• 締切済み

斜視について

調節性斜視と間歇性斜視の違いはなんですか? そして、斜視は「病気」ですか?

みんなの回答

• harasan1
回答No.4

>斜視は「病気」ですか? 斜視は、病気ではなく、障害ではなく、ただの疾患です。要するに先天的眼疾患だそうです。 人と会話するとき、「相手の眼を見て話す」のが苦手ですね。右目で相手を見ているときは、左目は別の方向見てます。当然、左目で相手を見ると、逆に、右目は他方を見てます。これが、頻繁に起こると、相手にすれば「私の話を聞いていない」と勘違いされ、日常的に不利な状態になります。それでも相手が斜視でも絶対に気にしないことです。 事情を知っている人には困らないですが、事情を知らない人にすれば斜視であるということ、斜視という疾患の存在すら知らない場合がありますので困りますよね。だから、理解する必要があると思います。

• harasan1
回答No.3

>調節性斜視と間歇性斜視の違いはなんですか 遠視が原因で斜視になるのは調節性斜視、ときどき斜視になるのは間歇性斜視、この2つの違いなんです。 基本的には斜視は手術と訓練でしか治りません。 遠視が原因で斜視になる調節性斜視の場合、視力矯正で斜視も改善します。普通のメガネやコンタクトで改善という内容も調節性斜視を指しています。眼の筋肉の調整異常によって発生するため、テレビやゲームは基本的には関係ないでしょうが、見やすい方の片目だけで見るような姿勢や習慣がついてしまうと、斜視に悪影響を及ぼします。 間歇性斜視(ときどき斜視になる)など、メガネをかけていなくても外見的に斜視の症状があまり出ていないようでしたら、それほど必死になってプリズムメガネを使用する必要はゼロではないと思います。 ちなみに、視力や両眼視機能に問題がない場合は、斜視であっても特段の影響はありません。(外見的な気分の問題だけ) 訓練で努力し、悪化しない様に気をつければ、手術を急ぐ必要はありませんよ。 悪化して常時強い斜視の状態になると、ズレている方の目の視力が低下して最悪弱視化するので、悪化しないように注意すれば平気です。 斜視を筋肉の位置を調整して治すのが手術、両眼視機能を利用して斜視を表面化させないようにするのが訓練です。質問者さんの場合の斜視は程度によって治療選択が変わると思うので斜視外来のある大学病院などの眼科で検査してもらって医師、視能訓練士に判断してもらってください。

strawberryrip
質問者

補足

丁寧なお答え、ありがとうございます。 私の場合どちらも当てはまるので医者の判断を仰ごうかと思います。 (通院?中です。) 結構最近物が二重にみえるようになったのでまだ視力は大丈夫なのですがこれから気をつけなきゃいけないですねー… 完全に利き目が左になってるので右目も使ってあげることにします。 ありがとうございました。

• yuchang
回答No.2

確定申告の時、 斜視のために必要と、 「メガネ」が、医療費控除に認められました。 税務署では、「病気」なんでしょうね。

• BODYCHANGE
回答No.1

斜視って病気じゃないって何かで言ってましたよ。