• ベストアンサー

チャイルドシートでお勧めのものがありましたら教えてください。

こんにちは、3月出産予定の妊婦です。 今、ベビーシート、チャイルドシートの選び方について迷っています。 新生児から使えるタイプや5wayのタイプが良いのか、買い換えや借り換えをしていった方が良いのか…悩んでいます。 もしお勧めの物がありましたらご教示いただけないでしょうか? 車はセダン(マークII)です。 よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118337
noname#118337
回答No.2

妊婦です。 うちはチャイルドシートアセスメントを見てtakata04-neoに決めましたよ! 国土交通省と自動車事故対策機構が出してるチャイルドシートの安全性能の評価です。http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat/search/kekka_child_3.html コレを見たらアップ○カは買う気を無くしました。。 5wayタイプは私も迷いましたが、使える期間が短かそうなのと重いというのでやめました。 エレベータがある・ない、車をよく利用する・しない、お母さん一人でお出かけすることが多い・少ないとかの条件でけっこう変わってくるものだと思うので、その条件も書かれたらもっといい意見が出るかもですよ(^^) 私も以前質問してアドバイスをいろいろもらったので、よかったら参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2612238.html

sachi3016
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 チャイルドシートアセスメントについて全く知識がなかったので、良いHPを教えて頂いて感謝です。 アップ○リカを検討していたので、びっくりでした。 これから再度検証したいと思います。 また、gooのQ&Aのページもありがとうございました。皆さんお詳しいんですね。すごく参考になりました。 家はマンションの5Fでエレベーターあり、車は毎週末のみで、平日は私が1人で出かける事が多いのですが、今後は車の外出が増えそうです。むずかしいです。

その他の回答 (5)

• mori-nao
回答No.6

こんにちは。2歳の男の子の母です。 私のお薦めは、Combiのドゥキッズ5です。 これは、ベビーシート(新生児~12ヶ月まで使える)とベビーカーが一緒になっているもので、車に装着したベビーシートをそのまま(赤ちゃんを移動させずに)外して、ベビーカーに取り付けて移動できる優れものです。 新生児~12ヶ月頃までの赤ちゃんだと、家と家(または病院と家)の往復に寝てしまったりして、車から降ろす際にわざわざ起こすのが可哀想だったので、これに決めました。 勿論、6ヶ月頃には車内にベビーシートを残して、そのベビーカーに乗せて移動、という事も出来ます。 ベビーカー自体は2歳頃まで使えますよ。 ロッキングチェアにもなって、なかなか良いです。 新生児期のベビーシートを使う間というのはあっと言う間に終わるので、リサイクルショップなどでの購入を考えていなければ、ちょっと高めのベビーカーという感覚で、ベビーシートもついているベビーカーを購入するのもいいかと思います(本体価格6万五千円ですが、安いところを探せば結構かなり安価で手に入りますよ)。 私が購入したこのベビーカーは、その時たまたま子連れで遊びに来ていた兄夫婦にも大好評で、ちょうどうちの子もベビーカーに乗らなくなっていたので貸してしまったほどです。 シートベルトが三点式なら、大体の車が装着可能だそうですが、一応お確かめくださいね。 参考URLとして、Combiのベビーカー紹介のページを記載しておきます。よろしければ、参考にしてくださいね。

参考URL:
http://www.combibaby.com/goods/fr_babycar_main.html?PHPSESSID=544f2c74ba8cb67ea48d9732f19db0fa
sachi3016
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 Combiのドゥキッズ5には、私も心引かれるものがあります。 実際に使われた方から大好評とうかがうとなおさらです。 ちょっと重いのかな?とも思うのですが、車から取り外すのは主人だと思うので、大丈夫でしょうか。 サイトのご紹介、ありがとうございました。 またしばらく悩みそうです。

回答No.5

病院から家まで車で1時間ぐらいかかるので、退院時のためにベビーシートが必要でした。 「長期間使用できるものの方がお金がかからなくていい」ぐらいで安易に考えていましたが、知人から紹介されたサイト(http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/report/16/report-16.htm)を見て、考え直しました。 結局、レーマーのベビーシートを購入し、成長に応じて買い換えることにしました。

