• ベストアンサー

受験受かるか否かとても不安です。

今高校2年生の理系です。 前の偏差値はベネッセの全国偏差値(5教科)が52でした。 志望校は国立の薬学部(金沢大学薬学部付近)。 1年でそこまで、できるようにすることは可能ですか? 私は、自分の苦手な部分を理解しています。 体験談などで回答、お願いします。 教えて!gooで質問したのは初めてですので、変な所が有りましたら、すいません。 また、そのような所は指摘してください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

可能か不可能でいえば可能。 もちろんw 僕も高3の4月40⇒11月66(ヨゼミ)とかだったし。 僕自身もアホだったけど、進学校で部活やってて、そういうアホ先輩が1年で一気に伸ばしてるのを たくさん見てきたから不安感は無かった。 「あの人に出来たんなら僕でもできる」って思いがあってね。 たださすがにアホすぎたので早めに(うちは高3引退後に勉強始める奴が多い)始めた。 あと 「俺はアホだ」って思いがあったので、素直に周囲のアドバイスを聞いて、一生懸命勉強した。なまじアホでよかったなあって思う。中途半端に良かったら、手抜きしたと思うんだよ。 予備校で教師の腕をなじったり、同級生を笑ったりする連中とかいたけど、僕は一切しなかったな。 そんな余裕もなかったし。 ※ああいうのって性格的に悪いし、成績もそんなことで上がらないでしょ。絶対辞めた方がいいとおもうよ。 ベネッセで52と言うのは相当悪いと思うw 僕もそうだったんだけど、独学で頑張るのはもちろん、出来ればプロの手を借りるべきだと思う。 受験者層の真ん中にないってことは、要するにテクニックやスケジューリングがライバルに対し、著しく劣ってる可能性が高いんだ。 そこを独学で修正するのってなかなか大変だから。 高校がそういう面倒見のいい学校で高校頼みできるなら高校でもいいけど、そうじゃないならさっさと予備校に行く方が早い。 国立医学部は国立・私学高校の占有率がめちゃめちゃ高いんだけど、予備校など外部頼みにして数年かけてシステマチックにやってるよ。 あと僕は進学校の生徒で一応は志望校に受かった組。で、講師やカテキョのバイトもしたけど、 落ちる子の特徴ってあるんだよ。 ともかく単純に量が足りないよ!! 浪人比率も少ないし。 たぶん昭和の受験層は2,3000時間やってたと思うし、最近でもまともな大学に受かるには1000時間ぐらいは欲しい。 のに、とても1000時間もやってない受験者が多い!! どんだけシステマチックな方法でもわずか500時間やるより、 保守的な方法でも1500時間やった方が後者のほうが絶対に強いよ。 そういう気持ちが弱い。 ある意味アホなわけだ。 親がどう、頭がどうって言うような言い訳も多いよね。 僕からするとムカつくってよりは「不思議だなあ」って感じないんだよね。 だって色々な意味で上位大学が「いい大学」って思いは受験生に共通なわけでしょ? どうしても入る入れないは運やもろもろもあるけれど、そこに向けて全力を尽くすのは当たり前じゃないか。 ファッションや恋愛や遊びには頑張るんだけど、勉強や受験にはその数分の1も時間やお金を使わない。 やっぱり進学校とか、受かる子って「何が何でも受かってやる」「落ちたら死にたくなる」って人が多い。 たとえば模試の成績が思ったより悪くて泣いてしまう子、そういう子はめちゃめちゃ伸びるんだよ。 ストレスコントロールは必要だけど、できないことを悔しい!悲しい!!と思える子は伸びる。 環境面や合理的なスケジューリングは必要だけど、 精神力とか、根性はめちゃくちゃ大事。 これは受験で重要な集中力、記憶力とも直結するしね。 僕の高校は「京大とかをまず目指すべき」って風潮があった。 だから私立を目指す時点で「逃げたと思われたくない」「笑われたくないな」って気持ちはかなり強かった。 そういう気持ちでやってたよ。 君が金沢大学薬学部に本気で受かりたいと思えば、行動すると思うし、行動を続ければ受かると思う。 やってく中で気持ちが弱くなることもあると思うけど、「何でそこに行きたいのか?」再度見つめなおし、また勉強をし始める。そういう繰り返しだと思う。 金沢大学薬学部ぐらい受かりたいなーぐらいの気持ちだとやっぱり受からない。 あと気持ちは最初は弱くてもいい。途中で弱くなってもいい。 でも勉強を続ける中で強い気持ちを保つ、いつでも向上するって意欲は大事だ。 国立薬学部なら2,3浪も多いだろうけど、それはそこまでしてでも受かりたいって気持ちの行動の現われでもある。 君にそういう「何が何でも」って気持ちがあれば(現役であれ)受かる確率が高い。 何らかの理由で現役へのこだわりがあったりする層は受かる確率が低い。 浪人しろってわけではなく、 現役合格>>>>>>>志望校合格 って時点で既に負け始めているってことだって意味。 ともかく毎日、 気持ちを持って行動に繋げればいい。

statham
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 あなたの回答を読んでいると涙が出てきて、頑張ろうと思いました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tekcycle
回答No.3

可能か不可能かは判りません。 が、厳しいでしょうね。 国公立の薬学部はほんの少ししかなく、難易度が高止まりしていますんで。 ド田舎の国公立で中堅大学レベルでしょうから、(あえて情報を調べずに書きますが)金沢なら難関大学一歩手前くらいかもしれません。 それに対して、進研で偏差値50というと、基礎からガタガタ、高一高二の学習内容からあまり身に付いていない、という意味でしょう。 偏差値が50だから普通には身に付いている、のではありません。 私は二浪しています。 高二の時点では、あなたよりちょっと良かったくらいでした。 普通に勉強し続けて、一年で上がるのは、偏差値にして10、センター試験のスコアで1割、くらいかと思います。 猛勉強はしませんでした。 ただし、やり方を間違わないことです。 進研でそのスコアというと、勉強のやり方からおかしいケースがよくあります。 浪人したって成績が伸びるとは限らない、と学校の先生が言うかも知れませんが(聞いてみると良いです)、一つには、現状でそのスコアということは、高い確率で普段から勉強しておらず、そもそも勉強が嫌いで、だから浪人して出席を強要されなくなると、その分緩んで勉強しなくなる、というのが一点、 もう一点は、その成績でありながら勉強はしていたり、あるいはそうでなくても、勉強の仕方から間違っていて、やれどもやれどもちっとも伸びない、二浪しても三浪しても勉強しているのに伸びない、というようなことがもう一点でしょう。 やり方が間違っていると伸びません。 結局その辺りは、言ってしまえば地頭や地力の問題で。 地頭や地力が十分なら、勉強していれば、そのうち金沢の薬学部に届くかもしれません。 現役合格までは保証しませんけど。 地頭から鍛える必要があるとなると、その分きつくなります。 その自覚がある人はまだマシです。大体自覚がない、自覚ができません。 その辺り、あなたがどうなっているかは全く判りません。 可能か不可能かは判りませんが、将来出る結果は、可能だったか不可能だったかのどちらかでしかないのです。 可能だった場合はそのまま進学すれば良いんでしょう。お金の手当等々が十分なら問題ないはずです。 しかし、不可能だった場合はどうするのでしょうか。 これ、合格が手に届きそうな人でも考えなければならないことですよね。 何のために薬学部に行くのか。薬剤師になりたいのだったら、私立大学には行けないのか。金銭的地理的にどうなのか。 創薬希望の場合、理工系ではダメなのか。と言っても、バイオを学ぶのと創薬の仕事をするのとでエライ違いで、後者ならやはりそれなりの学力を求められそうですが。 まぁあなたはどうするのか。ちゃんと考えなければなりません。 その上で、じゃぁ地域によらず国公立薬学部を志望するのか、金沢の薬学部を志望するのか、です。

statham
質問者

お礼

私は帰宅部なのに、まったく勉強しない事は三者面談で言われました。 私立の事も、真剣に考えています。 皆そうかもしれませんが、小さい時から「やればできる」と言われていました。 可能性が低いことはわかっていますが、頑張ってみます。 回答、ありがとうございました。

• lobelia75
回答No.1

う~ん・・・・・厳しいですよ。 あなたのポテンシャルがどの程度あるのかわかりませんので、一般論でしか言えませんけれど。 理系の子たちって高3で一旦、偏差値が下がるんです。それからどれくらい挽回できるかが勝負になる(場合が多い)。 金沢の薬学部って、高2進研だったら70近いのでは?国立理系志願者で52から1年で15上げられたら、予備校案内の宣伝に使わます。 高校では確実に「合格手記」を書かされます。そんなレベルです。 だからって諦めるのは来年、センター後にしてください。それまでは力を尽くすのみです。

statham
質問者

お礼

そうですね、頑張ります。