• 締切済み

青発進を催促するクラクションに立腹急ブレーキ追突

ドライブレコーダーの記録では私は青になってから3秒間発信せずに止まっていました。 そこへ後続の青のFJクルーザーがビーーーーーと腹の立つクラクションを鳴らし、私は慌てて急発進をして、相手も煽るようについてきたのでそこで停車するまでフルブレーキをかけると、後続車は止まりきれず(1月1日午前2時しかも初詣帰り、路面アイスバーン)追突してきました。 私は追突だから100:0だと主張し、相手は悪意のブレーキだから逆100:0を主張、私は交差点で口論中に相手方に殴られて負傷しています。 青発進を催促するクラクションに立腹急しブレーキをかけて追突被害事故になった場合、100:0を勝ち取るのは難しいでしょうか? カバーストーリーは相手のクラクションに驚いて発進したものの、左右の安全を確認するために減速したら追突されたと警察に伝えてあります。一般的には追突は100:0だと加害者を諭していました。

みんなの回答

  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)
回答No.10

信号が青になり3秒も発進せず 後続車のクラクションに立腹、急発進後、故意に急ブレーキ パザードランプ2回も点滅すれば済む話しだったのに、 貴方の人格にも問題あり、 追突した方が悪いのは当然ですけど、 保険、弁護士特約付いてないと大変ですよ

回答No.9

>私は慌てて急発進をして、相手も煽るようについてきたのでそこで停車するまでフルブレーキをかけると・・・ こんなことをするやつが公道を走っていると思うと怖いなー。 これはさておき、”減速したら”の嘘が認められなければ五分五分とちがうかなー。あんたのほうが過失じゃなく故意にやったんだから9割がたあんたが悪いと思うがねー。 >相手のクラクションに驚いて発進したものの、左右の安全を確認するために減速したら追突されたと警 察に伝えてあります。 はたして”左右の安全を確認するために減速したら・・・”が認められるのかどうか疑問あるは。 発信前に安全確認するのが当り前だから、従がって走りだしてから交差店内で急に止まって安全確認には不自然さがある。 >私は交差点で口論中に相手方に殴られて負傷しています。 これは治療費・治療にかかわる交通費や診断書代、慰謝料等は請求できるでしょう。

noname#205001
noname#205001
回答No.8

3秒も動かなかったら、腹も立つ。 そのクラクションと煽り行為に腹を立てたあなたは急制動。 どっちもどっち。 夜中のアイスバーンでフルブレーキ? あんたバカじゃないの。 運転する資格なし。免許はすぐに返納しましょう。 ただ、事故のことだけを考えると、後の車が100%悪い。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.5

要するに、クラクションを鳴らされて、急いで発進したが・・・ 確認のため発進後(交差点内の入り口辺りで)すぐにブレーキをかけて減速・・・追突ですよね。 これだと100:0だと思います。 でも発進後交差点を抜けて減速・・・だと、 急ブレーキの意味がなくなります。 急ブレーキは危険回避のための最終手段ですので・・・ (交通法でも安易な急ブレーキを禁止しています。) 有る程度過失がでる可能性があります。 しかし、後続車は車間距離を取っていないので追突したわけで・・・・ どんな理由があっても後続車の方が過失が大きくなります。

syukatsusya
質問者

補足

アイスバーンでABSを発動させないブレーキをかける方が難しいので、半分踏んでも全部踏んでも結果は同じ、今回は全力でぶれきをかけたものの、結果には大差なし

noname#211632
noname#211632
回答No.4

そもそもなんで青信号になってから3秒以上も止まったままなんだ? 嫌がらせとしか思えないね。 目撃者がいて証言すればどっちが悪くなるんだろうねぇ・・・ ┓(^_^;)┏

noname#177887
noname#177887
回答No.3

以前、煽り行為に腹を立て、急ブレーキを掛けて相手が追突、死亡した件では、急ブレーキを掛けた方が殺人で起訴されています。 逆に、煽り続けて焦った相手がハンドル操作を誤り事故死したときは、煽った方が殺人で起訴されています。 上記は、過去事例。 今回の場合、物損事故ですから、当事者の話し合いになりますから保険会社次第です。 ただ、相手が手を出した時点で傷害罪が加わります。 これは、事故とは無関係。 これだけで、逮捕になります。当然、慰謝料、治療費の支払い義務が相手に発生します。 と、ここまではどうなるか。の説明。 個人的には、どっちもどっち。正月から何をしてるんだか。 と思うだけです。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

