• 締切済み

高2の受験生です。

今、理系というのは決まっているのですが、どこの学部にするか決めていません。まわりになかなか相談できる人がいないのと、HPで調べればいいのはわかっていつつも、なかなか時間がなくて、GOOの質問の所しか見れません。もしよかったら、答えていただける方がいたら、いろ(2)質問するかもしれませんが宜しくお願いします。 上にも書いたとおり、理系なのですが、今まではずっと薬学部しか頭の中にはありませんでした。 でも、いろいろあり、医学部でもいいかな?と思えてきました。 でも、私は女なので、やっぱり解剖とかはキツイのかなぁ?なんて思っています。 経験のある方や、女性で医学生やお医者様の方、経験を聞かせて頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

医学生です。ただ、私は男性ですので、求められている回答と違ったらごめんなさい。 基本的には、ANo.3の方に同意ですね。私はもう解剖を終えていますが、女性の友達で解剖がきついと言っていた人は記憶にないです。(体力的にはきついかもしれませんが、精神的な面では。。)意外とこういうことは男性の方が駄目ですよ。生物実験とかでも、女性より男性の方が嫌がったりします。 まあ、普通、人体解剖は半年ぐらいかけてじっくりやりますし、ご遺体は生きていませんから、血が噴出したりはしないので血を見るのが苦手とかでも大丈夫だと思いますよ。(うちの大学は異常で、1ヶ月半、朝から晩まで解剖という体力的に地獄のようなメニューでしたが、普通の大学なら、1週間に数回、午後から解剖といった感じのはずです。) 薬学部にするか医学部にするかは質問者さんの考え方次第ですが、人間に深く関わりたいなら医学部、創薬など、実験室レベルのことの方に興味を抱かれるなら薬学部ではないでしょうか。私も、薬理学などを学んでいますと、薬学も十分面白い学問だと感じますので、じっくりと考えてみてください。

  • haruna510
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.3

現在医学部に通っている19歳の女です☆ 私も高2の時は薬学部志望でした。高3で国立大学薬学部を受験しましたが失敗し、浪人しました。 浪人中に自分の進路についていろいろ考えましたが、 医学部の方がやれることが多く、幅広く活躍できるので、医者になりたいと考え始めました。 そして大学に合格し、今に至っています。 解剖のことですが、始めのうちは抵抗をもつ人が多いようですが、 先輩の話によるとみんな徐々に慣れていくらしいです(^-^) それに、医学部内の女子の数はだんだん増えています。 私の学年も、男女比が5:3ぐらいです。 女だから医者は無理かも・・・という心配はいらないと思います! 学力があるのなら、薬学部よりも医学部を目指すことをおすすめします。 医者の方がやれることが多いので、仕事もやりがいがあると思います。 勉強、頑張ってください☆★

noname#14189
noname#14189
回答No.2

薬学部在籍者です。 来年から6年制になることで、薬学部の人気は減衰すると思います。同じ6年間大学に通うわけですので、それなら医学部の方が給与、社会的地位などかなり優位です。 さらに、6年制に移行した頃は、ちょうど薬剤師はあまり始めることが予測されています。ゆえに、単に現在、薬剤師は就職が良いからとかいう理由では、進学をお勧めしません。 6年制になると臨床薬学系のカリキュラムが増えると思いますが、人体(死体)解剖までは無いと思いますけど、詳しくは分かりません。 私の所属する研究室でも話題になったことがありますが、来年からは勉強が出来る人は医学部へ進学する人が増えると予想されます。がんばって勉強してください。

  • Blacks
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

私に医者の経験はありませんのでそちらは専門家の方におまかせするとして、薬学部は来年から6年制になるので、学費の負担という面で医学部に対するメリットがなくなりつつあります。一方、薬学部でもこれからは臨床実習をするようになり(これまではほとんどしていませんでした)薬剤師が医療の現場で医師に提案・助言するようになるとされていますが、今の実際の医療現場が必ずしもそうなっていないのも事実です。 目の前の患者さんを自分の手で救いたければ医学部を、薬のプロとして患者さんの話を聞きながら、その人に最適な薬を調剤して助ける、というのなら薬学部を志望されてはどうでしょうか。患者さんをどのような形で救いたいかによってくるかと思います。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 理系の大学。

    医学部だと医者、薬学部だと薬剤師などその学部にあった就職先や目的などあると思うのですが 理系の国立大学を卒業するとどういう職に就くものなのでしょうか?

