• 締切済み

お願い致します。

前回、似たような質問をしてますが再度質問させて頂きます。 前回、回答してくださった方すみません(。 私は美容師を目指したいんですが発達障害の疑いがあります。 それに年齢のことも心配です。 美容師は何才まで続けられますか? 私の能力だと美容院経営は無理です…。 だから40歳過ぎたらどうすればいいか分かりません。私は美容師を目指さないほうがいいですか? 後、発達障害は仕事を選べないんでしょうか? 是非とも教えてください。

みんなの回答

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

まず、接客、お客様に頭を下げる事が普通に出来ないと サービス産業ではやっていけません。 妻の同級生の夫がアスペルガーで土地家屋調査士という立派な 免許を持っていて、普通にやっていたら左うちわとはいかないけれど 普通に暮らせていたものを、頭を下げられないものだから仕事が 激減し、借金ばかり(どうして借りたのかは不明、奥さんかな?)で 最終的には擬装離婚しました(今でもつながりはあるらしい) ですので、これが出来るのと、ちゃんと免許をとって身近な人何人かに 実験台になって貰い、その人から大丈夫、と言って貰ったら自信を 持って良いと思います。 発達障害はひとそれぞれですので諦める事は無いです。 同じ意味で美容院経営も可能と思います。 美容院は自分が経営すれば定年はありません。 自分が無理、と思った時が定年で辞めたら良いと思います。

noname#173012
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

経営までしなくても、美容師を定年まで出来ますよ。 40歳過ぎたら誰もが、美容院の経営者ですか? 何の発達障害ですか。能力に少し上下があるだけでしょう。 確かに能力によっては、向いている職業とそうでない職業はあります。 でもそれは誰でもありますよ。 試しに身近な人を散髪してあげて、その人が大丈夫と言えば、 美容師になっても大丈夫でしょう。

noname#173012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 発達障害の疑いがある労働者の扱いについて

    このたび、医師から発達障害の疑いのある人に仕事に来てもらうことになったの ですが、なにぶん始めてのことで、どう扱っていいのかわからずにいます。 そもそも、発達障害(度合いは人によって違うでしょうけど)の方は事故での判断能力は あるのでしょうか? 契約を交わすにも、親御さんと話をしたほうが良いのでしょうか? うつ病のように、判断能力が低下したりするのであれば、親御さんとも、今後の方針など も相談したほうがよいのかと考えています。 なにか問題になってからでは困るので、どういった対応をしていくのが良いのか 出来れば、こういった経験のある方や、身内の方などの回答が嬉しく思います。 ここでは書ききれませんが、お返事にて、相談させていただくこともあると思います。

  • 重複発達障害者なのに「不注意」で障碍者手帳を申請

    社会生活に支障が多く発達障害を疑いメンタルクリニックに通ってます。 アスペ、ADHD,数学LDの疑いがあると当初診断されましたが 心療内科医のIQ検査の結果IQが115(±5)で健常者の平均100を超えていた為 「発達障害の疑いがある」に留まりました。 通常、発達障碍者はIQが75程度らしく。私の場合は障碍者手帳を申請する時も 精神障害手帳で「不注意」として申請するように言われました。 しかし、私は診断結果に満足しておらず 仕事でもミスを連発し、どの仕事も長続きせず。 新しくできた友人には、自分の何がいけなかったのかバカにされ 空気が読めない、子供っぽいといわれ続け これが社会生活に大きな支障でなければなんだというのでしょうか 私の質問は二つです。 ・「不注意」で障碍者手帳がもらえるのか ・一度下った診断は覆せないのか、また障害者手帳を申請して却下された場合、再度 別の病院での診断後に申請できないのか。

  • 発達障害の診断

    先日病院に行き診察を受けたところ発達障害の可能性があると医師から伝えられました。 また現状の接客業や色々な業務を同時に行うような仕事は難しいのではないかということもききました。 自分でも薄々気付いていたのですが改めて言われるとちょっとショックでしたが今後のことも考えていかないといけません。 今回質問したいのは以下のことです。 (1)発達障害の診断(疑いあり)を受けた後就職等どのようにして行ったのか (2)発達障害と確定したわけではないので改めて確定診断を受けれる病院で診断をもらった方がいいのか。 今回は上記の2点について伺いたいです。 発達障害の方や、支援者の方など詳しい方からのお話を伺えればと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 発達障害で悩んでいます

    私はAD/HDとアスペルガー症候群の疑いと診断を受けました。 疑いではなくちゃんとした診断を受けた方がいいか迷っています。 AD/HDとアスペルガーと診断された方、ご自身でそうはないかと思われる方、通常の方にも質問です。 病院で診断される前、その障害について認識がありましたか?障害と診断されて以前と変わりましたか?(気持ち、生活、仕事、など他) ご自身で疑いを持たれている方、ちゃんとした診断を受けてみたいと思いますか?受けてみたいと思う方は理由を教えてください。そこで発達障害と診断された場合、自分の中で何かが変わると思いますか?(気持ち、生活、仕事、など他) 言い方は悪いですが、診断されてメリット、デメリットは有ると思いますか? 診断されて発達障害の弊害である劣等感や不安や自己評価の低下がより一層膨らんだりしませんか?

