• 締切済み

双子のチャイルドシート

5月に双子を出産します。チャイルドシートの購入に頭を悩ませています。。私自身が車を運転ないのでなかなかイメージが湧きずらいです。 車はファンカーゴなのですがファンカーゴはチャイルドシートが適合するものが少ないようでtakataのものが適合するという事まではわかったのですが。。。シートベルトに通すタイプの物ですと「とおせんぼ」になってしまうとの事で、後部のドアが2つとも開かなくなるのは不便に思うのですが、ドアはやはり2つともあかなくなるのでしょうか? 移動させる。通せんぼにしないとなるとベビーシートが良いそうですが、下手すると1歳までも使えないかもという話を聞きました。。ベビーというだけあって使用期間が限られているのは承知の上ですが1年も使えないのは少し期間が短かすぎます。 ファンカーゴでも適合 取り外し移動が容易 なるべく安価(2台購入しないといけないので。。。汗) できるだけ長く使える といったワガママな条件でおすすめのものがあれば教えて下さい。 またtakataのチャイルドシートを後部座席に二つ付けるとなるとドアは両方共開かなくなりますか? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • rin0207
  • ベストアンサー率82% (252/306)
回答No.2

こんばんは チャイルドシートのせいでドアが開かなくなると言う事は無いです。 ただ、シートベルトがドア側で横切るので、二台並べると赤ちゃんの乗せ下ろしの時に邪魔になる感じですかね。 うちは、シエンタで2列目に乗せていましたが、2列目は3列目に座る時に椅子を動かさなくてはいけないからか、適合するのが少なくて、結果パミオウーノを使っています。 新生児~1歳までは後ろ向き、1歳~3歳までは前向きで使えます。 ファンカーゴで使えるかは分かりませんが、椅子の上に乗せてシートベルトで固定するだけなので、取り外しや移動も楽です。 タカタは、チャイルドシートとそれをセットする物が別れているやつですよね?全て取り外すとなると、大変かと思いますが… 新生児~3歳までのチャイルドシートは結構値が張りますので、よく吟味して下さいね。 3歳になればジュニアシートでOKになるので、最低3歳まで乗れるものをお勧めします。

回答No.1

これれは如何ですか? http://www.takata.com/childseat/product/04_beans/index.html 売値はもっと安いと思いますし、イオンや西松屋にも同程度の物が置いてありますよ。もちろんタカタ製です。 大切なお子さんを事故から守ってくれる物ですから、出来れば実際に製品を見て触れてからご購入してください。 チャイルドシートを取り付けた為にドアが開かなくなる事は有りませんが、後ろ向に取り付けると通せんぼの可能性大です。 参考まで。

関連するQ&A

  • 双子のチャイルドシートについて質問です。

    双子のチャイルドシートについて質問です。 双子を出産したため、チャイルドシートの購入を考えています。回るタイプ(コンビ/ゼウスターン)か、回らないタイプ(takata04 neo)か迷っています。 取り付けるのはフィットなのですが、ゼウスターンだと、回らないのではないか、takata04 neoなら乗せる時に大変ではないかとそれぞれに不安があります。 高い買い物ですし、買い替えも利かないので、とても慎重になっています。 後部座席に2つ並べて取り付けます。 どちらが良いのか、または、その2つ以外におすすめのチャイルドシートがあるなど、アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします!

  • チャイルドシート

    2歳0歳の子供がいます。今現在タカタのチャイルドシートを後部座席に二つつけています。後部座席にはもう大人は乗れない状態です。 助手席のものが後ろを向いて子供をあやすのですが、酔ってしまいます。 なのでこの際3列シートを希望しています。 トヨタのシエンタを希望していましたが、3列目にはチャイルドシートはつけないほうがいいといわれました(衝撃の問題) なので ・2列目と3列目を向かい合わせにできる車(子供をあやすため) ・3列目にもチャイルドシートつけても衝撃的に問題ない車 こういった車があればおしえてください。

  • 双子のチャイルドシートについて

    生後四ヶ月の双子の親です。来月から保育園に通うのに車で通うことになりました。いまチャイルドシートが一台しかなくもう一台購入するかベビーカーとチャイルドシートが一緒にになっているものを購入しようか迷ってます。ベビーカーの一人乗りも欲しいと思っているのですが。何か良い方法がありましたら教えて下さい。

  • チャイルドシートについて

     チャイルドシート(ベビーシート)の購入について迷ってます。  もし今乗っている車に適合するチャイルドシートがなかったら(メーカーの調査上だめな場合)、その車には子供を乗せることができないのでしょうか?  また、少々無理をしてでも取り付けられれば(最悪助手席に取り付けるとか)違反にはならないのでしょうか? 誰か教えてください。

  • チャイルドシートをさがしています!