  • アルバイトについて。

    医学部、歯学部、薬学部、理学部など、一般的に理系の学部は授業で忙しく、 文系の学部の方のようには遊べないと聞きました!それは本当でしょうか? 理系の学部の方々はどのようなアルバイトをしているのでしょうか?教えてください!!!

  • 大学受験

    現在高校2年です 1年の時からずっと、進路希望のアンケートには進路未定としていましたが、 理系なので医学部・薬学部・歯学部のいずれかを目指しています。 近畿圏内の国公立を受験しようと考えています。 しかし私は高校に入ってからずっと志望校のことなど考えたこともなく センター試験などについても全くわかりません。 そこで質問です。 ★3年で生物/物理の選択、世界史/政治・経済の選択があります。得意なのは、物理と政治・経済の方なのですが、医学部 薬学部 歯学部のいずれかを志望校とする場合、この選択はどうするべきなのでしょうか。 ★センター試験について全く知らないのですが、上記の学部を受けるとなると、どの教科を受験することになるのでしょうか。 ★上記の学部の大学の入試の科目は何になるのでしょうか?大学によって違うのですか? ★この夏休みで1年の復習、また今後の予習をしようと考えています。どの教科を重点的に行うべきでしょうか。 質問攻めで申し訳ありません(><) 無知なもので… 1つでも構いません、教えていただけないでしょうか。

  • 薬学部でも解剖はありますか?

    薬学部の方、薬剤師のかたおしえてください。 医学部で人体解剖があることは知っていますが、薬学部でもあるのでしょうか?

  • 再受験について、悩んでいます

    現在東京の私大法学部の4年です。高校までは医学部に行きたかったのですが、理系が苦手だったこともあって一浪後今の大学に入学しました。法律にも興味があったのでそれなりに大学での勉強も楽しかったのですが、ここにきて近親者の入院という経験を通してやはり医者になりたいという思いに駆られるようになりました。現在はロースクールの適性試験に向けて勉強中ですが、医学部再受験という道にもひかれはじめています。仮に再受験するとしたら、今の大学を卒業して来年(再来年?)を考えていて、両親にはまだ相談していません。自分の決心が固まったら話そうとは思っていますが、一度理系から逃げて、また法律から逃げるわけになるので、説得は難しいと覚悟してはいますが。 甘い考え方だというのは充分承知していますが、文系の大学から医学部再受験について、経験のある方、あるいは意見等がある方、回答のほうよろしくお願いします(厳しくても構わないので)。 高校の理系の成績(高校は県立の進学校の理系にいたので)は、大手予備校の模試で化学:偏差値58前後、数学・物理:52前後でした。

  • 大学受験

    こんな事かいたら、甘えるなとかふざけるなとか思われる方もいらっしゃると思いますが、 私は今、大学受験を控えています。 一応医学部志望と言うことで、この1年を過ごしてきました。 最初は古典が得意で物理と数学が苦手だったので文系に進みたかったのですが、親の意向で医学部を目指すことになり理系になりました。 医者になるべき人は人を救いたい情熱に燃えてる人がなるべきだ、と思うし。 わたしは医者になりたいと思った事はまったくありません。 しかし惰性で理系を選んでしまった以上目標をもって取り組もうと思い、 前から歴史が好きだったので、医学部で法医学を学び、 将来、考古学の研究に生かしたいと考えて今まで勉強してきました。 しかし、そんな事を志望理由書に書くんじゃないと親には言われ、仕方なくでっち上げの志望理由を書き 医者の息子の友達には、 おまえみたいな理由で医学部に入ってきた奴が一番うざいよなー(医者に大してなりたくないし、医者の苦しみもわかんない奴って事です)なんて言われ苦笑いしてる始末…。 正直、なんでなりたくもないのに難関の医学部受験せにゃならんのだ。とわけがわからない怒りとやるせなさがでてきました。 医学部をめざせるような環境には親に感謝すべきだと思います。 だけど、こんな気持ちで医学部受けても、落ちるだけだし、もしうまく入れたとしても、その後の学生生活(ハードだと聞きます)を乗り切れるか不安だし、志望理由書を書いていると後ろめたいです。 本当に医者になりたいなら、死に物狂いで勉強するもんだと聞きましたが、 勉強に対してのやる気も日々落ちてる気がして踏ん張れる気がしません。 どう思いますか?

