• ベストアンサー

チャイルドシートでお勧めのものがありましたら教えてください。

こんにちは、3月出産予定の妊婦です。 今、ベビーシート、チャイルドシートの選び方について迷っています。 新生児から使えるタイプや5wayのタイプが良いのか、買い換えや借り換えをしていった方が良いのか…悩んでいます。 もしお勧めの物がありましたらご教示いただけないでしょうか? 車はセダン(マークII)です。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118337
noname#118337
回答No.2

妊婦です。 うちはチャイルドシートアセスメントを見てtakata04-neoに決めましたよ! 国土交通省と自動車事故対策機構が出してるチャイルドシートの安全性能の評価です。http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat/search/kekka_child_3.html コレを見たらアップ○カは買う気を無くしました。。 5wayタイプは私も迷いましたが、使える期間が短かそうなのと重いというのでやめました。 エレベータがある・ない、車をよく利用する・しない、お母さん一人でお出かけすることが多い・少ないとかの条件でけっこう変わってくるものだと思うので、その条件も書かれたらもっといい意見が出るかもですよ(^^) 私も以前質問してアドバイスをいろいろもらったので、よかったら参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2612238.html

sachi3016
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 チャイルドシートアセスメントについて全く知識がなかったので、良いHPを教えて頂いて感謝です。 アップ○リカを検討していたので、びっくりでした。 これから再度検証したいと思います。 また、gooのQ&Aのページもありがとうございました。皆さんお詳しいんですね。すごく参考になりました。 家はマンションの5Fでエレベーターあり、車は毎週末のみで、平日は私が1人で出かける事が多いのですが、今後は車の外出が増えそうです。むずかしいです。

その他の回答 (5)

  • mori-nao
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

こんにちは。2歳の男の子の母です。 私のお薦めは、Combiのドゥキッズ5です。 これは、ベビーシート(新生児~12ヶ月まで使える)とベビーカーが一緒になっているもので、車に装着したベビーシートをそのまま(赤ちゃんを移動させずに)外して、ベビーカーに取り付けて移動できる優れものです。 新生児~12ヶ月頃までの赤ちゃんだと、家と家(または病院と家)の往復に寝てしまったりして、車から降ろす際にわざわざ起こすのが可哀想だったので、これに決めました。 勿論、6ヶ月頃には車内にベビーシートを残して、そのベビーカーに乗せて移動、という事も出来ます。 ベビーカー自体は2歳頃まで使えますよ。 ロッキングチェアにもなって、なかなか良いです。 新生児期のベビーシートを使う間というのはあっと言う間に終わるので、リサイクルショップなどでの購入を考えていなければ、ちょっと高めのベビーカーという感覚で、ベビーシートもついているベビーカーを購入するのもいいかと思います(本体価格6万五千円ですが、安いところを探せば結構かなり安価で手に入りますよ)。 私が購入したこのベビーカーは、その時たまたま子連れで遊びに来ていた兄夫婦にも大好評で、ちょうどうちの子もベビーカーに乗らなくなっていたので貸してしまったほどです。 シートベルトが三点式なら、大体の車が装着可能だそうですが、一応お確かめくださいね。 参考URLとして、Combiのベビーカー紹介のページを記載しておきます。よろしければ、参考にしてくださいね。

参考URL:
http://www.combibaby.com/goods/fr_babycar_main.html?PHPSESSID=544f2c74ba8cb67ea48d9732f19db0fa
sachi3016
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 Combiのドゥキッズ5には、私も心引かれるものがあります。 実際に使われた方から大好評とうかがうとなおさらです。 ちょっと重いのかな?とも思うのですが、車から取り外すのは主人だと思うので、大丈夫でしょうか。 サイトのご紹介、ありがとうございました。 またしばらく悩みそうです。

回答No.5

病院から家まで車で1時間ぐらいかかるので、退院時のためにベビーシートが必要でした。 「長期間使用できるものの方がお金がかからなくていい」ぐらいで安易に考えていましたが、知人から紹介されたサイト(http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/report/16/report-16.htm)を見て、考え直しました。 結局、レーマーのベビーシートを購入し、成長に応じて買い換えることにしました。

参考URL:
http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/report/16/report-16.htm
sachi3016
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 私も今後、新生児のうちから車に乗せる機会が多くなりそうです。 皆さまに色々教えていただいて、チャイルドシート選びにより真剣になってきました。 レーマーのベビーシートというのもイイですね。良い情報をありがとうございました。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.4

