プリムロングEGは7年間使用できると聞きましたが、本当に大丈夫なのでしょうか?他に赤ちゃんへの影響はありませんか?
  • または、一般的な4歳まで使えるチャイルドシートを買っておいて、幼児になったら新しいものを買おうとも考えています。
  • プリムロングを使用したことがある方や他のチャイルドシートを購入した方の意見やアドバイスをお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

チャイルドシートの購入で迷っています(プリムロング)

来月初旬に息子が産まれます。ベビーカーは購入しましたが、ここに来てチャイルドシートの購入で迷ってしまいました。 最初は、コンビの新生児から7歳まで使用できるプリムロングEGを購入しようと考えていましたが、本当に7年間買い換えずに問題なく使用できるのでしょうか? 劣化や他に赤ちゃんに何かしら影響がないか心配です。 もちろん、何事もなく使っていけたらそれでいいのですが。 (ちなみにこの製品は回転式ではありません。) それとも、一般的な4歳まで使える物を買っておいて幼児が適齢になってきたら年齢に合わせた新しい物を買おうかと思っています。 初めはプリムロングが7年使用できるので1台でいけるなんてお得だなと感じており、この製品を購入する予定でした。 プリムロングを使われていた方や他のチャイルドシートを購入された方のご意見やアドバイスをお伺いできればと思います。 プリムロング http://www.combi.co.jp/product/product_detail.php?pid=19&cid=8 他製品 http://www.combi.co.jp/product/product-list.php?cid=7

• xripx
  • お礼率70% (247/352)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

問題点 ・後ろ向きでスペースを取るため、リヤシートが広い車向き。 狭い車だと運転席後ろに取り付けられず、助手席が狭くなってしまいます。 ・ベビーシートとしてもジュニアシートトしても専用品に比べればイマイチ。 特にジュニアシート機能は「オマケ」感がします。 良い点 ・大きめに育った場合、ジュニアシートの移行期に慌てなくて済む。 狭めのチャイルドシート×大き目の子という組み合わせだと、2歳くらいで窮屈になり、かといってジュニアシートだと脱走するなど、ジレンマが生じることがあります。 というわけで、リヤシートで足が組めるくらい広い車で、両親とも大柄で子供が大きめになりそうという場合はメリットあると思います。 ただ、どちらかといえばエールベベ「ズット」の方がヘッドサポート形状が良く、ジュニアシートトしてだいぶ「マシ」だと思います。 車によっては取り付けた状態でリクライニングしますし。 我が家では、1歳まで欧州の体重13kgまで後ろ向きOKの「ベビーシート」タイプを使用し、1歳からチャイルド/ジュニア兼用型にしました。 なぜかというと田舎の大家族で車が複数あるので、どの車にもサッと確実に付け替えられることを重視したからです。 アセスメントを参考に、このタイプの中で安全性がましな物を選びました。 2歳半の差で次男が生まれましたが、次男1歳の時に長男がジュニアシートの規定をクリアし、純粋ジュニアシートを買い足してお下がりしました。 次男は発育曲線90%以上の大きめな子ですが、それでも1歳まで後ろ向きで乗りましたよ。

xripx
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• ume-boshi
回答No.2

これから使用する者です。 プリムロングを購入しました。 取り付けは他のと比較していないのですが、複雑…ってわけでもなかったです。使用車はミラなのですが、新生児モードで助手席後ろに取り付けたら助手席のシートに少し当たってしまう感じです。座席を前のほうに移動させてリクライニングも控えめにしたらなんとかいけそうです。 もうひとつ、エールベベのチャイルドシートも7年使えるものがあります。適合車を調べたら、同じミラでも新型のほうはメーカーで取り付け実験をしていないようで、購入して合わなかったらもったいないのでプリムロングにしました。 7年使えるのかは半信半疑ですね…。もし第二子ができたら、プリムロングをおさがりにし、チャイルド・ジュニアシートを買い足すのが一番かなと思います。 どこの口コミを見ても、まだ発売してから7年経っていないせいか、せいぜい3年とかの使用者しか見あたりませんね。こんなのもう使いたくないって意見がないので、検討されてもいいと思いますよ。

xripx
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#102555
noname#102555
回答No.1

安全性は良いみたいですね。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/crs/04/c2030.htm マルチに使える物って付け外しが難しかったりする物が多いのですが、説明書を見たのですが、チャルドシートの使い方は、他のメーカーと変わりは無かったのですが、ジュニアモードにするのが、少し難しそうでした。 (直リン禁止だったので、コンビTOP→お問い合わせ→右端のお問い合わせ一覧に取扱説明書ダウロードがあります) 汚れも長年使っていると付きますので、無難にチャイルドシート(4歳まで)でジュニアシートがいいのでは無いでしょうか。

xripx
質問者

お礼

ありがとうございました