追突車の車間距離不保持とか安全運転義務違反とかあって100%こっちの勝ちです。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

目撃者が出て来たら無理だし、そもそも、ドライブレコーダーを証拠に出せば急な減速が明らかに撮影されているのだろうから、100:0は無理なんじゃないの と言うか、こういうバカは双方とも、免許を返上して欲しい物だ

関連するQ&A

  • 発進しなかったのでクラクションを鳴らしました。

    質問失礼します。 朝の通勤ラッシュ時、道はもちろん混雑しております。 一車線で停止中、青信号になり10秒程経っても発進する様子がかったのでさすがにクラクションを鳴らしました。 後続車も長蛇ですので。 後ろから見えたのはなにやらひたすらゴソゴソと動いていて全く気付いてない様子。 歩行者信号はない場所なので人はもちろんいないので、よそ見でしょう。 鳴らした後すぐに発進しました。 その後二車線で私の横に付くなりガン飛ばされ、私は普通に抜かすというか、走りました。 その後クラクション鳴らされ、曲がっていきました。笑 なんだかちょっとおかしなボサボサ頭の金髪の若者?中年?でした。 クラクション鳴らしたの間違ってましたか? わざわざ横付けガン飛ばされたのははじめてです。 私がクラクションを鳴らすのは年1.2回があるかないかの8年運転してます。

  • 周り込んで急ブレーキをされ追突です。

    周り込んで急ブレーキをされ追突です。 信号待ち中イライラしていた私はカーオーディオを最大にして怒りを爆発させていました 横にいた車が携帯電話をかけながら「うるさい!」と怒鳴りつけてきましたが無視をしていると 発進と当時に私の車の前に回り込んで急ブレーキを掛けてきて、私は追突と言うかぶつかりました。 警察を読んで現場検証してもらいましたが、相手が急発進急停車と言う危険運転で事故を起こし それに巻き込まれた私にも過失割合がついてしまうのですか!!私は1円も出すきはありませんし 相手を絶対に許しません!、あんな急停車をされれば軽自動車のブレーキで止まれる訳がありません!! 正直に相手はマジで死ねばいいと思っています。

  • 急ブレーキを踏んで衝突させる

    後続車が詰めてくるので急ブレーキを踏んで 自分の車に追突させて こっちは「急に何かが飛び出してきた」みたいな事を言えば過失は相手が10割になり こっちは色々と得するみたいな内容の話を見たのですが 何が得なのですか? また、こういう主張でそのまま通るのですか?

  • クラクションを鳴らしたら急ブレーキを踏まれてしまい

    出来るだけ簡潔に書きます。 右折待ちの相手のどんくさい運転に腹を立てて3回クラクションを鳴らす。 相手は両手を合わせてゴメンゴメンのポーズをとり、更に俺ならいけるタイミングを2度のがし 私はさらにプーーーーーと鳴らし、相手の車を抜いて先に出ようとしたところで、ようやく合流 加速しはじめた所でフルブレーキングされて、私は止まり切れず激突 最初は猫が飛び出したなどと言っていたものの、警察が来てからは二度目に長くクラクションを鳴らされてキレて報復急ブレーキを踏んだと供述 私は故意の急ブレーキという犯罪の被害者だと思います。 急ブレーキを踏んだ加害者を100:0で訴えたいです。 知恵をください。

  • 追突必至でも動物が飛び出したら急ブレーキかける?

    たま~にですが、異様に車間距離が短い後続車に遭遇することがあります 先日もそんな車に会いましたが、運転していたのはオバチャンで、私が異様と感じた短い車間距離も他意はない雰囲気でした その道では、帰化したタイワンリスが生息していてよく姿を見かけますし、時々車に轢かれた死骸もあったりします オバチャン運転の車間距離短過ぎの後続車がいて、もしリスが飛び出して急ブレーキかけたら追突必至だろうなと思いました もし皆さんが異様に車間距離が短い後続車を認識していて、動物が飛び出したら、その後続車に追突必至が予測されても急ブレーキをかけて動物を轢くのを回避しますか? 急ブレーキ以外に回避方法が無く、回避せずに轢いたとしても実害はない小動物(ぶつかると相応の損害を被る大型動物ではない)場合です。

