• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

薬学部志望 選択科目について

国立薬学部志望の高一です。 文理選択で理系を選択し理科は化学と物理を とるのですが社会が決まりません。 世界史は必修で例えば世界史Aを選んだら 地理Bor日本史B、世界史Bを選んだら 地理Aor日本史Aです。 どれを選んだらよいでしょうか?? 興味はどれも同じぐらいです。 あと参考に金沢大学の薬学部を志望しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。私は某大学の理系学部生です。自分の体験から、アドバイスします。 入試にどんな科目がいるか見たことがありますか。金沢大のHPでもいいし、進路指導室なんかにある河合塾や代ゼミが出している全国の大学の入試科目が載っている本を見てみてください。もしかすると、「社会は○○B」でAでは受験できない可能性があります。 理系なら地理をお勧めします。世界史と日本史を両方勉強するのは大変だし、センター試験を歴史で受けるのはいくらその科目が好きでもしんどいです。私は日本史で受験しましたが、地理や政経で受験する人が多かったです。 参考になればうれしいです。がんばってください☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりそうですか、今は地理よりですが またよく考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • raipui
  • ベストアンサー率23% (50/209)

センター試験の雰囲気は 世界史・日本史は覚えれば取れるが、覚えるのが大変。 地理は図表の読み取りである程度取れるが、高得点は難しい。 でも、実際は選んだ科目がその年に他より簡単ならラッキーという感じです。 理系は世界史か地理が多い。って感じです。 因みにセンターは地歴から1科目しか選べないので○○Bを選んだ科目を頑張ることをオススメします。 選択の際は歴史を二つ取ると大変なことになると思うので、オススメできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実際に教科書を見てみるとやはり 地理より日本史のほうが覚える量はすごかったです。 地理は高得点が難しいんですか!! 頑張らないといけませんね…また考えてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

金大薬ですか。私の友達もいっています。頑張ってくださいね。 社会についてですが、個人的には世界史と日本史の組み合わせは地獄的だと思います。かなり得意というのならともかくそうでないのなら世界史or日本史+地理を選んだ方が負担がないのではないでしょうか。 しかし、これは人によるでしょうから絶対こう、とはいえないですね。あくまで参考程度にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

地獄的ですか……そうですよね。 今は世界史A&地理Bにしようかなと思ってます。 参考にさせていただきます!! 頑張りますね!ありがとうございました。