• ベストアンサー

間欠性外斜視ですが力を入れて瞳の位置を戻すべきか

私は間欠性外斜視のようです。 疲れているときに目をリラックスした状態にすると右目が外側に目いっぱい動いたような状態になります。10年以上このような状態です。最近まで病気ということも知りませんでした。 力を入れて瞳を正常な位置に戻したほうがいいのでしょうか。 それによって目の筋肉が鍛えられ、改善するといったことはあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomy-eye
回答No.1

間歇性外斜視は眼精疲労が少ないので、放って置く場合が多いです。 但し、注視しても物が二つに見える(複視)場合はプリズムメガネで矯正して下さい。 間歇性外斜視は加齢(高齢者異常)により複視が煩わしくなる場合が多いです。 間歇性外斜視は近視が原因で出る場合が多いです。 近視を正しく矯正すれば出なくなる例が多いです。 近視を矯正しても出る場合はプリズムでの矯正を加えれば出難くなります。 手術はお薦めしません。 我慢して頑張っても自然治癒はありません。 でも、放置しても悪化したり恒常性斜視になることはありません。 プリズムメガネでの矯正はメガネ安売り店と量販店ではできません。

maruboro007
質問者

お礼

ありがとうございます