私も#2さん同様、国土交通省が毎年発表しているチャイルドシートアセスメントを見ることをオススメします。 これは海外の検査施設に、さまざまなメーカーのチャイルドシートを持ち込み、 実際の交通事故と同じ衝撃を与える実験の結果に基づき発表されます。 有名メーカーのものでも「推奨せず」というお粗末な評価のものもあるんですね。 ちなみに、新生児期~1歳ころは、 後ろ向きに取り付け、少し傾斜している物が、赤ちゃんの体には一番よいそうです。 この形は、赤ちゃんの頭・首・背中をもっともサポートしている上、 万一の事故発生時に、赤ちゃんの背骨にもっともリスクが少ない形といわれています。 低体重や未熟児で生まれた場合は、首の筋肉が発達していないので、 水平になる(ベッド型)タイプが良いそうですが、 某メーカーのうたい文句「酸素飽和度の低下」は、普通に元気に生まれてきた場合の赤ちゃんでは、 ベッドタイプでもシートタイプでも、低下率は変わりません。 ちなみに、チャイルドシートを安全に使用していても、安全運転はもちろんですが、 もらっちゃう事故もありますよね。 私の父は、もらい事故で、おととしの年末に側面衝突され即死しました。 父の事故の5日前まで、私は子連れで帰省しており、父の車には、チャイルドシートが取り付けたままでした。 (実家用にと用意したものなので、リサイクルショップで安値で購入した、  チャイルドシートアセスメントで「推奨せず」だった商品) 警察で、父の車を見たときに、愕然としました。 運転席に衝突されたので、チャイルドシートを取り付けてあったところは無傷(車のボディー)だったにもかかわらず、 中にあったチャイルドシートは、見事に大破していました! リサイクルショップで購入もいいですが、 チャイルドシートアセスメントで、「優」評価のメーカーのものを選ばれたほうが良いかと思います。

sachi3016
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 皆さまに教えて頂くまで、私も主人もチャイルドシートアセスメントというものがあることを知らなかったので、本当に感謝です。 また私も「酸素飽和度の低下」というキャッチコピーで商品を選んでしまう所でした。 お父様の事は本当に何と申し上げてよいか…心境お察しするしかないのですが、チャイルドシートの件は本当に大事なお話をありがとうございました。 同じようにチャイルドシートと銘打っていても、機能に差があるものなのですね。

  • chanomi74
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.3

商品名忘れましたが、ジャス○で買った一番安いやつで十分でした。 確か1万2千円くらいだったような。 産まれた直後から外出する(させる)ことがなかったので、3か月位から使えるタイプのものを選びました。 買う際に 「ベッドになる」「頭・頸椎を守る」「足を冷やさない」「通気性がよい」など多機能な商品に 心奪われそうになったのですが、子育ての先輩である親戚から「安いので十分だよ。 あとは安全運転することと、もらい事故がないことを祈ること」と 言われ、納得しました。高かったこともありますが。 「もう使わない」という人が身近にいれば一番楽かと思いますが、なかなかいないんですよね。 よほど運が悪いとかサイフに余裕があるとか、そういう理由でないなら 壊れそうになく長く使えるものでよいのではないかと思います。

sachi3016
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 私も身の回りにチャイルドシートを使わなくなった人がいず、 あまり教えてくれる人もいませんので、カタログを見ながら迷っている所です。 確かに長く使えるものがいいですね~。難しいです。

回答No.1

我が家ではその時期に必要なタイプのものを全て中古かもらい物で賄いました。最新型はそれなりにいいんでしょうが、リサイクルショップとか行くとうそみたいな値段で売ってますよ。

sachi3016
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。私はまだリサイクルショップに行った事がないのですが、せひのぞいてみようと思いました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベビー&チャイルドシートについて教えてください

