• 締切済み

青発進を催促するクラクションに立腹急ブレーキ追突

ドライブレコーダーの記録では私は青になってから3秒間発信せずに止まっていました。 そこへ後続の青のFJクルーザーがビーーーーーと腹の立つクラクションを鳴らし、私は慌てて急発進をして、相手も煽るようについてきたのでそこで停車するまでフルブレーキをかけると、後続車は止まりきれず(1月1日午前2時しかも初詣帰り、路面アイスバーン)追突してきました。 私は追突だから100:0だと主張し、相手は悪意のブレーキだから逆100:0を主張、私は交差点で口論中に相手方に殴られて負傷しています。 青発進を催促するクラクションに立腹急しブレーキをかけて追突被害事故になった場合、100:0を勝ち取るのは難しいでしょうか? カバーストーリーは相手のクラクションに驚いて発進したものの、左右の安全を確認するために減速したら追突されたと警察に伝えてあります。一般的には追突は100:0だと加害者を諭していました。

みんなの回答

• jtmaw0
回答No.10

信号が青になり3秒も発進せず 後続車のクラクションに立腹、急発進後、故意に急ブレーキ パザードランプ2回も点滅すれば済む話しだったのに、 貴方の人格にも問題あり、 追突した方が悪いのは当然ですけど、 保険、弁護士特約付いてないと大変ですよ

回答No.9

>私は慌てて急発進をして、相手も煽るようについてきたのでそこで停車するまでフルブレーキをかけると・・・ こんなことをするやつが公道を走っていると思うと怖いなー。 これはさておき、”減速したら”の嘘が認められなければ五分五分とちがうかなー。あんたのほうが過失じゃなく故意にやったんだから9割がたあんたが悪いと思うがねー。 >相手のクラクションに驚いて発進したものの、左右の安全を確認するために減速したら追突されたと警 察に伝えてあります。 はたして”左右の安全を確認するために減速したら・・・”が認められるのかどうか疑問あるは。 発信前に安全確認するのが当り前だから、従がって走りだしてから交差店内で急に止まって安全確認には不自然さがある。 >私は交差点で口論中に相手方に殴られて負傷しています。 これは治療費・治療にかかわる交通費や診断書代、慰謝料等は請求できるでしょう。

noname#205001
noname#205001
回答No.8

3秒も動かなかったら、腹も立つ。 そのクラクションと煽り行為に腹を立てたあなたは急制動。 どっちもどっち。 夜中のアイスバーンでフルブレーキ? あんたバカじゃないの。 運転する資格なし。免許はすぐに返納しましょう。 ただ、事故のことだけを考えると、後の車が100%悪い。

• fjdksla
回答No.5

要するに、クラクションを鳴らされて、急いで発進したが・・・ 確認のため発進後(交差点内の入り口辺りで)すぐにブレーキをかけて減速・・・追突ですよね。 これだと100:0だと思います。 でも発進後交差点を抜けて減速・・・だと、 急ブレーキの意味がなくなります。 急ブレーキは危険回避のための最終手段ですので・・・ (交通法でも安易な急ブレーキを禁止しています。) 有る程度過失がでる可能性があります。 しかし、後続車は車間距離を取っていないので追突したわけで・・・・ どんな理由があっても後続車の方が過失が大きくなります。

syukatsusya
質問者

補足

アイスバーンでABSを発動させないブレーキをかける方が難しいので、半分踏んでも全部踏んでも結果は同じ、今回は全力でぶれきをかけたものの、結果には大差なし

noname#211632
noname#211632
回答No.4

そもそもなんで青信号になってから3秒以上も止まったままなんだ? 嫌がらせとしか思えないね。 目撃者がいて証言すればどっちが悪くなるんだろうねぇ・・・ ┓(^_^;)┏

noname#177887
noname#177887
回答No.3

以前、煽り行為に腹を立て、急ブレーキを掛けて相手が追突、死亡した件では、急ブレーキを掛けた方が殺人で起訴されています。 逆に、煽り続けて焦った相手がハンドル操作を誤り事故死したときは、煽った方が殺人で起訴されています。 上記は、過去事例。 今回の場合、物損事故ですから、当事者の話し合いになりますから保険会社次第です。 ただ、相手が手を出した時点で傷害罪が加わります。 これは、事故とは無関係。 これだけで、逮捕になります。当然、慰謝料、治療費の支払い義務が相手に発生します。 と、ここまではどうなるか。の説明。 個人的には、どっちもどっち。正月から何をしてるんだか。 と思うだけです。

• e_16
回答No.2

追突車の車間距離不保持とか安全運転義務違反とかあって100%こっちの勝ちです。

• ultraCS
回答No.1

目撃者が出て来たら無理だし、そもそも、ドライブレコーダーを証拠に出せば急な減速が明らかに撮影されているのだろうから、100:0は無理なんじゃないの と言うか、こういうバカは双方とも、免許を返上して欲しい物だ