参考URL:
http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/report/16/report-16.htm
sachi3016
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 私も今後、新生児のうちから車に乗せる機会が多くなりそうです。 皆さまに色々教えていただいて、チャイルドシート選びにより真剣になってきました。 レーマーのベビーシートというのもイイですね。良い情報をありがとうございました。

• mamigori
回答No.4

私も#2さん同様、国土交通省が毎年発表しているチャイルドシートアセスメントを見ることをオススメします。 これは海外の検査施設に、さまざまなメーカーのチャイルドシートを持ち込み、 実際の交通事故と同じ衝撃を与える実験の結果に基づき発表されます。 有名メーカーのものでも「推奨せず」というお粗末な評価のものもあるんですね。 ちなみに、新生児期~1歳ころは、 後ろ向きに取り付け、少し傾斜している物が、赤ちゃんの体には一番よいそうです。 この形は、赤ちゃんの頭・首・背中をもっともサポートしている上、 万一の事故発生時に、赤ちゃんの背骨にもっともリスクが少ない形といわれています。 低体重や未熟児で生まれた場合は、首の筋肉が発達していないので、 水平になる(ベッド型)タイプが良いそうですが、 某メーカーのうたい文句「酸素飽和度の低下」は、普通に元気に生まれてきた場合の赤ちゃんでは、 ベッドタイプでもシートタイプでも、低下率は変わりません。 ちなみに、チャイルドシートを安全に使用していても、安全運転はもちろんですが、 もらっちゃう事故もありますよね。 私の父は、もらい事故で、おととしの年末に側面衝突され即死しました。 父の事故の5日前まで、私は子連れで帰省しており、父の車には、チャイルドシートが取り付けたままでした。 (実家用にと用意したものなので、リサイクルショップで安値で購入した、  チャイルドシートアセスメントで「推奨せず」だった商品) 警察で、父の車を見たときに、愕然としました。 運転席に衝突されたので、チャイルドシートを取り付けてあったところは無傷(車のボディー)だったにもかかわらず、 中にあったチャイルドシートは、見事に大破していました! リサイクルショップで購入もいいですが、 チャイルドシートアセスメントで、「優」評価のメーカーのものを選ばれたほうが良いかと思います。

sachi3016
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 皆さまに教えて頂くまで、私も主人もチャイルドシートアセスメントというものがあることを知らなかったので、本当に感謝です。 また私も「酸素飽和度の低下」というキャッチコピーで商品を選んでしまう所でした。 お父様の事は本当に何と申し上げてよいか…心境お察しするしかないのですが、チャイルドシートの件は本当に大事なお話をありがとうございました。 同じようにチャイルドシートと銘打っていても、機能に差があるものなのですね。

• chanomi74
回答No.3

商品名忘れましたが、ジャス○で買った一番安いやつで十分でした。 確か1万2千円くらいだったような。 産まれた直後から外出する(させる)ことがなかったので、3か月位から使えるタイプのものを選びました。 買う際に 「ベッドになる」「頭・頸椎を守る」「足を冷やさない」「通気性がよい」など多機能な商品に 心奪われそうになったのですが、子育ての先輩である親戚から「安いので十分だよ。 あとは安全運転することと、もらい事故がないことを祈ること」と 言われ、納得しました。高かったこともありますが。 「もう使わない」という人が身近にいれば一番楽かと思いますが、なかなかいないんですよね。 よほど運が悪いとかサイフに余裕があるとか、そういう理由でないなら 壊れそうになく長く使えるものでよいのではないかと思います。

sachi3016
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 私も身の回りにチャイルドシートを使わなくなった人がいず、 あまり教えてくれる人もいませんので、カタログを見ながら迷っている所です。 確かに長く使えるものがいいですね~。難しいです。

回答No.1

我が家ではその時期に必要なタイプのものを全て中古かもらい物で賄いました。最新型はそれなりにいいんでしょうが、リサイクルショップとか行くとうそみたいな値段で売ってますよ。

sachi3016
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。私はまだリサイクルショップに行った事がないのですが、せひのぞいてみようと思いました。ありがとうございました。