  • 急ブレーキをした車に追突しました。

    一方通行2車線の交差点で信号待ちをしていて、青になり前進して2~30mほど走ったところで前の車が急ブレーキをしたため追突してしまいました。 車間距離は2台分は開いており、スピードは3~40kmと法定内でした。相手の車両のブレーキランプが点いた瞬間ブレーキを踏んだのですが間に合わず。 その後、向こうの運転手と話したのですが「私は悪くない、お前が悪い」「もし事故になってなければお前を殴っていた」など、脅しのような言葉を投げかけられました(事故する直前、相手側が無理矢理な危険な割り込み運転をしてきた為、こちらもイライラしてしまい、煽ったりクラクションを鳴らしたりパッシングをししてしまいました)。 警察にも「お前が悪い」や「事故の責任はあなたにある」と言われてしまいました(当然と言えば当然ですけどね・・・)。 しかし、一つ気がかりなのは相手は自動車保険を使わない上、全くお金を出す気が無いという事です。過失割合はまだ分かっていません。 正直、相手はガラがあまりよくなく私は怖いです。もちろん私にも非がありますが、それ以上に相手は何か考えていそうで。。 そこで質問なのですが、こういう当たり屋(とは言えないかもしれないけど、あまりガラのよくない人)に対して、保険など何か気をつけることはありますでしょうか? 返答のほう、お待ちしております。

  • 自動ブレーキで追突されたら?

    先日、乗用車を試乗中、前車追従型クルーズコントロールを使って半自動運転をしていたら、全く何の危険も無いところで何かに誤反応し、急とまでは言えないもののけっこう強めのブレーキが勝手にかかりました 幸い後続車もなく追突されたりはしませんでしたが、車間距離が不十分な後続車がいたら追突されていたかもしれません このような場合でも、追突した側が100%の過失となるのでしょうか?

  • 急加速で回り込み急ブレーキを踏まれて追突しそうになりました。

    急加速で回り込み急ブレーキを踏まれて追突しそうになりました。 オーディオショップで40万円もかけてオーディオを組んだので鳴らさないと損なので、大音量でいつも聞いています。信号待ちで軽く渋滞している道で(エアコンは燃費が悪化するので)窓を開けて音楽を聴いていると横の車が「うるさい!!」と怒鳴って来ましたが無視していると、青信号での発信と同時に急加速で前に回り込み急ブレーキを踏んで私の進路を妨害してきました。おそらくサイドブレーキを引いたようでブレーキ音はオーディオで掻き消されてブレーキランプも気づきませんでした。こんな強引な事をされても追突は100%私が悪くなってしまうのですか、私のを急停車させた運転手の顔もナンバーもデジカメで撮影したのでネットで晒すか警察に届けるか迷っている所です。 (1)大音量オーディオは違法か? (2)前に回り込み急ブレーキの場合過失割合はどうなるか? (3)警察に届けるべき事案か? 宜しくお願いします。

  • パトカーが急発進して追突事故に

    昨日のことですが、国道を走行中に路地から出てきたパトカーが急発信してきたため、急ブレーキをかけました。私は運良くとまれたのですが、私の後ろの車(以後三菱)が私の車(以後マークII)に追突してしまいました。パトカーを運転していた警察官は「マークIIとパトカーがぶつかったわけではないので、単純に三菱がマークIIに追突した三菱の前方不注意だ」と言います。 いわれて見ればその通りですが、釈然としないものがあります。パトカーだからといって、重大事故を引き起こすような運転をしてもいいものでしょうか? 急発進の理由は、走行中の携帯電話を取り締まる為、路地に隠れていたらしく、マークIIの前の車がソレだったため捕まえるために急発進したそうです。

  • 急ブレーキによる追突事故

    朝の車での通勤途中に、それまで順調な速度で走行していたのですが、前方が渋滞している事に気づくのが遅く、急ブレーキをかけて止まってしまいました。 それにより、私の後続の車も急ブレーキをかけて停止し、とうとう私から3、4台位後方の車が追突事故を起こしてしまいました。 私の車は無傷だったので、その場を立ち去ってしまいましたが、その場に残るべきだったのでしょうか? 又、今からでも警察に連絡したほうがいいのでしょうか?(今朝の話です) 因みにその事故は、警察の立会いの元処理された模様です。