  • 大人の発達障害です、孤立しないで生きるためには?

    親族が大人の発達障害者です。 治療は30年近くになり、やっとこのごろ本人に自覚が生まれました。 年齢はもうすぐ60歳です。職業はいろいろでしたが、本人の向上心が高く、資格をとっては仕事をしてきました。 しかし自分の発達障害があからさまになるにつれ、無理に普通の人と同じ振りをすることが出来ない自分にしっかり向き合ったのはいいのですが、、。 無気力になり、友人もなく仕事もやめ毎日寝たり起きたりしています。 自分が発達障害者だと自覚していなかったときのほうが、普通の人が出来ることを必死にまねしてやっていたので、掃除も料理も仕事も子育てもやり抜いていたんです。 私としては、無理して苦しんで欲しくないので肯定してあげたいのです、でも、本人が『孤立感がつらい』と嘆きます。 今までの『いわゆる普通の人たち』の仲間でいられないのですね。 何か、大人の発達障害の方たちの交流の場などないのでしょうか? 本人東京在住です。 とても苦しんでいますので、何か情報やアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 2回目の発達障害センター

    今日、発達障害センターに2回目の相談に行きました。 前回は、精神科でWAISIIIをうけたことを相談員が知り、 できれば検査結果を病院からもらってきたくださいとのことでした。 午前中に検査結果をもらい、午後から相談。 精神科では、口頭で言語分野が高く、動作分野が苦手と説明され、 総合的にみて発達障害ではなく、性格の問題とされました。 ですが、発達障害センターの方の見方は違いました。 ディスクレパシーという数値が31あり、 (言語116-作動記憶85=31) 発達障害を疑われる数値だそうです。 全体では108で普通。 特に語音が低く、仕事の指示が覚えられないというのはこのためなのかと納得する部分がありました。 これから、センターと精神科で相談して、今後について力になりたいとのことでした。 そこでお聞きしたいことがあります。 私のように作動記憶や処理速度が低いと出た方はどのような仕事についたらいいのでしょうか。 当方、数年前に体調を崩し、体を使う仕事は向いていない。 というより、年齢的にも30代後半なので、無理だと思っています。 同じ立場にいる方がいらしたら、どのように暮らしているのかお聞きしたいのです。 とりとめのないことばかり書いてしまい申し訳ありませんでした。

  • 保健の新しい単元として発達障害を学習するのは賛成or反対?

    29歳女性です。 賛成です。理由は学習するなら小学校高学年からで健常者が発達障害(正未診断および疑いや悩みなどを含む)を理解されず、いじめやからかいなど起きているため発達障害を特徴や接し方などくわしく理解してほしいのが目的です。 保健の新しい単元として発達障害(知的障害や精神障害を含む)を学習するのは賛成または反対ですか。 年齢、性別、意見などをお願いします。

  • 性格異常の彼と別れました

    前回も質問させて頂きました。 異常な性格の持ち主の彼と別れ、その後の後遺症に悩まされています。 彼に言われた事ややられた事が悔しくて時々甦ってきます。 「今、どう思ってるのだろう?」等考えたりします。 でもここで連絡を取ってしまったら彼の思う壷ですし、堂々巡りなのも解かっているので我慢しています。前回の質問では回答者様から彼は「発達障害」もしくは「人格障害」の疑いもあるとコメント頂きまして、おそらく私もそうだったと思っています。 プライドが異常に高いので追い掛け回してくるような事は無いと思っています。 ただ彼の中で私は「唯一の理解者」であったようです。 後遺症から抜け出すにはどうしたら良いのかアドバイスお願いいたします。

  • 発達障害(の疑い)を持つ異性と結婚しますか。

    発達障害(の疑い)を持つ異性と結婚しますか。 発達障害は見た目は普通の人と変わりなく標準かそれ以上の知性を持っていますがコミュニケーション能力等に生まれつき障害を抱えています。 私なら障害があっても普通の生活で三高(高学歴、高収入、高身長および地位が高い)および三低(低姿勢、低依存、低リスク)、3つのC(快適な、理解しあえる、協力的)な条件がそろえば障害があっても(障害の子供が生まれる覚悟で)結婚したいと思っています。また、理解してくれる人、変な人って見ない人、話が合う人、ずっと好きでいてくれる人、何もせずに見守る人ができる人だったら結婚してもOKです。 発達障害(の疑い)を持つ異性と結婚しますか。理由もお願いします。既婚、未婚、離婚問いません。

  • 掃除が出来ないのは発達障害者だから?

    掃除が出来ないのは発達障害者だから? なんでも出来ないと発達障害とか脳の障害にしていったら世の中は障害者だらけになるのでは? 仕事が出来ないと適用障害で、社会性がないとコミュニケーション能力がない適用障害。 掃除ができないのは発達障害って世の中おかしくない? 勉強で暗記できないのは暗記障害でこれも頭が悪いのは障害者なのか?

専門家に質問してみよう