主人が閉めた蛇口がいつもゆるい理由とは?手首の病気かもしれない

このQ&Aのポイント
  • 水道の蛇口がいつもゆるい理由について、手首の病気が関係している可能性がある。
  • 主人は蛇口が壊れているからと言っているが、私が閉めても漏れないのに、主人が使った後だけ漏れるため、きちんと閉めていない可能性が高い。
  • 主人はアーチェリー経験者で力はあるが、ゆるんでいる蛇口を回す力が弱いため、手首の病気が関係している可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人が閉めた蛇口はいつもゆるい。手首の病気?

私の主人が使った後の水道がいつもポタポタたれています。 これまで冗談抜きで100回以上注意したと思います。 最初は単にだらしがないんだと思っていました。しかし、いつも言われるので気をつけている様子はあるようです。 蛇口が固くて閉められないというようなひ弱さとは縁遠い体格、180センチでがっちりしています。 主人は「蛇口が壊れているからちゃんと閉めても次第にゆるんできて漏れるんだ。」と言います。しかし、私が閉めても水が漏れないのに、主人が使った後だけ漏れるのは明らかに主人がきちんと閉めていないからだと思います。 しばらく事態を客観的に見ていると気がつく事がありました。 ・ゆるんでいるのはいつも向かって左にあるお湯が出る蛇口(台所、お風呂、洗面台全て) ・時々ジャムのフタが何度やっても開かないというので私が回すと開く(主人曰く、今まで自分が何度も回したからゆるくなって私の力でも開いた) 主人は学生時代からアーチェリーをやっていたので、力はむしろ普通よりあると思います。しかし、度かさなる事態に、もしかしたら手首にまつわる病気かもしくは違う病気があるのではと疑うようになりました。 何か心あたりのある方宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>ゆるんでいるのはいつも向かって左にあるお湯が出る蛇口(台所、お風呂、洗面台全て) 病気かどうか分らないが握力が低下しているのかも知れませんね。 文面からすると左のほうが不具合じゃないかと? 左側の蛇口を左手でやっていませんか?今一度観察をして見ましょう。 いずれにしても一度リハビリテーションで診てもらったほうがよいとおもいます。 >・時々ジャムのフタが何度やっても開かないというので私が回すと開く(主人曰く、今まで自分が何度も回したからゆるくなって私の力でも開いた) これは負け惜しみで云ってるだけ。もし本気ならやっぱり握力低下をうたがいますね。

rodo7777
質問者

お礼

全て右手で閉めているので、特に腕をクロスしながら閉めるのが苦手なようです。 それとなく言って今度病院で診てもらおうかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mym46
  • ベストアンサー率36% (234/650)
回答No.3

 どんな蛇口か知らないが、例えば次のようなワンタッチレバー等に取り換えると弱い力で閉められるし、角度も自由に変えられます。短いレバーもあります。  ハンドルの向きを見れば、どのぐらい閉まっているかもわかります。  類似品はホームセンターで売っています。  http://www.san-ei-web.co.jp/view.php?pageId=1009&dataId=1201

rodo7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういうものもあるなんていいですね。私もひねるタイプが使い辛い時があったので助かります。 早速探しにいってみます。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

握力が低下する病気は結構ありますので、これだけでは可能性を絞るにも難しいです。例えば見た目の変化や痛み、痺れなど他に気になるような症状は無いでしょうか?

rodo7777
質問者

お礼

見た目の変化や痺れはなさそうですが、いずれにしても一度病院で確認したほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜか一部の蛇口でだけ給湯器が動かないのですが

    我が家の給湯は風呂場・洗面所・台所にありまして 同じ灯油の家庭用給湯器を使用しているのですが、 風呂場と洗面所の給湯のときは正常に点火し温度も良好なのにもかかわらず 台所の蛇口(混合栓)から湯を使用したときはいつも点火に失敗してお湯が出ません。 ある朝突然にこの症状が出るようになり、洗い物ができず困っています。 ボイラは水流がスイッチになっていると思うのですが、 蛇口によって点火したりしなかったりするのはどうも合点がいきません。 ちなみにシャワーを使いながらだと台所でもお湯が出ます。 どこを点検すべきでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 水道の蛇口の水が、突然止まる時があるのですが…