    使いやすく、新生児~4歳くらいまで使えるベビー&チャイルドシートを教えてください。 現在妊娠9ヶ月になる初妊婦です。 初めての出産で分からないことだらけです。 退院後からすぐ使 えて、回転式で通せんぼにならず、4歳くらいまで使えるベビー&チャイルドシートを探しています。 当初7歳まで使えるものをと考えていたのですが、あまり評判が良くないため、3歳~4歳くらいで買い替えようと思ってます。 理想は1歳半くらいで一旦買い替え、4歳くらいで買い替えるという三段階の買い替えがオススメなんでしょうが、経済面のことを考えるとそうもいかないのが現状です。 車はトヨタのハリアーです。 車種との相性もあるかとは思いますが、実際使用されているベビー&チャイルドシートで、このメーカーがオススメ等あれば、是非ご教示頂ければと思い質問させていただきました。 実際にべビザラスや西松屋、バースディなど見に行ってみたのですが、メーカー数が多すぎて決めかねています。 実際に使用されているシートの感想や友人、知人の方のご意見等あれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • おすすめのチャイルドシート

    4月に出産予定です。 自動車につける、新生児~4歳くらいまで使用できるチャイルドシート(ベビーシート?)で、 これは良かった、などのお勧め、これは良くなかったなどの情報があれば教えてください。 実際に使用された方のみご回答下さい

  • チャイルドシートについて

    1ヶ月後に女の子を出産予定ですが、チャイルドシートをそろそろ購入しなければと思ってます。 6歳未満の幼児を自動車に乗車させる場合にチャイルドシートの使用が義務付けられてますので新生児から6歳まで買い替えのないようにと思ってますが、ほとんど新生児~4歳までというものが多く、6歳までというものは種類が少なく困っています。 それに実際5~6歳の子供がだまってチャイルドシートにすわっていれるものでしょうか? あまり5~6歳の子供がチャイルドシートに座っているのを見たことがありません。 皆さんはどのようにしてますか?

  • チャイルドシートについて

    チャイルドシートが高価なので迷っています。ベビーカーから外してベビーシート(1歳まで)やラックとしても使える兼用タイプが良いのか、新生児~ある程度大きくなるまで使えるチャイルドシートとベビーカーを別に買えば良いか、検討中です。(また、これらのうちどれかをレンタルにすることも考えていましたが、もう分からなくなってしまって。)同じように迷った方、実際にお使いになっている方がいらっしゃれば、メリット・デメリットなど教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • チャイルドシート

     こんにちは。私は今月末出産を控えている初妊婦です。 先日、チャイルドシートを購入しにお店に行ったのですが、いまいちどんなものがいいのか分からず、買わずに帰ってきました。新生児~何ヶ月、新生児~4歳、新生児~7歳・・・と使用できる期間が短いものから長いものまであるようですが、実際使うとしたらどんなものが良いでしょうか?使いやすかった、乗り心地が良さそうだった・・・などお奨めのものがありましたら教えてください。臨月に入りましたのでそろそろ準備したほうが良さそうなので皆様のご意見をお聞かせください。またスバルのレガシー(白)、マツダのデミオ(青)に装着された方いらっしゃいましたらどんなものをつけたか教えてください。

  • お薦めのチャイルドシート

    こんにちは。 私は来月出産を控えたものです。 出産準備として、様々なものを購入しているのですが、 チャイルドシートの選び方で悩んでいます。 ほとんどのチャイルドシートが新生児から使えるとなっているのですが、 実際はどれくらいから使えるものでしょうか? と言うのも、コンビのシートは「世界標準だっこ型」となっていて、衝撃を吸収するやわらかいシートを使っていましたが、 どんなにシートを倒しても若干起きていて腰も曲がる形になるようでした。 それに対して、アップリカのシートは「フルフラット」になり、 横に寝せることが出来ますが、シートが若干硬い印象です。また、横に倒してしまうので、もしものときの安全性も心配です。 今のところ、代表的なこの2つのシートを見てどのようなタイプがいいのか検討中なのですが、 首や腰の据わらない赤ん坊にはフラット型がよくも思えますが、 安全性を考えるとどうかな?と思えます。 皆さんが、出生後どれくらいから、どのようなタイプを使って、 どのような感想だったのか教えてください。

