チャイルドシートの購入で迷っています(プリムロング)

このQ&Aのポイント
  • 購入するチャイルドシートに悩んでいます。プリムロングEGは7年間使用できると聞きましたが、本当に大丈夫なのでしょうか?他に赤ちゃんへの影響はありませんか?
  • または、一般的な4歳まで使えるチャイルドシートを買っておいて、幼児になったら新しいものを買おうとも考えています。
  • プリムロングを使用したことがある方や他のチャイルドシートを購入した方の意見やアドバイスをお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

チャイルドシートの購入で迷っています(プリムロング)

来月初旬に息子が産まれます。ベビーカーは購入しましたが、ここに来てチャイルドシートの購入で迷ってしまいました。 最初は、コンビの新生児から7歳まで使用できるプリムロングEGを購入しようと考えていましたが、本当に7年間買い換えずに問題なく使用できるのでしょうか? 劣化や他に赤ちゃんに何かしら影響がないか心配です。 もちろん、何事もなく使っていけたらそれでいいのですが。 (ちなみにこの製品は回転式ではありません。) それとも、一般的な4歳まで使える物を買っておいて幼児が適齢になってきたら年齢に合わせた新しい物を買おうかと思っています。 初めはプリムロングが7年使用できるので1台でいけるなんてお得だなと感じており、この製品を購入する予定でした。 プリムロングを使われていた方や他のチャイルドシートを購入された方のご意見やアドバイスをお伺いできればと思います。 プリムロング http://www.combi.co.jp/product/product_detail.php?pid=19&cid=8 他製品 http://www.combi.co.jp/product/product-list.php?cid=7

  • xripx
  • お礼率70% (247/352)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

問題点 ・後ろ向きでスペースを取るため、リヤシートが広い車向き。 狭い車だと運転席後ろに取り付けられず、助手席が狭くなってしまいます。 ・ベビーシートとしてもジュニアシートトしても専用品に比べればイマイチ。 特にジュニアシート機能は「オマケ」感がします。 良い点 ・大きめに育った場合、ジュニアシートの移行期に慌てなくて済む。 狭めのチャイルドシート×大き目の子という組み合わせだと、2歳くらいで窮屈になり、かといってジュニアシートだと脱走するなど、ジレンマが生じることがあります。 というわけで、リヤシートで足が組めるくらい広い車で、両親とも大柄で子供が大きめになりそうという場合はメリットあると思います。 ただ、どちらかといえばエールベベ「ズット」の方がヘッドサポート形状が良く、ジュニアシートトしてだいぶ「マシ」だと思います。 車によっては取り付けた状態でリクライニングしますし。 我が家では、1歳まで欧州の体重13kgまで後ろ向きOKの「ベビーシート」タイプを使用し、1歳からチャイルド/ジュニア兼用型にしました。 なぜかというと田舎の大家族で車が複数あるので、どの車にもサッと確実に付け替えられることを重視したからです。 アセスメントを参考に、このタイプの中で安全性がましな物を選びました。 2歳半の差で次男が生まれましたが、次男1歳の時に長男がジュニアシートの規定をクリアし、純粋ジュニアシートを買い足してお下がりしました。 次男は発育曲線90%以上の大きめな子ですが、それでも1歳まで後ろ向きで乗りましたよ。

xripx
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • ume-boshi
  • ベストアンサー率45% (238/521)
回答No.2

これから使用する者です。 プリムロングを購入しました。 取り付けは他のと比較していないのですが、複雑…ってわけでもなかったです。使用車はミラなのですが、新生児モードで助手席後ろに取り付けたら助手席のシートに少し当たってしまう感じです。座席を前のほうに移動させてリクライニングも控えめにしたらなんとかいけそうです。 もうひとつ、エールベベのチャイルドシートも7年使えるものがあります。適合車を調べたら、同じミラでも新型のほうはメーカーで取り付け実験をしていないようで、購入して合わなかったらもったいないのでプリムロングにしました。 7年使えるのかは半信半疑ですね…。もし第二子ができたら、プリムロングをおさがりにし、チャイルド・ジュニアシートを買い足すのが一番かなと思います。 どこの口コミを見ても、まだ発売してから7年経っていないせいか、せいぜい3年とかの使用者しか見あたりませんね。こんなのもう使いたくないって意見がないので、検討されてもいいと思いますよ。

xripx
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#102555
noname#102555
回答No.1

安全性は良いみたいですね。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/crs/04/c2030.htm マルチに使える物って付け外しが難しかったりする物が多いのですが、説明書を見たのですが、チャルドシートの使い方は、他のメーカーと変わりは無かったのですが、ジュニアモードにするのが、少し難しそうでした。 (直リン禁止だったので、コンビTOP→お問い合わせ→右端のお問い合わせ一覧に取扱説明書ダウロードがあります) 汚れも長年使っていると付きますので、無難にチャイルドシート(4歳まで)でジュニアシートがいいのでは無いでしょうか。

xripx
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • もうすぐ9ヶ月になるのでそろそろチャイルドシートを購入しようと考えてま

    もうすぐ9ヶ月になるのでそろそろチャイルドシートを購入しようと考えてます。 7才までと長く使えるプリムロングが良いかなぁ~と思っているのですが… シートが回転しないので乗せ降ろしが少し困難なのかな?と。 もしくは4才まで使用出来て、シートが回転する方が良いでしょうか?