  • 物理と生物の選択で悩んでます…

     中高一貫校に通っている中3生です。 高校では化学は必修で、あと物理か生物かどちらかを選択するので、中三の段階で決めて明日提出するのですが、どちらを取ればどこの学部に行けるのかとか、どこの大学に行けるのかどうやって調べたらいいのか分かりません...。  私は一応国公立理系に行きたいと思っています。 しかしそもそも国公立理系にこだわるのは、家が病院なのもあってとりあえず医療関係の仕事に就きたかったんです。 それで医学部に行きたかったのですが、これまで全く勉強しなかったせいで成績が良くなく、甘い夢にすがっていても結局は何にもなれなくなるかと思い、医学部は諦めて、できるだけ良い大学で薬学部あたりに行った方が良いかと思ったからです。 たとえ医学部に行けるとしても、うちは理科が2科目しか受けられないので、国立の医学部は相当努力を要するだろうな、と思います。 おまけに国語はできるのですが、数理は苦手です。そんなので理系に進むのもどうかとは思うのですが、どうしても理系が諦められません...  とりあえず薬学に進むには、どちらを取るべきなんでしょう?正直薬学、というのさえ決めかねているのですが…―かなりランクの低い専門学校に行って薬剤師になるくらいなら他の道を選んだほうが良いかとも思ったりします―(私の周囲は初めからあまり理系に行って欲しいとも思っていないようですし)  将来の夢が決められずふらふらしているのですが、どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

  • 【実質3浪】医学部をもう一度目指すか、薬学部に通うか。【再受験】

    質問させていただきます、国公立医学部志望の21歳です。 3年前、現役で他学部(医学部でも薬学部でもない所です)に合格し、1年間そこで勉強していましたが、かつてから抱いていた 「医療に携わる仕事がしたい」 という思いを捨て去ることができず、医学部再受験を決意しました。 元々は薬学部でもいいからとにかく医療人として活躍したいと思っていましたが、大学を辞めてまで挑戦するからには、(かつては手が届かないと思っていた)医学部を目指そうと思い至った次第です。 ですので100%「医学部じゃなきゃだめだ!」という思いから再受験を決意したのではありません。一番やりがいがあって魅力的な医療関係の仕事が医者であるという思いからです。 一度は不合格になりながらも、自分なりに順調に勉強が進み、1ヶ月後に二度目の1次試験(センター)を迎えることになりました。 来年もし再び不合格になってしまった場合、もう一度医学部合格を目指すか、滑り止めに薬学部を受け薬学部に通うかを決めかねています。 そこでお聞きしたいことがあるのですが、 「年齢的に(実質3浪や4浪)、薬学部での就職で困ることはありますか?(特に野心は無く、薬局等で仕事をしたいと思っています。)」 ちなみに受験校は国公立のみを考えており、前期後期は医学部を、(受けるならば)中期は岐阜薬科大学を受験する予定です。 どちらの道に進んだとしても、その人生を全うしていくつもりです。 その他お気付きの点や疑問等ありましたら回答お願いいたします。

  • どの学部が良い?

    私は大阪在住の高2です。 先日も質問させていただいたのですが、 本日、学校で色々な話を聞いて、混乱してきたので、 再度質問させていただきます。 将来、私はヒトに関わる研究(生物としての)をしたいと 思っています。 1.第1に薬学部を考えていたのですが(薬=人間が使う)、 薬学部はあくまで薬剤師の養成が目的だといわれました。 それは本当ですか? 2.第2に医学部を考えたのですが、医者になる気は全くありません。医学部は医者を目指している人だけが行くべきでしょうか? 3.どの学部に行けば、私の希望はかなうのでしょうか? つらつらとスミマセン…。 ご回答、お願い致します。

  • 薬学部 解剖

    医学部でない薬学部生が解剖をして将来薬剤師になるうえでどんなことに役立つとおもいますか?