  • チャイルドシートを譲り受けるのですが…

    10月出産予定の主婦です。 まだ赤ちゃん用品は一切揃えていないのですが 先日、知り合いに「チャイルドシートを譲ってあげる」と言われました。 ただでさえ出費がかさむので、頂ける物は有り難く頂こう… という考えもあるのですが、そのチャイルドシートについて疑問があります。 頂く予定は、ブリヂストン製「ange」という製品なのですが ブリジストンのチャイルドシートって、聞いたことがないのです。 数年前の製品のようですが…安全性は大丈夫なんでしょうか? また、そのチャイルドシートは6ヶ月以降にならないと 使えないようなので、ベビーシートを別に用意しなければなりません。 その場合、数ヶ月だけの話なので、レンタルで充分でしょうか? それとも、頂いたチャイルドシートが使い勝手が悪い可能性も考えて 新生児~4歳まで使える物を購入したほうが良いでしょうか? レンタル・購入…どちらにしてもお薦めはありますか? 譲ってくれる知人の好意は有り難く受け取りたいのですが 何より子供の安全が第一なので、どうすれば良いか悩んでおります。 アドバイス宜しくお願いします。

  • おすすめのチャイルドシートは?

    現在、妻が妊娠6ヶ月で来年2月に出産予定です。 そろそろベビーグッズも揃えようと思っていますが、取りあえず夫の私に課されたのは、チャイルドシート選び。調べてみると色々あるので、ちょっと迷っています。 新生児から4歳くらいまで使えるもので考えていますが、コンビのゼウスターンEGが使い易そうで、今のところ第一候補になっています。 実際にこちらの製品を使っていらっしゃる方がいれば、使用感をお聞かせ頂けると助かります。 また、これ以外でも「ウチで使っていて、コレがおすすめ!」というものがありましたら、是非お教え願います。 リサイクルショップ等でも中古が格安で入手できるようですが、事故歴等も気になり、新品を購入しようと思っています。 宜しくお願いします。

  • アップリカのチャイルドシートについて

    妊娠9ヶ月の初妊婦です。 先日こちらで質問させていただいた結果、新生児~4歳まで対応のベビー&チャイルドシートを購入しようと思い、フルフラットに出来るタイプのものを探して、アップリカにすることに決めました。 しかし、アップリカでも沢山あり、私の中ではマシュマロJターンシリーズの360度回転シートというタイプにしようかと思っているのですが、ひとつ分からないことがあります。 360度回転シートということですが、後ろ向きに設置した場合以外でも(横向き、前向き)乗せ降ろしの際、シートを回転させることは可能なんでしょうか? というのもただのJターンは後ろ向き設置の時しか回転させられず、1歳過ぎてシートを前向きに設置したら固定式になると聞きました。 当方駐車場が狭く、左側に寄せて駐車しているため、回転式のものを探しております。 ご存知の方がおられましたら、教えてください。 アップリカ以外でも結構です。 新生児~4歳までのもので、フルフラットにでき、設置向きに関係なく乗降時回転させられるベビー&チャイルドシートがあれば、メーカー名とシリーズ名を教えてください。 またチャイルドシートを固定する際、通せんぼになるかどうかもご存知でしたら教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 3歳からのチャイルドシートは何がお勧めですか?

    2歳9ヶ月の子供がいます。 今までは、新生児から4歳頃まで使えるチャイルドシートを使ってきましたが、うちの子のお腹が標準よりポッコリでているせいか?(体重は14キロ)、バックルがお腹を圧迫して、本人も「お腹痛い」と言って嫌がるようになりました。 そこで早急にチャイルドシートの買い換えを考えているのですが、やはり、メーカーの思惑どおり、次は3歳~11歳頃まで使えるものに替えて、さらに次は、ジュニアシート(座面だけのもの)を買わなくてはならないのでしょうか? 店に見にいって、現在、候補として考えているのが、コンビのプリムジュニアで、これだったら1万ちょっとで買えそうなので、これにしようかと思っていますが、問題は装着です。 新生児用シートは、チャイルドシートをまずシートベルトで完全に固定して、子供はチャイルドシートに付いているベルトとバックルで固定しますが、3歳以上用のものはシートベルトのみでチャイルドシートと子供を同時に固定するようになっているので、本当にこれで、本体がしっかり固定できるのか、また、もししっかり固定してしまったら、子供が乗り降りする度に、ベルトをきつく引っ張らないといけないのかと、不安を感じています。 田舎なので、着脱法について説明してくれる店員もいません。どこのメーカーのものも、だいたい同じ方式だと思いますが、使っている方の使用感はいかがでしょうか?乗り降りは不便ではありませんか? 3歳からのチャイルドシートについてお勧めの製品があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう