• 締切済み

お願い致します。

前回、似たような質問をしてますが再度質問させて頂きます。 前回、回答してくださった方すみません(。 私は美容師を目指したいんですが発達障害の疑いがあります。 それに年齢のことも心配です。 美容師は何才まで続けられますか? 私の能力だと美容院経営は無理です…。 だから40歳過ぎたらどうすればいいか分かりません。私は美容師を目指さないほうがいいですか? 後、発達障害は仕事を選べないんでしょうか? 是非とも教えてください。

みんなの回答

• ikuchan250
回答No.2

まず、接客、お客様に頭を下げる事が普通に出来ないと サービス産業ではやっていけません。 妻の同級生の夫がアスペルガーで土地家屋調査士という立派な 免許を持っていて、普通にやっていたら左うちわとはいかないけれど 普通に暮らせていたものを、頭を下げられないものだから仕事が 激減し、借金ばかり(どうして借りたのかは不明、奥さんかな?)で 最終的には擬装離婚しました(今でもつながりはあるらしい) ですので、これが出来るのと、ちゃんと免許をとって身近な人何人かに 実験台になって貰い、その人から大丈夫、と言って貰ったら自信を 持って良いと思います。 発達障害はひとそれぞれですので諦める事は無いです。 同じ意味で美容院経営も可能と思います。 美容院は自分が経営すれば定年はありません。 自分が無理、と思った時が定年で辞めたら良いと思います。

noname#173012
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.1

経営までしなくても、美容師を定年まで出来ますよ。 40歳過ぎたら誰もが、美容院の経営者ですか? 何の発達障害ですか。能力に少し上下があるだけでしょう。 確かに能力によっては、向いている職業とそうでない職業はあります。 でもそれは誰でもありますよ。 試しに身近な人を散髪してあげて、その人が大丈夫と言えば、 美容師になっても大丈夫でしょう。

noname#173012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。