    水道の蛇口を使用していると、突然水が止まるときがあります。 症状としては 1.いつも止まるわけではなく、1週間に一度ほど。それ以外はよく出ます。 2.止まる前に蛇口から空気がはじける様な、「チッチッチッ」という音が聞こえ、そのあと水量が減少し、蛇口が開いているのに、水が完全に止まります。 3.止まる際、水道の蛇口がドドドっと振動します。(小さな蛇口は振動しませんが、台所にあるシャワー付の蛇口は振動します。) 4.蛇口を閉じ、再度開くと最初は水が出ますが、すぐ(2)と同様の現象が起こり止ります。 参考までに、台所のシャワーヘッドは取り外してフィルターを確認しましたが、ゴミは詰まってませんでした。 洗面所の蛇口は1年前に交換したので、内部のゴミ詰まりなどはないかと思います。水の出口のフィルタも見ましたが、詰まりはありませんでした。 同様の経験をしたことがある方、ご教示お願いいたします。

  • 蛇口のカランが固くて困ってます。

    蛇口のカランが固くて困ってます。 築26年の賃貸、水栓は台所、風呂、洗面、いずれも水とお湯のカランが2つ並ぶ旧式です。 相談は洗面台の水の方の蛇口が水漏れでパッキンを交換してもダメで、 結局家主にスピンドルを交換してもらって水漏れしなくなりましたが、 カランが異常に固いのです。 (1回転させると急に柔らかくなる) 実は修理は2回目で、前回はちょうどオジサンの工具箱にスピンドル(中古?)が入ってて とりあえずそれを着けてもらったのですが、 それはそれは固くて結局お湯の方のカランを使用するしかなかったので、 今度は「新品」に換えてもらったのですが、 前回よりマシになったものの、 それでも普通の力で閉めただけでは水がまだ出てる状態なので 完全に水を止めるには両手でエイや! 水を出す時も渾身の力を振り絞って…ですから、 どう考えても普通でないのに、 修理に来たオジサン、 「新しいスピンドルはこんなもので、  暫く使っていくうちだんだん柔らかくなってくる」 と言うので暫く様子を見ることにしましたが、本当でしょうか? また自分でできる対策があれば教えていただけたらと思います。

  • 給湯蛇口のお湯は飲用可?

    アパート、マンション、一軒家、いろいろあると思いますが よく、台所、洗面所、お風呂の3点給湯とかいいますよね。 電気やガスや石油で、 蛇口をひねるとすぐにお湯が出てくる。 このお湯って飲んでいいことになってるのですか? 皆さん、普通、飲んでますか? 私はずっと、水のほうの蛇口から出る水しか飲用にしないものだと思い、 いつも水から沸かしています。 お湯の蛇口のほうを飲んでただちにおなかを壊すとは思っていませんが、 配管の材質が違うためお湯のほうは金属質が混ざってくるから飲むなと、 幼少時(大昔)に聞いたことがあったせいです。 しかし、現代においてはひょっとしてと思いまして。 台所に取り付ける、簡易型みたいなガス瞬間湯沸かし器は、 どうですか? たぶん馬鹿な質問だと思うので人に聞けません。よろしくお願いします。

  • お湯の蛇口全開にしないと危険?!

    キッチン、シャワー、洗面台などのお湯について質問です。 蛇口を全開にしないとガスが燃焼しきれない為、危険なのでは?と思いいつも蛇口を全開にして使用していました。 4月から主人と二人暮らしですが、ガス、水道料金共に結構な金額でした。 ガス会社に問合せたところ、 「湯量に対して熱量も調節される為、少し蛇口をひねるだけでも大丈夫。お湯を細くだせばガス代も安くなる。」みたいなことを言われました。 実際本当に大丈夫なのでしょうか?(ちなみにマンションです) みなさんはお湯を使用する際は少し蛇口をひねるだけで使用していますか? お詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 手首の痛み?が続いています。