  • チャイルドシート

    現在、妊娠中です。 6月に出産予定です。 チャイルドシートを購入しようと思ってるのですが・・・。 どれが良いのか全然分かりません。 新生児から乗れる物を探しています。 コンビから出てるプリムロングは7歳まで使えて、それまで買い換えナシってなってますが・・・。 子供が3歳ぐらいになっても今のチャイルドシートに座ってくれるのか心配です。 チャイルドシートを購入した方・・・ 色々アドバイスお願いします!!

  • チャイルドシート(ゼウスorプリム)どっちにしよう・・・???

    今、チャイルドシートの購入で悩んでいます。 私の車は年式が古い為に当初予定していたドゥキッズから1年後にプリムキッズへは両方合わなくてムリみたいなので、とりあえずベビーカー購入を後にして先に退院時にも必要なチャイルドシートを買おうと思っています。  で、そのチャイルドシートなのですが私の車だと ゼウスターン か プリムロング あたりだと装着出来そうなのですが使い勝手などどちらがいいのか悩んでいます。実際使っている方アドバイスお願いします。 ちなみに車はスカイラインのR32の為リア狭&天井低です^^;

  • コンビのチャイルドシートについて

    コンビ製のチャイルドシート、プリムターンEGを使用しています。6年~7年くらい前に購入したのですが、このタイプは生後4ヶ月からしか使用できないと書いてありました。最近のものは、新生児から使用できるものがほとんどですがどのような違いがあるのでしょうか?

  • チャイルドシートは回転式がよい?

    チャイルドシートの購入を考えています。 現在考えているのは、長期的に使えそうなプリムロング(コンビ)か4、5歳児までの回転式の物です。 プリムロングはずっと使えて便利そうですが回転式ではないので乗り降ろしの際に不便なのかな…と気にかかっています。 それが気にならなければプリムロングを購入する予定です。 ただ、日々体重が増えていくので大きくなってから大変ではと感じています。 そこで、実際に回転式や無回転のチャイルドシートを使われていた方にお伺いしたいのですが、回転式の方がかなり使い勝手がよいですか?それともあまり気になりませんか? もしよろしければ、経験談でも結構ですのでどういった時に便利でまた不便なのか教えていただきたいです。 また、プリムロングについての意見も歓迎します。

  • チャイルドシート プリムキッズとファンキッズ

    いつもお世話になっています。 今ベビーシート1歳頃まで使用できるものを使っていますが、もうそろそろ、チャイルドシートに替えようかというところです。 今考えているのがプリムキッズとファンキッズです。 プリムキッズは大きそうだなぁという印象ですが、ファンキッズは物足りないような・・・と思っていますが、使用しておられる方の使用感をお聞きして検討してみようかと思います。 個人差もあると思いますが、使用感や他に良さそうなのがあれば教えていただけると嬉しいです。 1歳頃から使えるものを探しています。 よろしくお願いいたします。

  • どのチャイルドシートを買うか?

    5月に第一子が生まれる予定です。 そろそろチャイルドシートを買おうかと思っていますが、 いろんな種類があり、決め手をかいています。 特に、COMBIの 「ゼウスターン」と「プリムロング」で悩んでいます。 ゼウスターンは360度ターン。 プリムロングは7年使える。 ということですが、どちらがおすすめでしょうか? 360度ターンはどれだけ便利でしょうか? かなり悩んでいるので回答よろしくお願いします。

  • 初チャイルドシート!

    現在、わが子は二ヶ月です!そしてコンビのプリムロングのチャイルドシートを購入したのですが、、、 これから初めて乗せてドライブしようと思っていますが、じっと乗っててくれるものなのでしょうか?やはり最初は嫌がって泣くのでしょうか?子どもによっても違うとは思うのですが・・・みなさまの体験談を聞かせていただければな~と思います。 また、上手な載せ方などあればよろしくお願いします!

  • チャイルドシートに座っている様子

    2ヶ月になる女の子を持つ母親です。 チャイルドシートを購入し 車に装着する前に、一度子供を座らせてみたのですが 私の座らせかたが悪いのか どうも、窮屈そうで可哀想に見えます。 購入時についていたビデオを観てみたのですが 載せていたのは人形で、いまいち座り心地等がわかりません。 小さなお子さんをお持ちの皆様 チャイルドシートに座っている赤ちゃんって 窮屈そうですか? ちなみに、購入したシートは コンビのプリムロングです。

  • やっぱりチャイルドシートは必要?

    こんにちわ。 11ヶ月の娘が居ます。 私の車にはもちろんチャイルドシートはついていますし、お出かけする時は使用しています。 でも、時々お義母さんの車で買い物に行ったりする時は、チャイルドシートがついていないので後部座席で子供を抱っこして乗っています。 違反っていうのは分かっているのですが、チャイルドシートの付け替えは大変だし、ちょっとの距離だし…と思って。 みなさん、他の人の車に乗るときどうしてますか? やっぱりシッカリとチャイルドシートを取り付けて乗っていますか? お友達の車にチョット乗るとかもできなくなると、本当に行動範囲が狭くなってしまって。 私が持っているチャイルドシートは「コンビのプリムロング」です。 付け替えとか意外に、何か良い方法あるでしょうか?