• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高2の社会科選択科目で迷ってます・・・・

4月から高2になるのですが、 社会科の選択科目が (1)世界史B&地理B (2)日本史B&地理B (3)日本史B&政治・経済 の3つだけなんです。 ぼくの志望校(法学部)はどこも社会科は1科なので、 日本史か世界史かでとても迷っています。 外交官になるのが夢なので世界史かなぁと考えてはいるのですが あまり横のつながりのない日本史のほうがやりやすいかな とも考えています。 ここ最近はどちらの方が有利か、どちらが受験者が多いかなど 詳しい方は、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yuu111

こんばんは 受験のことを考えなければ日本史をお勧めします。 受験についてですが、国立二次を考えているなら、世界史のほうが対策しやすいです。 センターですと、あまり難易度の差はないでしょうか。 私立で知識中心のところだと、日本史のほうが事故は少ないでしょう

その他の回答 (1)

• 回答No.1

有利不利はいろいろ言われますけど、実際は大差ないと思います。 歴史は後からでも学ぼうと思えば本やDVDでいくらでも学べますから、 今の自分の興味や、担当教師の質を見てよさそうな方を選べばいいのではないでしょうか。 ちなみに私は昨年、(3)の組み合わせで受験しました。正解でした。