    1年程前から、一ヶ月に2~3度ですが、左手で物を持つと手首の力が抜けて手に持った物を落としそうになる事がありました。痛みも無かったので放っていおいたのですが、ここ数ヶ月で痛みも伴うようになり、毎日痛みが感じられるようになりました。 常時ではないものの、左手小指の第二関節~手首と肘の中ほど(外側)までキーンとした痛みが走ります。常時ではなく、火のよって痛まない事もあれば眠れない程痛いときもあります。 最近気付いたのは、手の平側・手の甲側とも手首の皺より2~3センチ肘よりのところを叩くと響くような鋭い痛みがある事です。圧迫しても痛いです。 また、不定期に左鎖骨の辺りにピシッとした痛み?が走ります。 神経内科、整形外科に行き左腕と頚椎のレントゲンを取っても異常なし。塗り薬だけ処方されて帰ってきました。 今はドラッグストアで買ったサポーターをして凌いでいます。利き腕は右なので腱鞘炎とも違うような気もするし、膨らみがないのでガングリオン?とも違うし、また年も20代後半なので、手根幹症候群というのも違うのかな、と…。 手首から肘側の方が痛むような病気は、何が考えられますか?レントゲンだけは撮りましたが、MRIを撮れるところに行けば何か分かるのでしょうか。痛みの頻度が増しているので原因だけでも知りたいのですが、心当たりが全く無くなってしまったので困っています…。

  • 水道の蛇口から水が出なくなって気になっています。

    お風呂場にある洗面台の蛇口から水が出なくなる時があって気になっています。 症状としましては・・・。 蛇口を軽くひねると最初の内は普通に水が出ます。が、少しすると「ドン」という詰まったような音が出て水が止まります。その音がした後は全く水が出てきません。 出てこないので更に大きくひねると普通に水が出始めます。 大きくひねって水が大量に勢いよく出るようにすると、水が止まる事は少ないです。 この症状と言うのは、ここ半年前くらいから毎回ひねる度に起きてしまい、たま~にという頻度ではないので気になっています。 原因は何なのか、わかりますでしょうか? 大きくひねれば水が出るからいいや。と思ってこのままにしていたのですが、放っておいたら益々ひどくなったりするのでしょうか?

  • 風呂場の蛇口が上手く直りません

     使用してから約35年になる風呂場の蛇口から水漏れがあり、自分で部品を交換して直したのですがすっきりと直っておりません。  形状はお湯と水の混合栓(シャワー付き)ですが、一度給湯器が壊れたので若干工事をしてやり変えております。壁にはお湯側の穴、水側からの穴、さらにその下部からも穴を開けて金属製のフレキで水側に途中から接続されております(これだけでは理解が難しいかも判りません)。  水からの蛇口は問題ないのですが、お湯側の蛇口を閉めたときにしばらく水がポタポタと落ちます。そのためかなりきつく閉めないと水漏れが収まりません。 ホームセンターの説明書きには3つの部品からなっており3つとも交換しましたが、きれいすっきりと直らずいつもかなりの力を入れて閉めてようやく何とか水漏れが収まっている状態です。 やはりかなり古いのが影響しているのでしょうか。

  • 白くなった石鹸跡のそうじ方法について

    こんにちは! 水道や風呂のタイルについた古くなった石鹸が白くなっている部分を、ケミカルな洗剤など使わずピッカピカにしたいのですが、どうすれば落ちますか?教えてください! お風呂に入るたび、洗面所の蛇口を見るたび、台所のシンクを見るたび気になってしょうがないです。。(>_<) 宜しくお願いします!

  • 何もしない主人

    主人が全く家の用事を手伝ってくれなくて、イライラします。 年金暮らしで、毎日ジムに通って、自分のことは何より優先です。  洗面所とトイレの掃除をすると、兄の前で宣言させられて、何度かはきれいにしていましたので、お父さんが掃除してくれてピカピカや!と言っていましたが、このごろは、ステンレスの洗面に白く水垢のしみができて、隅には黒かびがついていても掃除しようとしません。 私がするといけないと思い、我慢、我慢、と思っていますが、 いつも、我慢の限界がきて 私がしてしまいます。 きたないままで毎日使う洗面台をそのままにしておくことができなくて、堪忍袋の緒が切れます。  このことひとつとってみても、別れたいと思いますが、しがらみがあってできずにいます。 こんなことで、イライラして腹を立てる自分が情けなくなります。  ご飯も、食べたらそのまま、ご馳走様の言葉もなく、黙って食べてそのまま自分の部屋に行きます。  全く面白みもなく話題もなく、私が話しかけてもとんちんかんな返事をしたり、 楽しくありません。  よそのご主人と比べるのは良くないと思いますが、働いて収入のある人でも食事の手伝いとか、お風呂、洗濯物など何も頼まなくてもしてくれるというのを聞くと、羨ましくなります。うちの主人は年金で、途中退社しているため少なくて、私がパートで働かないと生活できません。

専門家に質問してみよう