    そろそろ妊娠7ヶ月にはいるのでチャイルドシートを探し始めました。 車はファンカーゴに乗っているのですが、つけられるものがかぎられているようです。 なにかいいものがありましたら、教えてください。

  • チャイルドシートに乗せると横幅がきつそう。

    4ヵ月9キロの息子がいます。アップリカのベッティーのを使用していますが、横幅のあるベビーなのでとってもきつそうで、乗せると両腕がきちんと乗せれず、寝転んだキョンシーのような状態になります…。 そしてベルトをすると苦しいのかはわかりませんが、うーうーうなります(;_:)ですので今はベルトなしでチャイルドシートの意味をなしていません。 ですので、買い替えようと思っていますが価格を考えるともったいないような…でも安全面や快適性を考えると…どうしようか迷っています。 また、アップリカの販売員さんは「フラットじゃないと酸素飽和度の低下につながるので角度のついたチャイルドシートは危ないですよ!」と言われました。 買い替える方向だとしたら、どのメーカーが一番安全で、快適性があるのでしょうか?「通せんぼ」しないチャイルドシートを探していますが、どれがどうなのかが全くわかりません。 現在検討中のチャイルドシートは『リーマン ピピデブーフラウ』『タカタ ピッコロN』『タカタ 04ネオ』 です。 ご意見下さい。(辛口はご遠慮願います。)

  • 双子のチャイルドシートについて

    2ヶ月になる双子がいます。チャイルドシートは2個購入してあるのですが車に2個つけるのに場所をどうしようか迷っています。メーカーはコンビのゼウスターンなんですが、9kgまでは後向きで乗せるようなんです。乗っている車は夫がホンダのストリームで私がスズキのワゴンRです。後ろの座席に2個つけてしまうと、後向きなので子どもたちの顔がぜんぜん見えないので不安です。ストリームは3列目をつくることができるのですが、2列目の背もたれを倒さないと3列目に行けないので2列目にシートをつけてしまうと倒せません。1個を助手席に・・・と思ったのですが、エアバックがあるとつけてはだめなんです。ワゴンRは助手席にエアバックがついてないにで1個を助手席に、2個目を後部座席につけられますが、狭いし・・・。 双子の皆様はどうしてるんですか?教えて下さい!

  • チャイルドシート選び

    今妊娠10ヶ月に入りました。 そろそろチャイルドシートを購入しようといろいろ調べているのですが 一長一短でどれを選んでいいのか良く分かりません。 車は天井の低いスライドドアでない車です。 安全性が良く、使いやすいチャイルドシートはどれでしょうか? 回転できるものは使いやすそうですが 安全性が落ちるのと必要性のある期間が少ないようなので takata04-system3.0がいいのかと考えています。 何が良いか教えてください。

  • TOYOTA シエンタ に適合するお勧めチャイルドシートを教えてください!

    双子が産まれ、シエンタの2列目座席に取り付けるチャイルドシートを2台購入検討しています。 アカチャンホンポで「リーマン」「コンビ」「タカタ」などを見ました。 「リーマン」「コンビ」はシートベルトが邪魔になって乗せ降しがしにくくお勧めでないと。 「タカタ」はよかったのですが、 「エールベベ」のクルットハイグレードが回転式なのと、「タカタ」より高さが低く乗せ降ししやすかったです。しかしシエンタの2列目床下には収納庫があり、事故の際の強度問題で突っ張り棒のあるタイプのチャイルドシートは適合外になるとのことでした(3列目はOK)。 「RECARO」の取り扱いはありませんでした。 インターネットで検索してもいまいちよく分かりません。 シエンタの2列目に設置可能なお勧めチャイルドシートをアドバイスいただけないでしょうか。 また、現在里帰り中の実家の車がスズキ エスクードなのでそれにも対応している物を探しておりました。

  • 双子ですが、8人乗りのどこにチャイルドシートを?

    チャイルドシートを付ける位置についてご意見ください。 夫婦と長男7歳で、双子を妊娠中です。 車は8人乗りの3列シートで、前が二人。真ん中、後ろが3人座れます。 真ん中の列のシートは、右が二人がけ、左が一人がけで両方たためます。 スライドドアで、両開きです。 助手席は危ないので、本当は真ん中の列のシートの両サイド(真ん中の席を空ける)に、 チャイルドシートを設置したいのですが、 そうなると、3列目に荷物を載せたいときなど、チャイルドシートが邪魔になってシートが倒せません。 真ん中の列の2人がけのところに並べて設置も考えましたが、 多分、きつくなってしまうだろうし、 1台は回転できるタイプなので、意味がなくなってしまうかな…と。 (新品なら、考えて買いますが、もともと長男と従兄弟の使っていたチャイルドシートを使う予定なので…) 双子さんに限らず、8人乗りの車で2台チャイルドシートが必要なご家庭では、 どこにチャイルドシートを設置してますか? よろしくお願いします。